ラストサムライってどうよat ASIA
ラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch664:日出づる処の名無し
03/11/29 17:59 pacrt0zp
爆弾完全マニュアル(完全版)
~全て日用品による爆弾の作り方から時限発火装置まで~
URLリンク(www.angelfire.com)
花火火薬で自販機を木っ端微塵にする爆弾から1000円でつくる時限装置?
日用品で作る黒色火薬?しかも大量に作れてしまう?
一万円でビル爆破バラバラの?日用品のみで作る驚異の爆薬。
実際に事件に使用された爆弾達を完全紹介!!爆弾サイト、書籍案内も充実!!
爆弾の作り方、爆弾製造法、時限爆弾の作り方の恐怖をあなたに教えます。
内容が内容だけにすぐに削除される恐れがありますので早めに閲覧、保存して下さい。

665: 
03/11/29 18:00 p4wty1xh
2ちゃんねらーが出演者っていうと嘘っぽいけど、

出演者に2ちゃんねらーがいると考えると普通に納得いく

666:日出づる処の名無し
03/11/29 18:06 5p4o52Zy
俺は官軍やった。
俺も結構おおきく映っていたから幸せ……

>>655
敵っ!w

667:日出づる処の名無し
03/11/29 18:13 TEo4Mlr9
>>666


668:日出づる処の名無し
03/11/29 18:19 XZ6v9yTE
映画板の本スレかネタバレスレのほうに、
京都の太秦撮影所に所属してたもとJACの人が、応募からオーディション受け、
「バトルコア」と呼ばれる、常に勝元らと行動する「その他数人」の侍役に選ばれる
過程の日記のかかれた、その人のサイトがのってた。

オーディションの様子から乗馬の訓練から剣の訓練から、事細かに載ってて、あと
こだわりの鬼であるスタッフとのやりとりとか、それだけでえらいドラマティックでした。
時間のある人は捜して来て下さい。貼ろうと思ったけど何スレ目のどこらへんに
あったかわからん。


669:日出づる処の名無し
03/11/29 18:22 IuE8PCe3
プリビューみたら結構絵がきれいだね

670:日出づる処の名無し
03/11/29 18:22 lz2RQjwv
犯罪予告キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━!!!!
スレリンク(book板:456番)

671:日出づる処の名無し
03/11/29 18:23 QAJdstfY
>>660
クス。
その時の久米の顔が思い浮かぶようだ(;´Д`)

672:日出づる処の名無し
03/11/29 18:24 +lXXPVkQ
>660

マジで久米ぶっころしてー!
舌引っこ抜いてやりたい!

673:日出づる処の名無し
03/11/29 18:29 tQ2Hm6C8
>>668
ここ
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)

674:日出づる処の名無し
03/11/29 18:49 iBuJhmNj
>>660
まさに国賊。
それはそうと、今夜テレ朝でやーな予感がするドラマが放送されるみたいだが。


675:日出づる処の名無し
03/11/29 18:51 IuE8PCe3
ひょっとしてシナ人関連か?

676:日出づる処の名無し
03/11/29 18:54 TEo4Mlr9
>>675
満州国皇弟と日本の公爵令嬢とのドラマ。
さて、どんな電波が飛び出すやら…。

677:日出づる処の名無し
03/11/29 18:54 KJxrtnhP
武士といえども実際はよほどのことが無い限り刀は抜かなかった。
「斬り捨て御免」は間違いらしい。

678:深山幽谷 ◆Nippon1kwg
03/11/29 18:55 HecGPblj

そうだよ、内容的には良い話のはずなんだが、
テロ朝風味の味付けがされているはず。

679:深山幽谷 ◆Nippon1kwg
03/11/29 18:56 HecGPblj

678のレスは、674、675へのレス。


680:日出づる処の名無し
03/11/29 19:00 Ca1aFh4w
どうでもいいけど徒競走一斉ゴールは
いかにも日本的、サムライ的だろ。
農村の相撲では最初に勝った奴が2回目でわざと負けるし、
武士の3本勝負でも2勝したら1本はとられるもんだし。
敵には塩を送っちゃうし。



中国にはODA送っちゃうし。

681:日出づる処の名無し
03/11/29 19:01 IuE8PCe3
>>676
想像するだけで胃がキリキリくるね

682:さまよえる亡国人
03/11/29 19:04 3/v0pd0q
>>648
昔、朝鮮通信使は山陽道、東海道を華やかな行列を作って、江戸との往復を行った
が、日本はプサンの倭館以遠には立ち入りを禁じられたと聞いた時、理由としての
朝鮮征伐の後遺症は理解できるが、友好の使者なのだから、朝鮮国家の威信をかけ
て警護をすれば良いのに、無礼な話しだと思ったが・・・。
300年近く後の19世紀のソウルの写真を見たときその理由がわかった気がして、少し
同情したなあ。
バード女史の著作は読んでいても、やはり見ると聞くとは大違いと思った。

683:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/29 19:13 tCSzpGuu
あれ?エキストラは人件費の節約のために、官軍と勝本の軍団の併用をしたはずだけど。

684:日出づる処の名無し
03/11/29 19:18 IuE8PCe3
>>648
黄文雄「中国が葬った歴史の新・真実」(青春出版社)。
日本が中国で何をやってきたか、あること、ないこと批判されるが、
では日本は中国人に何をされたのか。殆ど書かれないし、日本のマスコミが触れない。
NHK大河ドラマの歴史解釈ですら、とぎどきひっくり返るほど自虐史観(たとえば北条時宗のとき、
ジンギスカーンに従わなかった日本は国際秩序に反するなどと登場人物に架空にして後智恵の台詞を言わせたり。

秀吉の朝鮮出兵は明の侵略意図をさきに見抜いた秀吉の予防措置だったが、
秀吉が戯れに始めた戦争だとか)。

日本は満州に持ち出しの天文学的な投資をなし、工業のインフラを作り、中華民国の独立の志士たちを援助し、
孫文革命は日本人なかりせば、とてもとても成立しなかった。
それらの「真実」を完全に隠蔽し、日本が中国へ侵略した、というだけの贖罪意識を醸し出す。
マインドコントロールにかける手品、手段として、中国は「歴史認識」を用い、歴史を鏡に、
などと錯綜した要求を日本にしてくる(この点は、台湾外交も孫文評価では北京と類似)。
なぜ、これだけの日本からの恩義を無視し、隠蔽し、中国人は平気でいられるのか。
黄文雄さんの歴史講座、いよいよ佳境に。
ところで本書、三時間かけて一気に通読したが、これは一種の革命的歴史観、
目からいくつも鱗の落ちる本である。
近年の黄さんの膨大な作品群のなかでも、特番で推したい。

宮崎正弘さんメルマガより

685:日出づる処の名無し
03/11/29 19:19 4O8rAigs
>>683
官軍しかやらなかった小隊のと
両方やった小隊があったよ。
エキストラは25人単位の小隊に分けられていて確かAからSまでの
小隊があったよ。



686:日出づる処の名無し
03/11/29 19:19 Ca1aFh4w
>>300-399
どうでもいいけど
スポーツをへらへらやるのはいかにもサムライ的だろ。
サムライが米国にいった感想
「米国人はおかしなやつらだ。なんで大の大人が一生懸命まりなんぞおいかけてるんだ?」

687:日出づる処の名無し
03/11/29 19:39 iBuJhmNj
>>648
>日本はようやく東アジア並になったのである

この先生には「シュリーマン旅行記 清国・日本」をおすすめする。
当時(幕末だが)の中国と日本を著名な西洋人が比較してくれる。



688:日出づる処の名無し
03/11/29 19:58 V2665RQe
どっからツッコんでいいか解らん。
韓国じゃマジで↓の用に教えられてるらしい。

URLリンク(innolife.net)
>サウラビとは三国時代の武士を称する韓国語で、「サウル」とは戦い、戦闘、戦争という意味であり、
>「アビ」とは父、男性、大部を意味する。すなわち戦う男、武士を称する言葉だ。
>また「侍」と言う日本語は「サウラビ」が変形したものという説もある。
>高句麗の先人たちは広大な領土を征服して東北アジアの盟主になり、新羅の花郎は臨戦無退の精神で
>三国を統一し、百斉のサウラビはファンサンボルで最後の一人まで退かない毅然な闘魂を見せた。
>このようなサウラビ精神は古代日本が百斉の文物を受け入れながら変化し、現在の侍精神に発展した。


689: 
03/11/29 20:00 wvwqdlLh
今日、選考上映を見てきた。
客の入りは7割くらいだったなぁ。

映画としては面白かった。恐らくDVDも買うだろう。
ただ2ちゃんで情報を仕入れすぎて新鮮な感じが
しなかったことが悔やまれる(w

これから見に行く人はあまり情報を仕入れない方が
楽しめると思います(と言ってもこのスレを見ている人は
無理か)

いろいろ言われているように設定としてあまり無理を
感じるところは少なかった(天皇が最後に強権を発動する
ところを除けば)

ただ個人的に最後の合戦はぜひ雨の中でやってもらいたかった。
特に最後の攻撃は雨の中の方がぜったいに様になる。
(と7人の侍ファンとしては思う)


690:日出づる処の名無し
03/11/29 20:01 z8AM9s7p
>>687
この女、典型的な反日サヨだったのが、共産主義体制という理想のユートピアが
なくなったので、その代わりとして江戸時代に逃げ込んだ奴の典型だな。
だから、他の東アジア諸国の話をすると馬脚を現す。
江戸時代を自分の思想を都合よく表現するための道具にしてるだけ。
フェミニストで、江戸時代の中で、自分の思想に都合のいい部分だけ引っ張り出
し、極端に理想化し、持ち上げてるだけのやつ。
架空の北朝鮮を地上の楽園と宣伝し自分の思想に都合よく表現した奴らと同じ。
本当は江戸時代の専門家じゃなく敵だよこいつ。
地上の楽園を失った反日サヨクが江戸専門家のフリをしてるだけ。
思想バイアスかかりまくり。


691:日出づる処の名無し
03/11/29 20:04 YFe+JrZa
>>689
けど、それだと桜のシーンが撮れなくなる。
漏れは、はあそこのシーンが好きなので、あれがなくなるのは
ちょっと痛い。

692:日出づる処の名無し
03/11/29 20:10 m/aZCes4
>>648
彼女は江戸専門家という名の奇形的な反日サヨクの一種なんだよな。
反日サヨが、持ち上げる対象がなくなったので、江戸時代だけ自分の思想に都合よく理想化してもちあげ、
かわりにそれ以外の時代の日本を自らの思想によって徹底的にこき下ろす。
江戸時代を自分の思想を表現するためのの道具にしてるだけの奴。
逝ってよし。


693:日出づる処の名無し
03/11/29 20:16 iBuJhmNj
>>690
そういえば田嶋も法政だったな。
それにしても、こんなんでも教授になれんだな・・・
(学生時代は何が優れてたんだろう?)

トム・クルーズはトップガン(映画の出来はおいといて)でカワサキのバイクで疾走するシーンがすきなんですが、
ストーリーとは離れた名場面があることを期待しています。


694:日出づる処の名無し
03/11/29 20:18 1+9Z7ReY
今日TBSでやっていたラスト・サムライの紹介のナレーションがめちゃくちゃ格好よかった。
感動した。でも、感動しすぎて内容を覚えてない(泣)。
誰か覚えてる者は居らぬか。

695:日出づる処の名無し
03/11/29 20:24 iBuJhmNj
このスレは言葉遣いが、いつもの2ちゃんとはなんとなく違うな・・・


696:日出づる処の名無し
03/11/29 20:25 FON94VSb
>>689
ネタバレすんな死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね

697:日出づる処の名無し
03/11/29 20:30 iBuJhmNj
いつもと同じだ・・・


698:日出づる処の名無し
03/11/29 20:34 FON94VSb
つかマジ映画の内容書く奴最悪。
公開後ならいいけど、まだ見てない人の方が多いんだよ死ね。

699:日出づる処の名無し
03/11/29 20:43 TEo4Mlr9
自分は個人的にはネタバレって余り気にならないからなぁ…。
ネタバレされても、実物がどのように映像化されてるのかが
かえって気になってワクワクする。
文章見て想像するのと、実際に見るのとじゃ違うし。

まぁ、新鮮味が無くなるという意味では、損してるかもしれないけど。

という訳で、今から見に行くのが楽しみデス。
期待しすぎて(´・ω・`)となっちゃうかもしれないけど
そこら辺は自己責任の範疇だろうし。

700:日出づる処の名無し
03/11/29 21:12 d1lv4Ofl
バターンではなく硫黄島の激戦の映画キボン!
硫黄島の激戦で奇跡的に生き残った両国の元下士官(真田、トム)が
50年後に感動の再開!まさに強敵(とも)というべき2人が交わす言葉とは何か?
見てみたい!
中韓は発狂するだろうな。

701:日出づる処の名無し
03/11/29 21:16 hrVVQx0Z
>>693
大学教授ってゆう職業は、半分は真面目に学問が好きな奴らだが、
残り半分は、一般社会の不適格者がなるもんだ。
普通に優秀な奴は、企業がさっさとかっさらっていくよ。




702:689
03/11/29 21:16 wvwqdlLh
ネタバレにならない程度に書いたつもりだったんだが、
あれで内容が推測できるのか・・・・・・

すまんかった。

703:深山幽谷 ◆Nippon1kwg
03/11/29 21:17 HecGPblj
>>700
だいぶ前に「硫黄島」という映画を上映したことが有ったはず。
米軍の記録フィルムを元にした映画だった。

704:日出づる処の名無し
03/11/29 21:18 CIBoEbZK
99 :名無し三等兵 :03/11/23 23:03 ID:???
URLリンク(www.lastsamurai.jp)
NAVERから拾いました

705:日出づる処の名無し
03/11/29 21:19 CIBoEbZK
99 :名無し三等兵 :03/11/23 23:03 ID:???
URLリンク(www.lastsamurai.jp)
NAVERから拾いました

706:日出づる処の名無し
03/11/29 21:20 CIBoEbZK
連投スマソ

707:日出づる処の名無し
03/11/29 21:27 341fawmm
>>700
捕虜になった日本軍将校が、日本刀を米軍将校にあげ
戦後、息子がそれを返した話があったな

708:日出づる処の名無し
03/11/29 21:39 YL+88dW+
>>648
この人、日本以外の拡大主義以外、チベット侵略とかもちゃんと批判できるのかな。
出来なければ筑紫と一緒だな。
モンゴルの侵略は、世界貿易のためで、それを断った日本は悪といいそう。


709:日出づる処の名無し
03/11/29 21:47 YL+88dW+
>>648
江戸時代でようやく他の東アジア諸国並みか、反日サヨクの本性で、東アジア諸国の悪口というか、
日本の方が東アジア諸国よりよかったとは死んでもいえないんだろうな。だからといって他の時代の
日本を貶めるなよな。この人下の文章みたいなのはどう脳内処理しているんだろう。

金仁謙著「日東荘遊歌」(東洋文庫、定価3100円)

1764年当時の日本は明らかに朝鮮よりも進んだ国家でした。
朝鮮人の日本旅行の感想って今も昔も同じですね(www

(大阪港の感想)
「その昔、桜船で下る王濬(おうしゅん)が益州を称えた詩があるがここに比べてみれば間違いなく見劣りするであろう」
「倭の十一隻の金の桜船が命を受けて迎えに来ていた・・・その豪華絢爛 万古に例を見ない見事さである」
(大阪の感想)
「三神山の金闕銀台とは まことこの地のことであろう」
「人家が塀や軒をつらね その賑わいの程は我が国の錘絽(ソウルの繁華街)の万倍も上である」
「我が国の都城の内は実際には一里に及ばない・・・(大阪は)ほぼ十里と言われる土地は全て利用され・・・」
「北京を見たという訳官が一行に加わっているが かの中原の壮麗さもこの地には及ばないという」
(京都にて)
「人々の富める様は大阪には及ばないが都の西から東までの距離は三里に及ぶという」
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり 帝だ皇だと称し
子々孫々に伝えられていることである この犬にも等しい輩を 皆ことごとく掃討し
四百里六十州を 朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳をもって 礼節の国にしたいものだ」
(名古屋の感想)
「山川広闊にして 人口の多さ 田地の肥沃 家々の贅沢なつくり 遠路随一といえる
中原にも見あたらないであろう 朝鮮の三京も大層立派であるが この地に比べれば寂しい限りである」
(江戸の感想)
「楼閣屋敷の贅沢な造り 人々の賑わい 男女の華やかさ 城郭の整然たる様 橋や船にいたるまで
大阪、西京(京都)より三倍は勝って見える」


710:日出づる処の名無し
03/11/29 21:47 YL+88dW+
>>706
結局三連投だな。俺と一緒だな。


711:日出づる処の名無し
03/11/29 21:48 eTuThCnE
>>648
>朝鮮王国、琉球王国、ベトナム王国など日本以外の主要国は
>中国の政治思想を軸に知的レベルの高い官僚たちの国を作り上げており

単に中国の属国だっただけじゃん
整備された100万都市や上下それぞれが学問を受けられる学問体系や貧しいけれど豊かな庶民の暮らしがこれらの国のどこにあったんだよ

712:689
03/11/29 21:49 wvwqdlLh
>>708

昔「軍靴の音が聞こえる。アジアの平和に対する脅威だ」
と大声で主張している左巻きと議論したことがありました。

「日本の軍国化が将来的にアジアに対する脅威になるというのなら、
オンタイムで軍事を膨張させチベットやベトナムに対する侵攻を
行った中国に対しても反対しているんですよね」と聞いたら
いけしゃあしゃあと「あれは他国の話だから」と言いやがりました。

お前ら「アジア」という観点から話をしているんじゃなかったんかい。

713:日出づる処の名無し
03/11/29 21:53 eTuThCnE
>>712
そんなあなたに筑紫哲也からありがたい一言




         中国の行為を悪と決め付けるのは難がある





URLリンク(www.interq.or.jp)

714:日出づる処の名無し
03/11/29 22:08 eTuThCnE
URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)
このような前近代的な政治体制も田中のババアに言わせたら


  知 的 レ ベ ル の 高 い 官 僚 た ち の 国 


なんだw

715:日出づる処の名無し
03/11/29 22:19 eTuThCnE
韓国は、青磁、白磁の国。日用品から高級美術品にいたるまで、多くの磁器製品が街中にならんでいる。
これらは、日本の薩摩焼、伊万里焼のル-ツでもある。
 豊臣秀吉の朝鮮出兵のおり、日本に連行された陶工が日本人に陶芸の技術を伝授した。
その後、日本では技術を継承するだけではなく、改良に改良を重ね、それぞれ独自の発展を遂げた。
今では、日本を代表する芸術品として世界的に評価されるにいたっている。
しかし、韓国では、伝統的な技術は受け継がれているものの、技術的な発展は見られない。
もともと同じル-ツを持つ日韓両国の陶磁器が六百年の歳月を経た今、全く異なった姿を呈しているのはなぜだろうか。

日本の小学校では、五年生の社会科で、日本の伝統工業を扱った単元がある。
その中で、伝統的に継承されてきた技術のすばらしさやそれらを今に伝える伝統職人の生き方を価値あるものと教える。
つまり、日本では、陶芸を芸術としてとらえ、その技術者に高い評価を与えているのである。
一方、韓国では、昔から陶芸家をはじめ、技術者の地位は低い。
かつての陶芸家が、作品に自分の名前を刻まなかったのも、自らの職業を卑下し、名を残すことを恥じた結果である。
 韓国人の多くは、どのような人々に高い評価をくだしているのであろうか。その答えは、学者であり、両班である。

URLリンク(village.infoweb.ne.jp)

これだけみても江戸時代の日本>>>>>>>>>>>>>同時代の朝鮮なわけで

716:日出づる処の名無し
03/11/29 22:27 NWM7X8L6
<丶`∀´><ラスト・サウラビ楽しみニダ

717:日出づる処の名無し
03/11/29 22:30 YL+88dW+
>>715
>>韓国人の多くは、どのような人々に高い評価をくだしているのであろうか。その答えは、学者であり、両班である。

何の役にも立たない進歩的文化人にとっては理想の国ですな。

718:日出づる処の名無し
03/11/29 23:46 Kr+5lr/H
たった今先行で見てきた。良かったよ。
歴史的考察がどうとかという評価があるけど、
元々フィクションなんだし、よく描いたと思う。
エンドロールの出演者のところで、
渡辺謙がトム・クルーズより先に出てきた時にホントによく勉強したんだなって思ったよ。
「この映画で使用した動物は一切傷ついてません」っていうくだりがあったのはアメリカらしかったけどね。


719:日出づる処の名無し
03/11/30 00:07 AortQ/kg
>>718

同じく今日見てきました。

意外に妙な所もあったけど(最初の虎とか)そんな事も笑って許せる程度。
最後まで引き付けられる内容だったよね。

ハリウッド製作の映画で日本の精神性を感じて涙が滲んでしまう時が来るとは…。

>エンドロールの出演者のところで、
>渡辺謙がトム・クルーズより先に出てきた

俺もそのエンドロールにおどろいたよ。

720:日出づる処の名無し
03/11/30 00:08 AortQ/kg
日本人的には「サムライスピリット・フォーエバー」って言われたいね。


721:日出づる処の名無し
03/11/30 00:12 JoQnInb3
テロ朝の捏造ドラマなんか見てr4より先行レイト見に行ったほうがよかったのかな

722:日出づる処の名無し
03/11/30 00:12 AortQ/kg
黒澤作品を彷彿とさせるカットがチラホラあるので「七人の侍」位は見ておくとより楽しめるかも。

723:日出づる処の名無し
03/11/30 00:16 kvkjf3kk
>>722
ああ、そうなんだ。
インタビューでもトムが「『七人の侍』好き」って言ってたから、
きっとオマージュとして入れたんだろうね。

予習として見ておこうかな?>七人の侍

724:日出づる処の名無し
03/11/30 00:20 +/LCIaTA
>>719
上座を譲る精神みたいなところまで意識してあのエンドロールにしたとしたら、
マジでえらい。

725:日出づる処の名無し
03/11/30 00:20 AortQ/kg
>>723

具体的に言えばパンフの前半の見開きのカットとかね。
この写真自体はスチール撮影かな?


726:日出づる処の名無し
03/11/30 00:22 r6EPy31m
>>719
エンドロールの役者名は登場順。
動物は傷ついていなくても、山を削ってアスファルトの道を通したのはどうかと思った。

727:日出づる処の名無し
03/11/30 00:23 P3r7WYaf
漏れも観てきたよ。
過去から現在、未来に続く歴史を疎かにしちゃいけないよ、みんなで大切にしていこう
っていう感じの主張を受け取れた。

すげー泣いた。

728:日出づる処の名無し
03/11/30 00:24 AortQ/kg
>>726

>エンドロールの役者名は登場順。

そうだったのか。


729:日出づる処の名無し
03/11/30 00:29 kvkjf3kk
>>726
微生物は沢山死んでますな…植物も。
「肉」ではないものは「動物」ではないのかもしれないけど。

T豚Sの告知番組では、褒める箇所になってたね。
「さすがハリウッド、スケールがデカイ!日本じゃ出来ん」って。

730:日出づる処の名無し
03/11/30 00:34 +/LCIaTA
>>726
そうだったのね・・・_| ̄|○

731:日出づる処の名無し
03/11/30 00:36 Q5skPsJI
今、見てきたところ。
俺もエンドロールの順番は気づいたよ。
みんなよく見てるねー。
しかし、エンドロール中最後まで余韻に浸ってるのに
席を立つ香具師らうざいな。

732:日出づる処の名無し
03/11/30 01:07 sdXzpdve
>>700
確か擂鉢山に星条旗立てた6人の兵士の内、戦死しなかった残り3人の内の1人が
アル中で死亡したとかが米国でも再度映像化されない理由かと。
もちろん、その兵士が死んだのはジョン・ウェインの映画が公開された後のことだが。
ジョン・ウェインの映画には、その生き残りの兵士3人が出演してたはず。

733:日出づる処の名無し
03/11/30 01:52 +T2MaLAZ
>>732
頂上に辿り着いた兵士が野戦服の内側から取り出して掲げた星条旗を撤去して、
リハーサルの後、もう一度旗を立てるシーンを撮るのが面倒だからだろう(笑)

734:日出づる処の名無し
03/11/30 02:14 7/CGsd+s
>>726
ふと、山を削るときに、きちんと地鎮祭をやったかどうかが、
気になりだしてしまった。
あれだけ日本人スタッフが居たわけだから、
誰かがお祓いの真似事ぐらいはしてると思うが。

などと考える俺は、やっぱ日本人だなぁー

735:日出づる処の名無し
03/11/30 02:45 fNA+DAYU
先行ロードショーを見てきた。

最後のシーンのところで、
zzzzzz~~~っていびきが聞こえた。

勘弁してくれよ。マジで。

736:日出づる処の名無し
03/11/30 02:49 aKln/zwB
ラスト大空のサムライもつくてくれ、おながいします。

737:日出づる処の名無し
03/11/30 03:13 fNA+DAYU
この映画は、泣く、というより自然に涙がこぼれ落ちる感じだった。
気が付いたらポロポロっと涙が出てきました。

738: 
03/11/30 03:17 a6yxUZxp
URLリンク(news.bbc.co.uk)

ロケット失敗についての
BBCページだけどさ、日本をめちゃくちゃな地図で書いている。
EASTSEAと書いてるし、見てくれよ。

739:日出づる処の名無し
03/11/30 03:28 n1OePuFy
>>738
マジだ…_| ̄|○

つーかそこは東シナ海ではないかと…

740:日出づる処の名無し
03/11/30 03:43 fNA+DAYU
>>738
東海か日本海か、という以前だな(w
BBC・・・・ですら、この程度しか興味が無いんだな。

741:日出づる処の名無し
03/11/30 04:13 ZiHIOJ4z
>>740
それなんだよね。
外国の報道機関のレベルの低さがこのところ知られてきたのは、まあ
収穫だけどな。
知的水準というのは好奇心と密接に結びついているわけで、その
「興味」がないわけだから、レポートの質が低くなるのは当然のこと。
知的退廃だよ。

742:日出づる処の名無し
03/11/30 04:16 eNJSzc/U
というか、中国の東海だよね。
east seaなんて受け入れるからこんな間違いも起こりますよ、と。

743:日出づる処の名無し
03/11/30 05:17 p/9vTHd+
正しくは「East China Sea」ニダ

744:日出づる処の名無し
03/11/30 05:32 IT90N22r
いっぺん見にいかんとな。

745:日出づる処の名無し
03/11/30 06:11 jyO2z5Jg
>>741
欧米のマスコミはマジでレベルが低すぎ。
NYタイムスだか、ワシントンポストの記事で
靖国神社は中国にあるって書いてたやつもいるし。

746:日出づる処の名無し
03/11/30 06:31 HGloHYwZ
>>745
中国も日本の領土だと思ってるのでしょうw

って、欧米の子供みたいな勘違いをすんなよ…。


747:日出づる処の名無し
03/11/30 08:26 Q2w9qXIE
私の仕事場にアメリカに留学していた人がいて、
その人が現地の学生に
「日本人は今でも犬を食うのか?」
と聞かれたらしい。

そのあときちんと説明したら納得したらしいが。

748:日出づる処の名無し
03/11/30 08:44 w0ADzELC
の仕事場にアメリカに留学していた人がいて、
その人が現地の学生に
「日本人は今でもヘビを食うのか?」
と聞かれたらしい。

そのあときちんとうなぎと説明したら納得したらしいが。



749:日出づる処の名無し
03/11/30 08:52 udrNrlwD
>>1
どうもこうもねーよ

750:日出づる処の名無し
03/11/30 09:50 /8x7petd
たんに日本がミーハーな興味か一部のマニアックな興味しか持たれてないからでしょ。


751:日出づる処の名無し
03/11/30 09:51 J4ap4wI3
IMDB よりスチールとポスター。
トムは後ろ向きでもカコエエが、真田はちょっとダサダサ。

URLリンク(www.imdb.com)

トムは蓄死のインタビューで5000円札を「これもらえるの?」
と親父ギャグかましててついいやつだったが、
考えてみたら50億は稼いでんだよね。

752:日出づる処の名無し
03/11/30 10:37 nq976Tk4
【主な銀行の経営破綻と預金保険機構の資金援助総額】<朝日新聞>
兵 庫    95年8月 4,730
太平洋    96年3月 1,170
阪 和       11月 2,935
京都共栄   97年10月 1,017
北海道拓殖     11月 33,898
徳陽シティ     11月 2,887
みどり    98年5月 10,373
日本長期信用    10月 40,337
日本債券信用    12月 35,225
国 民    99年4月 2,092
幸 福       5月 6,560
東京相和      6月 8,089
なみはや      8月 8,199
新潟中央      10月 4,581
石 川    01年12月 2,703
中 部    02年3月 1,590
足 利    03年11月 ???

※単位・億円。資金援助は金銭贈与(増減修正後)と資産買い取り、債務引き受けの合計
 03年6月18日現在

753:日出づる処の名無し
03/11/30 11:02 EgfPQ/Mc
>>738
それ、東シナ海の中国名じゃなくて、日本海/東海(韓国主張の)だろ。
地理がわかってないのも論外だが、もっと困った状況じゃないか?

754:日出づる処の名無し
03/11/30 11:05 x9DVc5sH
真田広之は最終的にはこれ使ってる。
URLリンク(kino.bigmir.net)


755:日出づる処の名無し
03/11/30 11:51 cdq5IYUq

ラストサムライ
★★★★★

最高でした。

 10年に1度の感動傑作ですよ!!

私は、トムクルーズを賞賛してやまない。
 彼は神だ!

アメリカ人の彼が、武士道精神や、もののあはれ、
といった日本情緒をあそこまで表現できたのが
奇跡としか思えない。

 日本人は、トムクルーズに大きな借りを
作ってしまったし、影で監修し奔走した
真田広之らにも土下座したい。
 タカとの服を着せるという斬新な
ラブシーンにも、天晴れといいたい。

 例え平成の世になり、洋服をまとい
刀を失っても、過去の延長で現在は存在してるのだから
日本人の心の中には、今もなお、サムライ魂が
宿っているはずだ。



756:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/30 12:04 b8iAlKH5
あれは山を削ったのではなくゴルフ場だよ。

757:日出づる処の名無し
03/11/30 12:09 D9fFokEX
いまさらなんだけど、殺した男の嫁さんと恋仲になるって所って、
なんかどっかで聞いた事ある話だなと思ってたら、るろうに剣心のエピソードを思い出した。
るろうに剣心のOVAが良い出来だったから、影響されたのかなぁと思いマスタ。

758:日出づる処の名無し
03/11/30 12:10 KjatPo9S
>>755

>例え平成の世になり、洋服をまとい
>刀を失っても、過去の延長で現在は存在してるのだから
>日本人の心の中には、今もなお、サムライ魂が
>宿っているはずだ。

私も大変同感します。
今は刀を帯刀していなくても心の中に一振りの刀を持って
日本人の魂だけは忘れずに生きていきたいと思っているのです。



759:日出づる処の名無し
03/11/30 12:22 Xlh06jSQ
>>758
黙れ 百姓

760:日出づる処の名無し
03/11/30 12:27 URlfxB5Q
>>759
オマエモナー

761:日出づる処の名無し
03/11/30 12:33 mfJ2ryIk
>>759
黙れ 白丁

762:日出づる処の名無し
03/11/30 12:34 1gPUcVsI
アーチャリーは幼少ながら護身の為、懐に匕首をしのばせてた。
周りの目が怖い、誰も護ってくれる人がいない、たった一人。
そんな中で一本の刀で戦う覚悟をしていた現代のサムライ・アーチャリー。

763:日出づる処の名無し
03/11/30 12:51 fKp+EJej
だめぽ

764:日出づる処の名無し
03/11/30 14:06 FPlMmuvx
昨夜観ましたよ。ええ観ましたよ。最高でしたよ。マジ泣きですよ…。…また観に行こう。

765:日出づる処の名無し
03/11/30 14:56 P4Fw9AP4
>>764
同士がまた一人・・・。

766:日出づる処の名無し
03/11/30 15:35 JUqUvCpR
見てない奴はまだ踏むな。↓トムVSひろゆき
URLリンク(demand1.stream.aol.com)


767:日出づる処の名無し
03/11/30 16:32 P4Fw9AP4
>>766
トムvsひろゆき@管直人だったらマジ受けするね。

768:日出づる処の名無し
03/11/30 16:56 HM3dxwGX
誰かトム・クルーズに花の慶次読ませろ。映画化してくれそうだ。


769:日出づる処の名無し
03/11/30 17:40 jLxyZNL6
>>768
外人が主人公でないと難しいだろう。

てことで
>>641
> 新渡戸が「武士道」を発表したのは1900年、
> 同じ年に義和団の乱も起きてる。
URLリンク(macky.nifty.com)
> ↑この事件も日本人を印象づけ、武士道人気のもとになったのかも。

武士道と関連もある義和団事変ならいけるかも。
----------------------------------------------------------------------
455 名前:日出づる処の名無し 投稿日:03/10/16 05:54 0wia4yjU

>>99
義和団の乱、いいっすね。
誰からも批難されることなく、日本軍を立派に描ける題材じゃないかな。

いりなり第2次大戦じゃ、構えて見るやつが出てきそうだが、これなら大丈夫。
でも日本映画じゃ、世界配給は難しいし、そもそも日本人もあまり見なさそう。
アメリカ映画じゃ北京の55日になっちまう。
そこで、日本資本でイギリス映画ってのはどうかな。
>>430 のように、イギリスは敵を主役に映画を作ってしまうような国だから
義和団は日英蜜月時代の始まりとして、イギリスでも題材として文句ないだろう。

主役はあくまでイギリス公使マグドナルド。
彼の目から見た日本軍を日記風に語ってもらいたい。
(そのほうが、いい所ばかりを描けるし、世界に受け入れられやすい)
スレリンク(asia板)l50

770:日出づる処の名無し
03/11/30 18:05 GyFRsmJB
今日ラストサムライの30分番組があったんだけど、
ますますみたくなった。

771:日出づる処の名無し
03/11/30 18:09 JD/HC40F
そら「北京の55日」やがな。

772: ◆I8NA0FaViA
03/11/30 18:42 fZJRoQk6
土曜の先行上映、見に行って来ますた。(・∀・)
上映終了が0時以降の回だったので1200円で見れたけど
帰宅の際に終電が出てないのは分かってたので、片道6キロ・しかも
小雨の中を自転車で掛けるというアホな行為に。
上映時は他の観客のマナーも良好で、ぞんぶんに堪能できますた。

>>680
>武士の3本勝負でも2勝したら1本はとられるもんだし。
終盤の戦闘シーンで、それを彷彿とさせる場面がありましたね。

>>693
見どころとしては、トムの大立ち回りもさる事ながら
幾つかの『日本語の科白』かな。耳をそば立ててみましょう。

>>737
漏れ的には『感動して泣く』では無かったけど、見終わった後に
爽やかな感動を得られる作品だと思いました。特に真田さんのシーン。
あんなにイキイキとしてる彼の姿を見たのって、何年ぶりだろ。

773:日出づる処の名無し
03/11/30 18:49 BlGWk1lE
片道6キロがアホな行為なら、山越え片道25キロをやる俺はイッタイ・・・。

774:日出づる処の名無し
03/11/30 19:04 7FKRvRZ5
>>772
真田はJAC出身というのを忘れられがちだよねw
漏れは『百地三太夫』のパンフ持ってるYO!
アイドルアクション俳優だった、あの頃…。

775:日出づる処の名無し
03/11/30 19:09 wkygd3Pd
師匠はキルビル、弟子はラストサムライ。師匠の心境は如何に。

776:日出づる処の名無し
03/11/30 19:33 eIzJ/l9B
トム・クルーズがフロイス(宣教師)役で信長モノ企画してるらしい。


777:日出づる処の名無し
03/11/30 19:44 6c4GN6mn
>>776
おソース。

778:日出づる処の名無し
03/11/30 19:48 /8x7petd
信長モノは誰が信長やるかでもめるからやめようよ。

779: ◆I8NA0FaViA
03/11/30 19:50 fZJRoQk6
>>773
恐れ入り申した_(_ _)_

>>774
真田さんのシーンは、彼の原点を思い起こさせてくれます。
あと、悪党顔の人(悪役商会の人かな?)が良い味出してるね。
それにしても“あの”襲撃シーンで、○○が出てくるのはイカンだろ。

780:日出づる処の名無し
03/11/30 20:13 mQluR2li
>>779

あれは不要だったかな。

まぁ日本がちゃんとした時代劇を作ればよいわけで。
やるんだったら信長とかで、大量の鉄砲を使用するシーンを…と思ったのだが
トムクルーズで企画があるの?
宣教師から見た信長って大河ドラマじゃん。


781:日出づる処の名無し
03/11/30 20:15 liSI7fyh
>>776
弥助(元・黒人奴隷で信長の小姓)役はボブ・サップ?

>>778
謙さんも過去に信長役したことあるよ。


782:日出づる処の名無し
03/11/30 20:22 qr3qdXaJ
URLリンク(messages.yahoo.com)
コリアンは優秀な民族ニダ!
7000年の歴史があるニダ!

783:日出づる処の名無し
03/11/30 20:22 lsZcBVf2
ヤフーはいいよ

784:日出づる処の名無し
03/11/30 20:23 2Q2C/UJ/
あ、先越されたw

ついでに、コレアンはアジアで1番賢い民族だとさ。

785:日出づる処の名無し
03/11/30 20:27 lfMTLslY
ああ、北京の55日見たことあるひといるんだね。w

まあ、日本人は連合軍の中でも、いつも冷静に状況分析する大佐が出てきて、他国から信頼がある感じで、サヨ映画じゃないんだけど、ありがちな西洋人の誤解があるよね。
実際にも、このときの日本軍の信頼が、日英同盟の導火線となった。

おかしなとこは義和団の旗に「北京」て書いてあんだけど、1枚だけ、何でか「京都」w
日本陸軍の連隊が到着して、敬礼するんだけど、その後日本人同士で、深くお辞儀とか。定番

ちょっと見れない感じになっちゃう。


ラストサムライはどうだろうか。きょうのテレビで、宣伝番組してたが、感動の予感もする。
トム・クルーズが、新渡戸の『武士道』読んでるのがいいね。真田とか渡辺は読んでるんだろうか。伝統が、あいつら業界人の時代劇伝統と勘違いはして欲しくない。

786:日出づる処の名無し
03/11/30 21:10 /8x7petd
>>779
あの襲撃者の格好はアメリカ人に配慮で泣く泣く採用したらしい。

787:日出づる処の名無し
03/11/30 21:17 YQAwOHu+
別に黒装束に覆面したら○○になるという物でもあるまいよ。
それじゃあ、グルカしてるアラブ女も○○になってしまう。

788:日出づる処の名無し
03/11/30 21:20 lfMTLslY
もすかして、忍者??????スタイル??????

789:日出づる処の名無し
03/11/30 21:22 mQluR2li
>>787

まぁ日本が忍者映画作りすぎたんだから仕方ないけどね。

そもそも「鎧武者」対「初期日本軍服」というのも初めて見た感じがする。
西南戦争もののドラマもあんな感じだったっけ?
もう少し幕末っぽかった気がするのだが。

790:日出づる処の名無し
03/11/30 21:23 n1OePuFy
日本人と日本文化を尊敬しているといいながら、映画の商業的成功のため
敢えて誤解を生むようなシーンを採用するあたりアメリカ人がアメリカ人たる
所以かとしみじみ思った。

あれがあれを襲うシーンとか、
あれの後ろにあれがいっぱい立ってるシーンとか
あれがあれほどあれになる必要があるのか
あれがあれするときのあの言葉はなんなんだとか、

まぁ、ハリウッド映画でしたな。完璧に。

791:日出づる処の名無し
03/11/30 21:25 wDHuJJqn
>>782
カキコしてるチョソのIDが凄すぎ。
KoreaFightin!!

792:日出づる処の名無し
03/11/30 21:34 lfMTLslY

>>790
あれ、あれ、あれ


なんだろう???????

793:日出づる処の名無し
03/11/30 21:36 BHyXrdoD
>>651
義和団事件、つまり北京の55日に派遣された日本陸軍は、その軍規の
厳しさ、統制の良さ、そして戦闘での活躍で世界的に圧倒的な評価を
受けた。それが日英同盟の締結にも繋がり、日露戦争の勝利にも寄与
した。

ま、歴史はそんな連環で動いている。

794:日出づる処の名無し
03/11/30 21:46 BHyXrdoD
>>722  あの雨のシーンなんかそうだね。七人の侍を思いだしたよ。

> 黒澤作品を彷彿とさせるカットがチラホラあるので「七人の侍」位は見ておくとより楽しめるかも。


795:日出づる処の名無し
03/11/30 21:48 BHyXrdoD
>>727
明治天皇のお言葉だよ。

中村七之介の明治大帝もなかなか好演だったね。

796:日出づる処の名無し
03/11/30 21:52 BHyXrdoD
153 :名無シネマ@上映中 :03/11/30 17:46 ID:IQnwZLwK
アメリカからレポートします。
こちらでは今日初めて一般向けの先行上映があったんだけど、
凄い人気で先行上映のある場所に2時間以上前から長蛇の列が
できてた。並んでたけど中に入れなかった人達と主催者の間で
トラブルになってたよ。

本編の方だけど、最初は結構リラックスムードで、例えば、トムが
天皇に謁見する時の異常な気の使い方や、訓練に四苦八苦してる所など
で、結構笑い声が聞こえた。でも侍との戦闘が始まってからは、空気が
張り付いた。謙さんが介錯して敵の将軍の首を切り落とす所なんかは、
相当カルチャーショックを受けてたみたい。

中盤以降は拍手がよく起こった。特に侍と忍者の立ち回りのシーンでは、
戦闘が終わると大拍手が起こった。その他の戦闘シーンでも、必ず拍手
してた。殺陣が新鮮で芸術的に見えるらしい。

最後の戦闘はアメリカ人の予想を裏切る負け戦なので、武士道の美学
が伝わるかどうか心配だったけど。すすり泣きが多く聞こえてきたので、
理解されてると思った。勝利しか受け入れないアメリカ社会で、意味の
ある敗北もある事を理解してもらえたらいいと思う。

細かい描写はおかしな所もあったけど、武士道の本質は正しく表現され
てた。最初は見世物小屋気分で見てたアメリカ人も、最後は武士の生き様
に感動して涙を流してた。俺も最後は涙をこらえるのに必死だったよ。
上映後に観客のこんな反応見た事ないよ。絶対大ヒットするよ。


797:日出づる処の名無し
03/11/30 21:53 BHyXrdoD
>>796
アメリカのYAHOOでは、先行上映を観た人たちの
絶賛の嵐が・・・・・・・!!

798:日出づる処の名無し
03/11/30 21:55 BHyXrdoD
ラストサムライということで。。。。

              生三島由紀夫、
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!



今夜11:10からのNHKアーカイブスの第2部「川端康成氏を囲んで」に
三島由紀夫が出演!!!!!!

68年の番組だから、川端康成がノーベル文学賞を受賞したときの
特別番組だと思う。この頃、三島由紀夫はすでに「文化防衛論」を
中央公論に発表した後だ。


799: ◆I8NA0FaViA
03/11/30 22:00 Cgst5Dt+
>>790
>まぁ、ハリウッド映画でしたな。完璧に。
演出の流れで、順調な時に『志村~、後ろ後ろ!』なピンチが訪れる
などの定番パターンが目に付いたのは、たしかに残念ですた。(´д`)

>>795
お公家さんとか歴代の天皇を歌舞伎役者に演じさせるのは
大河ドラマなどで培われた一種の“伝統”だけど、その判断は
今回も間違ってなかったっすね。配役担当の中の人、グッジョブ。

800:日出づる処の名無し
03/11/30 22:07 Q9Ckv5FP
>738の地図を見て北朝鮮があるのに韓国の国名はスルーされているのに
ちょっと笑ってしまった。

そんな漏れはラストサムライを見に行くとき、和服で行く予定。と言うか、
しばらく前からプライベートでは和服を着ている。意味はないが何となく
優越感(w

801:日出づる処の名無し
03/11/30 22:10 UooT8Aa9
>>800
今日日寒くないか?それとも綿入れでも着込んでるのか。

802:日出づる処の名無し
03/11/30 22:12 EVkhNgVS
うん。見てないけど予告や画像を見ると中村七之介、似合い過ぎ。
凛として涼しげな面立ちが日本人ぽいし、髪型とかもイイ!

803: ◆I8NA0FaViA
03/11/30 22:13 Cgst5Dt+
>>800
キリ番おめ。

>そんな漏れはラストサムライを見に行くとき、和服で行く予定。
>と言うか、しばらく前からプライベートでは和服を着ている。
おぉ、それはそれは。って、京都だとそういう和装の人が多いから
すんなりと馴染むんだろうなぁと夢想。

で、この映画のひとつの見どころである「トムの和装」シーンは
カッコイイの一言に尽きると思う。まして、真田さん相手の
居合の稽古シーンなんて、もうサイコーにしびれる。

804:日出づる処の名無し
03/11/30 22:16 Q9Ckv5FP
ふっふっふ。長襦袢+長着と言うのは実のところ、胴回りに関しては
洋服を上回る保温性(胴前で重ねる分単純計算で倍)があるのですよ。
さらに本日、厳寒期用に注文しておいた鳶コートが到着、これで防寒に
関しては対策万全。試しに羽織ってみたところ、室内では少々暑い位
保温性がありますぜ~

問題は袖口が馬鹿でかい分、原付に乗ると風が入りまくること。秋口には
背中まで通る風が心地よかったが今となっては凍え死にそうな気分(汗
この対策、何とかしないとなぁ・・・・・・

805:日出づる処の名無し
03/11/30 22:26 Q9Ckv5FP
>803
気が付けばキリ番。有り難う
ちなみに漏れは仙台人。12/6の上映開始は見に行けない(6,7と
朝から夕までバイトだからレイトショーも無理)のが残念。でも
機会を見つけて早いうちに見に行こうと思ってます

806:日出づる処の名無し
03/11/30 22:29 n1OePuFy
和服を着るって言ってたから、それなりの年齢だと思っていたが…。
まさかバイトをしている年齢とは…。ってことは相当若いでしょ。
若者が和服で映画を見る。結果として街に出る。電車に乗る。
けっこうな世間体との戦いとなると思うが頑張ってくれ。

807:日出づる処の名無し
03/11/30 22:31 YQAwOHu+
和服で原付とは豪気な。

808:日出づる処の名無し
03/11/30 22:32 /8x7petd
>>806
甘いな高齢リストラという可能性も考慮するんだ。

和服で原付といったら坊さんを思い描いてしまう。

809:800
03/11/30 22:41 Q9Ckv5FP
現在26歳。世間体と言っても、個人的な美的感覚からすれば
TシャツGパンよりよっぽど街歩きにはふさわしいと思っていたり。
それに周りの視線も結構好意的でっせ。少なくとも不快感は感じない。

まぁ、和服と言っても成人式みたいな礼装でなく、昭和中期頃まで
生き残っていた(じっちゃんなら今でもごく希にいるか)普通に着るような物。
結構いいもんでっせ~。角帯締めると何となく気分も締まるし、物理的に
背筋も伸びるから人間的に一回り半くらいは大きくなれる気がする(w

810:日出づる処の名無し
03/11/30 22:46 n1OePuFy
>>808
坊さんか…、何気にその線は有力だな。
バイトってのが地元の催し物に参加って感じかもしれんし。
作務衣ってことも考えたんだが…、あれは一般的に和服というのだろうか?

で、スレ違いなのでラストサムライに関係する話題を一言。
小雪がトムに会ったとき漏らした愚痴が俺が中学のときアメリカから来た
英会話の臨時教師に対する感想ともろに一致したのがワロタ

811:日出づる処の名無し
03/11/30 22:47 YQAwOHu+
俺も、三十過ぎたら着物生活するかな。
髭も伸ばして武道の先生みたいな風貌に。

812: ◆I8NA0FaViA
03/11/30 22:47 RSwtLGR0
映画の内容とは直接関係無いのだが、映画板に行ってみると、
極東板のこのスレの存在がしっかりと知られていた模様(w
なお、特にこのスレがケナされていなかった(むしろホメられてた)のは
幸いですた。

813:日出づる処の名無し
03/11/30 22:55 n1OePuFy
>>809
藤ジニーさんも日本人には日本が足りないって言ってたし、
和服を着るのはいい事だ。がんばってくれ。
しかし、日本人が和服を着ることに違和感を持つってのは異常だよな。
俺も自然に「和服を着る」ってのに違和感感じたし…。
でも、洋服は便利なんだよな~。ポケットいっぱいついてるし。
機能的な和服ってのを誰か開発しないかね~。

814:日出づる処の名無し
03/11/30 22:56 7rBeV6QL
>>673
オーディションから撮影までの記録
なかなか面白かった。
感動した!!!!

815:800
03/11/30 23:04 Q9Ckv5FP
あ~、なんかマジで和服=その手の仕事or習い事って認識なのね
26歳バイト先はコンビニ、和服に関する習い事は中学時代の
剣道部only。まぁ確かに自分以外に何の脈絡もなく和服を着ている
男ってのは自分自身見たことがない(行きつけの呉服ディスカウントショップ
では同地域にあと二人ほどいるらしい)が・・・・・・よーしパパ和服布教しちゃうぞ~、
と思ったが、スレ違いでもあるしHP紹介に止めることに

男のきもの大全。男が和服を着る、となったらネット上ではまずここを見る事に
最近出ている男の和服入門本もこのHPの作者絡みが多いっぽい
URLリンク(www.kimono-taizen.com)
男のきもの指南。帯の締め方紹介がとっても豊富。解説が写真付きなので
判りやすいのも便利。
URLリンク(otokono-kimono.info)

ラストサムライ、予告編とかTVの宣伝を見た印象としては、「良い意味で
ハリウッド的」って印象でした。戦闘シーンとかのスケールは今の日本映画では
なかなか難しいだろうなぁ、と言う気が。個人的には函館戦争、特に宮古湾海戦を
ハリウッドのスケールで作って欲しかったり。海軍オタな分幕末、となると函館政府と
共に散っていった幕府海軍を思ってしまうので

816:日出づる処の名無し
03/11/30 23:07 Q9Ckv5FP
>813
>でも、洋服は便利なんだよな~。ポケットいっぱいついてるし。
それも着てみると感じる誤解。洋服のポケットに入れるようなアイテム類は
基本的に角袖の中に入れてしまえば問題なし。むしろポケットに入れると
大きすぎて入らなかったりかさばってみっともなくなる物でも角袖なら
ぼんぼんしまえて見た目にも鬱陶しくならない(袖は重くなるが)。極論、
慣れれば新書版サイズの本でも角袖にぶち込んじゃって両腕フリーで
歩けるのは洋服にはない機能性でっせ~

817:日出づる処の名無し
03/11/30 23:13 604aA0yn
「和服を着る」というだけで
どんな人物かみんなが推測しはじめる。
それだけ特殊なことなんだな。。

818:日出づる処の名無し
03/11/30 23:24 ZcMeQI6w
若者が着る和装は結構粋で、カッコイイとオモー。>809

それはそうと、そこまで大ヒットの予感なら、
「自分ほど日本を理解しているアメリカ人はいない」と
豪語していた、タランティーノが歯軋りしそう。

819:日出づる処の名無し
03/11/30 23:26 r1cxH0dV
ある日うちの母親がじいさんの着物を持って帰ってきたけど、
表地は普通なのに裏地に梅にうぐいすやら猪鹿蝶の刺繍が入っててビビった。

820:日出づる処の名無し
03/11/30 23:30 Q9Ckv5FP
>819
いわゆる「額裏」ですな。江戸時代は派手な服装が禁止されてて、それに反発した
庶民は表が地味な分羽織の裏地や長襦袢にド派手な柄を採用して、何かの拍子で
それが顔を覗くチラリズムを「粋」としたらしいです。その風習が今でも残ってるわけで。

821:日出づる処の名無し
03/11/30 23:36 Ek/KULYt
粋だねぇ....。

822:日出づる処の名無し
03/11/30 23:40 hht1H6tI
話しは変わるけど、今やってたテレ朝のドラマひどかったな。
公式のBBS20通ぐらい書いたけど一つも載んねえし..

823:日出づる処の名無し
03/11/30 23:42 r7ypNc2J
>>821
そうかなぁ?

824:日出づる処の名無し
03/11/30 23:45 604aA0yn
>>818
タランティーノは
「黒澤明より深作の方がすごい」
と言ってる奴だから、こういう正統派作品には
なんとも思わないんじゃないの

825:日出づる処の名無し
03/11/30 23:45 PcQTlH/n
がり勉くんより、勉強してない振りして(裏ではしてる)いい点取るほうが
カッコイイっていう日本人感に似てる気がしなくもなくもない

826:日出づる処の名無し
03/11/30 23:46 /8x7petd
>>820
学ランの裏地に刺繍入れてたヤンキーに通じるモノですね。

827:日出づる処の名無し
03/11/30 23:50 Ziw5DoX4
和装なら作務衣もいいかも。
自分の知ってる京都の着物作ってる若い兄ちゃん(見た目は今風)、普段も
作務衣着てぷらぷらしてる。

828:日出づる処の名無し
03/11/30 23:52 gPqK/2dT
>>825
ヤベ! オレ全然勉強してねーよ!

829:日出づる処の名無し
03/11/30 23:56 7zERx5d+
>>809=800
凄い、アンタかっこいいよ!

…漏れも着てこうかな…って振袖しか持ってない_| ̄|○
コムサ辺りのカジュアル着物でも買うか…。

殿方の着物姿って色気あると思うよ。
若人もドンドン着て欲しいな。

830:日出づる処の名無し
03/11/30 23:57 P4Fw9AP4
URLリンク(tomcruise.netian.com)

上のところのムービーで共同インタビューを見てるが、
半島のアフォプレスが「この映画と似たようなバックグラウンドを韓国も持っているが、
反帝国主義のメッセージが込められているですか?」というデンパな質問してたけど、
トムやジムが見事にぶった斬ってくれてるよ。
つくづくあの半島って斜め上を逝ってくれてるよ。

831:日出づる処の名無し
03/11/30 23:58 Q9Ckv5FP
作務衣は手軽で良いですなぁ。自分も一着く持ってるし。でも薄手の
夏物だからしばらくはお蔵入り。あと作務衣だと近所のコンビニは
ともかく、街に出てウインドーショッピングは厳しい様な気が(w

個人的にナイスだと思ったのはスーツのズボン+Yシャツ(ポロシャツだったかも)に、
ジャケット代わりにズボンと同じ色の作務衣上着を羽織っていた爺ちゃん。
なかなかイカス着こなしで格好いいと思ったり。純粋な和服じゃなくとも、そうやって
洋服に和服のテイストを入れるとか和服に洋服のテイスト(襦袢代わりにスタンドカラーシャツとか
大正時代にあったしねぇ)入れるとか、もっと自然に和服を着る環境が出来れば
いいのにねぇ~

832:日出づる処の名無し
03/12/01 00:04 ydV0H+4I
>>830
> この映画と似たようなバックグラウンドを韓国も持っているが

持 っ て ね ぇ し 、 似 て も い ね ぇ よ 。 <韓国

833:日出づる処の名無し
03/12/01 00:04 lfzJPMAR
真田さん曰く、「トムは着物が似合う稀な外国人だよ」だそうだ。
記者が「足が短い(外人にしては)からですか?」と言うと、
「いやいや、やはり米国産。股の位置は高かったよ。着付けはそこの所を配慮した」そうな。


834: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 00:08 9W4FmZ6M
>>819-820 >>826
なるほどなぁ(苦笑)
漏れは虎ファンでもあるのですが、先日「裏地が黄色と黒の
縞模様のブレザー」というアレな商品が、実際に予約受付けして
いるのをTVで取り上げてたのを見て、「隠れキリシタン」などにも
通ずる日本人の心理を見た思いがしますた。

>>830
>半島のアフォプレスが「この映画と似たようなバックグラウンドを
>韓国も持っているが、
本当に彼らがそんな心意気を持ってたのなら、朝鮮半島が日本に
あんなにもアッサリと併合されたのは何故なんでしょうなぁ…。

835:日出づる処の名無し
03/12/01 00:12 ydV0H+4I
>>831
> 洋服に和服のテイストを入れるとか和服に洋服のテイスト(襦袢代わりにスタンドカラーシャツとか
> 大正時代にあったしねぇ)入れるとか、もっと自然に和服を着る環境が出来れば
> いいのにねぇ~

それ、自分もオモタ。
今見ても、お洒落だと思うんだけど。>和洋折衷の大正浪漫センス
かつて、朝鮮学校のチョゴリ制服みたいに日本の学校でも袴にブーツの制服とかあったらいいのに
なーんて考えたコトある。

>>833
ホントに似合うよね。>トム
ポスターや告知映像見て意外だった。

836:日出づる処の名無し
03/12/01 00:12 Boxk8C80
「ここがヘンだよ日本人」で
黒人はなぜ光り物が好きなのかという議論で
「日本人は地味。もっとおしゃれすればいいのに」と言われ
テリー伊東が「日本人は裏地にこるんだよ」と反論していた。
こういう反論は思いつかなかったので、テリーを見直した。

837:日出づる処の名無し
03/12/01 00:12 Ld5+IQXD
>>795

まだまだ「大帝」にはほど遠い時代の若き天皇だけどな。

838:日出づる処の名無し
03/12/01 00:13 cB0uLI3r
>>831
確かに作務衣はウィンドウショッピングなどに出るには厳しいかもね。w
その兄ちゃんは割とどこにでも行ってるようだけど。
(京都という場所だからというのもあるかもだけど)
ちなみに自分は女だけど、浴衣もいいが、作務衣姿もかなりカッコイイと思う。

もっと皆和装を楽しむようになったらいいな。
やはり日本人にとても似合う装いだしね。

839:日出づる処の名無し
03/12/01 00:16 ydV0H+4I
>>838
新宿は割と作務衣な人を見る方かな。
女の人は見ないけど。

ちなみに、DQNセンスだと思いつつ、シュシュトリアンや浜崎あゆみ辺りの
ミニスカ風アレンジ着物なんかも好きだ…。
ギャル系では浴衣でミニとかあるけどねー。

840:800@そろそろID変わったかな
03/12/01 00:25 L1E4ohLT
>835
>かつて、朝鮮学校のチョゴリ制服みたいに日本の学校でも袴にブーツの制服とかあったらいいのに
>なーんて考えたコトある。
それ、まさに漏れの持論。と言うか、本格的な着物を着るきっかけの一つが、あちこちで見る朝鮮学校の
チョゴリ制服叩きに「チョゴリ叩きする位なら自分らで和服着ればいいのに」と思って、「よっしゃ。じゃあ
自分は和服を着よう」と決心するに至ったわけで(w

それにしても和服の男、ホントになかなか見ない。女の人だとたまに見かける(和服フェアやってるデパートを
ちょっと冷やかしに行ったが、女性はほとんど着物姿なのに男は販売員もスーツ。お前ら和服売ってるんと
ちゃうのか?)のに、何で男の和服姿はここまで衰退したんだろう・・・・・・?

841:日出づる処の名無し
03/12/01 00:35 q3zsfsSc
袴にブーツってハイカラさんじゃん。

842:日出づる処の名無し
03/12/01 00:40 EKy2iUF4
>>840
やっぱ,,,,,あれじゃないか....フンドシじゃないと着物を着る気になれん。

843:日出づる処の名無し
03/12/01 00:43 Boxk8C80
>>842
女性はノーパン。
熊本大洋デパート火災のとき、着物の女性はノーパンだったため
はずかしがって窓から脱出することができず
たくさん焼け死んだ。
それから洋服がいっきにひろまったとか

844:日出づる処の名無し
03/12/01 00:44 L1E4ohLT
なるほど・・・・・・褌かぁ・・・・・・確かに、和服を日常で着ると、一番の問題が
「トイレでパンツを上げ下げするたび帯が激しくずれる」だからなぁ。それを
回避するには褌が一番だけど、現代人には褌はちょっと、と言うのはあるなぁ。
かくいう自分も未だ下着はトランクス・・・・・・そのうちさらし木綿買って越中褌に
挑戦してみよう、とは思うんだけど、なかなかねぇ~

845:日出づる処の名無し
03/12/01 00:47 ydV0H+4I
>>843
今は和装用下着とかあるんじゃないの?

846:日出づる処の名無し
03/12/01 00:47 8QUcOTWd
>>843
白木屋じゃなかったのか・・

847:日出づる処の名無し
03/12/01 00:48 d8ythU56
和風洋服なら、ケイタマルヤマなんかいいのではなかろうか。

848:日出づる処の名無し
03/12/01 00:50 d8ythU56
>>843
そのデパート火災は、都市伝説の様なものだそうだ。
一般に普及していなかった下着を売りたかった、下着会社がつくりだした話らしい。

849:日出づる処の名無し
03/12/01 00:55 owfIEmk4
近頃は和服を見直す動きも出てるよね。
和装で会社出勤。和装で大学に行く。和服クラブみたいなのもあるらしい。


850:843
03/12/01 00:56 Boxk8C80
>>848
失礼。検索したら着物の件は、白木屋でした。1932年。
大洋デパートは1973年。
URLリンク(www.ffortune.net)


851:日出づる処の名無し
03/12/01 01:01 Boxk8C80
そういや、日テレ「あんぐら」に
ウルトラマンの娘、吉本多香美が着物で出たとき
高田順次や大竹まことが「ノーパンなのか」とひやかしたら
「そうですよ。さわってみます?」と
全員にお尻をさわらせていたな

852:日出づる処の名無し
03/12/01 01:02 eGtmyhU9
韓国に武士道なんて絶対無い。絶対に。絶  対  に。

あれだけ文治主義が浸透した国で、武人がどれだけ低い地位にあったか。

オソンファさんの本に書いてあったが、兵役がある戦後でも、相手を批判するときに、
「この人は軍人です。」ってのが、相当な批判言語になるって書いてあった。




853:日出づる処の名無し
03/12/01 01:04 +NkH0Xgl
私女ですけど、寝る時はこれを愛用。
URLリンク(www.fundoshiya.com)

854:日出づる処の名無し
03/12/01 01:08 ydV0H+4I
>>853
えぇえ~?w

855:日出づる処の名無し
03/12/01 01:17 FrQRXJuD
>>852
>韓国に武士道なんて絶対無い。絶対に。絶  対  に。
御意。
韓国に武士道があったらいつまでも訳のわからないゆすり・たかりを
するわけないよな。


856:日出づる処の名無し
03/12/01 01:20 12Mvq4Jp
西洋人は道徳として「騎士道=武士道」と認識してるから、
韓国人がそれに価するとは決して思ってないよ。
まぁ中にはダマされるのもいるけどね

857:800
03/12/01 01:23 L1E4ohLT
>854
いや、越中褌は実際に医者とかも薦めているらしい。下半身に無駄なストレスをかけないとか

面白いところでは米軍でも最前線の兵隊が越中褌を愛用しているとか。なんか、ズボンや
ブーツを脱がなくても下着を交換できるのが衛生的で重宝しているそうです

なお、この辺に限らず、自分の着物知識はおおむね「男のきもの大全」の受け売り。
誰かに突っ込まれる前に自白しておきますわ。

858:日出づる処の名無し
03/12/01 01:25 KuiecBsm
>>830
英語分からんのでできれば要約キボンヌ

859:日出づる処の名無し
03/12/01 01:28 ydV0H+4I
>>857
下半身へのストレスっちゅーと、ちょっと前に流行った
「ノーパン健康法」ミタイな感じ?

860:日出づる処の名無し
03/12/01 01:28 Boxk8C80
>>858
Press Conference - Tokyo ってやつなら、映像は日本語でしゃべってるよ watch


861:800
03/12/01 01:31 L1E4ohLT
>859
多分そうなんじゃないかな。締め方を見れば判るけど、越中褌は
基本的に体を締め付ける部分が腰回りしかないし、その腰回りも
ゴムのパンツじゃなく布の紐だから好みに合わせて調節できる
その辺がパンツのように体を締め付けないと言うことらしいっす。

862:日出づる処の名無し
03/12/01 01:32 KuiecBsm
>>860
サンクス

それにしても早くみんなに見て欲しい。ひねくれた考え方かもしれないけど、
けっこうツッコミどころ満載だから、チクチクやりたいよ。

863:日出づる処の名無し
03/12/01 01:43 EKy2iUF4
>>830
半島プレスの質問でそれまでのあたたかな雰囲気が台無しだな。
ラストヤンバンでも作ってろと。

864:日出づる処の名無し
03/12/01 01:48 s2AoaEX4
>>855-856
武人がひたすら賤しめられ、社会の表舞台に立つことの無かった
朝鮮で、武士道みたいな精神文化が育まれるはずは無いからな。

865:日出づる処の名無し
03/12/01 02:04 KuiecBsm
半島人のインタビュー見終わった。

感想
気に入らないことがあったらバスの運転手を金槌で殴るような国民に
武士道が分かるはずがない、絶対に。

866:日出づる処の名無し
03/12/01 02:18 67ATDK/e
土曜日の先行見てきた。年来のトムクルーズファンで、しかも
歴史好きの俺にとっては願っても無い映画。楽しみにしすぎてたかな。
期待したようなストーリー、設定じゃなくて少々がっかり。

家に帰ってパンフを熟読すると、監督やスタッフがサムライスピリット
をどのように伝え、映画の映像をどのように面白いものにするかと
いう情熱が伝わってきた。

実際、歴史ファンにとっては色々と脳内補完が必要な映画だが、
世界で上映されたときの反応を楽しみにしてる。

867:日出づる処の名無し
03/12/01 02:22 Av0BTyZG
今フジでラストサムライとムサを比べてた。
アホかっつーの。あらすじ聞いたけど朝鮮人が中国のお姫様を助ける?
わけわかんねー。

868:日出づる処の名無し
03/12/01 02:25 YegPDmne
こんばんわ。映画板から遊びにきてみますた~。

おもろいですね「和服談義」。
2ちゃん内のラスサムスレを巡回して楽しんでるんですが、
板ごとにこだわりどころの話題つうか特徴あって楽しい。
時代劇板ではなんか知らんが「馬談義」に熱いし。
ハン板では・・・予想にたがわないネタスレになってるし。


869:日出づる処の名無し
03/12/01 02:29 5MYnetUl
そのうち武士道は腸賤のウリジナルって言い出すよ。
黒澤明の名作「七人の侍」の主要キャラ「菊千代」(三船敏郎)は
「キムチヨ」が正しい名前ニダ! とか言いだしそう

870:日出づる処の名無し
03/12/01 02:29 O8fzjWXt
>>830
新聞記者なのに、バカなんじゃないか?
この韓国の記者は・・・・・・・・・・・・・・・・・

救いようが無い。

監督もトムもトゲが立たないように、
うまく、しかし、はっきりと反論しているね

871:(´・∀・`)ヘー
03/12/01 02:32 eLvuwBtc
日本で大ヒットせんかな・・。(興行収入no.2位)
親日映画作れば銭が儲かるようにすりゃあバンバン作るんじゃねえ?
反日侮蔑映画は大コケさせてさ。
メリケンにとってはいい市場だろ。日本も

>>868
( ´∀`)つ旦~~


872:日出づる処の名無し
03/12/01 02:32 YegPDmne
>>830
ごめん、どのムービーですか?半島プレスの応答。
いっぱいあって分らない・・・教えてください。

873:日出づる処の名無し
03/12/01 02:33 UuUbgR8M
>>830
何分頃かも教えてくらさい

874:868
03/12/01 02:34 YegPDmne
>>871
(AAが手元にない)お茶、頂きます(・∀・)♪

875:873
03/12/01 02:35 UuUbgR8M
あ、いまきた。
22分30秒頃だね。

876:日出づる処の名無し
03/12/01 02:36 EKy2iUF4
>>872
上から2番目。25分ぐらい?だったかな...

877:868
03/12/01 02:38 YegPDmne
ありがとう。映画板のほう、おしゃべりも一段落ついて燃料補給と言われたので、
持って帰りますわ、韓国プレスにトム反論ネタ。

878:日出づる処の名無し
03/12/01 02:39 67ATDK/e
>>830みた。
韓国人がどんなに必死に韓国だって凄いんだとデムパを
飛ばしても、この150年間、西欧諸国以外で列強と呼ばれた
国は日本だけ。残念ながらこれは覆せない。

この150年、世界を舞台に列強あるいは先進国と呼ばれつづけた
日本と日本人、そして日本の歴史文化に世界は興味を持っている
んだしね。

韓国にだって時代の変化というものはあったに決まっているが、
大中華の属国から日本の属国になっただけの国と文化に興味を
持つ人は、残念ながら世界には韓国人がいるだけだろう。。。

879:日出づる処の名無し
03/12/01 02:40 GFDsQW1D
>>870
質問は厨だったが「伝えたいメッセージ何」みたいに変換されてなかなか素晴らしいスピーチになってたじゃないの。
終わりよければ全てよし。質問も、やたらコリアコリア言ってる以外は反日サヨと大して変わんないんじゃないか?

880:873
03/12/01 02:40 UuUbgR8M
ふーむ、果たして同じ事を日本人が聞かれて
こういう風に答えられるのかな・・・監督&トム、素晴らしいです。

881:日出づる処の名無し
03/12/01 02:57 Gfs3vn6z
やっぱ政治的にはかなり微妙な映画なんですかねえ。

456 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:03/12/01 02:24 ID:/YVDfSRr
日本よいショ映画か。
トムクルーズはイラク戦争支持だし。
そもそも前の来日のとき小泉と会見してたし意図は明白か。
いつも日本を小ばかにしてたハリウッド映画、その気になればこんな映画も取れるんだねえ。
日本人としては喜ぶべきか憂うべきか迷いますね。

URLリンク(movie.maeda-y.com)

882:日出づる処の名無し
03/12/01 02:59 Gfs3vn6z
>>878
日本人は一生懸命武士の情けで持ち上げてますけどねえ、韓国。


883:日出づる処の名無し
03/12/01 03:10 WaJwQrpm
>>870
あなたの意見には同意。以下、野暮を承知で少々細かいことを書くぞ。

>監督もトムもトゲが立たないように、

1 角(カド)が立つ(円滑でなく突っ掛かるようなさま)
2 トゲのある言い草(意地の悪い表現)
以上の2つは区別されるべきでは?

884:日出づる処の名無し
03/12/01 03:19 VK+9wKA3
>>881
それ随分卑屈なヤツだな、余程自分に自信が無いんだろう
世の中には誉めてもらったことの無い人間は自信を失って
素直に賛辞を受け止めることができなくなるらしい

885:日出づる処の名無し
03/12/01 03:21 bPNiedLC
>>882
武士の情けは武士同士でないと通用しないからね。

886:日出づる処の名無し
03/12/01 03:25 6M9Tjhc/
確かに韓国記者は」アレだと思うんだけど、
そのあとの東京FMの記者の質問には・・・・・・。
勝手に脳内でたかがアルグレンに惚れたと補足すんなよと。

887:日出づる処の名無し
03/12/01 03:28 WaJwQrpm
>>881
政治もくそもない。
アメリカでは子連れ狼が書籍コミック売り上げの一位を独走したり、
サムライカルチャを受け入れる素地は既に出来上がっていた。
ちなみに欧州でも、サムライポップカルチャは悪くない売れ行きだ。

映画を楽しむ器量をそもそも持ち合わせていない上に、政治を政治
として語る能力のない連中が、映画におのれの小政治を持ち込んだ
に過ぎない。一種の小児病だ。
昔は旧東側、今も中国にその手の文化警察が山ほどいる。

888:日出づる処の名無し
03/12/01 03:29 6M9Tjhc/
細かいけど訂正
そのあとの東京FMの記者の質問にも・・・・・・。
で、お願いします。

もうバ韓国記者の質問には、厭きれて笑いが出たよ。
本当にあの国の人達は斜め上行くよね……。

889:日出づる処の名無し
03/12/01 03:32 XrALGa1Q
>「死の行進」って言ったって日本兵も一緒に歩いたんだけどな~。
>しかも完全武装で。
>
白人ひよわすぎ(w

890:日出づる処の名無し
03/12/01 06:15 RvbHomaI
>>830
韓国人って、どこまでコンプレックスが拭えないんだろうか?
関係ないじゃない。
侍と武士道と日本のお話に、韓国なんて全く関係ない。

なんか、日本にまとわりついて、ものすごくウザクてキモイんだけど。
ほっといてくれというのが、正直な日本人の感性だろうね。

891:日出づる処の名無し
03/12/01 06:20 I40MdSF7
>>890
彼等の頭の中は、明けても暮れても「日本」だから。
旧宗主国への憧れが、歪んだ形で表れてるんだろうね。

892:日出づる処の名無し
03/12/01 06:51 f+OQ8ZHA
戸田さんがなあ・・・。戸田さんが。いいんだけどさ。
いろいろ聞いてたけどここまでとは思わんかったわw

トムが韓国プレスを時々見据えるときがカッコいいね。にらんどる??

893:日出づる処の名無し
03/12/01 07:12 O8fzjWXt
>>886
「・・・と思うんですよぉ~」とか、礼儀って物が無いな。
ホント、バカ女。

894:848
03/12/01 07:55 d8ythU56
>>850

URLリンク(www.amazon.co.jp)

ここのレビューと本を読んでみて。
多分、白木屋火災→恥ずかしがって死んだ、全部を都市伝説と言ったと勘違いされたと思うけど、
白木屋火災は事実、恥ずかしがって死んだが都市伝説(のようなもの)。


映画板に誤爆してしまった…。

895:日出づる処の名無し
03/12/01 09:19 wOal1u/9
ネタバレスレから
スレリンク(cinema板:401番)
ワロタ


896:日出づる処の名無し
03/12/01 09:52 lCK5tbWI
日本人というものについて考える
スレリンク(soc板)l50

897:日出づる処の名無し
03/12/01 10:00 4g9/9UY7
実際、>>830のムービー見るまでどういうプレスがどういう質問したかわからなかったよ。
新聞記事なんかだと「トム熱弁を振るう」という囲みだったね。
他の出演者をさしおいて持論を展開なんていうニュアンスだったけど、
こんなデムパな質問されたら、
あれほどの映画に心血を注いできた人たちから見たら熱くなるのも無理は無いよ。

898: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 10:30 BGleyaQf
>>870
韓国マスコミの信頼度は、東スポの1面より低い。
韓国のあるスポーツ紙は『ヒデ中田は在日』だなんてヨタ記事を堂々と
載せて、あとでヒデ本人から抗議を受けて記事を引っ込めたのだが
その時の言い訳が「ネットで噂になっていたので、ウラを取らずに
書いてしまいました」ってんだから、あの国のマスコミのレベルの低さは
推して知るべし。

>>878
19世紀のアジアで独立を保ち、あまつさえロシアを破りアメリカに対し
どうどうと渡り合った国って、日本しかなかったわけだからねぇ。
その事実を抜きにして「韓国だって凄かったんだぞ~!」って言われても。
それにトムも、京都での記者会見の時に言ってたよね。
「二条城ができて400年、京都に都が置かれてから1200年。
(建国)200年の若い国から来ると畏敬の念がある。(以下略)」って。
こういう『文化の積み重ね』ってのは、朝鮮半島には無かっただろ。

899:日出づる処の名無し
03/12/01 10:41 SEyDe9VD
トムのサイトのインタビュー動画見ますた。

……本当に「コリアコリア」となんなんだ、コイツは…。
空気を読めないのが民族性とは言え、馬鹿すぎるだろ。
所詮、国連議場で「ジャップ」発言をする北と同じか。

そして丁寧に反論する監督&トムに萌え。

900:日出づる処の名無し
03/12/01 10:43 0AQV6MCC
コリアインタビューと比較すれば、筑紫23のインタビューはえらいまともだったな。

901: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 11:30 BGleyaQf
>>899
典型的な韓国人の言動だね、これって。
アメリカに来た留学生って、自己紹介をしなさいといわれると
自分の名前と国、そして母国の簡単な紹介と自分の興味のある事を
さらっと発言して終わるのが普通だけど、韓国から留学生だけは
自己紹介じゃなくて「ウリナラマンセー宣伝」しかしないらしい。
(ハン板ネタ)
要は、彼らって「自分がどう行動すれば、他人から好意的に見られるか」
ってのが、想像できないんだろうな。

902:日出づる処の名無し
03/12/01 11:49 2UTgpKOQ
今の日本人の中にも、150年後映画に出来る人物は探せばいるだろうけど
集団として武士道レベルの異彩を放つ精神性ってのは、無い。
器の質の良さを感じさせる精神性は、まだまだあるけど
器の大きさを感じさせるものは消えてしまった。

なんとか復活出来ないだろうか。

903:日出づる処の名無し
03/12/01 12:00 W3EcAJHx
総連とか創価学会とかは、器大きいぞ。精神性はともかく異彩は放ってるぞ

904:日出づる処の名無し
03/12/01 12:03 SEyDe9VD
>>903
器が大きいとは思えん。
親父が学会員なせいで、生まれたときから学会を見ているが。
異彩を放ってるのは同意。


905:日出づる処の名無し
03/12/01 12:03 7yUBdD47
自分がまずやれよ。w
それが武士道だろ?
率先躬行率先垂範でいけよな。w

906: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 12:07 BGleyaQf
>>902
「プロジェクトX」は、ある意味では現代のサムライたちを
発掘している番組だと思うが。

907:日出づる処の名無し
03/12/01 12:12 v/q7Z0o+
>>881
>> トムクルーズはイラク戦争支持だし。

これって本当か?
トムは「7月4日に生まれて」に主演して以降、
ベトナム戦争を痛烈に批判してて
あの「噂の真相」にまで、
「日本にこれだけ言える俳優がいるか」
ともちあげられた人物。

>>887
>> 昔は旧東側、今も中国にその手の文化警察が山ほどいる。

きのうのテレ朝満州国ドラマは見てないが、
中国でロケするためには、作品の内容まで中国のチェックを受けなければならない。

西田敏行主演の映画「敦煌」も
中国がなんと主人公の性格にまで口を出してきて
脚本が大幅に変更させられた。
(主人公が弱音をはいたり人間的な部分を見せるシーンも
英雄はそんな弱い人間ではないと削除させられたそうだ)

908:日出づる処の名無し
03/12/01 12:33 Ld5+IQXD
インタヴュー見ました。
これを見て思ったんだけど、韓国のマズーなところは、ジャーナリストが日本について一つの視点しか
持っていないことなんじゃないだろうか。
開国と攘夷が衝突する激動の時代を背景に日本の「武士道」の思想を表現した「ラスト・サムライ」という
映画を見て、そのプレス会に来ても、「日本=帝国主義」という一面的価値基準を自分の意思で覆せなかった
わけでしょう。
国民が政府の政策を受けて反日に偏るのは仕方が無い部分があるにしても、
それを複数の視点から批評・批判するべきジャーナリズムまでこんなのじゃどうしようもない。


909:日出づる処の名無し
03/12/01 12:34 2UTgpKOQ
香港の映画のラストを「支那仕様」に変えさせるくらいだからな。
なのに、香港の若者が支那の言う事を鵜呑みにしてるのが理解出来ん。
映画と同じように歴史も「支那仕様」に変わってることくらい気付かんか???

910:日出づる処の名無し
03/12/01 13:02 skhZvzei
たくさん映像ファイルがあって、どれか韓国記者が質問するインタビューかわからん。
教えてちょんまげ。
残りも少ないんで先に礼言っとく。ありがとう。

911:日出づる処の名無し
03/12/01 13:02 ZH4kk2cG
いやー
過去に誇るべき歴史がない民族てのは悲惨だな。
哀れだよ。国を挙げて嘘を宣伝してるのに
海外では全く相手にされない。
今回のインタビューがそれを象徴してる。

つか、朝鮮半島に外国が興味を持つような歴史ってほんとにないもんね。
日本の祖先に感謝したい。

912:日出づる処の名無し
03/12/01 13:08 TTUjdWtr
映画板からプレゼント。1000取りが近くなったら使ってください。
URLリンク(v.isp.2ch.net)

913:日出づる処の名無し
03/12/01 13:16 S5eNkST1
>>910
上から2番目の動画の20数分あたりから。

914:日出づる処の名無し
03/12/01 13:18 ZjbeQFhN
>>911(なにげに縁起の悪い番号)

KOREA, JAPAN だから仕方ないよ。

TOKYO, JAPAN のほうが映画の舞台にはなるだろうね。

915:日出づる処の名無し
03/12/01 14:29 jCy+6aAV
>>907
最近の映画「鬼が来た!」でもそうだったな。
中国映画にも関わらず、冒頭で日本兵を誘拐した連中が
どうみても八路軍(共産軍)に見えるって理由で中国では放映禁止に。


916:日出づる処の名無し
03/12/01 14:32 EleKT4bc
折れこの映画に出た。官軍とサムライ両方やった。
印象に残っているのは俺達が除隊する日、最後の撮影を終え小隊毎に訓練教官の
ジム曹長から各小隊毎に記念品(旭日旗とサムライロゴの入った防止とTシャツ)をもらったのだが
そのときの曹長のスピーチ。
日本人の事をしきりに誉めてた。「わずかばかりの訓練でここまで統制の取れた動きはふつうは出来ない、
はじめはどうなることかと思ったが。私は君たちと仕事が出来てまことに光栄である。」
おれ最初はリップサービスかと思ってたんだけどどうも本当にそう思っていたらしい。
(アメリカ人や他の国のエキストラだとこうは行かないってスタッフも言って田)
後は撮影後にバス乗り場まで行進していると監督がやってきて一人一人握手してくれたこと。
サムイライのホームページにも曹長の感想が載っているので撮影に参加た奴ら、興味がある人は見てくれ。


917:800
03/12/01 14:56 OREdcXzN
ダウンロードしたデモを見ていて、無性に火縄銃が欲しくなってきた
しかも数日前には(和服用レインコートの通販を探している途中で)
上手く金策付ければ手が出る値段で鎧を売っているHPを発見・・・・・・
足軽やら幕末歩兵隊の衣装は無かったが、なんか和服趣味が
奇妙な方向に向かいつつある自分にそこはかとない危機感

他人を道連れにしてしまうべく紹介。竹丸産業。映画や祭り等で
使用する衣装の販売。大名クラスはともかく、鎧武者クラスなら
PC一台と同じ程度の値段で入手できてしまったり
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
皆様ご存じ、「鎌倉のトルネコ屋」こと山海堂。上がOHP。下が
ファン作成の情報サイト。通販やってるのかな・・・・・・
URLリンク(www.kamakuranet.ne.jp)
URLリンク(www7.big.or.jp)

918:日出づる処の名無し
03/12/01 15:23 ENBxKe7t
416 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/12 01:20 x1WuULDZ
 >>413
 日本は外国を悪役にした映画が作れないタブーがあるから
 国際もののアクション映画が作れないのがつらい

421 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 08:05 ITmREzN6
 >>416

 昔の日本映画はそうでもなかった。「陸軍中野学校」シリーズでは
 主役の市川雷蔵が中国にスパイとして潜入したり、
 フランキー堺の「与太郎戦記」シリーズでは
 日中戦争を舞台にコメディをやっている。

 昔の方がはるかに自由。
 日本が勝手に萎縮して自主規制してきたんだよ

422 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 11:17 UsLTYd92
 このへんの流れに同意
 アメリカにも、政治やイデオロギーの面で一時的に映画作りの制約をうけることはあるが、
 10年20年の時が過ぎるとその制約から離れた作品が作られる ことがある

 それに引き換え日本では、戦後のサヨク思想から抜け出せていない現状から、
 いつも同じ視点でしか映画作りが出来ていないように思える。
 映画「ホタル」にしてみても、おきまりの教育映画みたいにやっぱりそういうことがいいたいのねって感じになってしまう

423 名前:名無シネマさん 投稿日:03/11/13 11:36 UsLTYd92
 いま、日本にある容認されていない「空気」により、それが斬新な邦画づくりの妨げに
 なっていることって たくさんありそうな気がする。関係者は、それらの規制の中で
 面白い作品を作るのがプロだとか現実的だというのかもしれないが、いつまでそんなことを続けていられるのだろうか

 このあたりを比べると、映画よりアニメ・漫画のほうがずっと自由だし見ていて面白いと思う
 邦画にはそれまでの映画を革新するような新しい切り口の作品が少なすぎる

919:日出づる処の名無し
03/12/01 15:36 EleKT4bc
甲冑良いですな。おれが撮影で着てた奴は何で出来ていたんだろ?
塩ビパイプみたいな感触だったが・・・・・
あと鎖帷子はフェイクでした(本物の奴もあったけど)
甲冑着るとなんだかこう気持ちが高ぶるというか何とも言えない気持ちになります。
衣装部屋でたったまま白人のねーちゃんに鎧付けてもらっているときなんかは戦に赴く武士の気持ちというか・・
ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。
あと海外の高校、大学に留学している奴らはあほな奴が多いんだけど(特にNZは)うちの小隊にいた現地の
大学生達は歴史もよく知っていて関心した。日本人まだまだすてたもんじゃないね。


920:日出づる処の名無し
03/12/01 15:45 S5eNkST1
>>919
> ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
> 訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。

トム。・゚・(ノД`)・゚・。


921:日出づる処の名無し
03/12/01 15:45 W3EcAJHx
ムルデカよりも面白いな。この映画。

922:日出づる処の名無し
03/12/01 15:58 Qf+Siwbg
>>919
関係者キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!


923:日出づる処の名無し
03/12/01 16:07 Qf+Siwbg
ニュース極東版のスレより

>919 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:03/12/01 15:36 ID:EleKT4bc
>甲冑良いですな。おれが撮影で着てた奴は何で出来ていたんだろ?
>塩ビパイプみたいな感触だったが・・・・・
>あと鎖帷子はフェイクでした(本物の奴もあったけど)
>甲冑着るとなんだかこう気持ちが高ぶるというか何とも言えない気持ちになります。
>衣装部屋でたったまま白人のねーちゃんに鎧付けてもらっているときなんかは戦に赴く武士の気持ちというか・・
>ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
>訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。
>あと海外の高校、大学に留学している奴らはあほな奴が多いんだけど(特にNZは)うちの小隊にいた現地の
>大学生達は歴史もよく知っていて関心した。日本人まだまだすてたもんじゃないね。


本物っぽい


924:923
03/12/01 16:10 Qf+Siwbg
誤爆した(・∀・)・・・



恥ずかスィ


925:689
03/12/01 16:12 yN24nr5o
>>916
>サムイライのホームページにも曹長の感想が載っているので撮影に参加た奴ら、興味がある人は見てくれ。

教えて君ですまんが、興味を持ったので行ってみたが
それらしいものを見つけることができなかった。

URLを教えてくれるとありがたい。


926:日出づる処の名無し
03/12/01 16:15 7zocaiG2
>>919
トム・クルーズ!お前はつくづく最高だ!!

927:日出づる処の名無し
03/12/01 16:16 EleKT4bc
韓国人にこの映画に出たこと言うと「おれ達の方が巧くできるのに」
とか言うんだけどやっぱりそれは違うだろって思う。
巧く言えないけどなんというかおれ達ガキの頃から大河ドラマとか見ていて(あれが本当の昔の日本人の振るまいか
どうかは判らないけど)何となく武士、侍ってものの振る舞いって知っていてそういうふうに振る舞えるけど
韓国人、中国人にそれが出来るとは思わない。
たとえば勝ち鬨(向こうのスタッフはmake a noiseって言って田、それは違うだろ)の上げ方や
謙さんの命令に全員で「オウッ」って声あげて応えるとことか。
謙さん、真田さんは自分が出ない合戦シーンもちゃんと来てくれておれ達に「お前ら行くぞ、気合い入れろ!!」
とか真田さんは「殿の仰せの通りやれ(完全に役入ってます)!!」とか言ってくれて田。
おれ達やっぱ日本人だからそういわれると「おおーっ!」て鬨の声上げちゃう。
最近は変な日本人ばかりだけどおれは海外で日本人の真面目さとか良さってのを再確認しました。



928:日出づる処の名無し
03/12/01 16:21 I40MdSF7
>>927
>>韓国人にこの映画に出たこと言うと「おれ達の方が巧くできるのに」
>>とか言う

コリアンジョークは面白いね

929:日出づる処の名無し
03/12/01 16:23 PdTA4vZD
>>927
頭を剃って髷を結った人いますか?
その人たちの感想も希望。

930:日出づる処の名無し
03/12/01 16:25 PdTA4vZD
エキストラに採用されるための条件は?
オーディションではどんなことさせられましたか?
ニュージーランドでの何ヶ月間、暇な時は何をしていたのですか?
休暇は週何日ぐらい?

931:日出づる処の名無し
03/12/01 16:31 uVDHRpFq
↓そりゃ、こんなポスター見たらアメリカ人は萌えるわな。
URLリンク(bm.img.com.ua)
URLリンク(bm.img.com.ua)


932: ◆I8NA0FaViA
03/12/01 16:35 8ErpLw5V
>>920
>>ホントかどうかは知らないけど当初エキストラに韓国人雇うつもりだったらしい(奴らは兵役行ってるから
>> 訓練不要ということで)がトムがそんなのいかん!!!って事で反対したらしい。
>トム。・゚・(ノД`)・゚・。
トムの判断は、映画を見てみた限りでは結果的に正しかった。
ゆえに、このスレ的にトムは神。


933:日出づる処の名無し
03/12/01 16:46 EleKT4bc
>>929
髷を結っていたのは日本でオーディションを受けたバトルコアの人たちだけ。
かなりかっこよかったよ。
>>930
日本組のオーディションは結構厳しかったらしいけどおれ達NZ部隊は基本的に自分の写真を現地の
事務所に送るだけ。
NZ隊のおれ達は一ヶ月間の仕事基本的に週休2日。現地でふつうの仕事するよりかなり良い給料がもらえた。
スタッフにはお前達は「ふつうのエキストラとは違って戦闘訓練を受けているのでその辺プロ意識を持って仕事するように」
と釘刺されました。


934:日出づる処の名無し
03/12/01 16:49 WKccnxcy
>>924
おおい、誤爆したからってあきらめずにちゃんと貼れよ。
映画板には貼ってないぞ

935:日出づる処の名無し
03/12/01 16:51 EleKT4bc
>>925
URLリンク(lastsamurai.warnerbros.com)
のproduction noteって所の
drafting,training,arming and moving troops
って所です。


936:日出づる処の名無し
03/12/01 16:55 GShPxSDU
こんな所でも工作してる反日厨が(鬱
それとも、「そっち系」のHPなのか?
URLリンク(www.flix.co.jp)
>『向左走、向右走』(台湾)、『十面埋伏』(中国)、『太極旗飜って』『スキャンダル』(韓国)


937:日出づる処の名無し
03/12/01 16:59 SBt2WOii
>>933
雑誌に書いてる事を自分が経験したみたいに言うのはどうかと。造るにしても文章ぐらい変えろよ。


938:日出づる処の名無し
03/12/01 17:02 EleKT4bc
>>937
何を根拠にそんな事を。
おれ実際に出たよ。
別に信じないならいいけど。


939:日出づる処の名無し
03/12/01 17:03 I40MdSF7
まあ、2ちゃん病と云うやつだ。気にしない気にしない。

940:689
03/12/01 17:06 yN24nr5o
>>935

Thx!!さっそく読みに行ってみます

941:日出づる処の名無し
03/12/01 17:08 UlCUYRsm
>>938
契約書に何て書いてたよ?

942:日出づる処の名無し
03/12/01 17:12 75YAj146
>>938
煽る香具師、意味もなく罵る香具師、勝手に決めつける香具師がイパーイ
なのが2ちゃんです。
ここは板の性格もあって比較的少ない方なんだけど、情報仕入れて、
他の板からわざわざ因縁付けにくる香具師とかもたまにいるので、
スルーして貴重なお話聞かせて下さいな。

943:日出づる処の名無し
03/12/01 17:26 jLYLJRXp
>>938
参加した人しか知らない事=契約書の内容でもどうだかレスすりゃ良いのに。
はっきり言って、各情報誌やHPに書いてる事と同じ内容じゃな。
>>927の内容なんかでもシネマ雑誌の真田氏インタヴュー記事と同じだしな。


944:日出づる処の名無し
03/12/01 17:29 PM06ybvk
>>927
些細な事だけどmake a noise って
確か「(叫びとかの)声上げてくれ」って意味ですよ。
よく外人サンのアーチストがライブで観客にもっと声上げろって時
make a noiseって言う。

945:日出づる処の名無し
03/12/01 17:31 EleKT4bc
契約書はもう持ってない。
でも持っていたとしてどうやってそこに書いていることが事実か否かと
判断するんですか?


946:日出づる処の名無し
03/12/01 17:32 75YAj146
>>943
>>933もどっかに書いてあった?

漏れは、 ID:EleKT4bc氏は本物だと思うけど。

947:日出づる処の名無し
03/12/01 17:34 75YAj146
>>945
そんなに熱くならないで下さいな。
漏れ的にはもっとロケの話とか聞きたいので。

948:日出づる処の名無し
03/12/01 17:36 EleKT4bc
>>944
いえいえそれは分かっているんですが何となく「声上げろ、騒げーー」
と「勝ち鬨を上げろ」ではなんか違うなって思っただけです。
日本語は完全に英語に出来ないしその逆もってのは分かるんですが
何となくこうニュアンスが違うというか・・・・・
そんだけのことです。


949:日出づる処の名無し
03/12/01 17:43 ac0ThYs7
>>943
各種雑誌、HP?
適当だな。本当に見たのか。「見た気がする。デジャブだ」じゃないのか。
せめて何の雑誌か、どこのHPか書かないとおまえの方が妄想と思われるぞ
ていうか、おれはそう思ってる。うざい、消えろ

950:日出づる処の名無し
03/12/01 17:50 948XLqTR
>>933
あの鬨の声に昂ぶって萌えました。
あなたもあの中にいたのですね。

951:日出づる処の名無し
03/12/01 17:50 QmaU+BAE
219 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/30 22:15 ID:iV9bYZ7R

Japan's prosperity and Samurai culture
by: critical_legal_theorist 11/30/03 07:27 am
Msg: 229 of 229

As is well known, Japan is the only non-Western nation that
has been a World Power since the beginning of the 20th century.
Why? Why Japan can be such a advanced and rich country?
Some persons with a good knowledge of Japan
said the reason lies in Samurai culture and Bushido.
So, Japan won the war against China (1895) and Russia (1905),
because Japanese Imperial Army was not abandoned Samurai culture?
Japan is one of the world's richest country,
because Japanese business people still have Bushido?

Is there some relationship between Japan's prosperity and Samurai culture?

URLリンク(messages.yahoo.com)

こんなカキコもでてきた。日本が非西洋で唯一の大国なのは
武士道やサムライ文化が関係あるんじゃないか?という内容。
だからロシアにも勝ったとか書いてある。



952:日出づる処の名無し
03/12/01 17:52 QmaU+BAE


467 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/12/01 04:08 ID:GQkDmi89
>>221
早くも反論が出てるがw

Re: Japan's prosperity and Samurai cultu
by: shaoduan 11/30/03 10:43 am
Msg: 233 of 240
Japan's success was largely due to the support and help from US.
Without them, there is no way for them to get such economic achievements.
So does the success of South Korea. They are both diligent and intelligent though.



953:日出づる処の名無し
03/12/01 17:54 75YAj146
ついにこのスレも950超えてしまいました。
ここの残りはID:EleKT4bcさんにロケ裏話をいろいろ語ってもらうことにして、
新スレ、もう立てておきません?

漏れが無理だったら、テンプレ作っておきますから。

954:日出づる処の名無し
03/12/01 18:00 EleKT4bc
>>950
実はおれはフィルムを見ていないので自分たちがやったシーンがどういう風に
使われているのか分からないんです。
エキストラ用の食堂で今まで編集した所(合戦シーンじゃない)までを少し見せてもらったのと
後はダメ出し用の悪いところばっかり集めたやつ。
笑っている奴とかが思いっきり取られていてこんな事がないよう注意しろと怒られました。
ちなみに歯を食いしばるのもダメといわれた(外人には歯が見えると笑っているように見えるらしい)


955:日出づる処の名無し
03/12/01 18:01 OwQMTioq
はやく6日こい!
観に行くぜ
みんなも行くんだろ?

956:日出づる処の名無し
03/12/01 18:12 75YAj146
>>954
それは意外な話ですね<歯を食いしばって歯が見えたら笑ってるように見える
まさにカルチャーギャップだ。

他にも、ダメ出し用の悪いとこばっか集めたやつで印象的なもの、
面白かったもの無いですか?


957:日出づる処の名無し
03/12/01 18:20 75YAj146
18:30まで、反対がないようでしたら次スレ立てます。

958:日出づる処の名無し
03/12/01 18:22 75YAj146
>>955
初日じゃないけど、見に行くつもり。
マトリックスみたいに、2ちゃんねらーでコスプレ?して見に行くオフとかは
さすがにないかw

959:日出づる処の名無し
03/12/01 18:24 EleKT4bc
>>956
一番多かったのは照れ笑いです。日本人ってなんかミスするとどうしても照れ笑いしちゃうでしょ。
官軍が8列縦隊で行進していって戦場で長い横隊に展開していくシーンとかでも綺麗に整列出来ず列を
はみ出したりした人が照れ笑いしていてそれを指摘されてました。
官軍と侍が互いに突撃するシーンでは
あらかじめ自分の戦うパートナーが決まっているんだけど。結構相手見失ってオロオロしたりしてました。
そういう時は適当な侍見つけて攻撃を仕掛けたんですがバトルコアの人は強くて(殺陣に慣れているので)
あっさり返り討ちに会いました。もう何回死んだか分かりません。

960:日出づる処の名無し
03/12/01 18:25 q7CWkTtz
例のプレスコンフェレンス見た。
「日米の多くの人が日米関係は60年程しかないと思っているけど」
って監督さんがコメントした時、それはないだろうと思った。

米人は知らんだろうけど、日本人なら黒船インパクトは忘れてないと思う。


961:日出づる処の名無し
03/12/01 18:29 75YAj146
>>959
自分が演技とはいえ死んだシーン。正直、どんな感じしました?

962:日出づる処の名無し
03/12/01 18:32 cAD7xYUX
>>945 
契約書が無いですか。高額でオークション出てたのに。
ちなみに俺は落として保有したので本当にエキストラ参加の人かどうか確認できるけど。

>>949
検索したらアホほどあるぞ、この手の「裏側」語ってるの。
URLリンク(www.google.com)

963:日出づる処の名無し
03/12/01 18:33 zA9nbQ1c
>>960
ペリーって向こうじゃ有名じゃないんだってね(´・ω・‘)

964:日出づる処の名無し
03/12/01 18:33 +qXfmaMK
>>920
ある意味、日本の恩人だね、トム…。

>>927
ここら辺が、トムや監督が感心した「プロフェッショナル」なのかもね。>謙さん&真田

>>958
極東板らしく、「和服着て行くオフ」とかあればいいのにねw

965:日出づる処の名無し
03/12/01 18:36 75YAj146
反対もなかったし、スレに勢いが付いてるので、次スレ立てました
ラストサムライってどうよ?2
スレリンク(asia板)

NZのエキストラ話などは引き続きこのスレでやって頂き、スレ終了次第、
移動願います。

966:日出づる処の名無し
03/12/01 18:36 EleKT4bc
>.>961
どんな感じも何もどうやって死のうかって思ってましたよ。
今の死に方良かったのかな?とか後はしばらく寝転がっていられるので楽でした。
ずっと死体役の日もあってその日はホントに寝てる奴もいた。帽子で顔隠したりしてばれないように。
この日は小雨がふってて寒かった。
あ、バトルコアの侍さんでも寝ている人がいた。あの人達は朝早くて、夜遅いから相当疲れていたんだと思う。


967:日出づる処の名無し
03/12/01 18:38 EleKT4bc
飯食ってきます。

968:日出づる処の名無し
03/12/01 18:38 6M9Tjhc/
>>965
乙です。

969:日出づる処の名無し
03/12/01 18:41 HBkqzMaO
>>943
結構前にラスサム撮影・エキストラ裏話はネタバレされてたりする。↓みたいに。


320 :名無しさん :02/11/15 07:55
来年早々の撮影開始が近づいて来ました。現在の進行状況をご説明致します。
ギャラに関する大ニュース
本日までギャラに関しましてはNZ$400/週+雑費手当てNZ$350/週のお支払いを発表してきましたが以下の理由によりギャラが大幅アップになりました。
映画そのものが超大スケールになる

夏時間の為、撮影が長時間にわたる(14時間前後)

エキストラとして質の高い人材を確保したい

俳優、スタッフ、エキストラ共同で最高の映画にしたい
この様な理由により新料金が決定いたしました。また現在までに申し込まれた方々、一次審査の合格通知を受け取られた方々も新料金が適用されます。

ギャラ内訳/村人、サムライ共

週給NZ$800 (税金含む20%)、他雑費手当て週NZ$350(無税)

10週間以上サムライエキストラ参加の最終合格を受け最後まで頑張られた方々には撮影終了後NZ$2000(税金20%含む)のボーナスが支給されます。
頭髪を剃る事に合意された方(サムライ頭)には別途NZ$400(税金20%含む)を支給いたします。
撮影日の飲み物、朝食、昼食はすべて支給されます。
1次、2次審査を経て最終合格された方はワーナーブラザーズとのエキストラ参加契約書に合意ならびに署名をしていただきます。
URLリンク(www.samurainz.co.nz)



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch