08/02/20 17:45:45 DW6tGMn0
朝日、自爆かな・・・・??
URLリンク(www.asahi.com)
引用始め:
調べでは、あたごは事故直前、1分間で約300メートル進む約10ノットで千葉県
房総半島南方海域を航行していた。あたごが右前方に、清徳丸を発見したのは衝突の
約2分前。衝突1分前に清徳丸は右に大きくかじを切り、あたごの航路を横切ろうと
するのを見て、あたごは後進をかけたとされる。
引用終わり:
右前方に発見した船が右に舵を切って衝突ー>漁船は右舷を見せて航行ー>緑灯視認ー>正解
緑ー緑の行き交いー>互いの船首方位は交差しないー>自衛艦に回避義務は無い。
面舵回避ー>赤緑同時視認の場合面舵(右舷)回避ー>緑視認ー>面舵は間違い。
分速300mー>時速18Kmー>自転車より遅い速度
この記事の信憑性ー>3管調べ
これまで判明した状況では自衛艦の後進一杯は妥当。右転は他船との衝突の危険がある。
この記事で朝日が分速300mを強調しているのは、自衛隊側に瑕疵が無かった事の暗示。
(それ以外攻めどころが無い。しかし、漁船の方が軍艦より速い速度で巡航してる事実
だけで、説得力皆無。)
謎:
漁船の針路。少なくとも真南から東よりでなければ、自衛艦の針路とこういう形では行き
会わない。この針路の先にサバで有名な漁場は無い。
報道はなぜ、漁船針路の不自然さを追求しないのか?
ここまでの結論:
報道の当事者能力欠如。海上衝突予防法に依拠した記事すら書けない無能力集団を実証。