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モノラインの会社分割計画は訴訟招く恐れも-BOAのアナリスト
URLリンク(www.bloomberg.com)
2月18日(ブルームバーグ):米ニューヨーク州のエリック・ディナロ保険局長らが打ち出した米金融保証会社
(モノライン)の事業を「健全な」地方債と、「高リスクの」サブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)
に絡んだ証券化商品とに分割する再建計画について、バンク・オブ・アメリカ(BOA)のアナリストらは訴訟を
招く可能性があると指摘している。
ジェフリー・ローゼンバーグ氏らBOAのアナリストは15日付の投資家向けリポートで、「当局がリスク資産の
分割に関心を持っているとはいえ、地方債であれ証券化商品であれ、保証契約を交わした全員が会社全体を
裏付けとする契約を結んだことは依然重要な事実だ」と指摘。分割が「重大な訴訟を招き、モノライン問題の
解決はずっと先になる可能性が高い」と予想した。
ディナロ局長とスピッツァー米ニューヨーク州知事は先週、モノラインがサブプライム関連損失の補償に必要な
資金を調達できない場合、分割が必要となる可能性があるとの見解を示した。米FGICは、格付け会社
ムーディーズ・インベスターズ・サービスがモノライン部門の格付けを最高の「Aaa」から引き下げたことを受け、
15日にニューヨーク州保険局に会社分割を申請した。
香港を拠点とするヘッジファンド、ムサシ・キャピタルの最高投資責任者(CIO)、ティム・マーサー氏はモノライン
の分割について、「これはカジノに行って当たりだけを出すぐらい難しい」と述べた上で、「これは明らかに詐欺的
譲渡に当たる可能性があり、関係者全員が債権者から損害賠償を求められる恐れがある」と説明した。
18日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルが事情に詳しい関係者の話を基に伝えたところによれば、
モノライン2位のアムバック・ファイナンシャル・グループも分割を申請する可能性があるという。
#金融機関には事実上保証を失った形になるCDOが残る可能性が高いですから、反対するでしょうね。