07/08/10 16:29:06 PCwA4AeX
鹿笛:「イオンで火事」と買い物客から支局に通報があり… /奈良
「イオンで火事」と買い物客から支局に通報があり、
店側に確認のため電話で取材したが、それはひどい対応だった。
現場の店に電話を入れたが「責任者がお答えできない。中部カンパニーへ」。
「何で中部や」と思いながら名古屋の市外局番に掛けたが、
「管轄違い。西日本カンパニーへ」と再々誘導。
その西日本も「担当者が協議中」と答えない。すったもんだした末に、
担当者が電話口に出て、一言「事実はありました」。
そりゃ取材対応は面倒だ。しかし、当の店が何も話さないのでは危機管理失格だ。
避難した客も、メディアを通じて火災の情報を知るのだから。
マニュアル通りなら再考すべきである。(高瀬)
毎日新聞 2007年8月10日