07/09/23 21:00:55 web7wUxz
>>218
> 新幹線の凄いところは、技術的にだけではなく、経営的にも成功したところ
> ですよね。「最高時速210キロでの走行は可能だったが、利用客が少な過ぎて
> 経営的に失敗した。運行すれば運行するほど、赤字が増えた」ではなく、「今世紀中
> (20世紀中)には消滅してしまう」と思われていた鉄道が、新幹線の経営的にも
> 大成功で、高速大量輸送の鉄道の利点を(再)認識させたところが凄いところ
> ですよね。
当時輸送量が逼迫していた東海道本線から特急に乗ってた乗客を丸ごと移転させるための新幹線なので
それに基づいた需要予測からすれば経営的に成功するのは当然。
何より需要予測に基づいて利益が出るとならなければ国鉄は政治的要求無しには建設しようとはしない。
お前は事業計画っつーものが分かってない。