08/02/21 17:30:02 LPJbPUuy
>>903
はいはい、まだ起きてますよ。
後進で働く自動操舵ってのは、少なくとも製品ではありませんから、手動にしないと
ダメでしょうね。
自動操舵の基本はヘッディング保持って言います。船の船首を指示された方位に向ける
って機能です。そのリファレンスがGyroコンパスからの方位信号です。
この動作を後進でやると、船首の方位変化が前進と逆になりますので、保持出来なく
なります。そんなわけで、投錨とか接岸では自動操舵の機能を殺して操船するわけ
です。
ただ、後進と自動操舵は直接繋がっているわけじゃありません。最近の自動化船なんか
だとあるかも知れないですが・・・
ですから、自動操舵を切らなくても後進は掛けられます。またそうじゃないと危ない
ですしね。今回みたいな機関壊れても良い、ってな全力後進だと、オーバーライドで
船首方位を保つんじゃないですかね。ともかく全力後進ありきで、その他の事は後で
考えればいいですから。
それじゃほんとに寝ます。明日6時起きなんですよ。もう朝3時半。飛行機で寝るから
良いけどね。おやすみなさい。