東京都23区 pt.1at RIGHTS東京都23区 pt.1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名無しさん@お腹いっぱい。 07/02/14 00:35:52 CKVplUs8O >>249 ちょっと違う。 251:名無しさん@お腹いっぱい。 07/02/14 05:36:13 2VCrD4Ro0 >>249 >>250 宝永5年(1707)の「勝扇子」裁判で江戸四座は弾座衛門の手代(エタ)ではないく興行は 江戸幕府直轄ということになりました。 ただ、世間では歌舞伎役者は河原者と呼ばれ、江戸庶民の差別意識は強かったかようです。 江戸幕府から見ても被差別階級の内輪ごとととくに気にとめなかったようです。 ところが7年後の 正徳4年(1714年)江島生島事件で幕府の弾圧が強まります。 これは大奥の年寄江島が山村座の看板役者生島新五郎と密通していたということで 摘発されたこの事件。 これ以降山村座が取り潰しとなり江戸三座となります。 つまり、被差別民であるがエタではないということです。 おおむね演芸については、その職業は被差別です。 さてあなたは歌舞伎役者を差別しますか?否か? 252:名無しさん@お腹いっぱい。 07/02/14 06:28:09 Rdf9LGxh0 >>251 違うんじゃないの? もともと江戸四座は江戸では江戸四座は幕府の許可をもらって興業を行っており 弾座衛門に櫓銭(興行税)を払う必要はなかった。 宝永5年(1707)の「勝扇子」裁判では小林新助という京都の絡繰師が興行を弾座衛門 に邪魔されて町奉行に訴えでたら 弾座衛門が興行を取り締まる根拠となる源頼朝からもらった証文を提示し 座頭や陰陽師・猿飼・歌舞伎役者などの二十八座はすべて弾左衛門の支配下にあると 記されていると主張した。 しかし、この絡繰師は、証文は四百年以上も前のもので、 歌舞伎は出雲のお国が八十年ほど前に京都の四条河原ではじめたものなのに、 どうして八十年前に始まったものが四百年以上前の証文に載っているのか、 と反論した。 この絡繰師の主張を奉行所が認め興行がかなった。 という事件で江戸四座は自分たちの地位が向上したと喜んだが被差別民には変わらない。 ということでしょ。 弾座衛門の手代がエタといえば歌舞伎役者はエタではないが 被差別民に変わりはない。 芸能という職業は身分的には被差別です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch