03/12/01 15:23 ENBxKe7t
416 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/12 01:20 x1WuULDZ
>>413
日本は外国を悪役にした映画が作れないタブーがあるから
国際もののアクション映画が作れないのがつらい
421 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 08:05 ITmREzN6
>>416
昔の日本映画はそうでもなかった。「陸軍中野学校」シリーズでは
主役の市川雷蔵が中国にスパイとして潜入したり、
フランキー堺の「与太郎戦記」シリーズでは
日中戦争を舞台にコメディをやっている。
昔の方がはるかに自由。
日本が勝手に萎縮して自主規制してきたんだよ
422 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 11:17 UsLTYd92
このへんの流れに同意
アメリカにも、政治やイデオロギーの面で一時的に映画作りの制約をうけることはあるが、
10年20年の時が過ぎるとその制約から離れた作品が作られる ことがある
それに引き換え日本では、戦後のサヨク思想から抜け出せていない現状から、
いつも同じ視点でしか映画作りが出来ていないように思える。
映画「ホタル」にしてみても、おきまりの教育映画みたいにやっぱりそういうことがいいたいのねって感じになってしまう
423 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 11:36 UsLTYd92
いま、日本にある容認されていない「空気」により、それが斬新な邦画づくりの妨げに
なっていることって たくさんありそうな気がする。関係者は、それらの規制の中で
面白い作品を作るのがプロだとか現実的だというのかもしれないが、いつまでそんなことを続けていられるのだろうか
このあたりを比べると、映画よりアニメ・漫画のほうがずっと自由だし見ていて面白いと思う
邦画にはそれまでの映画を革新するような新しい切り口の作品が少なすぎる