★★トヨタ自動車の真実~今こそ真実をⅤ?~★★ at COMPANY
★★トヨタ自動車の真実~今こそ真実をⅤ?~★★ - 暇つぶし2ch82:
06/03/11 22:00:06 Al/Q/Sws
<CoverStory>タクシー運転手の力
URLリンク(japanese.joins.com)

タクシー運転手たちが国産自動車の品質を高める番人の役割をしている。

自動車企業は運転手の意見を総合する別途チームまで運営し、これを品質改善に積極的に反映する。
全国で運行中のタクシーは24万台。個人タクシーが15万台、法人タクシーが9万台だ。

現代自動車は2000年EFソナタのブレーキライニング(タイヤの制動部分)強度を強化し、品質を改善した。

タクシー運転手たちが「ライニングの材質が落ち、月に1回位替えなければならない」と指摘したからだ。
現代車研究所は耐久性テストをした結果、問題があると判断して強度を上げた。

これを輸出車にも適用し、耐久性と品質を一段階引き上げた。

またニューソナタタクシーにはグレンジャー高級型にしか適用されていない空気浄化器がついている。
大気汚染の深刻性を感じた運転手らが空気浄化器を基本仕様にしてほしいと要求した結果だ。

車の価格を下げようと装着したドラム式(後タイヤ)ブレーキも高級型であるディスク型式に変えた。
ドラム式は騒音が多いという意見が集まった結果だ。LPGガスの用量も70から85リットルに増やした。
1日1回充填するだけにしてほしいという申し出による。

現代車関係者は「1四半期に1、2回位タクシー運転手の意見を聞いて品質本部と研究所に改善事項を
提案している」という。

チョ・ドゥソプ横浜国立大学経営学部教授は「トヨタも1970年代、タクシー運転手たちの意見を聞いて
耐久性と品質水準を一段階上げた」とし「タクシーは研究所でできなかった耐久性と品質を最終点検
する道路上の実験室」と評した。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch