06/12/18 09:56:00
>>199
> 余裕がないだろ。原付きの運転手にはその技量がないんだから。
> また、機械的(制動、エンジン、タイヤ等)にも余裕がない。
えーと、原付(というか2輪車)乗った事無いですよね?
余裕というのは安全マージンの事を言っているのであって、制動力が弱い(これは大間違いなんだけど)とか
エンジンやタイヤの性能が低いというのはちょっと違うんじゃないかと。というか、性能が高い方がむしろ危険なケースが
多いというか。
後、原付=技量が低いから危ないってのは、思い込みというか又別の問題です。
> 自転車が道路の真ん中を60キロで走ってるより、左端に寄ってゆっくり走って追い越された方が安全じゃないか?
> 速度が出れば出るほど、左端に寄れなくなるんだよ。
60kmで流れている道路で自転車が道路の真ん中を30kmで走ってる方が危険ですけどね。
多分車しか乗った事がない人の意見だろうけど、バイクがちょろちょろするより左を走ってさっさと先に
行かせろって事でしょ?
その車はさっさと追い越せていい気分かも知れないけど、速度差30Kmで次から次へと追い越されるバイクはかなり
恐怖ですよ。車もバイクも何もない道をまっすぐひたすらまっすぐ走っている訳ではないし、駐車車両や障害物、カーブもあります。
大体、速度が上がればよれなくなるほどの左端ギリギリをゆっくり走れと言うのは、かなり傲慢な考えじゃないかと思いますね。
因みに私は通勤は125cc、業務中や週末はよく車を運転していますが、原付で通勤していた頃と比べると
30Km制限は不合理かつ危険だなぁと感じます。常にミラーを見ていないと怖くて走れないし、バイパスや右折、駐車車両等で
真ん中による時も一苦労。