07/12/07 08:16:49 gYeaJA8U
ものすごくデ・ジャビュな風景ですな。80年代後半のバブル絶頂期に似てる。あの頃は「集団から
個へ」とか「リゾートライフ」wとかのマーケティング用語が氾濫してましたな。そのツケが全国各地
で廃墟になってるんだが。>>178関連。
▼消費はもう2万ドル時代 (ソウル新聞翻訳)
-- LCD-TVなどの高級家電、ミネラルウォーターなどウェルビーイング商品の販売量急増
今年の1人当り国民所得は為替の影響(ウォン高)で2万ドルに達すると予想されるが、高価でも
良い物を購買する傾向のために、一部品目での消費傾向は2万ドル時代をはるかに越えたという
分析が出た。
新世界イーマートは5日“今月2日までの全国108店鋪の商品別売上げを分析した結果、特に家電・
食品などで高級化及びウェルビーイングが大きく反映された”と明らかにした。結婚年齢が遅くなって
独身世帯が多くなり、シングル向け商品もよく売れている。
まず家電部門の高級化ブームが目立つ。一般ブラウン管TVは去年の部門別販売47位から今年
334位に大きく落ちた一方で、LCD-TVの売上高は前年より59%も増えた。イーマートで売れた順位は
前年同様4位だ。洗濯機も一般型は87位から99位にがたっと落ちたが、ドラム型は前年同様の15位
を守った。エアコンも高級タイプは前年より37位上がった15位を記録した。冷蔵庫の場合は、一般
両開き型は去年より33位落ちた44位にとどまったが、プレミアム両開き型は二倍以上売上げが増え
て、36位から7位にぴょんと走った。
やはり食べ物でもウェルビーイング熱風が熱い。例えばミネラルウォーターの売上げは10%以上
増えたが、炭酸飲料の売上げは20%以上も減った。去年売上げ順位99位だったミネラルウォーター
は、今年79位に20階段飛び上がった。去年77位を記録した炭酸飲料は、史上初めて100位圏外に
落ちた。おやつも洋式ファストフードが落ち、寿司など東洋風が人気だ。去年54位だったマクドナルド
の売上げは今年70位に落ちたが、去年68位だった寿司は52位に上がった。
つづく