〓 駅前部落 〓at RIGHTS
〓 駅前部落 〓 - 暇つぶし2ch35:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/10 23:41:05 826b9mB60
近鉄養○線下○谷駅
思わず「ぶ~~~ら~~~く~~~だ~~~!!!よくも騙したな!いや騙してないって。うるさい、俺は騙されたんだ、ヌゴオオオオオオオオッ!!!」って叫んじゃうこと間違いなし。

36:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/12 10:09:32 FlfQDTG70
駅に限らず、広い敷地が必要な建築物は
地代の安い地域・場所に建てられるんだよ。
それを踏まえて辺りを見渡すと・・・・・・?

37:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/13 11:11:52 +jQk9ZOwO
しのうくぼ~歌舞伎町は駅前部活

38:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/13 14:15:06 zClUcuzqO
>>39
避妊部落(木賃宿街)であれば旧府立六中の西側一帯

39:34
07/03/13 23:55:35 OgiQnKeQ0
>>35
上流階級どうこうではなく、
市街地の主要部分を避けていたということ。

地方のJR駅を見ると、片側が栄えてて、反対側が未開発というのがよくあると思うけど、
国鉄の線路がいわば城壁のような役割になってたわけだ。

ただし、東京と大阪は例外が多い(と思う)よ。

40:あぼーん
あぼーん
あぼーん

41:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/14 00:08:01 xNtMJVhPO
関東の話はべつでやれ

42:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/14 00:11:49 M95/mG30O
東村山は西武線で地区を分断しているな。
車両基地が地区と一般地区を分断していることもあるな。

43:あぼーん
あぼーん
あぼーん

44:34
07/03/15 22:30:28 euqVLv0v0
>>42
関東ダメって、、、ここではどこを語ればいいのw?

45:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/15 22:42:32 Xwyf1mvl0
>>43
東村山に車両基地なんかないよ


46:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 01:14:59 NW2xJfH20
>>31明治後期以後は違うかな?
おいら信濃だけど駅ってのは両極端だね。市街地から川隔てた
地区とかはそういう感じだけど、集落の中にポツンとあるのは
地元の名家や地主が自分の敷地の中に引っ張り込んで作った。
大きな駅と大きな駅の間に不自然にあるものや、大きな駅の
数百m近くにあるのはだいたい、そんな感じ。

47:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 09:20:57 h93y9Eo60
その引っ張り込んだ人間が問題さぁ。

48:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 14:31:13 sFYJOm8t0
ぽまえら観たか?
URLリンク(www.youtube.com)


49:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 23:56:34 1MpC7p1bO
直接Bとは無関係だが、このスレ住人へお薦めの本です。
 URLリンク(blog.so-net.ne.jp)

50:岩出山
07/03/18 13:49:13 Mjvhfv0d0
仙台の場合駅庁舎は現宮城野貨物ヤードに作られる予定だった(フルキャストスタジアムの隣)
それをやると仙台の街が衰退するということなので、無理やり中心部にもってきたのだが
それでも当時の中心芭蕉の辻から1.5キロ離れていた
今では、中心部の一番丁と仙台駅の商店街がつながったが
当時は仙台駅前は倉庫街で宮城野は原っぱだった
なお現在の宮城野はマンションと住宅地しかない

また、新幹線開業により、新仙台駅が建設される案もあった
今の小鶴新田あたりである。60年代に塩竃と仙台の合併により政令指定都市が作られる際
両方の市街地(多賀城・利府含む)に近い場所に市役所と新幹線を作るはなしであったが
合併は白紙、今でも北側は広大な田んぼが広がるが、そこには15万人規模の新しい街ができる
はずであった。合併に失敗した仙台市は北側に隣接する泉町と共同に15万人規模の
泉中央という人口の街をつくったのである

51:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 03:49:08 OC/cFvjq0
↑51へぇ。

仙台はその頃から合併が大好きなんですね。
合併が大好きだけど、合併が白紙なんて、、、、
合体が大好きだけど、合体が白紙になってばかりのオイラと、なんだか似ている。
ちょっと好きになったぜ、仙台。

52:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 04:59:34 wi9vTX/T0
仙台って水道代がアホみたいに高いって本当ですか?
大阪人より


53:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 07:03:26 yKzwnffJ0
十年位前に父親の転勤で京都に移り、東福寺近辺に3年、岡崎に一年住んだ関東人です。
基本的には住みよい町でしたよ。
京都駅近辺に行くのにチャリでS地区通ったり、キムチ買ったり焼肉食べたりでK地区も行ったりしたけど、
「発展から取り残されてるなぁ」くらいしか思わなかった。(そういう地区って知らなかったし)
でも京都のおっちゃんおばちゃんはそういうの強く意識してたみたい。
ただ一度だけ塩小路と鴨川の交差するところの西岸を南に行ったところにある公園行ったときは異質感を感じた。
ちょっとした柵があって塩小路側から入れなくしてあったのも変だったけど、
行ってびびったのは酷い異臭。半端じゃなっかった。それ以来行ってない。
それと岡崎のK林地区も周りと比べて綺麗じゃなっかった。
岡崎は綺麗なとこが多い文化地区って感じなのに。
一度そこの銭湯行ったけど「ここは部落民との交流の場です」みたいなの書いてあってドン引き。
安いけどね。なんか独特の場でしたよ。


54:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/20 08:19:47 fSV4WZwZ0



>>49
解りずらいが・・・・・・・・何分あたりがそうなの?



55:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 13:11:12 49N6xhnM0
駅前部落と言えば、大阪梅○

56:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/22 15:20:55 krCvweU8O
頭部日興線 New土地偽駅東口
 
区画整理により駅前ロータリーとメインストリートは綺麗で開放感があるが店舗等なく無機質な寂しい町並み。
メインストリートを100mほど進み路地を右折すると、急に密集した町並みなり香ばしくなる。
左側には萌え平屋群、右側にはコミセン(教育集会所)、萌え平屋群の裏には廃材置き場がありさらに萌え平屋が続く。
路地を抜け交通量の多い道路へ出て左折すると馬肉を扱う肉屋がある。
線路と地区の間には機械部品工場があり、かつては裏びれた駅裏にある地区が旧市街地と線路と工場で隔離された雰囲気がかなりあったものと思われる。
 
昼間からいかにもニートと思われる兄ちゃんが彼女とおぼしき女子高生と平屋群へ消えていった。

57:哩w)歩き5分



58:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/03 04:01:53 m45Uz2iK0
>>3って,駅前というより,駅自体が・・・・・。

59:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/03 18:01:41 WMIXuqSe0
下りの新幹線で京都駅へ入るときに右手の車窓を見ると
古くて趣のある寺の大きな屋根が目と鼻の先をかすめるので
ああ、京都へ来たんだな…と実感します

60:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/03 20:10:01 Jmp3kObQO
三浦

61:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/06 23:38:23 NRx9zcav0
>>36
養老線解説HPによると
「下深谷駅は島式ホーム。 

駅舎は大垣寄りの東側にあって、ホームとは構内踏切で結ばれています。

かつては地区特産物を運び出す貨物施設があったようですが、現在では側線すら残っていません。

駅の東側には下深谷部という集落があり、西側の丘の上には県立桑名北高校があるので、利用者は中間駅の中でも多い方です。 」

こ、この集落とは・・・B??
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)

62:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/07 01:34:52 N/UM4Qr30
地図を見たら、その集落に太鼓屋を1件見つけた。
・・・で、特産品って何?

63:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/07 03:34:39 mTpVvbZNO
↑菜come羅太鼓店?すごく綺麗な太鼓が玄関にズラーッと並んでいて見事だったよ

64:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/08 03:30:22 v0A6ABIy0
>>65-67
見栄では有数の地区だよ。

65:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/08 04:35:58 VQcSI146O
同和・日教組・立正の事を風評操作しようと根も葉もない事を度々書き込んでるのは、創価学会員のネットストーキングだろ?

66:停止しました。。。
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真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


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