05/05/20 00:05:37
都筑道夫PART2
スレリンク(mystery板:929番)
> 929 名前:書斎魔神 ◆qGkOQLdVas 本日の投稿:2005/05/19(木) 23:14:58 ID:U+ehMqmt
>確かに本格ミステリに関しては、鮎作品→トリック主体、ミッチー作品→論理主体という
>感がある。しかし出版状況を見ると、日本の多くの読者(ミステリファンも含む)が
>謎解きミステリに求めているのは、トリックでも論理でも無かったことがわかる。
>やはり怪奇と幻想でしょ。絶え間無い横溝御大と大乱歩の人気が、
>何よりもこれを実証している。
確かポンチは「出版状況」で作家や小説の分野を判定するとか言っていたっけ。
ならば、日本の多くの読者が謎解きミステリに求めているのは、赤川次郎や西村京太郎、内田康夫といった、
いわゆる「トラベルミステリー」とか「2時間ドラマミステリー」といったたぐいのものじゃないのかい?
それに横溝正史というよりは「金田一耕助シリーズ」だろ?あくまで「出版状況」で判断するのだから。
そう考えると江戸川乱歩は特殊な例外だよなw
まあこういう見方はミステリーマニアからは文句が来るだろうけれど、
あくまでポンチの決めた判定基準だけを用いれば、こういう結果しか出ないよなあw
直木賞のときもそうだったが、ポンチは自分の主観を「日本の多くの読者」の見解にしたがるよなw
>ファンの一人としては、やはり鮎&ミッチー作品の行く末が気にかかるところだ。
>パフィーぐらいの感じで残っていってくれれば良いのだが、Winkのような末路を
>辿るのだろうか。
いい年したジサマが若ぶって使ったたとえがこれかいw
>次スレ以降も慎重に見守ってゆきたい。
シベリア板へ行くわけだよな(念押し)w