ラストサムライってどうよat ASIA
ラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch796:日出づる処の名無し
03/11/30 21:52 BHyXrdoD
153 :名無シネマ@上映中 :03/11/30 17:46 ID:IQnwZLwK
アメリカからレポートします。
こちらでは今日初めて一般向けの先行上映があったんだけど、
凄い人気で先行上映のある場所に2時間以上前から長蛇の列が
できてた。並んでたけど中に入れなかった人達と主催者の間で
トラブルになってたよ。

本編の方だけど、最初は結構リラックスムードで、例えば、トムが
天皇に謁見する時の異常な気の使い方や、訓練に四苦八苦してる所など
で、結構笑い声が聞こえた。でも侍との戦闘が始まってからは、空気が
張り付いた。謙さんが介錯して敵の将軍の首を切り落とす所なんかは、
相当カルチャーショックを受けてたみたい。

中盤以降は拍手がよく起こった。特に侍と忍者の立ち回りのシーンでは、
戦闘が終わると大拍手が起こった。その他の戦闘シーンでも、必ず拍手
してた。殺陣が新鮮で芸術的に見えるらしい。

最後の戦闘はアメリカ人の予想を裏切る負け戦なので、武士道の美学
が伝わるかどうか心配だったけど。すすり泣きが多く聞こえてきたので、
理解されてると思った。勝利しか受け入れないアメリカ社会で、意味の
ある敗北もある事を理解してもらえたらいいと思う。

細かい描写はおかしな所もあったけど、武士道の本質は正しく表現され
てた。最初は見世物小屋気分で見てたアメリカ人も、最後は武士の生き様
に感動して涙を流してた。俺も最後は涙をこらえるのに必死だったよ。
上映後に観客のこんな反応見た事ないよ。絶対大ヒットするよ。



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch