07/10/15 10:47:03 HDtGnPLY
戦後、国産メーカーが行ったノックダウン生産は技術提携に拠るもので、部品を順次国産化していって、どのメーカーも数年で100%国産化していたから、所謂「鵜飼いの鵜」にはあたらないね。
トヨタが朝鮮特需で息を吹き返したという話も、都市伝説だから信じない方がいい。
米軍から軍用のトラックを大量に受注したのは事実だが、米軍は金払いが悪く、かえって経営的には厳しくなったそうだ。
また、朝鮮特需の間、乗用車を作れなくなってしまったことも、トヨタにとっては痛手だった。
結局、資金的に行き詰まってしまい、役員を銀行から派遣することを条件に、融資を受けて持ち直した…というのが、あまり語られない事実。
朝鮮特需なんて、トヨタにとって足枷にしかならなかったんだよ。