06/12/18 16:53:36
>>212
> 私は、原付が60Kmで他の車と一緒に市街地を走ってることが安全な環境ではないと思います。
理想を言えば、60Km制限の車、30Km制限の原付、自転車、人、全部分離交通にすればすこぶる
安全なわけなんですよ。更に言えば車を30Km制限、原付を15Km制限にすればもっと安全かも知れません。
でも、現実問題そんな事不可能でしょ? ユートピアの話をしたって何の解決にもならず
2輪と車が同じ道路を走らなければ現状でどうやったら便利さを損なわず最大公約数的に安全とのバランスが
取れるかを考えなくてはなりません。
思考停止的に速度制限さえすれば安全だと考えるのは愚かな役人の発想です。
> だって違う乗り物だから。法律も、操作方法も、免許も違うんですよ。
物理的な交通の話をしているので操作方法や免許制度、法律などは関係ありません。
むしろ、免許が違う(ペーパーだけで合格できる)からという理由で、同じ道路を使用するのに別の制限を
儲けるのは本末転倒です。(免許制度や車両区分を変えるのが先だろうと)
で、なんか重箱のスミのつつきあいとか、決着してる事項の掘り出しあいとかになってる感がありますが
一点だけ質問したい事があります。(というか、私の意見は実質これだけです)
1.バイクが30Km、車が60Kmで走っている道路。
一車線道路では、車は頻繁にウィンカーを出して対向車線にはみ出して追い抜き。
複数車線道路では、キープレフトを守っている車両も頻繁にレーンチェンジを強いられる。
右折時やバイパスに乗る際、駐車車両があった時はバイクも後方から速度差30Kmで走ってくる車を
注意しながら右に車線変更しなくてはならない。
2.バイク、車ともに60Km(でなくてもいいが)の速度で走行。
どっちが車、バイク双方から見てトータルで安全だと思いますか?
因みに交通全体としてみたトータルでね、車しか乗らない人は「一瞬にして抜くからトロトロ走ってた方が安全」とかいい出すし。
原付は危険だから無くせとか、そもそもバイクと車が一緒に走るのが安全でないとかそういうのも無しで