07/08/29 02:04:24 rEkBhmsk
>>513
時代劇のBGMは実際は西洋的な音楽だったり、
ワビサビは日本文化全体・日本人の心ではなく、日本の文化の一つなだけだしな。
516:日出づる処の名無し
07/08/29 02:16:00 8N6rjfxg
アジアと日本の区別ができていないって話だと
日韓共催ワールドカップが韓国のごり押しでKorea/Japanと表記されたから
韓国は日本の地方都市若しくは台湾と中国のような関係だと思った欧米人が増えたそうだ。
まぁ日本のアニメや文化が好きな知識人はちゃんと日本と韓国と中国を異なった文化を持つ国だと理解してるけどね。
517:日出づる処の名無し
07/08/29 04:43:38 yaURQp5U
>>513
>まさに腐女子が国際化しているとしか思えない。
もともと海外にも「スラッシュ」という代物がある。
ドラマや映画などの男同士をくっつける小説。
ファンフィクションと呼ばれてるんだけど、近年は日本コンテンツの侵略wが
激しくて、日本物をネタにした二次創作は「Yaoi」って呼んでるのでは?
そういう嗜好って別に日本独特っていう訳でもなく、潜在的に需要はある(らしい)。
違いはやっぱ、日本の同人システムが異常に発達してる件だろうね。
アメコミでもやろうと思えばホモカプは作れるだろうが
日本の少女マンガ、アニメの比ではないだろ、やっぱ。
518:日出づる処の名無し
07/08/29 05:12:23 5SQ79i2+
>517
それは聞いたことがある。
問題なのは、日本が原動力になっている点なんだ。しかも、当事者は
国際化しようなんて大それた意向をもっているわけではないだろう。
言い古されたことだけど、映画の小津は絶対に理解されないと、考えたひとが
多かったと思う。だから、外国人が騒ぎ出すと、こっちはおやおや、と逆に驚く始末。
小津に関しては問題が複雑で、戦後のトーキー作品を評価したのが
英語圏のひとたちだった。それが腹にすえかねるのがフランス人。
フランスでとりわけ、サイレントの小津作品がふつうの映画館でいまもやっているのは
そのせいだということを人づてにきいた。
519:日出づる処の名無し
07/08/29 05:22:08 Ugnt7rAG
JAPAN EXPOに寄生するチョン
URLリンク(www.enjoykorea.jp)
520:日出づる処の名無し
07/08/29 08:17:01 yaURQp5U
>>518
まー確かにそうだね。
当事者は国際化を目指すどころか、日本国内でも
自分らのやってることはマニアックな楽しみだと思ってる。
同人作る方は、どんどん水準を上げてってそれをクリアして(ループ)
読み手は探すことに命をかける。
日本人ってどこまでもそういう気質してるんだよね。
職人気質としか言いようのない性質…?
わかる奴だけわかる世界で仲間同士楽しんでたら、
いつの間にかそれが国際化してた、とw
朝鮮や大陸には、もともとそういう土壌(民族気質)がない上に
苦労もせず輸入しただけの種(日本ものパクリ)で花を咲かせようと躍起になってるが
そりゃ無理だよな。土が合ってないんだから。
521:日出づる処の名無し
07/08/29 19:04:04 D1mAkQg5
>>520
日本の場合江戸時代にヨーロッパへの輸出の際に浮世絵を陶器の包装に使ってたら
フランスの画壇に衝撃を与えたなんて話もあるし日本人が凝りまくった趣味が
他の国に受けるというのは昔から定番なのかもね。
中国や半島ではそういう職人気質の人とかいなかったのかな?
522:日出づる処の名無し
07/08/29 21:26:04 zXsNJKil
支那とか朝鮮にもいたが職人差別がひどくて日本に逃げてきた。
523:日出づる処の名無し
07/08/29 21:44:33 FQUoZyDO
民度が低い所は文化は育たないよ
524:日出づる処の名無し
07/08/30 03:56:31 zdmTvh+v
>>516
朝鮮半島は古代から近代まで日本や中国の属国だった事も外人さんは
判ってる?
URLリンク(www.geocities.jp)
525:日出づる処の名無し
07/08/30 05:13:35 p8vq8PcT
判ってるというか、日本人以上に海外はそういう認識だね。
日本の教科書くらいだよ、朝鮮半島が属国だったことをはっきり書いてないのは。
526:日出づる処の名無し
07/08/30 09:29:25 AhaOTQEu
日本が他の国と決定的に違うのは、近代の直前に中間消費者層を
大量に生み出していた点、大衆がこの時代すでに明日の食料を確保する
だけではなくて、衣類、お洒落以外にも生きのびる事に何の関係も無い
多種多様の創作物を欲しがり、消費する力を持っていた事。
全てが今のヲタ文化の隆盛に連続している事がわかるから、おまえら
両国にある江戸東京博物館位は一度行っとけ
江戸時代のプロマイドショップまで再現されてて笑えるぞ
527:日出づる処の名無し
07/08/30 16:16:27 tOn7t29e
江戸時代が凄いのはわかりきったことだが、
近代や近世ってのは全ての国で同じ年に区切られているわけではなく、国ごとにわけているんだろ?
江戸時代は近世とはなっているけど、どの時代を近世・近代とするかは国によって判断の仕方が違うし。
528:日出づる処の名無し
07/08/30 16:31:24 0kL+AedU
区分については日本のがおかしいんだよ
西洋の区分を日本の歴史に当てはめて、合わないとこを近世とか作り出したバッタもん
邪馬台国と同じ構図だね
529:日出づる処の名無し
07/08/30 16:40:15 N0ahtHJW
>>525
そうかもね。ベルギー人もムサを見て「これって朝鮮半島が
支那の支配下にあったときの話だろ」って言ってたから。
まあ割と客観的な事実だしな。
>>527
近代とか中世は主に社会システムでの分類だからね。
ただ同じ「近代」に分類されるような時期でも、支那と日本では
内容に雲泥の差があったりするので非常に微妙だ。
530:日出づる処の名無し
07/08/30 16:51:05 VxFLQ0/T
均質性の高い中間層が厚いというのは漫画などを生み出す原動力になってそうだな。
均質性が高いから一人の人間が面白いと思ったものが他の人も面白いと思う確率が高く
そういう環境があると職人もがんばる気になり、純粋に面白い作品が自然と生まれてくる形になる。
海外の場合、大衆受けとなるとハリウッド映画とかのお金をかけて
豪華さなどで万人受けを狙うという傾向はありそうだな。
どちらが良い悪いということはないが、日本は独特な日本らしさをもっているというのは確かだな。
531:日出づる処の名無し
07/08/30 19:47:58 JR66Q5MI
そうかな。例えばフランス人を形容する言葉に、
「100人フランス人がいれば100の意見がある」というのがある。
フランスはそれくらい個人主義が強く、人種や階級もかなり多様性に富んでいる。
でもそのフランスが日本に次ぐ大マンガ消費国になっている。
マンガは異なる価値観や宗教を超えて、広く人々に訴える力を秘めているのだろう。
これは日本に均質性の高い読者がいたこととはあまり関係ないと思う。
またそもそも日本の読者は画一的なのかという疑問もある。
どんな人気作にも必ずといってよいほどにアンチの集団がいて、毎日のように
批判や議論がくりかえされている。世に埋もれた作品を発掘してくるのは
いつも好奇心にかられた日本人マニアである。
安易に一つの意見に流されてしまう国民性ではない。
532:日出づる処の名無し
07/08/30 23:36:37 5JX7SXh0
URLリンク(jp.youtube.com)
アニキが歌っている。
533:日出づる処の名無し
07/08/31 20:02:14 sDsBMulY
>>506
誰も違う国かどうかまで分からないとは言ってない。
しかもイギリスとか言ってねーし。
オマエあれだろ、大虐殺とか誇張しちゃうどっかの国の人だろ?
534:日出づる処の名無し
07/08/31 22:21:23 jYCzQL9n
>>530,531
同じ文化を共有してる人が多いって意味では日本は均質なんだろうね。
ただその中では余りにも趣味、志向は多様化してるけど。
あと母数が多い&密度が高いからそれぞれのグループにある程度の
人が集まり、切磋琢磨する事が出来るんだと思う。
ある程度人がいて切磋琢磨しようにも、アメリカぐらい人口密度が低いと
頻繁に集まる事は不可能だからね。
ヨーロッパ見ると多そうなイギリスの人口密度でさえ日本の3分の2、
フランスとかだと3分の1だし、その中で文化的にも色々分かれてる。
この断絶は日本人が考えるより遥かに大きくて、イギリスだと下層階級
出身のサッカー選手が上流階級の趣味に手を出したら総スカン食ったか
殺されたかしてる。
535:日出づる処の名無し
07/09/01 04:36:55 A9/6YRxs
>>531
100人フランス人がいても100人が100人とも100年戦争はフランスの勝利だったって言うはずだぞ