ラストサムライってどうよat ASIA
ラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch830:日出づる処の名無し
03/11/30 23:57 P4Fw9AP4
URLリンク(tomcruise.netian.com)

上のところのムービーで共同インタビューを見てるが、
半島のアフォプレスが「この映画と似たようなバックグラウンドを韓国も持っているが、
反帝国主義のメッセージが込められているですか?」というデンパな質問してたけど、
トムやジムが見事にぶった斬ってくれてるよ。
つくづくあの半島って斜め上を逝ってくれてるよ。

831:日出づる処の名無し
03/11/30 23:58 Q9Ckv5FP
作務衣は手軽で良いですなぁ。自分も一着く持ってるし。でも薄手の
夏物だからしばらくはお蔵入り。あと作務衣だと近所のコンビニは
ともかく、街に出てウインドーショッピングは厳しい様な気が(w

個人的にナイスだと思ったのはスーツのズボン+Yシャツ(ポロシャツだったかも)に、
ジャケット代わりにズボンと同じ色の作務衣上着を羽織っていた爺ちゃん。
なかなかイカス着こなしで格好いいと思ったり。純粋な和服じゃなくとも、そうやって
洋服に和服のテイストを入れるとか和服に洋服のテイスト(襦袢代わりにスタンドカラーシャツとか
大正時代にあったしねぇ)入れるとか、もっと自然に和服を着る環境が出来れば
いいのにねぇ~

832:日出づる処の名無し
03/12/01 00:04 ydV0H+4I
>>830
> この映画と似たようなバックグラウンドを韓国も持っているが

持 っ て ね ぇ し 、 似 て も い ね ぇ よ 。 <韓国

833:日出づる処の名無し
03/12/01 00:04 lfzJPMAR
真田さん曰く、「トムは着物が似合う稀な外国人だよ」だそうだ。
記者が「足が短い(外人にしては)からですか?」と言うと、
「いやいや、やはり米国産。股の位置は高かったよ。着付けはそこの所を配慮した」そうな。


834: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 00:08 9W4FmZ6M
>>819-820 >>826
なるほどなぁ(苦笑)
漏れは虎ファンでもあるのですが、先日「裏地が黄色と黒の
縞模様のブレザー」というアレな商品が、実際に予約受付けして
いるのをTVで取り上げてたのを見て、「隠れキリシタン」などにも
通ずる日本人の心理を見た思いがしますた。

>>830
>半島のアフォプレスが「この映画と似たようなバックグラウンドを
>韓国も持っているが、
本当に彼らがそんな心意気を持ってたのなら、朝鮮半島が日本に
あんなにもアッサリと併合されたのは何故なんでしょうなぁ…。

835:日出づる処の名無し
03/12/01 00:12 ydV0H+4I
>>831
> 洋服に和服のテイストを入れるとか和服に洋服のテイスト(襦袢代わりにスタンドカラーシャツとか
> 大正時代にあったしねぇ)入れるとか、もっと自然に和服を着る環境が出来れば
> いいのにねぇ~

それ、自分もオモタ。
今見ても、お洒落だと思うんだけど。>和洋折衷の大正浪漫センス
かつて、朝鮮学校のチョゴリ制服みたいに日本の学校でも袴にブーツの制服とかあったらいいのに
なーんて考えたコトある。

>>833
ホントに似合うよね。>トム
ポスターや告知映像見て意外だった。

836:日出づる処の名無し
03/12/01 00:12 Boxk8C80
「ここがヘンだよ日本人」で
黒人はなぜ光り物が好きなのかという議論で
「日本人は地味。もっとおしゃれすればいいのに」と言われ
テリー伊東が「日本人は裏地にこるんだよ」と反論していた。
こういう反論は思いつかなかったので、テリーを見直した。

837:日出づる処の名無し
03/12/01 00:12 Ld5+IQXD
>>795

まだまだ「大帝」にはほど遠い時代の若き天皇だけどな。

838:日出づる処の名無し
03/12/01 00:13 cB0uLI3r
>>831
確かに作務衣はウィンドウショッピングなどに出るには厳しいかもね。w
その兄ちゃんは割とどこにでも行ってるようだけど。
(京都という場所だからというのもあるかもだけど)
ちなみに自分は女だけど、浴衣もいいが、作務衣姿もかなりカッコイイと思う。

もっと皆和装を楽しむようになったらいいな。
やはり日本人にとても似合う装いだしね。

839:日出づる処の名無し
03/12/01 00:16 ydV0H+4I
>>838
新宿は割と作務衣な人を見る方かな。
女の人は見ないけど。

ちなみに、DQNセンスだと思いつつ、シュシュトリアンや浜崎あゆみ辺りの
ミニスカ風アレンジ着物なんかも好きだ…。
ギャル系では浴衣でミニとかあるけどねー。

840:800@そろそろID変わったかな
03/12/01 00:25 L1E4ohLT
>835
>かつて、朝鮮学校のチョゴリ制服みたいに日本の学校でも袴にブーツの制服とかあったらいいのに
>なーんて考えたコトある。
それ、まさに漏れの持論。と言うか、本格的な着物を着るきっかけの一つが、あちこちで見る朝鮮学校の
チョゴリ制服叩きに「チョゴリ叩きする位なら自分らで和服着ればいいのに」と思って、「よっしゃ。じゃあ
自分は和服を着よう」と決心するに至ったわけで(w

それにしても和服の男、ホントになかなか見ない。女の人だとたまに見かける(和服フェアやってるデパートを
ちょっと冷やかしに行ったが、女性はほとんど着物姿なのに男は販売員もスーツ。お前ら和服売ってるんと
ちゃうのか?)のに、何で男の和服姿はここまで衰退したんだろう・・・・・・?

841:日出づる処の名無し
03/12/01 00:35 q3zsfsSc
袴にブーツってハイカラさんじゃん。

842:日出づる処の名無し
03/12/01 00:40 EKy2iUF4
>>840
やっぱ,,,,,あれじゃないか....フンドシじゃないと着物を着る気になれん。

843:日出づる処の名無し
03/12/01 00:43 Boxk8C80
>>842
女性はノーパン。
熊本大洋デパート火災のとき、着物の女性はノーパンだったため
はずかしがって窓から脱出することができず
たくさん焼け死んだ。
それから洋服がいっきにひろまったとか

844:日出づる処の名無し
03/12/01 00:44 L1E4ohLT
なるほど・・・・・・褌かぁ・・・・・・確かに、和服を日常で着ると、一番の問題が
「トイレでパンツを上げ下げするたび帯が激しくずれる」だからなぁ。それを
回避するには褌が一番だけど、現代人には褌はちょっと、と言うのはあるなぁ。
かくいう自分も未だ下着はトランクス・・・・・・そのうちさらし木綿買って越中褌に
挑戦してみよう、とは思うんだけど、なかなかねぇ~

845:日出づる処の名無し
03/12/01 00:47 ydV0H+4I
>>843
今は和装用下着とかあるんじゃないの?

846:日出づる処の名無し
03/12/01 00:47 8QUcOTWd
>>843
白木屋じゃなかったのか・・

847:日出づる処の名無し
03/12/01 00:48 d8ythU56
和風洋服なら、ケイタマルヤマなんかいいのではなかろうか。

848:日出づる処の名無し
03/12/01 00:50 d8ythU56
>>843
そのデパート火災は、都市伝説の様なものだそうだ。
一般に普及していなかった下着を売りたかった、下着会社がつくりだした話らしい。

849:日出づる処の名無し
03/12/01 00:55 owfIEmk4
近頃は和服を見直す動きも出てるよね。
和装で会社出勤。和装で大学に行く。和服クラブみたいなのもあるらしい。


850:843
03/12/01 00:56 Boxk8C80
>>848
失礼。検索したら着物の件は、白木屋でした。1932年。
大洋デパートは1973年。
URLリンク(www.ffortune.net)


851:日出づる処の名無し
03/12/01 01:01 Boxk8C80
そういや、日テレ「あんぐら」に
ウルトラマンの娘、吉本多香美が着物で出たとき
高田順次や大竹まことが「ノーパンなのか」とひやかしたら
「そうですよ。さわってみます?」と
全員にお尻をさわらせていたな

852:日出づる処の名無し
03/12/01 01:02 eGtmyhU9
韓国に武士道なんて絶対無い。絶対に。絶  対  に。

あれだけ文治主義が浸透した国で、武人がどれだけ低い地位にあったか。

オソンファさんの本に書いてあったが、兵役がある戦後でも、相手を批判するときに、
「この人は軍人です。」ってのが、相当な批判言語になるって書いてあった。




853:日出づる処の名無し
03/12/01 01:04 +NkH0Xgl
私女ですけど、寝る時はこれを愛用。
URLリンク(www.fundoshiya.com)

854:日出づる処の名無し
03/12/01 01:08 ydV0H+4I
>>853
えぇえ~?w

855:日出づる処の名無し
03/12/01 01:17 FrQRXJuD
>>852
>韓国に武士道なんて絶対無い。絶対に。絶  対  に。
御意。
韓国に武士道があったらいつまでも訳のわからないゆすり・たかりを
するわけないよな。


856:日出づる処の名無し
03/12/01 01:20 12Mvq4Jp
西洋人は道徳として「騎士道=武士道」と認識してるから、
韓国人がそれに価するとは決して思ってないよ。
まぁ中にはダマされるのもいるけどね

857:800
03/12/01 01:23 L1E4ohLT
>854
いや、越中褌は実際に医者とかも薦めているらしい。下半身に無駄なストレスをかけないとか

面白いところでは米軍でも最前線の兵隊が越中褌を愛用しているとか。なんか、ズボンや
ブーツを脱がなくても下着を交換できるのが衛生的で重宝しているそうです

なお、この辺に限らず、自分の着物知識はおおむね「男のきもの大全」の受け売り。
誰かに突っ込まれる前に自白しておきますわ。

858:日出づる処の名無し
03/12/01 01:25 KuiecBsm
>>830
英語分からんのでできれば要約キボンヌ

859:日出づる処の名無し
03/12/01 01:28 ydV0H+4I
>>857
下半身へのストレスっちゅーと、ちょっと前に流行った
「ノーパン健康法」ミタイな感じ?

860:日出づる処の名無し
03/12/01 01:28 Boxk8C80
>>858
Press Conference - Tokyo ってやつなら、映像は日本語でしゃべってるよ watch


861:800
03/12/01 01:31 L1E4ohLT
>859
多分そうなんじゃないかな。締め方を見れば判るけど、越中褌は
基本的に体を締め付ける部分が腰回りしかないし、その腰回りも
ゴムのパンツじゃなく布の紐だから好みに合わせて調節できる
その辺がパンツのように体を締め付けないと言うことらしいっす。

862:日出づる処の名無し
03/12/01 01:32 KuiecBsm
>>860
サンクス

それにしても早くみんなに見て欲しい。ひねくれた考え方かもしれないけど、
けっこうツッコミどころ満載だから、チクチクやりたいよ。

863:日出づる処の名無し
03/12/01 01:43 EKy2iUF4
>>830
半島プレスの質問でそれまでのあたたかな雰囲気が台無しだな。
ラストヤンバンでも作ってろと。

864:日出づる処の名無し
03/12/01 01:48 s2AoaEX4
>>855-856
武人がひたすら賤しめられ、社会の表舞台に立つことの無かった
朝鮮で、武士道みたいな精神文化が育まれるはずは無いからな。

865:日出づる処の名無し
03/12/01 02:04 KuiecBsm
半島人のインタビュー見終わった。

感想
気に入らないことがあったらバスの運転手を金槌で殴るような国民に
武士道が分かるはずがない、絶対に。

866:日出づる処の名無し
03/12/01 02:18 67ATDK/e
土曜日の先行見てきた。年来のトムクルーズファンで、しかも
歴史好きの俺にとっては願っても無い映画。楽しみにしすぎてたかな。
期待したようなストーリー、設定じゃなくて少々がっかり。

家に帰ってパンフを熟読すると、監督やスタッフがサムライスピリット
をどのように伝え、映画の映像をどのように面白いものにするかと
いう情熱が伝わってきた。

実際、歴史ファンにとっては色々と脳内補完が必要な映画だが、
世界で上映されたときの反応を楽しみにしてる。

867:日出づる処の名無し
03/12/01 02:22 Av0BTyZG
今フジでラストサムライとムサを比べてた。
アホかっつーの。あらすじ聞いたけど朝鮮人が中国のお姫様を助ける?
わけわかんねー。

868:日出づる処の名無し
03/12/01 02:25 YegPDmne
こんばんわ。映画板から遊びにきてみますた~。

おもろいですね「和服談義」。
2ちゃん内のラスサムスレを巡回して楽しんでるんですが、
板ごとにこだわりどころの話題つうか特徴あって楽しい。
時代劇板ではなんか知らんが「馬談義」に熱いし。
ハン板では・・・予想にたがわないネタスレになってるし。


869:日出づる処の名無し
03/12/01 02:29 5MYnetUl
そのうち武士道は腸賤のウリジナルって言い出すよ。
黒澤明の名作「七人の侍」の主要キャラ「菊千代」(三船敏郎)は
「キムチヨ」が正しい名前ニダ! とか言いだしそう

870:日出づる処の名無し
03/12/01 02:29 O8fzjWXt
>>830
新聞記者なのに、バカなんじゃないか?
この韓国の記者は・・・・・・・・・・・・・・・・・

救いようが無い。

監督もトムもトゲが立たないように、
うまく、しかし、はっきりと反論しているね

871:(´・∀・`)ヘー
03/12/01 02:32 eLvuwBtc
日本で大ヒットせんかな・・。(興行収入no.2位)
親日映画作れば銭が儲かるようにすりゃあバンバン作るんじゃねえ?
反日侮蔑映画は大コケさせてさ。
メリケンにとってはいい市場だろ。日本も

>>868
( ´∀`)つ旦~~


872:日出づる処の名無し
03/12/01 02:32 YegPDmne
>>830
ごめん、どのムービーですか?半島プレスの応答。
いっぱいあって分らない・・・教えてください。

873:日出づる処の名無し
03/12/01 02:33 UuUbgR8M
>>830
何分頃かも教えてくらさい

874:868
03/12/01 02:34 YegPDmne
>>871
(AAが手元にない)お茶、頂きます(・∀・)♪

875:873
03/12/01 02:35 UuUbgR8M
あ、いまきた。
22分30秒頃だね。

876:日出づる処の名無し
03/12/01 02:36 EKy2iUF4
>>872
上から2番目。25分ぐらい?だったかな...

877:868
03/12/01 02:38 YegPDmne
ありがとう。映画板のほう、おしゃべりも一段落ついて燃料補給と言われたので、
持って帰りますわ、韓国プレスにトム反論ネタ。

878:日出づる処の名無し
03/12/01 02:39 67ATDK/e
>>830みた。
韓国人がどんなに必死に韓国だって凄いんだとデムパを
飛ばしても、この150年間、西欧諸国以外で列強と呼ばれた
国は日本だけ。残念ながらこれは覆せない。

この150年、世界を舞台に列強あるいは先進国と呼ばれつづけた
日本と日本人、そして日本の歴史文化に世界は興味を持っている
んだしね。

韓国にだって時代の変化というものはあったに決まっているが、
大中華の属国から日本の属国になっただけの国と文化に興味を
持つ人は、残念ながら世界には韓国人がいるだけだろう。。。

879:日出づる処の名無し
03/12/01 02:40 GFDsQW1D
>>870
質問は厨だったが「伝えたいメッセージ何」みたいに変換されてなかなか素晴らしいスピーチになってたじゃないの。
終わりよければ全てよし。質問も、やたらコリアコリア言ってる以外は反日サヨと大して変わんないんじゃないか?

880:873
03/12/01 02:40 UuUbgR8M
ふーむ、果たして同じ事を日本人が聞かれて
こういう風に答えられるのかな・・・監督&トム、素晴らしいです。

881:日出づる処の名無し
03/12/01 02:57 Gfs3vn6z
やっぱ政治的にはかなり微妙な映画なんですかねえ。

456 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:03/12/01 02:24 ID:/YVDfSRr
日本よいショ映画か。
トムクルーズはイラク戦争支持だし。
そもそも前の来日のとき小泉と会見してたし意図は明白か。
いつも日本を小ばかにしてたハリウッド映画、その気になればこんな映画も取れるんだねえ。
日本人としては喜ぶべきか憂うべきか迷いますね。

URLリンク(movie.maeda-y.com)

882:日出づる処の名無し
03/12/01 02:59 Gfs3vn6z
>>878
日本人は一生懸命武士の情けで持ち上げてますけどねえ、韓国。


883:日出づる処の名無し
03/12/01 03:10 WaJwQrpm
>>870
あなたの意見には同意。以下、野暮を承知で少々細かいことを書くぞ。

>監督もトムもトゲが立たないように、

1 角(カド)が立つ(円滑でなく突っ掛かるようなさま)
2 トゲのある言い草(意地の悪い表現)
以上の2つは区別されるべきでは?

884:日出づる処の名無し
03/12/01 03:19 VK+9wKA3
>>881
それ随分卑屈なヤツだな、余程自分に自信が無いんだろう
世の中には誉めてもらったことの無い人間は自信を失って
素直に賛辞を受け止めることができなくなるらしい

885:日出づる処の名無し
03/12/01 03:21 bPNiedLC
>>882
武士の情けは武士同士でないと通用しないからね。

886:日出づる処の名無し
03/12/01 03:25 6M9Tjhc/
確かに韓国記者は」アレだと思うんだけど、
そのあとの東京FMの記者の質問には・・・・・・。
勝手に脳内でたかがアルグレンに惚れたと補足すんなよと。

887:日出づる処の名無し
03/12/01 03:28 WaJwQrpm
>>881
政治もくそもない。
アメリカでは子連れ狼が書籍コミック売り上げの一位を独走したり、
サムライカルチャを受け入れる素地は既に出来上がっていた。
ちなみに欧州でも、サムライポップカルチャは悪くない売れ行きだ。

映画を楽しむ器量をそもそも持ち合わせていない上に、政治を政治
として語る能力のない連中が、映画におのれの小政治を持ち込んだ
に過ぎない。一種の小児病だ。
昔は旧東側、今も中国にその手の文化警察が山ほどいる。

888:日出づる処の名無し
03/12/01 03:29 6M9Tjhc/
細かいけど訂正
そのあとの東京FMの記者の質問にも・・・・・・。
で、お願いします。

もうバ韓国記者の質問には、厭きれて笑いが出たよ。
本当にあの国の人達は斜め上行くよね……。

889:日出づる処の名無し
03/12/01 03:32 XrALGa1Q
>「死の行進」って言ったって日本兵も一緒に歩いたんだけどな~。
>しかも完全武装で。
>
白人ひよわすぎ(w

890:日出づる処の名無し
03/12/01 06:15 RvbHomaI
>>830
韓国人って、どこまでコンプレックスが拭えないんだろうか?
関係ないじゃない。
侍と武士道と日本のお話に、韓国なんて全く関係ない。

なんか、日本にまとわりついて、ものすごくウザクてキモイんだけど。
ほっといてくれというのが、正直な日本人の感性だろうね。

891:日出づる処の名無し
03/12/01 06:20 I40MdSF7
>>890
彼等の頭の中は、明けても暮れても「日本」だから。
旧宗主国への憧れが、歪んだ形で表れてるんだろうね。

892:日出づる処の名無し
03/12/01 06:51 f+OQ8ZHA
戸田さんがなあ・・・。戸田さんが。いいんだけどさ。
いろいろ聞いてたけどここまでとは思わんかったわw

トムが韓国プレスを時々見据えるときがカッコいいね。にらんどる??

893:日出づる処の名無し
03/12/01 07:12 O8fzjWXt
>>886
「・・・と思うんですよぉ~」とか、礼儀って物が無いな。
ホント、バカ女。

894:848
03/12/01 07:55 d8ythU56
>>850

URLリンク(www.amazon.co.jp)

ここのレビューと本を読んでみて。
多分、白木屋火災→恥ずかしがって死んだ、全部を都市伝説と言ったと勘違いされたと思うけど、
白木屋火災は事実、恥ずかしがって死んだが都市伝説(のようなもの)。


映画板に誤爆してしまった…。

895:日出づる処の名無し
03/12/01 09:19 wOal1u/9
ネタバレスレから
スレリンク(cinema板:401番)
ワロタ


896:日出づる処の名無し
03/12/01 09:52 lCK5tbWI
日本人というものについて考える
スレリンク(soc板)l50

897:日出づる処の名無し
03/12/01 10:00 4g9/9UY7
実際、>>830のムービー見るまでどういうプレスがどういう質問したかわからなかったよ。
新聞記事なんかだと「トム熱弁を振るう」という囲みだったね。
他の出演者をさしおいて持論を展開なんていうニュアンスだったけど、
こんなデムパな質問されたら、
あれほどの映画に心血を注いできた人たちから見たら熱くなるのも無理は無いよ。

898: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 10:30 BGleyaQf
>>870
韓国マスコミの信頼度は、東スポの1面より低い。
韓国のあるスポーツ紙は『ヒデ中田は在日』だなんてヨタ記事を堂々と
載せて、あとでヒデ本人から抗議を受けて記事を引っ込めたのだが
その時の言い訳が「ネットで噂になっていたので、ウラを取らずに
書いてしまいました」ってんだから、あの国のマスコミのレベルの低さは
推して知るべし。

>>878
19世紀のアジアで独立を保ち、あまつさえロシアを破りアメリカに対し
どうどうと渡り合った国って、日本しかなかったわけだからねぇ。
その事実を抜きにして「韓国だって凄かったんだぞ~!」って言われても。
それにトムも、京都での記者会見の時に言ってたよね。
「二条城ができて400年、京都に都が置かれてから1200年。
(建国)200年の若い国から来ると畏敬の念がある。(以下略)」って。
こういう『文化の積み重ね』ってのは、朝鮮半島には無かっただろ。

899:日出づる処の名無し
03/12/01 10:41 SEyDe9VD
トムのサイトのインタビュー動画見ますた。

……本当に「コリアコリア」となんなんだ、コイツは…。
空気を読めないのが民族性とは言え、馬鹿すぎるだろ。
所詮、国連議場で「ジャップ」発言をする北と同じか。

そして丁寧に反論する監督&トムに萌え。

900:日出づる処の名無し
03/12/01 10:43 0AQV6MCC
コリアインタビューと比較すれば、筑紫23のインタビューはえらいまともだったな。

901: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 11:30 BGleyaQf
>>899
典型的な韓国人の言動だね、これって。
アメリカに来た留学生って、自己紹介をしなさいといわれると
自分の名前と国、そして母国の簡単な紹介と自分の興味のある事を
さらっと発言して終わるのが普通だけど、韓国から留学生だけは
自己紹介じゃなくて「ウリナラマンセー宣伝」しかしないらしい。
(ハン板ネタ)
要は、彼らって「自分がどう行動すれば、他人から好意的に見られるか」
ってのが、想像できないんだろうな。

902:日出づる処の名無し
03/12/01 11:49 2UTgpKOQ
今の日本人の中にも、150年後映画に出来る人物は探せばいるだろうけど
集団として武士道レベルの異彩を放つ精神性ってのは、無い。
器の質の良さを感じさせる精神性は、まだまだあるけど
器の大きさを感じさせるものは消えてしまった。

なんとか復活出来ないだろうか。

903:日出づる処の名無し
03/12/01 12:00 W3EcAJHx
総連とか創価学会とかは、器大きいぞ。精神性はともかく異彩は放ってるぞ

904:日出づる処の名無し
03/12/01 12:03 SEyDe9VD
>>903
器が大きいとは思えん。
親父が学会員なせいで、生まれたときから学会を見ているが。
異彩を放ってるのは同意。


905:日出づる処の名無し
03/12/01 12:03 7yUBdD47
自分がまずやれよ。w
それが武士道だろ?
率先躬行率先垂範でいけよな。w

906: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 12:07 BGleyaQf
>>902
「プロジェクトX」は、ある意味では現代のサムライたちを
発掘している番組だと思うが。

907:日出づる処の名無し
03/12/01 12:12 v/q7Z0o+
>>881
>> トムクルーズはイラク戦争支持だし。

これって本当か?
トムは「7月4日に生まれて」に主演して以降、
ベトナム戦争を痛烈に批判してて
あの「噂の真相」にまで、
「日本にこれだけ言える俳優がいるか」
ともちあげられた人物。

>>887
>> 昔は旧東側、今も中国にその手の文化警察が山ほどいる。

きのうのテレ朝満州国ドラマは見てないが、
中国でロケするためには、作品の内容まで中国のチェックを受けなければならない。

西田敏行主演の映画「敦煌」も
中国がなんと主人公の性格にまで口を出してきて
脚本が大幅に変更させられた。
(主人公が弱音をはいたり人間的な部分を見せるシーンも
英雄はそんな弱い人間ではないと削除させられたそうだ)

908:日出づる処の名無し
03/12/01 12:33 Ld5+IQXD
インタヴュー見ました。
これを見て思ったんだけど、韓国のマズーなところは、ジャーナリストが日本について一つの視点しか
持っていないことなんじゃないだろうか。
開国と攘夷が衝突する激動の時代を背景に日本の「武士道」の思想を表現した「ラスト・サムライ」という
映画を見て、そのプレス会に来ても、「日本=帝国主義」という一面的価値基準を自分の意思で覆せなかった
わけでしょう。
国民が政府の政策を受けて反日に偏るのは仕方が無い部分があるにしても、
それを複数の視点から批評・批判するべきジャーナリズムまでこんなのじゃどうしようもない。


909:日出づる処の名無し
03/12/01 12:34 2UTgpKOQ
香港の映画のラストを「支那仕様」に変えさせるくらいだからな。
なのに、香港の若者が支那の言う事を鵜呑みにしてるのが理解出来ん。
映画と同じように歴史も「支那仕様」に変わってることくらい気付かんか???

910:日出づる処の名無し
03/12/01 13:02 skhZvzei
たくさん映像ファイルがあって、どれか韓国記者が質問するインタビューかわからん。
教えてちょんまげ。
残りも少ないんで先に礼言っとく。ありがとう。

911:日出づる処の名無し
03/12/01 13:02 ZH4kk2cG
いやー
過去に誇るべき歴史がない民族てのは悲惨だな。
哀れだよ。国を挙げて嘘を宣伝してるのに
海外では全く相手にされない。
今回のインタビューがそれを象徴してる。

つか、朝鮮半島に外国が興味を持つような歴史ってほんとにないもんね。
日本の祖先に感謝したい。

912:日出づる処の名無し
03/12/01 13:08 TTUjdWtr
映画板からプレゼント。1000取りが近くなったら使ってください。
URLリンク(v.isp.2ch.net)

913:日出づる処の名無し
03/12/01 13:16 S5eNkST1
>>910
上から2番目の動画の20数分あたりから。

914:日出づる処の名無し
03/12/01 13:18 ZjbeQFhN
>>911(なにげに縁起の悪い番号)

KOREA, JAPAN だから仕方ないよ。

TOKYO, JAPAN のほうが映画の舞台にはなるだろうね。

915:日出づる処の名無し
03/12/01 14:29 jCy+6aAV
>>907
最近の映画「鬼が来た!」でもそうだったな。
中国映画にも関わらず、冒頭で日本兵を誘拐した連中が
どうみても八路軍(共産軍)に見えるって理由で中国では放映禁止に。


916:日出づる処の名無し
03/12/01 14:32 EleKT4bc
折れこの映画に出た。官軍とサムライ両方やった。
印象に残っているのは俺達が除隊する日、最後の撮影を終え小隊毎に訓練教官の
ジム曹長から各小隊毎に記念品(旭日旗とサムライロゴの入った防止とTシャツ)をもらったのだが
そのときの曹長のスピーチ。
日本人の事をしきりに誉めてた。「わずかばかりの訓練でここまで統制の取れた動きはふつうは出来ない、
はじめはどうなることかと思ったが。私は君たちと仕事が出来てまことに光栄である。」
おれ最初はリップサービスかと思ってたんだけどどうも本当にそう思っていたらしい。
(アメリカ人や他の国のエキストラだとこうは行かないってスタッフも言って田)
後は撮影後にバス乗り場まで行進していると監督がやってきて一人一人握手してくれたこと。
サムイライのホームページにも曹長の感想が載っているので撮影に参加た奴ら、興味がある人は見てくれ。


917:800
03/12/01 14:56 OREdcXzN
ダウンロードしたデモを見ていて、無性に火縄銃が欲しくなってきた
しかも数日前には(和服用レインコートの通販を探している途中で)
上手く金策付ければ手が出る値段で鎧を売っているHPを発見・・・・・・
足軽やら幕末歩兵隊の衣装は無かったが、なんか和服趣味が
奇妙な方向に向かいつつある自分にそこはかとない危機感

他人を道連れにしてしまうべく紹介。竹丸産業。映画や祭り等で
使用する衣装の販売。大名クラスはともかく、鎧武者クラスなら
PC一台と同じ程度の値段で入手できてしまったり
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
皆様ご存じ、「鎌倉のトルネコ屋」こと山海堂。上がOHP。下が
ファン作成の情報サイト。通販やってるのかな・・・・・・
URLリンク(www.kamakuranet.ne.jp)
URLリンク(www7.big.or.jp)

918:日出づる処の名無し
03/12/01 15:23 ENBxKe7t
416 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/12 01:20 x1WuULDZ
 >>413
 日本は外国を悪役にした映画が作れないタブーがあるから
 国際もののアクション映画が作れないのがつらい

421 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 08:05 ITmREzN6
 >>416

 昔の日本映画はそうでもなかった。「陸軍中野学校」シリーズでは
 主役の市川雷蔵が中国にスパイとして潜入したり、
 フランキー堺の「与太郎戦記」シリーズでは
 日中戦争を舞台にコメディをやっている。

 昔の方がはるかに自由。
 日本が勝手に萎縮して自主規制してきたんだよ

422 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 11:17 UsLTYd92
 このへんの流れに同意
 アメリカにも、政治やイデオロギーの面で一時的に映画作りの制約をうけることはあるが、
 10年20年の時が過ぎるとその制約から離れた作品が作られる ことがある

 それに引き換え日本では、戦後のサヨク思想から抜け出せていない現状から、
 いつも同じ視点でしか映画作りが出来ていないように思える。
 映画「ホタル」にしてみても、おきまりの教育映画みたいにやっぱりそういうことがいいたいのねって感じになってしまう

423 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 11:36 UsLTYd92
 いま、日本にある容認されていない「空気」により、それが斬新な邦画づくりの妨げに
 なっていることって たくさんありそうな気がする。関係者は、それらの規制の中で
 面白い作品を作るのがプロだとか現実的だというのかもしれないが、いつまでそんなことを続けていられるのだろうか

 このあたりを比べると、映画よりアニメ・漫画のほうがずっと自由だし見ていて面白いと思う
 邦画にはそれまでの映画を革新するような新しい切り口の作品が少なすぎる

919:日出づる処の名無し
03/12/01 15:36 EleKT4bc
甲冑良いですな。おれが撮影で着てた奴は何で出来ていたんだろ?
塩ビパイプみたいな感触だったが・・・・・
あと鎖帷子はフェイクでした(本物の奴もあったけど)
甲冑着るとなんだかこう気持ちが高ぶるというか何とも言えない気持ちになります。
衣装部屋でたったまま白人のねーちゃんに鎧付けてもらっているときなんかは戦に赴く武士の気持ちというか・・
ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。
あと海外の高校、大学に留学している奴らはあほな奴が多いんだけど(特にNZは)うちの小隊にいた現地の
大学生達は歴史もよく知っていて関心した。日本人まだまだすてたもんじゃないね。


920:日出づる処の名無し
03/12/01 15:45 S5eNkST1
>>919
> ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
> 訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。

トム。・゚・(ノД`)・゚・。


921:日出づる処の名無し
03/12/01 15:45 W3EcAJHx
ムルデカよりも面白いな。この映画。

922:日出づる処の名無し
03/12/01 15:58 Qf+Siwbg
>>919
関係者キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!


923:日出づる処の名無し
03/12/01 16:07 Qf+Siwbg
ニュース極東版のスレより

>919 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:03/12/01 15:36 ID:EleKT4bc
>甲冑良いですな。おれが撮影で着てた奴は何で出来ていたんだろ?
>塩ビパイプみたいな感触だったが・・・・・
>あと鎖帷子はフェイクでした(本物の奴もあったけど)
>甲冑着るとなんだかこう気持ちが高ぶるというか何とも言えない気持ちになります。
>衣装部屋でたったまま白人のねーちゃんに鎧付けてもらっているときなんかは戦に赴く武士の気持ちというか・・
>ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
>訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。
>あと海外の高校、大学に留学している奴らはあほな奴が多いんだけど(特にNZは)うちの小隊にいた現地の
>大学生達は歴史もよく知っていて関心した。日本人まだまだすてたもんじゃないね。


本物っぽい


924:923
03/12/01 16:10 Qf+Siwbg
誤爆した(・∀・)・・・



恥ずかスィ


925:689
03/12/01 16:12 yN24nr5o
>>916
>サムイライのホームページにも曹長の感想が載っているので撮影に参加た奴ら、興味がある人は見てくれ。

教えて君ですまんが、興味を持ったので行ってみたが
それらしいものを見つけることができなかった。

URLを教えてくれるとありがたい。


926:日出づる処の名無し
03/12/01 16:15 7zocaiG2
>>919
トム・クルーズ!お前はつくづく最高だ!!

927:日出づる処の名無し
03/12/01 16:16 EleKT4bc
韓国人にこの映画に出たこと言うと「おれ達の方が巧くできるのに」
とか言うんだけどやっぱりそれは違うだろって思う。
巧く言えないけどなんというかおれ達ガキの頃から大河ドラマとか見ていて(あれが本当の昔の日本人の振るまいか
どうかは判らないけど)何となく武士、侍ってものの振る舞いって知っていてそういうふうに振る舞えるけど
韓国人、中国人にそれが出来るとは思わない。
たとえば勝ち鬨(向こうのスタッフはmake a noiseって言って田、それは違うだろ)の上げ方や
謙さんの命令に全員で「オウッ」って声あげて応えるとことか。
謙さん、真田さんは自分が出ない合戦シーンもちゃんと来てくれておれ達に「お前ら行くぞ、気合い入れろ!!」
とか真田さんは「殿の仰せの通りやれ(完全に役入ってます)!!」とか言ってくれて田。
おれ達やっぱ日本人だからそういわれると「おおーっ!」て鬨の声上げちゃう。
最近は変な日本人ばかりだけどおれは海外で日本人の真面目さとか良さってのを再確認しました。



928:日出づる処の名無し
03/12/01 16:21 I40MdSF7
>>927
>>韓国人にこの映画に出たこと言うと「おれ達の方が巧くできるのに」
>>とか言う

コリアンジョークは面白いね

929:日出づる処の名無し
03/12/01 16:23 PdTA4vZD
>>927
頭を剃って髷を結った人いますか?
その人たちの感想も希望。

930:日出づる処の名無し
03/12/01 16:25 PdTA4vZD
エキストラに採用されるための条件は?
オーディションではどんなことさせられましたか?
ニュージーランドでの何ヶ月間、暇な時は何をしていたのですか?
休暇は週何日ぐらい?

931:日出づる処の名無し
03/12/01 16:31 uVDHRpFq
↓そりゃ、こんなポスター見たらアメリカ人は萌えるわな。
URLリンク(bm.img.com.ua)
URLリンク(bm.img.com.ua)


932: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 16:35 8ErpLw5V
>>920
>>ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
>> 訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。
>トム。・゚・(ノД`)・゚・。
トムの判断は、映画を見てみた限りでは結果的に正しかった。
ゆえに、このスレ的にトムは神。


933:日出づる処の名無し
03/12/01 16:46 EleKT4bc
>>929
髷を結っていたのは日本でオーディションを受けたバトルコアの人たちだけ。
かなりかっこよかったよ。
>>930
日本組のオーディションは結構厳しかったらしいけどおれ達NZ部隊は基本的に自分の写真を現地の
事務所に送るだけ。
NZ隊のおれ達は一ヶ月間の仕事基本的に週休2日。現地でふつうの仕事するよりかなり良い給料がもらえた。
スタッフにはお前達は「ふつうのエキストラとは違って戦闘訓練を受けているのでその辺プロ意識を持って仕事するように」
と釘刺されました。


934:日出づる処の名無し
03/12/01 16:49 WKccnxcy
>>924
おおい、誤爆したからってあきらめずにちゃんと貼れよ。
映画板には貼ってないぞ

935:日出づる処の名無し
03/12/01 16:51 EleKT4bc
>>925
URLリンク(lastsamurai.warnerbros.com)
のproduction noteって所の
drafting,training,arming and moving troops
って所です。


936:日出づる処の名無し
03/12/01 16:55 GShPxSDU
こんな所でも工作してる反日厨が(鬱
それとも、「そっち系」のHPなのか?
URLリンク(www.flix.co.jp)
>『向左走、向右走』(台湾)、『十面埋伏』(中国)、『太極旗飜って』『スキャンダル』(韓国)


937:日出づる処の名無し
03/12/01 16:59 SBt2WOii
>>933
雑誌に書いてる事を自分が経験したみたいに言うのはどうかと。造るにしても文章ぐらい変えろよ。


938:日出づる処の名無し
03/12/01 17:02 EleKT4bc
>>937
何を根拠にそんな事を。
おれ実際に出たよ。
別に信じないならいいけど。


939:日出づる処の名無し
03/12/01 17:03 I40MdSF7
まあ、2ちゃん病と云うやつだ。気にしない気にしない。

940:689
03/12/01 17:06 yN24nr5o
>>935

Thx!!さっそく読みに行ってみます

941:日出づる処の名無し
03/12/01 17:08 UlCUYRsm
>>938
契約書に何て書いてたよ?

942:日出づる処の名無し
03/12/01 17:12 75YAj146
>>938
煽る香具師、意味もなく罵る香具師、勝手に決めつける香具師がイパーイ
なのが2ちゃんです。
ここは板の性格もあって比較的少ない方なんだけど、情報仕入れて、
他の板からわざわざ因縁付けにくる香具師とかもたまにいるので、
スルーして貴重なお話聞かせて下さいな。

943:日出づる処の名無し
03/12/01 17:26 jLYLJRXp
>>938
参加した人しか知らない事=契約書の内容でもどうだかレスすりゃ良いのに。
はっきり言って、各情報誌やHPに書いてる事と同じ内容じゃな。
>>927の内容なんかでもシネマ雑誌の真田氏インタヴュー記事と同じだしな。


944:日出づる処の名無し
03/12/01 17:29 PM06ybvk
>>927
些細な事だけどmake a noise って
確か「(叫びとかの)声上げてくれ」って意味ですよ。
よく外人サンのアーチストがライブで観客にもっと声上げろって時
make a noiseって言う。

945:日出づる処の名無し
03/12/01 17:31 EleKT4bc
契約書はもう持ってない。
でも持っていたとしてどうやってそこに書いていることが事実か否かと
判断するんですか?


946:日出づる処の名無し
03/12/01 17:32 75YAj146
>>943
>>933もどっかに書いてあった?

漏れは、 ID:EleKT4bc氏は本物だと思うけど。

947:日出づる処の名無し
03/12/01 17:34 75YAj146
>>945
そんなに熱くならないで下さいな。
漏れ的にはもっとロケの話とか聞きたいので。

948:日出づる処の名無し
03/12/01 17:36 EleKT4bc
>>944
いえいえそれは分かっているんですが何となく「声上げろ、騒げーー」
と「勝ち鬨を上げろ」ではなんか違うなって思っただけです。
日本語は完全に英語に出来ないしその逆もってのは分かるんですが
何となくこうニュアンスが違うというか・・・・・
そんだけのことです。


949:日出づる処の名無し
03/12/01 17:43 ac0ThYs7
>>943
各種雑誌、HP?
適当だな。本当に見たのか。「見た気がする。デジャブだ」じゃないのか。
せめて何の雑誌か、どこのHPか書かないとおまえの方が妄想と思われるぞ
ていうか、おれはそう思ってる。うざい、消えろ

950:日出づる処の名無し
03/12/01 17:50 948XLqTR
>>933
あの鬨の声に昂ぶって萌えました。
あなたもあの中にいたのですね。

951:日出づる処の名無し
03/12/01 17:50 QmaU+BAE
219 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/30 22:15 ID:iV9bYZ7R

Japan's prosperity and Samurai culture
by: critical_legal_theorist 11/30/03 07:27 am
Msg: 229 of 229

As is well known, Japan is the only non-Western nation that
has been a World Power since the beginning of the 20th century.
Why? Why Japan can be such a advanced and rich country?
Some persons with a good knowledge of Japan
said the reason lies in Samurai culture and Bushido.
So, Japan won the war against China (1895) and Russia (1905),
because Japanese Imperial Army was not abandoned Samurai culture?
Japan is one of the world's richest country,
because Japanese business people still have Bushido?

Is there some relationship between Japan's prosperity and Samurai culture?

URLリンク(messages.yahoo.com)

こんなカキコもでてきた。日本が非西洋で唯一の大国なのは
武士道やサムライ文化が関係あるんじゃないか?という内容。
だからロシアにも勝ったとか書いてある。



952:日出づる処の名無し
03/12/01 17:52 QmaU+BAE


467 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/12/01 04:08 ID:GQkDmi89
>>221
早くも反論が出てるがw

Re: Japan's prosperity and Samurai cultu
by: shaoduan 11/30/03 10:43 am
Msg: 233 of 240
Japan's success was largely due to the support and help from US.
Without them, there is no way for them to get such economic achievements.
So does the success of South Korea. They are both diligent and intelligent though.



953:日出づる処の名無し
03/12/01 17:54 75YAj146
ついにこのスレも950超えてしまいました。
ここの残りはID:EleKT4bcさんにロケ裏話をいろいろ語ってもらうことにして、
新スレ、もう立てておきません?

漏れが無理だったら、テンプレ作っておきますから。

954:日出づる処の名無し
03/12/01 18:00 EleKT4bc
>>950
実はおれはフィルムを見ていないので自分たちがやったシーンがどういう風に
使われているのか分からないんです。
エキストラ用の食堂で今まで編集した所(合戦シーンじゃない)までを少し見せてもらったのと
後はダメ出し用の悪いところばっかり集めたやつ。
笑っている奴とかが思いっきり取られていてこんな事がないよう注意しろと怒られました。
ちなみに歯を食いしばるのもダメといわれた(外人には歯が見えると笑っているように見えるらしい)


955:日出づる処の名無し
03/12/01 18:01 OwQMTioq
はやく6日こい!
観に行くぜ
みんなも行くんだろ?

956:日出づる処の名無し
03/12/01 18:12 75YAj146
>>954
それは意外な話ですね<歯を食いしばって歯が見えたら笑ってるように見える
まさにカルチャーギャップだ。

他にも、ダメ出し用の悪いとこばっか集めたやつで印象的なもの、
面白かったもの無いですか?


957:日出づる処の名無し
03/12/01 18:20 75YAj146
18:30まで、反対がないようでしたら次スレ立てます。

958:日出づる処の名無し
03/12/01 18:22 75YAj146
>>955
初日じゃないけど、見に行くつもり。
マトリックスみたいに、2ちゃんねらーでコスプレ?して見に行くオフとかは
さすがにないかw

959:日出づる処の名無し
03/12/01 18:24 EleKT4bc
>>956
一番多かったのは照れ笑いです。日本人ってなんかミスするとどうしても照れ笑いしちゃうでしょ。
官軍が8列縦隊で行進していって戦場で長い横隊に展開していくシーンとかでも綺麗に整列出来ず列を
はみ出したりした人が照れ笑いしていてそれを指摘されてました。
官軍と侍が互いに突撃するシーンでは
あらかじめ自分の戦うパートナーが決まっているんだけど。結構相手見失ってオロオロしたりしてました。
そういう時は適当な侍見つけて攻撃を仕掛けたんですがバトルコアの人は強くて(殺陣に慣れているので)
あっさり返り討ちに会いました。もう何回死んだか分かりません。

960:日出づる処の名無し
03/12/01 18:25 q7CWkTtz
例のプレスコンフェレンス見た。
「日米の多くの人が日米関係は60年程しかないと思っているけど」
って監督さんがコメントした時、それはないだろうと思った。

米人は知らんだろうけど、日本人なら黒船インパクトは忘れてないと思う。


961:日出づる処の名無し
03/12/01 18:29 75YAj146
>>959
自分が演技とはいえ死んだシーン。正直、どんな感じしました?

962:日出づる処の名無し
03/12/01 18:32 cAD7xYUX
>>945 
契約書が無いですか。高額でオークション出てたのに。
ちなみに俺は落として保有したので本当にエキストラ参加の人かどうか確認できるけど。

>>949
検索したらアホほどあるぞ、この手の「裏側」語ってるの。
URLリンク(www.google.com)

963:日出づる処の名無し
03/12/01 18:33 zA9nbQ1c
>>960
ペリーって向こうじゃ有名じゃないんだってね(´・ω・‘)

964:日出づる処の名無し
03/12/01 18:33 +qXfmaMK
>>920
ある意味、日本の恩人だね、トム…。

>>927
ここら辺が、トムや監督が感心した「プロフェッショナル」なのかもね。>謙さん&真田

>>958
極東板らしく、「和服着て行くオフ」とかあればいいのにねw

965:日出づる処の名無し
03/12/01 18:36 75YAj146
反対もなかったし、スレに勢いが付いてるので、次スレ立てました
ラストサムライってどうよ?2
スレリンク(asia板)

NZのエキストラ話などは引き続きこのスレでやって頂き、スレ終了次第、
移動願います。

966:日出づる処の名無し
03/12/01 18:36 EleKT4bc
>.>961
どんな感じも何もどうやって死のうかって思ってましたよ。
今の死に方良かったのかな?とか後はしばらく寝転がっていられるので楽でした。
ずっと死体役の日もあってその日はホントに寝てる奴もいた。帽子で顔隠したりしてばれないように。
この日は小雨がふってて寒かった。
あ、バトルコアの侍さんでも寝ている人がいた。あの人達は朝早くて、夜遅いから相当疲れていたんだと思う。


967:日出づる処の名無し
03/12/01 18:38 EleKT4bc
飯食ってきます。

968:日出づる処の名無し
03/12/01 18:38 6M9Tjhc/
>>965
乙です。

969:日出づる処の名無し
03/12/01 18:41 HBkqzMaO
>>943
結構前にラスサム撮影・エキストラ裏話はネタバレされてたりする。↓みたいに。


320 :名無しさん :02/11/15 07:55
来年早々の撮影開始が近づいて来ました。現在の進行状況をご説明致します。
ギャラに関する大ニュース
本日までギャラに関しましてはNZ$400/週+雑費手当てNZ$350/週のお支払いを発表してきましたが以下の理由によりギャラが大幅アップになりました。
映画そのものが超大スケールになる

夏時間の為、撮影が長時間にわたる(14時間前後)

エキストラとして質の高い人材を確保したい

俳優、スタッフ、エキストラ共同で最高の映画にしたい
この様な理由により新料金が決定いたしました。また現在までに申し込まれた方々、一次審査の合格通知を受け取られた方々も新料金が適用されます。

ギャラ内訳/村人、サムライ共

週給NZ$800 (税金含む20%)、他雑費手当て週NZ$350(無税)

10週間以上サムライエキストラ参加の最終合格を受け最後まで頑張られた方々には撮影終了後NZ$2000(税金20%含む)のボーナスが支給されます。
頭髪を剃る事に合意された方(サムライ頭)には別途NZ$400(税金20%含む)を支給いたします。
撮影日の飲み物、朝食、昼食はすべて支給されます。
1次、2次審査を経て最終合格された方はワーナーブラザーズとのエキストラ参加契約書に合意ならびに署名をしていただきます。
URLリンク(www.samurainz.co.nz)


970:日出づる処の名無し
03/12/01 18:54 jBtzr0XE
漏れのいとこはラストオブモヒカンのエキストラやったよ。
もちろんインディアン役。

971:日出づる処の名無し
03/12/01 19:13 EleKT4bc
飯食ってきました
>>969
おおこれ懐かしい!!
この雑費1日$50でもめたんだよ。これには税金かからないって事だったんだけど途中で掛かるって事になって
でも税金分はまた別にサムライピクチャーズが払ってやるから1日$50ちゃんともらえるってことだったのに結局
ひかれてた。さらにニュープリマスまでの交通費にも税金がかかるって事になったんだがこれは税金で引かれた分を
後で振り込んでくれた(そんな事が出来るんだったら雑費の方でもやってくれよ)
 この給料に釣られてワーホリ組はみんなやられました。
採用通知をもらっている奴はどうせ大金はいるからって金使いまくり(おれはサムライバブルと呼んでいた)
でふたを開けてみると期間が3から4週間になってて焦ったのを覚えてる。
最初は2ヶ月から3ヶ月になってたんだよな。実際ニュープリマスに着いた時点で所持金$15って奴もいたし。
NZ隊は金がないから(もしくは貯金したいから)1日$40(税金引かれて)の雑費も節約して田よ。
日本から来た人たちはよく外食してたけどね。おれらは一個45¢のインスタントのミゴレンですましてた。






972:日出づる処の名無し
03/12/01 19:16 s2AoaEX4
>>963
そもそも日本に開国を迫った理由が捕鯨の中継地として
港を使うためだからね。
今捕鯨反対をやって日本の捕鯨を叩いてる米人にとっては
無かった事ににしたいだろう。

973:日出づる処の名無し
03/12/01 19:17 nQ9cVhGT
>>971
なかなかシュールな話ですな。
でも、ワーキングホリデーでこの映画に出れた人がいるなんて、
正直うらやましすぎ。漏れはたぶん体力無いんでダメだろうけどw

あ、それから。
次スレ立ててるんで、コッチはsageずに上げといた方がいいですよ。


974:日出づる処の名無し
03/12/01 19:20 EleKT4bc
>>973
NZ隊はほとんどワーホリ、後はNZに移民した人とか学生とかワークビザで働いている人。
正直でれてラッキーだったと思います。

975:日出づる処の名無し
03/12/01 19:23 nQ9cVhGT
>>974
トム・クルーズ目当てにその募集に会わせてワーキング・ホリデー取った人
とかいなかった?w

976:日出づる処の名無し
03/12/01 19:30 EleKT4bc
>>975
分からない。おれがエキストラ募集の広告を見たのが確か月刊ニュージーの10月号で締め切りが・・・
何時だったかな?確か延期延期で12月ぐらいまでだったような・・・基本的に現地にいる日本人向けだったから
うーんわからん。
でもバトルコアとは別に2月下旬に日本から来たただのエキストラが2個小隊あったよ。日本でオーディション受けたって言って田。



977:日出づる処の名無し
03/12/01 19:31 EleKT4bc
と思う

978:日出づる処の名無し
03/12/01 19:34 nQ9cVhGT
>>976
まあ、さすがにニュージーランドで現地調達できる人数なんて限られて
ますからな。<日本人エキストラ
経費的には、そりゃ現地にいる東洋人使った方がいいんだろうけど、
今出てる情報に接すると、監督やトムは日本人だけでやりたいって
ことに決めたんだろうなって感じだな。

979:日出づる処の名無し
03/12/01 19:38 B8vLHfVr
メイキング映像
健さんとトムが仲良さそうに話してる

mms://a2.v9186a.c9186.g.vm.akamaistream.net/7/2/9186/v0001/reuters.download.akamai.com/9186/t_assets/20031130/JapanBodies1130_WM_BB_cba8a66e16d2ef20ba1b3ff1b166f6f60fdfe2f0.asf?WMCache=0&&s=reuters&c=reuters_television&cb=fr2


980:
03/12/01 19:44 yN24nr5o
何だかエキストラ経験者のEleKT4bc氏に絡んでいる
脳障が一人いるようなんですが何がしたいんだろう?


981:日出づる処の名無し
03/12/01 19:58 I40MdSF7
ほっとけーキ

982:日出づる処の名無し
03/12/01 20:01 Tr8rF2zY
エキストラに志願したけど落とされたんだよ、きっと。

983:980
03/12/01 20:03 yN24nr5o
>>982

なるほど。それで

>契約書が無いですか。高額でオークション出てたのに。
>ちなみに俺は落として保有したので本当にエキストラ参加の人かどうか確認できるけど。

なんて惨めったらしいことまでしているんですか(w
いやぁ人間ここまで堕ちたくはないですな。



984:日出づる処の名無し
03/12/01 20:04 EleKT4bc
前スレから来ました。
撮影中面白かったことで
おれ達を訓練してくれたのは海兵隊出身のジム曹長という人。
俺達が最初にもらった資料によると海兵隊歴25年でベトナム、湾岸戦争に参加
その後は戦争映画のアドバイザー(最近ではウィンドトーカーズ、ハートブレイクリッジ、クリントイーストウッドの奴ね)
の仕事をしてたらしい。
訓練中は指示は当然全部英語、俺達は何か命令されるとYes,sirで応えなければならない(相手が女性の場合は
Yes,ma'm)みんなはこの人を呼ぶときにhey,jim!!って言ってたけど。
俺は昔から戦争映画がすきだったので質問がある時にsir!,sergent major,may i ask a quwetion?,sir
とふざけていって見たところジロリと俺を睨み付けその後ニヤリと笑って「どうした一等兵言ってみろ!!」
とニコニコしながら応えてくれた。
この人怖いけどとてもいい人だった。


985:日出づる処の名無し
03/12/01 20:05 nQ9cVhGT
NZエキストラ経験者のEleKT4bc氏の話も一段落したので、映画作品板
のネタバレスレにあった、あるアメリカ人の子の映画に対する感想を
どこかの掲示板に書き込んだものをコピペ。

Japan has always attacked us
by: digitalian_in_nyc 12/01/03 03:19 am
Msg: 266 of 267
We have encountered attacks by Japan three times.
1st, Military Attacks incl. Pearl Harbor in the 40s.
2nd, Economic Attacks incl. Rockefeller Building in the 70-80s.
3rd, Cultural Attacks incl. Anime, Food or MLB in the 90-00s.
p.s.
But it is undeniable that
this movie is preimier grand gru
and samurai culture is very cool.

英語が少しでも分かる人なら、この人のユーモアセンスには脱帽するはずw

986:日出づる処の名無し
03/12/01 20:05 EleKT4bc
誤爆だ・・・

987:日出づる処の名無し
03/12/01 20:06 EleKT4bc
以上で俺からの報告終わります。


988:日出づる処の名無し
03/12/01 20:08 nQ9cVhGT
>>986
どこの質問の誤爆だったのだろう?

まあ、漏れ的には最初の話に出てきた「ジム曹長」という人がどういう人か
わかったのでありがたかったけど。

989:日出づる処の名無し
03/12/01 20:16 HEbdkm3D
>>987
すごい興味深い話たくさんアリガ㌧

990:日出づる処の名無し
03/12/01 20:19 fSWaIuwt
江戸の町並みって出てこないの?
みょうちくりんな電信柱の図は見たけど
なんかかなり下町風だったな
ごちゃごちゃしてて

991:日出づる処の名無し
03/12/01 20:19 TH5Lbb2/
>>980
韓国の話題出したのが壺にはまったんだろう。
気に食わないから因縁つけてるんだよ。
それだけ。


992:日出づる処の名無し
03/12/01 20:26 nQ9cVhGT
>>990
今までの情報によると、明治維新で東京遷都(正式に宣言されたことは
ないがw)後に急激に西洋化する東京と、勝元達が拠点としている村との
対比を際立たせるためにわざとそうしたらしい。ある意味、時代的には少し
先の東京になってるかも。

993:日出づる処の名無し
03/12/01 20:36 fSWaIuwt
>>992
どうもありがとう

いやなに、愛宕山からの写真がえらくきれいだし、
当時の道幅は結構広かったはずなので
CGで再現でもすれば、数秒のカットでも
いいんじゃないかなあと

994:日出づる処の名無し
03/12/01 20:44 s+l5Tzd/
1000だったら、潔く北朝鮮征伐する!

995:日出づる処の名無し
03/12/01 20:51 93VPUAHI
天皇様に弓引く気はござらねど

996:日出づる処の名無し
03/12/01 20:55 Tu5QGsy2
我々にお任せ下さい、陛下!

997:日出づる処の名無し
03/12/01 21:04 COtns6CM
アメリカは3度眠れる日本を起こした

1つ 浦賀ペリー来航

2つ ハルノート

3つ この映画(^^)

998:日出づる処の名無し
03/12/01 21:07 bjqkkdR4
999
どや?

999:日出づる処の名無し
03/12/01 21:08 bjqkkdR4
1000獲る気ホントに有るのか?

1000:日出づる処の名無し
03/12/01 21:09 XfS3DToX
いただきます。1000!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch