土左日記at RIGHTS土左日記 - 暇つぶし2ch25:名無しさん@お腹いっぱい。 06/11/27 18:42:34 Ivdk8IuEO>>23 長宗我部時代に秀吉の命(身分の固定)を受けてある程度以上の家臣とその郎党以外は帰農(この時点で兵農分離)しているから、一領具足と言われた人達は百姓になってるよ。 そして山内家の支配以降、そのある程度以上の家は山内の命で庄屋になったりしてる。 身分的に郷士は士で庄屋は百姓だけど、実際高知だと庄屋の方が長宗我部時代には城持ちだったりするんで家格は数段高い。 次ページ続きを表示1を表示最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch