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【wktk】韓国経済ワクテカスレ 69won【車盗る外交、悟る外交】 - 暇つぶし2ch513:日出づる処の名無し
08/03/02 21:55:18 WfkmPFAZ
▼危機の起亜自動車労使、黒字転換に‘みなかける(=全力投球)’ (ハンギョレ)
-- 2年連続営業赤字に新車モハベの不振まで四面楚歌
-- 配置転換・資産売却・役員年俸20%返却‘一つの志’

 2年連続の営業赤字、野心作の苦戦、各種原資材・副資材価格の急騰など四面楚歌状態の
起亜自動車が大々的な自助努力を始動した。役員は年俸の20%を会社に返却すると決めたし、
労組もこれまで反対してきた配置転換に合意するなど、労使が力を合わせる姿だ。起亜車は
こういった体質改善で今年必ず黒字に転換するという覚悟だ。
 起亜車労使は最近新車のモハーベ生産ラインに96人を配置転換することに合意した。(略)
会社側の自助努力も必死だ。昨年9月詩化工場敷地を670億ウォンで、12月瑞山(ソサン)敷地
を1153億ウォンで売却するなど遊休資産を売却、営業赤字による現金流動性問題を一部解決
した。役員は今年初め年俸の20%返却を自発的に決定、原価低減努力も同時に行っている。(略)
 起亜車がこのように全面的な自助努力に入ったのは危機感のためだ。去る2003年売上額対応
営業利益が6.3%であった起亜車は、その後引き続き苦戦をまぬがれないが2006年・2007年それ
ぞれ1253億ウォン・554億ウォンの営業赤字を記録した。起亜車のHPV(車1台を作るのに必要
な時間)は37.5時間で、トヨタ(22時間)等他の外国自動車会社より生産性もかなり落ちる。
 車両販売状況も良くない。今年初め起亜車が自信満々で送り出したモハーベは、去る1月
現代車ベラクルズ(1318台)にも至らない1278台を販売、新車効果をほとんど見ることができない
と明らかになった。大型車部門では独歩的な販売量を自慢した‘孝行息子’オピロスも、現代車
ジェネシスの干渉効果のせいで昨年1月と比較して販売量は半分水準の1306台に落ちた。
軽自動車市場に新登場したモーニングは1月だけで8000台近く売れるなど突風を起こしている
が、軽自動車では営業収支改善には大して役立たない。
 こういった実績低調は、現代・起亜車グループの後継者といえるチョン・ウィソン起亜車社長の
経営能力に対する疑問拡散につながる。チョン社長は去る2005年3月社長に就任、その後起亜
車の実績は引き続き悪くなってきた。起亜車関係者は“起亜車すべての役職員が今回は必ず
根本的な体質改善を成し遂げ、今年目標の17兆4000億ウォンの売り上げと売上額比3%以上の
営業利益を必ず達成するという覚悟を強くしている”と話した。

イ・ヒョンソプ記者sublee@hani.co.kr 記事登録:2008-03-02午後09:36:55
URLリンク(www.hani.co.kr) (韓国語)


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