06/12/21 08:50:08 ujzU4iG4
日ごろの業務で心がけるべき「落穂の精神」について何か条かあって、そのうち二つ思い出したんだが…
・外へ向かって空理空論を吐いていないか?
「外部の人に大して寝言やデタラメを言ってないか、気を付けよう」
しかし、実態は…
>マスコミのインタビューに対して、
>「うちの製品は社内では物凄くウケが良かったですから、大ヒット間違いナシです」
>「製品やサービスの良し悪しを判定するのは顧客であって、生産者や販売者ではない」
>という、商売における基本中の基本として最低限認識しておかなければならない理屈さえも
>わかっていない回答
まさに、幹部が率先して外に対して空理空論を吐きまくって、日立の言う落穂の精神を真っ向
から否定しているという有様…。