08/02/19 16:57:20 xARn4Lfq
>>274
モノライン分割に関しては監督機関として、強制権限がありますから強行するように思います。
現状、地方債価格が暴落、不成立が多発しています。
このままですと地方自治体の破綻も想定されますから、それだけは避けたいでしょう。
モノラインの分割の結果、金融セクターの中には損失拡大により破綻する機関も出てくる
でしょうが、それは投資リスクとして織り込むしかないのではないでしょうか?
金融セクターの多くは自ら蒔いた種ですからね。
また、過剰な債権化に関する捜査も進んでいますから逆らえない状況になると思います。
問題はどこを切り捨て、どこを残すか? ということになるのではないでしょうか?
モノラインの格下げの影響、邦銀でも今後出てくると思う=全銀協会長
URLリンク(jp.reuters.com)
[東京 19日 ロイター] 全国銀行協会の奥正之(三井住友銀行頭取)は19日の定例記者会見で、
米国の金融保証会社(モノライン)が格下げされれば、今後、邦銀にも影響を与えるとの見通しを示した。
ただ、影響の度合いはそれほど大きくはないと説明した。
奥会長は、邦銀のサブプライム関連の損失について、2007年4―12月期決算で売却損や減損処理
を実施しており、損失はほとんど出尽くしたとの見解を表明。一方で、問題が証券化商品からモノライン
会社の格下げの問題に移行しつつあるとの認識を示し、「邦銀でも米国でモノラインの保証を受けた取引
が多かれ少なかれある。モノラインが格下げになれば、そういう影響が出てくると思う」と述べた。
モノライン会社の増資により、格付けが維持されるのかどうかを注視する必要があるとしたものの、
格下げが生じても邦銀がこうむる損失は限定的との見通しを示した。
三井住友銀も12月末時点で、モノラインとのクレジットデリバティブ取引で200億円相当の与信額に
対して100億円の引き当てを計上している。