07/03/07 01:50:52 bH7Sz/d2
>>914
> ところで、今はそれほどでもないかもしれんが、一昔前までは日本のイメージ
> といえば、サムライ・忍者・芸者というのが強かったんだけど何でだろうね?
> 一体全体、誰が広めたんだ?
失われた10年.。
好況の下で苦もなく成長出来るのなら人はものを考えないのである。
不況の下で日本人は悩み苦しみ、謙虚になって、過去を振り返って
捨ててしまった価値観を取り戻したり、これまで見向きもしなかった
アイデアを捻りまわしたり、誤差の様な効率を追及する様になった。
海外旅行や実のない贅沢をするよりも、自分の生活圏を楽しくしようと
いろいろ試行錯誤を続けた。それが実を結び漏れ出してきたのだと思う。
日本は、イケイケの時よりも、この手の圧縮成長(サイズを変えないで
内容が高度化する)の時のほうが輝いてる様な。江戸時代とか。