アルビオレンジは柿の種at RIGHTS
アルビオレンジは柿の種 - 暇つぶし2ch145:勇一
07/11/22 12:25:04 MHfHpqbpO
>>144
はじめまして。
図書館に通われているとは勉強熱心ですね!
>>144様も誰でもお気軽にメール下さい。


今日は休みをとって東京で勉強です。

146:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 18:55:33 Vh6FcNNO0
今日、ま丸端のあるとこに行って見てきた。

感想・馬鹿馬鹿しい。差別なんてしてない。以上

147:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 19:33:09 tL/4eYFzO
>>145 勇一様、レスありがとうございます。春から仕事の関係で長岡在住です。
中央図書館を利用していますが、それ以外に資料が豊富なところはありますか?

148:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 20:26:49 Nf+wGE2A0
柿の種今食ってる。おいしい

149:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 10:19:39 p865iw/RO
亀○製菓のマスタード味が美味しい点について

150:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 10:35:26 D4NgmRfTO
なにわや のは?

151:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 10:46:51 N4OVzVE50
豆腐屋さんは新潟出身が多かったんだよね。昔。

152:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 14:49:48 SaRwYiC10
あのう・・・●丘農業高校は同和の教師がいて困ってます
同和教育はイヤじゃないけど脳ミソのおかしい同和教師がいて困ってます

153:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 14:49:55 3sczjIha0
あと銭湯な。

154:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 20:08:14 LtTb0qQsO
長岡にもライブハウス作ってくれないかな。
新潟LOTSくらいの規模の

155:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 20:13:24 nMVFb4U0O
>>152
まぁそういうのがいるからイメージ悪くするんだろうな。
放置できない問題とはいえ
あまりにも押し付けがましいと
拒否反応を示してしまう。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 21:59:30 ods2c2A90
伊豆喪崎の処刑場ありますけど
あのまん前の家はどうですか?
ごみ集積場になってるけどなぜか周りに家が無かった気がしますけど。


157:勇一
07/11/23 22:24:23 ep4VybMfO
メールを頂ければ早いのですが…
部落史、解放運動関係の書物は県内ならば各地の人権啓発センターにあります。(地域差があります。)
隣保館等は最新の本がありますよ。
あとは各地の人権啓発の場を利用するのがいいと思います。
特に人権展は説明してくれる方がいますから是非いってもらいたいです。

一つ注意して頂きたいのが部落の知識を高めることです。
知識を高めることはいいことだと思います。ですが…差別に繋がる場合もございます。特に地名や名前、職業等をインターネットに書き込むのは差別に繋がります。
私はいつも悩みながら投稿しています。
例えば隣保館が勉強の場に最適なのですが勉強目的ではなく差別目的の場合で利用されるのは非常に恐ろしいです。

知識は人を傷つける場合もあります。
私は人様を傷つけてしまったことがあります。また、私自身の出地を差別意識で調べたことがあります。

自分の場合、出地を疑い不安にかられました。また、その他多くのプライベートなことで他人に知られたくないことで被差別者の痛みを知りました。
痛みを知ることからやっと部落差別を初め多くの差別を知ることができると思います。

身勝手な主張申し訳ないです。

158:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 06:45:19 yvZQPXSP0
>>156
どこのこと?
ちなみにあの辺はボロい家が多いけど
江戸時代からそのままの家が多いから。
江戸時代からそのままってことは
庶民は長屋とか粗末な家に暮らしていた時代に
一軒家構えてたので富裕層が暮らしていた地域だと思うよ。

159:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 10:55:55 A0ckLr8pO
>>157 人権展が巡回してきたときには、近隣市町村であった場合は、参加するようにしています。
自分は学生時代を長野市で過ごしたため、新潟県内よりは、同和関連の話題に触れる機会が多かったような気がします。

図書館の配列などもコーナーを設けるなどして、わかりやすかったような気がします。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 23:30:48 DUT/9cSU0
胃図喪座木の処刑場跡地
馬頭観音もあるって事は
草場でも有った訳だよな。
となりは墓地だし。
あの小さな川が境界線だったわけだな。涙橋ってわけだな。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/25 05:12:44 yEjgsLAh0
処刑場跡って獄門跡の辺りか。
あの辺は歴史的にも興味深い場所ではあるな。
ちなみにもう少し先の旧煮史屋間町も興味深いところがいくつかある。


162:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/25 07:33:12 U3MHmt1HO
差別とか現代まで引っ張っているのってくだらないと想うんだけど…

163:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/25 09:59:37 ixT8Ei6Q0
県外者だけれども、
刑場って、代官所とか、道の駅のある
海のほうじゃあないのかな?

役場や駅のほうなのか?
ネット地図じゃあわかんないか


164:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/25 20:27:06 3umiNfAbO
道の駅の方だよ

165:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/25 20:51:47 Jn9OHC4/0
あのさー、馬頭観音で草場だからそこに部落があったとか短絡だからね。
どの村にもあったんだからね。

166:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/26 09:23:01 uXHY8FXZ0
胃図喪座木 幕領地であった。
この地域での頭目は江戸からの派遣であり長く留まる事は無かった。
捕縛、牢の管理、処刑等の実務に関しては地元の避妊、参舞を使用し、
牛馬犬猫兎狸等動物の毛皮、皮革は塩蔵処理までの段階で江戸に送られ
皮なめし加工は地元で配分される物しか行う事が出来なかった。
その際には動物の脳漿、(人間の)小便などが非常に有効であった。
弾左衛門由来書に酷似した証文が残されており、
これは永丘、宇尾沼地方のタイシ部落にもほぼ同様の由来所が残されている。

167:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/26 09:34:11 uXHY8FXZ0
蝶理 所謂 絵他身分はこの地には残らず全て引き払い、
つまり絵他身分(部落民)は一人もいなくなった訳であり
避妊三枚等の貧民(賤民)部落が残されたのである。
彼らの中にも公に江戸へ異動した者もあろうし、
かってに移動した者も多かったと思われる。




168:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/26 10:20:16 K6huA8+S0
医学部の下、学校町にも刑場跡があるけど

169:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/26 13:40:53 b7JqlMK6O
>>168
学校町のどこら辺?


170:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/26 16:53:39 LtPOPu0qO
状悦の来田ってどうなの?新興住宅地になっているけど、廃車置き場とかあるけど。

171:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/27 16:02:04 k4sCU/bc0
喜多本町のこと?

172:あぼーん
あぼーん
あぼーん

173:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/27 18:10:07 sizzpLvCO
>>172 ありがとうございます。友人が他市町村から越してきて、家を建てたのですが、街中で便もよく、新興住宅地で良いなあと思ったのですが、なぜあんな好条件の土地が安かったのか気になったもので。

県内もたくさん指定、未指定があるようですが、新しい人たちが新しい空気を入れてくれて、過去の話になってくれるといいですね。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/27 19:49:25 I7hPO+duO
>>172
いつ頃の話しなの?

正直、引いたよ。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/27 23:56:19 nj/7rIKv0
ちぇき

176:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/28 00:43:42 YcGdultF0
火事なのに他地区の人が消火を手伝わず焼け落ちた
まで読んだ


177:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/28 01:01:27 B/Ft+8po0
69 名前: 元住民 投稿日: 01/10/27 07:33

弥彦山の上って昔処刑場だったって聞いた事アリ。
その後沼に捨てられた首が隣の吉田町に流れ着き
そこの部落名が浜首、いまは浜首町。学生時代に夜そこで鎧武者みました。
超ビビッた。心臓バクバクです。


178:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/28 05:32:08 QPCE97He0
>>172が消されてるな。
場所が特定されるような書き方だったのかな。
常悦には友達が何人かいるけど部落差別の事は学校で習ったけど
実際にはどういうものなのかよく分からないとか
授業をまともに聞いていないので分からないってやつばかりだよ。
まぁ実は鈍感だから気付いてないだけかもしれないが。
今でこそそんな感じみたいだけど
昔は町内や学校の行事などは部落の人はのけ者にされて参加できなかったらしいからね。

>>174
確か昭和の中頃までは今では考えられないような差別が残っていたと聞いたことがある。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/28 10:48:20 3+cW0QilO
新潟県も白山神社がある所は地区なんですか?
農まちの白山はそうなんでしょうか・・・?

180:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/28 16:10:55 xs1ssd7uO
>>174
戦前だったと思う。
同和教育の教科書に載ってる。

>>179
他の県に比べて関連性がないところが多い。

181:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/28 21:22:15 jpCfkfht0
な嗚咽の5血はどうですか?

あと、かなり前のスレでナル酢の裏が危険地帯だったというレスがありましたが、ニダーランドでもあったのでしょうか?

詳しい人、よろしく!


182:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/28 23:34:26 IJg1YAEwO
>>180
戦前の話しですか。

そういえば数年前にTVのドキュメンタリーでやってたのを思い出したけど
西日本の方では、今でもそれに近いことが有るらしいね。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/29 04:55:07 Ik2tbLFG0
>>181
奈緒絵津は道路が狭くて危険地帯の勘違いじゃないか?w
旧市内はかつて小規模の部落が複数存在していたというのは聞いた事はあるけど
具体的な地名はわからない。

>>182
この県も可恵通地方の北部はまだ名残があると聞くけどね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch