08/01/01 15:53:28 Y2q6CFJd
鉄道板で隠居してる者です。いつもROMって勉強させていただいております。
百戦錬磨の皆様を向こうに回して色々言うのもどうかと思ったのですが
新幹線の話題が出てきてしまったので…。
まず売り込んだのは川崎重工なわけで
JR東日本は別に良いんじゃないですかというスタンス。
JR東海は断固拒否。
だから中国でできたらしい車両もJR東日本が使ってる車両をベースに
作ってるわけです。
で、北海道新幹線用の技術は別の車両で試験しているので(いわゆるネコミミ新幹線)
今回ベースになったのはパソコンでいえばWindows2000ぐらいの世代が古い
車両なわけです。実際問題として日本では前世代の車両でも本気を出せば
320キロぐらいは出るはずなんですが、日本では車両性能よりも騒音基準の
壁のほうが厳しいので速度が抑えられているというだけの話です。
また新幹線といっても、車でいえば300キロ出る車を持っていても、道路が
ボコボコじゃ300キロ出せないわけで、鉄道もそれと一緒で車両だけじゃなくて
保安装置やら線路メンテナンスやら色々な要素が絡み合ってきますし、特に
中国では日本人と違って人間がアレですから、技術以前の問題で揉め事になる
んじゃないかという意見が当時の鉄道板では主流でした。
つまり「事故が起きたら日本が悪(ry」の論法ですよ…。
そんなわけで中国では雪の中を200キロ超で走るノウハウなんてあるわけない
ですから、中国が劣化コピーして作った新幹線もどきをロシアが買ったところで
使えないシロモノになることは明らかです。
ロシアがそこらへんを理解しているかどうか…。ブラジルあたりなら丸ノ内線の
30年落ちの中古車両を見て「新品同様だ」などと言って今でも使っていたりして
下地はありますから、劣化コピーを買うような真似はしないでそこら辺の話も
わかってくれると信じたい…。