土左日記at RIGHTS
土左日記 - 暇つぶし2ch22:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/27 15:26:50 Ivdk8IuEO
>>18
全く関係ない。まず一領具足ってのは戦慣れしただけの百姓。つまり兼業農家。百姓を賎民にしたら年貢が入らなくなる。
土佐に限らず戦国時代は兵農未分離だから足軽は百姓が多い。
だいたい全国平均で一万石辺り300人の動員数(島津は別格)だけど、実際の戦闘要員=職業軍人はその内の3割くらいで残りは兼業農家だと思っていい。槍は持ってるけど頭数を稼ぐ程度。
郷士=一領具足=武士
だいたいこの式が間違い。確か郷士は江戸時代になってから兵員不足を安く補う為に野中兼山辺りが募集をかけて集まった人達だったと思う。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch