03/11/22 10:36 dNdVzDu2
168 :日出づる処の名無し :03/10/16 18:15 ID:7/JeyAnO
外人の感覚だと、日本刀をカンフーみたいに振り回すのがカッコイイのか?
169 :日出づる処の名無し :03/10/16 18:30 ID:32yVGgpy
>>168
外人だけじゃなく、一般的な感覚でもアクション映画とかにするならそのほうが絵になるでしょ。
先日の「ポカポカ地球家族」に、アメリカで日本のヒーロー物のアクションを教える日本人が
出ていたが、ヒーローアクションはいかにかっこよく見せるかが重要で
格闘技とは違うと言っていた。
それに今の日本の剣法は、人を殺さなくなってから確立したもので
実践的といわれる薩摩示現流なんかだと、ひたすら連続して打ち込むものでかなり違う
172 :日出づる処の名無し :03/10/16 19:30 ID:qcuKjoJr
>>169
どのへんの流派が「人を殺さなくなってから確立したもの」なんですか?
174 :日出づる処の名無し :03/10/16 19:46 ID:eNR25Y7f
>172
おれは169じゃないけど、そもそも戦国時代はあまり刀を使わなかったんだよ。
人間には遠戦志向というのがあって、なるべく敵と離れて闘いたがる。だから
合戦では弓矢をひたすら使って相手を減らし、続いて鉄砲や投石。最後に槍
って感じ。刀は相手の首を狩るための道具にしか過ぎなかった、という説が鈴
木真哉によって唱えられておりまする。
当時の「怪我人一覧表」みたいなのを見ると(殿さまに「こんなにケガしてがん
ばったから褒美をくれ」と言うために差し出すもの)、刀傷はほとんどなく、矢傷
や石つぶてによるものばかりだとか。
だから、剣法の大半は江戸時代に、世の中が安定してから編み出されたもの
と言えるのであります。