06/01/25 13:59:11 nLu75JmR
トヨタをはじめとする日本自動車業界の崩壊は、モラールとモラルの低下から始まるかもしれんね。
トヨタは部品メーカーとの協業、特許戦略、レクサス販社に代表される顧客重視のマーケティング戦略
いずれもうまくできているが、乾いた雑巾を絞るトヨタの手法が、末端には大きな負担になっている
ことも事実で、2ちゃんねるに見られるアンチトヨタの投稿にも表れている。
高度成長期の日本人のようなハングリー精神の持ち主も少なくなってきてるはず。ましてや以前
トヨタで語られてた「神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし」「国家、社会に貢献する」なんて
言葉はとっくに死語であろう。
中国や韓国は、日本人のモラールとモラルの低下、ひいてはそれによる産業の弱体化を望んでおり
このままでは、1980年代に栄えていた日本の家電業界が90年代に没落したようなことが、
遠からず自動車業界にも起こりそうな気がする。