07/11/25 11:18:38 v7x4vxuv
海外での起債に失敗し、運用資金難に陥っているキア自動車が、いよいよピンチだ。
いっそ縮小均衡な経営路線を選択した方が良いような気がするが。
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起亜自、国内外の生産設備を一部売却へ
起亜自動車が韓国内外の生産設備の一部を売却する方針だ。
起亜自の役員は23日、「財務の健全性を確保するために起亜自動車の生産設備など資産の一部を
リース会社に売却し、現金を確保する案を推進している」と述べた。「セール&リースバック」と呼ばれる
この方法は、企業が所有する資産をリース会社に売却し、その資産に対する使用契約を結ぶことを言
う。同社の設備を購入する企業としてはGEキャピタルが有力だ。
起亜自は借入金から現金を差し引いた純借入金(企業の実質的な借金の規模)が、2005年末の9290
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億ウォン(約1081億円)から今年9月末には3兆1600億ウォン(約3676億円)へと急激に増加した。起亜自
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は来年も米国ジョージア工場など海外工場への投資や、来年以降5車種の新車開発のために数千億
ウォン(1000億ウォン=約116億円)の現金が必要な状況にある。同社は設備の売却により、来年上半
期中に2500億ウォン(約291億円)以上の現金を調達できると見込んでいる。
韓国など各国の自動車アナリストは、「起亜自が短期的な流動性回復のために設備の売却を進める
という面もあるが、企業の経営指標という観点からするとベストの選択ではない」と述べた。今年米国の
フォードも現金を確保するために同じような手法を用いており、韓国でもLG電子が最近、投資費用調達
のために韓国国内や海外の工場設備などを売却している。