03/11/30 21:52 BHyXrdoD
153 :名無シネマ@上映中 :03/11/30 17:46 ID:IQnwZLwK
アメリカからレポートします。
こちらでは今日初めて一般向けの先行上映があったんだけど、
凄い人気で先行上映のある場所に2時間以上前から長蛇の列が
できてた。並んでたけど中に入れなかった人達と主催者の間で
トラブルになってたよ。
本編の方だけど、最初は結構リラックスムードで、例えば、トムが
天皇に謁見する時の異常な気の使い方や、訓練に四苦八苦してる所など
で、結構笑い声が聞こえた。でも侍との戦闘が始まってからは、空気が
張り付いた。謙さんが介錯して敵の将軍の首を切り落とす所なんかは、
相当カルチャーショックを受けてたみたい。
中盤以降は拍手がよく起こった。特に侍と忍者の立ち回りのシーンでは、
戦闘が終わると大拍手が起こった。その他の戦闘シーンでも、必ず拍手
してた。殺陣が新鮮で芸術的に見えるらしい。
最後の戦闘はアメリカ人の予想を裏切る負け戦なので、武士道の美学
が伝わるかどうか心配だったけど。すすり泣きが多く聞こえてきたので、
理解されてると思った。勝利しか受け入れないアメリカ社会で、意味の
ある敗北もある事を理解してもらえたらいいと思う。
細かい描写はおかしな所もあったけど、武士道の本質は正しく表現され
てた。最初は見世物小屋気分で見てたアメリカ人も、最後は武士の生き様
に感動して涙を流してた。俺も最後は涙をこらえるのに必死だったよ。
上映後に観客のこんな反応見た事ないよ。絶対大ヒットするよ。