ラストサムライってどうよat ASIA
ラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch362:日出づる処の名無し
03/11/25 02:54 O68+Ddxv
>>359
エラ朝鮮人が主人公の映画を赤字覚悟でつくるのか?誰が見るのだ?
ハリウッドって、甘い世界だな。

363:日出づる処の名無し
03/11/25 02:56 DhgVLUMV
>>361
戦後生まれの日本人が馬鹿サヨばかりになったから。

黒沢も戦前の人だ。当たり前だけど。

364:日出づる処の名無し
03/11/25 02:58 DhgVLUMV
>>360
そういうことです。極東板って、文書も読めない厨が多いのか?
驚いたよ。
北朝鮮スレでも甘ったるい厨が居座って、見ていられないよ。


365:日出づる処の名無し
03/11/25 02:59 DhgVLUMV
>>362
ネタにマジレス・・・・・・・

366:日出づる処の名無し
03/11/25 03:08 dncvt0yb
韓国では「LAST SAURABI」というタイトルで公開され、
キャプテン翼のように、日の丸は韓国旗に差し替えられるに800ウォン。

367:日出づる処の名無し
03/11/25 04:28 5+gOrahV
刀で切られても普通死なないと思ってる奴が
ずっと前にいたなー 
カッターじゃないんだから、動脈切られたら出血多量で必ず死にます。

368:日出づる処の名無し
03/11/25 06:12 cp7VMiMx
>>339
>>345
>>349

(´Д`;)続きマダー?

369:日出づる処の名無し
03/11/25 06:34 45FhWTFz
>>368
たわけ!見に行かんか~!

370:日出づる処の名無し
03/11/25 08:10 kHwgmBFx
>>352の未来

やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙落しはべりぬ。
みんな見て!
  ↓
今現在
このすげえ映画に対してタイトルが悪すぎでないかい?みて欲しいのに
敬遠されない?

371:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/25 09:35 jfoVYovo
URLリンク(6006.teacup.com)

ラストサムライは屑映画!

これが証拠nida!

by 映画専門家のサイト

372:日出づる処の名無し
03/11/25 09:53 HdxwZyZb
誰だ、映画板にリンク張ったの
おすぎ ◆oMcHYbgNrM が来ちゃったじゃないか

373:日出づる処の名無し
03/11/25 09:54 ji28hIrT
日本の映画評論家はバカサヨの巣窟だからなぁ。
七人の侍を「自衛隊賛美のプロパガンダ」と言った有名評論家もいたし。
日本の映画をダメにしたのはバカサヨ連中が映画産業を握ったからだろうな。

こんどのラストサムライはこいつ等の虎の尾に触れる内容だから徹底的に
貶めまくるだろうね。

374:日出づる処の名無し
03/11/25 11:14 /tY7/vSG
>>373
メディアで露出すくねーなあと思うのはそれが理由?

マイケルのせいで宣伝枠削られた。くそう・・・。

375:マウント斗羽
03/11/25 11:23 N3OCdGSQ
>>366
当時、
大韓旗なんて無いけどなww

376:日出づる処の名無し
03/11/25 14:50 sM7Dc57I
以前の「なんでも鑑定団」で、昭和初期の日米野球親善試合の写真とサインが出てたんだけど、
その時の、ルー・ゲーリッグが試合後に述べた激白が紹介されていた。
「私は侍の国に武士道を見に来たのに、彼らは球を打ち損じたたびに笑いながらベンチへ帰っていく。
非常に深い失望をおぼえた」
昔もあまり変わらないね。
明確な格上相手の親善試合だったから、エラー、凡打で失敗しても笑いながらやってたというのは、なんか
目に浮かぶようだが。

377:日出づる処の名無し
03/11/25 14:57 nMwTps37
>>373
アホですか?

378:_
03/11/25 15:02 me+iKJpa
男版Killbillでいいんじゃないの。

379:日出づる処の名無し
03/11/25 15:09 P8Fukt/3
>>376
全員侍だと思われても迷惑だろう。
元々侍の絶対数が少なかった上に真の侍は一握りだし。

まぁゲーリックの言い分も解らんでもないけどね、単に感心して笑っちゃったのかもしれないしなぁ。
実際プロクラスの投手の球をバッターボックスでみると笑っちゃうよ。

380:日出づる処の名無し
03/11/25 15:20 fewR+zHW
>>281

ショートトラック「金」のオーノら脅迫受け韓国行き中止
URLリンク(www.asahi.com)

しつこいね。
シドニー五輪柔道のとき、篠原に勝ったフランスのドィエに対してだって
日本はこんなに粘着しなかったろ

381:日出づる処の名無し
03/11/25 15:29 PbdHkeTH
>>380
世界の日本理解につながるからいいよ

382:日出づる処の名無し
03/11/25 15:34 2S+KJCGd
>>380
つーかすでに覚えてないよな。そんな話。
もちろん篠原とドイエの再戦が叶えば、話題にはなるだろうが。

383:日出づる処の名無し
03/11/25 15:48 8HXERw3C
ラストサムライお勧め
今週の土日、先行上映で昼間っから大きい映画館でやってるから見に行くと良いよ
先々行、先行ってなぜか客の入りが少ないからイイ席で見られるし

384:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 15:50 8L9b0kw8
篠原は、あの判定に抗議せず、
厳粛に受け止めた態度がまさに侍精神だと評価され、
何かの賞を貰ったはずた。

385:日出づる処の名無し
03/11/25 16:10 xjnm6kyN
野球やサッカーで真剣になれと言われてもな。
相撲とか将棋なら負けても笑わないだろ。これらは勝っても笑わないけど



386:日出づる処の名無し
03/11/25 16:40 2S+KJCGd
柔道や空手などの格闘技でも笑わないよな。
というか、サッカーでも近頃は笑わなくはなった。
Wカップの時も大泣きしてた。思わず貰い泣きしたが・・・・

387:日出づる処の名無し
03/11/25 16:54 IJ2lp/Uy
話は全然違うが、俺の先祖は水飲み百姓だ。

388:日出づる処の名無し
03/11/25 16:56 ZWS24DrU
ラストサウラビ

389:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 17:09 8L9b0kw8
天皇陛下萬歳。

390: ◆I8NA0FaViA
03/11/25 17:31 jcGuzd90
>>271
いい映画は、クチコミでこそ広がるものなのですよ…と
言っておく。

>>379
単にそれは、日本人独特の「諦めた時の苦笑い」が
理解されなかったものと思われ。

391:日出づる処の名無し
03/11/25 17:41 /f1tMC3s
>>387
ヲレと同じだ。
十数代にわたって水呑み百姓だったらすぃ。

392:日出づる処の名無し
03/11/25 18:03 vPHly8My
水のみ百姓より貧乏浪人の方が
生活苦が多いと思う。

393:日出づる処の名無し
03/11/25 18:05 fi0Mwn/L
言える、水のみと言いつつ泡や稗などの雑穀は食えていたわけだし。


394:日出づる処の名無し
03/11/25 18:27 xxgppRdh
都市部の下級武士や浪人より地方の小作農民の方が豊かだったらしいぞ。


395:日出づる処の名無し
03/11/25 18:28 EWlZPIKj
アメリカ人てすごいよな。
侍の何たるかを教えられたよ。
向こうの方がよくわかってんじゃん

396:日出づる処の名無し
03/11/25 18:47 GqnKUaso
もうすこしいいタイトルはないのか?

397:21歳
03/11/25 18:50 2mMebjwI
『BUSHIDO』

最悪w
っていうか、期待できなさ加減がいいんじゃないの?ラストサムライ。

398:日出づる処の名無し
03/11/25 19:14 6zupNmuo
というよりも邦題が不味いだけと思われ。
THE LAST SAMURAIはアメリカ向けとしては悪くないだろうし。
中身もアメリカ人に考慮した意図的ななんだかなを創ってるんだし。
ニンジャとか・・・・・。

399:日出づる処の名無し
03/11/25 19:16 8CsVOqmN
「ラスト・サムライ」はハリウッドの傑作!
URLリンク(www.nikkansports.com)

朝日新聞系の日刊スポーツにこんな批評出してこの人今後大丈夫か?

400: 
03/11/25 19:27 0hZ9XqRP
ネタバレは勘弁してくださいよ。

401:399
03/11/25 19:37 8CsVOqmN
>>400
>>399はストーリーのネタバレ一切無しで、大絶賛。
本当に朝日系でこんなの書いて大丈夫なのかって感じ。

402:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 19:44 8L9b0kw8
朝日も右傾化が進んでいるということであるか。

403:日出づる処の名無し
03/11/25 21:27 bqBFDRaU
頭ダイジョウブ?

404:日出づる処の名無し
03/11/25 21:32 939xtALM
>>349
続き待ってんだけど!

405:349
03/11/25 22:08 Q65TnYte
カツモトを助けに向かうネイサンは大村の刺客に囲まれるが2刀流で返り討ちにすると
日本語の通訳と共に門番を騙しカツモトが軟禁されている家に侵入に成功する。
ネイサンはカツモトの自決を思い止ませる事に成功するが官軍に気づかれてしまい
囲まれてしまう。
しかし、随行してきたカツモトの家臣が助けに入り、カツモトの息子信忠が死ぬなど
被害は出るも脱出し、ネイサン・カツモト一行は吉野の里に逃げ帰る。
また、帰ってきたネイサンに喜ぶタカ。
しかし、手を緩めない大村率いる官軍兵士1000名・大砲4・連発銃(ガンドリングガン)4で
半分の兵力(500名)のカツモトに襲い掛かる。
 戦力の差で敗戦を覚悟するネイサンとカツモト。

<続く>

406:日出づる処の名無し
03/11/25 22:09 ji28hIrT
>>399
日本で最も著名な映画評論家、佐藤忠男は『黒澤明の世界』で『七人の侍』について
「私は、戦争はまっぴらだった。私には、このストーリーが、当時重大な政治問題となっていた
自衛隊の存在を肯定し、その必要性を宣伝するもののように感じられた。そして、私はこの映画に
反感を持った」と書いている。

こういう代物がマスコミ人を代表する映画観であるわけだから、この映画に対しての冷淡な態度は凄く納得
できるものだ。
自分たちの立場を危うくするモノがこの映画に有ればあるほど、徹底したモノに成るであろう。
スポーツ紙は兎も角朝日本誌ではなかなか難しいだろう。

407:三島さんは私に、『ぼくはもともとバックという奴は好きじゃない。
03/11/25 22:14 9ERGiY4g
私が抱きついてゆくと三島さんは急に体の向きを変えて抱き返してきて
小さな声でささやいた。
「しばらくぶりだったね、会いたかったよ。」
、、、、懸命に三島さんの首から、胸、腹に、強いキスを浴びせかけていった。
、、、三島さんはこちらが驚くほどの、甘えた子供のような声をほとばしらせた。
1966年、昭和41年8月27日、熊本、ホテル・キャッスル。
三島由紀夫42歳、福島次郎36歳、熱い再会だった。
URLリンク(cgi.din.or.jp)
「林さんはもう駄目です。」
「え?」
「もうだめです。あの人、右と左の両方から金をもらっちゃった。」
林とは勿論、右翼の論客・林房雄である。
1970年・昭和45年の9月のある日、場所は銀座「浜作」
呼ばれて駆け付けた毎日新聞徳岡孝夫は『五衰の人』のなかで書いている。
「、、それまで私が見たことのない、世間の人が三島に想像したこともない、
投げ遣りな姿と言葉遣いだった。、、(林房雄に対する怒りは)執拗であった。
普段そんなに飲まない人が、少し自暴自棄に酔っていた。」
同席していたのは三島の実弟・平岡千之氏だ。
徳岡孝夫も千之氏も林房雄の背信行為を呪う三島の言葉を黙って聞いていた。
三島事件のおよそ2ヶ月前である。
「・・・・私の方から三島さんの体を強く抱きしめ、その首筋に、激しいキスを
しゃぶりつくようにしたのだった。三島さんは、身悶えし、小さな声で、わたしの
耳元にささやいた。
「ぼく、、、幸せ、、」
歓びに濡れそぼった、甘え切った優しい声だった。・・・」
「、、私は、頭に灰かぐらをかぶったまま、キスを続けた。私の体よりもずっと小さく細い、
三島さんの体は腰が抜けそうに、私の両腕の中で、柔らかくぐにゃぐにゃになっていた。、」
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)


408:日出づる処の名無し
03/11/25 23:02 zpzQPlnF
「神風特攻隊をはじめ、先の大戦で亡くなった多くの日本軍人をどうか敬っていただきたい。
 これは私から日本の若者たちへのメッセージです・・・」

東南アジア諸国の中でも「反日的」と思われがちなフィリピンで、こんな考えを持つ人物に出会うとは思わなかった。
 
さらに、私にはディゾン画伯の、「私達フィリピン人は白人支配の犠牲者ですょ」という言葉が耳について離れない。
 
この”疑問符”を取り払ってくれたのは、地元通訳のマリオ・ピネダ氏(73)の証言だった。
 
「かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見てください。立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。
これは日本が統治下で施した”教育”の成果です。・・・・

 ですが、アメリカの統治を受けたフィリピンでは、自分たちでモノを作ることを学ぱせてもらえなかった。
人々は鉛筆すら作ることができなかったのですよ。
 
 アメリカが自分達の作ったものを一方的にフィリピンに売りつけてきたからでした」

409:名古屋意志の会
03/11/25 23:08 p1kSSe7D
大東亜戦争を批判する御仁はそれが侵略戦争だったからという。
だが、侵略して何が悪い。
我々は島国であるにも関わらず、気宇壮大な志で大陸に攻め込んでいった過去を誇らなければならない。
一例が、秀吉の朝鮮出兵。
各地に広がっていた日本人町を思えば、明国まで取らんとしたその野望は決して夢物語ではない。
大東亜戦争の意気と志、今やもう一度である。

  街頭制圧部隊から政策スタッフ,お手伝いの方まで幅広く募集中

名古屋意志の会
URLリンク(k.excite.co.jp)

日々の闘争をコンパクトに配信!携帯メルマガ登録フォーム
URLリンク(www.melma.com)

410:日出づる処の名無し
03/11/25 23:20 AGeHmlqd
>「僕が最初に黒澤明の「七人の侍」を見たのは17歳の時でした。それ以来、
>何度見たか覚えていないくらい見ています」とズウィックは思い出を語る。
>「あのたった一本の映画の中に、物語の語り方、登場人物の展開、アクショ
>ンの撮影、テーマの脚色方法などについて監督が学ぶべき全てのことが
>あるのです。この作品を見てから、僕は彼の映画を一本残らず研究しよう
>と決心しました。それで僕は映画製作者の道に進むことになったのです」

>苦悩にさいなまれるオールグレン大尉役に配役されたトム・クルーズは、
>ズウィックと同じくらい日本人の精神、特にサムライの精神に関心を持ち、
>崇拝している。ズウィックのように、彼もまた十代で黒澤と日本文化全般に
>目ざめた。

>「大学時代に始まって、その後何年も、日本の歴史についてかなりの本を
>読みました」と監督は言う。「アイバン・モリスの“高貴なる敗北:日本史の
>悲劇の英雄たち”には深い感動を覚えました。西郷隆盛の物語です。最初
>は新政府の樹立に加担したもののやがては反旗を翻した日本で最も有名
>な人物の一人です。彼の美しくも悲劇的な生涯が、僕たちの架空の物語の
>出発点となりました」

URLリンク(channel.aol.co.jp)

>エドワード・ズウィック監督はハーバード大学に在学中、教壇に立っていた
>E・O・ライシャワー元駐日大使から日本史を教わった。

>黒澤明監督の「七人の侍」などサムライの映画は「少なくとも25本は見た」
>という。「それらに匹敵するような作品になってほしい。武士道の素晴らしさ
>をたたえる映画にしたい」と話した。

URLリンク(www.sankei.co.jp)


411:日出づる処の名無し
03/11/25 23:23 TKBTQqJF
この間、靖国神社に行ってきました。
遊就館でやっていた「私たちは忘れない」って言うオリジナルドキュメント映画やってました。
冒頭5分ぐらいから涙が止まりませんでした、悲しさではなく血が騒ぐような熱いような涙でした。
こんな思いは初めてです。

412:日出づる処の名無し
03/11/25 23:53 M2W9FOZc
アメ公は、ピューリタンを自称してるから、武士道に共感するのでは?
ピューリタン(;´Д`)ハァハァ 

413:日出づる処の名無し
03/11/26 00:09 gfFDW7eL
塩湖にいるやつらですか?

414:日出づる処の名無し
03/11/26 00:11 59dHNMg5
201 :神社は憲法違反判決!!1都合の悪いことは報道しない産経新聞 :03/07/15 15:24 ID:fvR7lqX9
  最高裁の違憲判決後も玉串料を公金支出した前町長に一部違憲判決!!!
--------------------------------------------------------------------------------
町長交際費から玉串料を支出したのは政教分離の原則を定めた憲法に
違反するとして、滋賀県甲南町の山田克町議(64)ら住民2人が、
山本悟・前町長(今年4月に死去)を相手に、玉串料を含む交際費
約590万円の返還を求めた訴訟の判決が14日、大津地裁であった。

神吉正則裁判長は、自治体の玉串料支出を違憲とした
97年の最高裁判決に言及し、「前町長は判決を当然知っていたと
考えるべきで、支出の適否を判断すべき義務を怠った」として、
前町長の過失を認定し、約2万3000円を町に支払うよう命じた。

 判決は、01年5月に町内の神社の例大祭で支出した玉串料1万円について
「特定の宗教団体に対する奉納は特別な印象を与え、宗教的な意義を持つ」
として、政教分離の原則に反すると認めた。

 前町長側は「玉串料は氏子総代会への祝儀や会費の意味もあった」
と社会的儀礼の範囲だと主張していた。
 しかし、神吉裁判長は「玉串奉納は神道の重要儀式で、
宗教的意義が希薄な社会的な儀礼とまではいえない」と退けた。

415:日出づる処の名無し
03/11/26 00:18 pUQ1oM5V
-------------------------------------------------------------
 昔の右翼は、資本家に忠実で労働組合叩きがお仕事で、
浪花節ばかり聞いている体育会系の角刈り頭の筋肉マッチョマンばかりだった。

 最近の右翼に走る暴徒の層は、主にヒキコモリ秋葉原系アニメヲタで
家庭・近所や町内会や福祉などの中間地域社会とは無縁な連中。
公共の場で2chねる用語を平気で使い、従来通りの靖国・神道オナニーで、
マスコミ・世論に対しては2chで牙をムキ出しで叩いては、後で直接
被害者へ右翼テロを行い、相手が自作自演をしていると2chで自慢げに
叫ぶのが特徴。
-------------------------------------------------------------
 

416:日出づる処の名無し
03/11/26 00:19 gfFDW7eL
工作員が活動し始めたようだなw。
意味無いぞー、いまさら遅い。

417:日出づる処の名無し
03/11/26 00:38 0usGuYpr
邦画でヒットした「プライド~運命の瞬間」ってあったじゃない?
あの時もラストサムライのように冷淡だったっけ?

418: ◆I8NA0FaViA
03/11/26 00:40 P/djNzSJ
IDが同じ人が、違うスレに同じコピペを貼ってるけど…バッカじゃねーの??

漏れは滅多に映画館で映画を見ないのだが、久々に“映画館で見たい映画”に
巡り合った気がする。


419:日出づる処の名無し
03/11/26 00:44 69oXmANx
>>417
アレはヒットしたとは・・・・・。

420:日出づる処の名無し
03/11/26 00:48 pUQ1oM5V
ワロータ、ワロータ
--------------------------------------------------
1963年、関東の八つの暴力団が政治結社の届け出をして右翼活動を
はじめた、その頃にあった御下問。
昭和天皇「愚連隊が右翼のような活動をすると聞くが」
警視総監「これについては徹底的に取り締まるつもりでおります」

愚連隊が右翼のよう、ワラタ ワラタ
--------------------------------------------------
   

421:日出づる処の名無し
03/11/26 00:50 0usGuYpr
>>419
あれ?
あれってヒットしなかったけ?
アニメを除く上半期の一位になった覚えが・・・・ごめん。記憶違いだったのか?

422:日出づる処の名無し
03/11/26 00:58 gfFDW7eL
マスゴミが隠しているけど。
あれはヒットだよな、確実に。

作られた○○ブームより本物です。

423:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/26 01:05 ckPm3OPj
なぜ「ムルデカ」が有名ではないのだろうか?

誰かこの映画を宣伝するために戦ってくれないのだろうか?

424:日出づる処の名無し
03/11/26 01:24 +uZpLbvr
なんか久しぶりに映画見に行きたくなった
A.Iと指輪物語に幻滅して以来ご無沙汰だからなぁー・・・

425:日出づる処の名無し
03/11/26 01:24 69oXmANx
[ 邦画 ]

第 1位 ポケット・モンスター/ミュウツーの逆襲(41.5億円)
第 2位 踊る大捜査線(30億円=推定)
第 3位 GODZILLA(約28.5億円)
第 4位 ドラえもん/のび太の南海大冒険 他2作(20.9億円)
第 5位 金田一少年の事件簿(13.7億円)
第 6位 プライド/運命の瞬間(11億円)
第 7位 不夜城(11億円)
第 8位 名探偵コナン/14番目の標的(10.5億円)
第 9位 リング・らせん(10億円)
第10位 釣りバカ日誌10(5.2億円)

自分の勘違いでした。
こんな感じみたいですね。
これならまあヒットしたみたいですね。


426:三等兵
03/11/26 02:46 8Df/80Cp
なぜ「ムルデカ」が有名ではないのだろうか?

誰かこの映画を宣伝するために戦ってくれないのだろうか?





それはね、面白くなかったから。
見た人間も、人に薦めて自分の感性を疑われるのが嫌だったから。
素直に凡作。
作ればいいってもんではない。

427:日出づる処の名無し
03/11/26 03:04 1l4Cf+s+
>398
てゆーかこれの日本バージョンだろ。
開拓時代のアメリカで、誇り高きインディアンに育てられた白人が
イギリス、フランス、インディアンの狭間に揺れるってなストーリー。
その名もThe last of the mohicans。
URLリンク(www.ozcraft.com)

428:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/26 03:24 dW69yPsm


天皇陛下萬歳。
大日本帝國萬歳。




429:日出づる処の名無し
03/11/26 03:49 zMh5xuCN
>>425
GODZILLAは洋画でしょ。

実写でテレビドラマやアニメみたいなメディアミックス(古いなw)意外じゃ1位なのね。


430:日出づる処の名無し
03/11/26 05:09 7xmMCW0F
2ちゃん的には、「トムクルーズは神!」でいいんちゃう?

431:日出づる処の名無し
03/11/26 05:15 ozW3KZ6k
トム・クルーズが来日してなかったらマスコミは一切取り上げなかったかもな。

432:日出づる処の名無し
03/11/26 07:54 tNDmawjC
この映画は日本の時代劇なんかよりも
むしろ、アラン・ドロンのサムライ(1967年度作品)
と比較した方が解かりやすいんじゃない。

ぜんぜん違う映画だけど、スピリッツが近い感じがするし。

433:日出づる処の名無し
03/11/26 09:56 PrQFLdWC
ぬう・・・極東で語るのを楽しみにしてたんだが、まだあんまり見たヤシいないみたいね。
公開後にまた来ます。


っていうか、見てくれ。今週末にもあちこちで先行やるから。

434:日出づる処の名無し
03/11/26 11:24 uwXl9hh8
極東板でラスサム語ったら、半島を心のそこから馬鹿にする話題と
ウヨサヨ論でループしそうだ。
映画板の本スレでさえたまに鮮人が暴れてるのに。

435:日出づる処の名無し
03/11/26 11:26 OOZGzaeG
現代日本の新しい侍像ってのを作らんといかんわな。
先祖の遺産を喰い潰すだけじゃ団塊の低能世代と変わらん。

436:日出づる処の名無し
03/11/26 14:45 GzaVTaXl
>>374
少ないのか?NHKでも朝のニュースで
主役の外人さんへのインタビュー放送してたよ

437:日出づる処の名無し
03/11/26 15:43 69oXmANx
まあマトリクスとかが多すぎるのであって、メディア露出は普通だと思う。

438: ◆I8NA0FaViA
03/11/26 16:58 N02eFKdb
ZAKZAKによる記事
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

439:ラストサムライ2020
03/11/26 17:25 u6VkcGv8
URLリンク(hpx1.free.fr)

440:日出づる処の名無し
03/11/26 17:31 69oXmANx
トムクルーズ(41)と真田広之(43)なのはちょっとびっくり。
二人とも若く見えるね。

441: 
03/11/26 17:37 KavkJurA
とにかくこの映画は見たくなるな。
とんでもニッポン映画じゃないみたいだし、
作品的にもよさそう。個人的にはヒロインに
小雪以外の女優はいなかったのかなとは思うけど。
伊藤麻衣子がやればよかったのに。

442:日出づる処の名無し
03/11/26 17:47 ofdpIusJ
うん、面白そう。結構好感もてる期待あり。

443:日出づる処の名無し
03/11/26 18:29 WbYiGMIU
傑作すぎて、もう日本の時代劇が見られなくなるな。
水戸黄門だけやっとけって感じ。
全部ハリウッドに任せろよ

444:日出づる処の名無し
03/11/26 18:36 IJ27fiWH
TBSドラマ「関ヶ原」は評判いいよね 見たことないけど

445:日出づる処の名無し
03/11/26 18:41 oZj1FXZz
>>443
子連れ狼はどうよ?時代劇好きのウチじゃ水戸黄門より評判いいが
まぁ映画とテレビを比べるのもアレだと思うが

446:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2
03/11/26 18:54 49xpKClC
>>445
子連れ狼は、数年前NYのCATVで流れて大ヒットしたとか。
特に黒人の人たちが共感して、Wu-Tang-Clanのファーストアルバムには英語版の子連れ狼の台詞がフューチャーされてます。
「我ら親子。冥府魔道に生きるもの」だったかな?

あんまり関係ない話スマソペコリ(o_ _)o))

447:日出づる処の名無し
03/11/26 18:58 AnXQGNwX
>>405
お仕事終わったら続きお願いね!♥

448:日出づる処の名無し
03/11/26 19:12 BNw8RdwK
何か半島南部&日本の一部メディアじゃ「MUSAこそ本当(以下省略)」って宣伝しとるな。


449:443
03/11/26 19:16 WbYiGMIU
正直、時代劇は日本映画の最後の砦って個人的に思ってたんだわ。
それがこの映画が出てきて崩されたって感じ。
多分日本人より、このスタッフの方が侍の何たるかをわかってると思う。
日本映画界より、外国の映画界の方が黒澤イズムが受け継がれている、
なんてことも聞くし・・・


450:日出づる処の名無し
03/11/26 19:22 OUcu9Cml
>>449
まぁそうなんだが、これを
時代劇・・・ハリウッド>日本映画界
とは思えんな。トム・監督・脚本などハリウッドでも特例的に詳しく連中
だろう。これに発奮して日本映画もガンガレというのは激しく同意だが。
また、こうした武士道を正面から捉えた映画って現在の日本では作りにく
いっていう現実もあるしさ。ほら、反対勢力いるし。

451:日出づる処の名無し
03/11/26 19:44 qO344I+M
外国人のイメージで侍魂を持ってる有名日本人と言えば
今は、柔道のあいつだろう。名前忘れた、すっげ強い奴。
引退した篠原じゃないよ。

452:日出づる処の名無し
03/11/26 19:47 qO344I+M
>>449
まぁでも黒澤映画に携わった人がスーパーバイザーみたいよ。
監督が日本の時代劇の人をたくさん製作者側に引っ張ったって言ってるから。
彼らも予算の関係でできなかった事を色々実行したのかもね。

453:日出づる処の名無し
03/11/26 19:48 v69Bxgsb
>>450
マジで最近のNHK大河ドラマ酷いよな。江戸時代初等にに憎しみの連鎖とか
言わないだろうに。
もはや、時代劇は暴れん坊将軍の終了とともに終わってしまったのだろうか。

映画でも、まだ陰陽師が野村萬斎一人のおかげでマシに見えるぐらいだし。


454:日出づる処の名無し
03/11/26 20:02 8Brn0aVB
>>441
小雪は結構よかったよ。
存在感ありました。
撮るほうがすごいからかな。


455:日出づる処の名無し
03/11/26 20:19 XAaQVEqn
>>453
おめいさん、そんなこと言ったら来年の大河はどうするのよ。
新撰組で三谷で・・・香取慎吾ですよ?
三谷は喜劇作家で個人的には好きだけど「竜馬におまかせ」でやらかしてるし。
さ来年はタッキ-ですよ?

今年の年末、正月か、独眼竜正宗の再放送(総集編だけど)やるので、
それを楽しもう。ああ・・・。

456:日出づる処の名無し
03/11/26 20:25 fRfCLYCI
>455
今更NHK大河に期待する方が間違ってるとしか言いようが

457:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/26 20:38 dW69yPsm
天皇陛下萬歳。
大日本帝國萬歳。

458:日出づる処の名無し
03/11/26 20:38 Cp7+TrIk
「坂の上の雲」の主人公はスマ中居

















の夢を見た、なぜか音楽がV6の「メーディーンジャペーン♪メディジャペーン♪」

459:日出づる処の名無し
03/11/26 20:59 M1+ii2Q3
>>449
漏れはマカロニウエスタンにみたいな感じだ。
つまり、「ラスト侍」はハリウッド時代劇第一作目だ。
これで終わるかもしれないがな。

460:日出づる処の名無し
03/11/26 21:01 M1+ii2Q3
○ マカロニウエスタンみたいな

461: 
03/11/26 21:28 DZBFpvPD
>>458 や、やめてくれ・・・

462:日出づる処の名無し
03/11/26 21:43 HdUzedDl
>>451
井上康生ね。
イギリスとフランスのスポーツ雑誌だか格闘技雑誌で絶賛してたらしい。

463:日出づる処の名無し
03/11/26 21:47 7zQqpha+
ハリウッドで羨ましく思うのは、野外ロケの多さと技術の高さ。
「グラディエイター」「ブレイブハート」の会戦シーンは、迫真かつ
美しい。羨ましい。黒澤映画も野外ロケ多いよな。

NHKの大河は、テーマが大仰なわりには野外ロケが少なくないか?
制作費が足りないのか?
数年前の「葵三代」は、初回の関が原はマズマズだったが、それ以降は
屋内ロケばかりでガックリ。

現状は、大画面・薄型TV、DVDの時代で、映像美術的に映える映画が
主流になると思われ。
PRを見る限り、ラストサムライは、漏れが年末購入するDVD・プラズマ
で鑑賞する対象になり得ると見た(w。

464:日出づる処の名無し
03/11/26 22:08 XpsO2s11
>>458
チョナンカンが秀吉やるスレ消えちゃったか。。

>>449
最近やたらとアニメを持ち上げてるが、宮崎作品以外の
アニメは、日本人でも見てるのは子供とアニオタだけ。
もたもたしてるうちに、ハリウッドではアニメに影響を受け
大人の鑑賞にも耐える作品がどんどん出てきている。
いずれアニメも見向きもされなくなるだろう。

465:日出づる処の名無し
03/11/26 22:16 D77k6EeI
黒澤映画は黒澤作品であって、真の時代劇は東映が作ったやつだと思うんだが。
合戦やるのはチャンバラとは違うんでないか


466:日出づる処の名無し
03/11/26 22:20 xnHBcQEJ
今このスレを読みながら国会のニュースを見ていた俺。
「状況を見極めて判断する」…なぜだかショボーン。
侍ではないな…貴族だねこいつらってオモタよ。

467:日出づる処の名無し
03/11/26 22:21 69oXmANx
>>466
侍もそんな感じだと思うが・・・・。

468:日出づる処の名無し
03/11/26 22:30 HdUzedDl
>>464
ヲタアニメの中毒性も中々のものっぽい。
URLリンク(maa.main.jp)

469:日出づる処の名無し
03/11/26 22:46 rHfFTKaX
CMの映像でしか見て無いが中々面白そう。
渡辺謙、渋いな。

470:日出づる処の名無し
03/11/26 22:55 8kX1QDRx
ラストサムライの武士道の描かれ方は
↓の映画の騎士道の描かれ方に似てる。
武士道と騎士道で判り合える境地もあるのかもな
URLリンク(www.foxjapan.com)

471:日出づる処の名無し
03/11/26 23:28 LSqUDN6p
おまいら、新渡戸稲造博士の「武士道」読んだか?

472:日出づる処の名無し
03/11/26 23:55 UiDm0UAC
>>471
必読の書だと思うが

473:日出づる処の名無し
03/11/27 02:51 EkVkdPjS
欧州在住者でござる。
先週末マトリックス・リヴォリューション見に行ったら、
予告編やってて、日本語で「武士道」とかの字がでてくるけど、
「侍魂」が出たときは、例のWEBサイトを思い出してしまって困った。

早く観たいよ~!

474:日出づる処の名無し
03/11/27 02:56 9WxVNMLE
サムライスピリットを漢字にした場合は、大和魂か士魂って書くよな。

475:473の欧州在住者
03/11/27 02:59 EkVkdPjS
>>471
文体から難しそうだったから、李登輝氏の「武士道解題」を先に読んだ。
そしたらとってもわかり易かったよ。正直感動した。
「『武士道』なんて~~だ」って貶してるひとは、
読んでね~だろと思った。
ここの言語にも翻訳されるので、現地人の友人・知人への
今年のクリスマス・プレゼントはこれにします。皆に読んでほしいから。

476:日出づる処の名無し
03/11/27 03:16 snGvo++D
>>473
欧州でもラストサムライは話題になってますか?
評判とかどうですか?

477:日出づる処の名無し
03/11/27 03:29 JwGYGfBx
なんだかチャンバラ映画見たくなってきたなぁ
丹下左膳とかさぁ~
まだ見たこと無いんだよね。
近所のレンタルビデオ屋には置いてねぇし・・・

478:日出づる処の名無し
03/11/27 03:39 JvdpYiPq
>>446
・・・フィーチャー。

479:473の欧州在住者
03/11/27 03:50 EkVkdPjS
>>476
ついこの間、予告編を見ただけなのですが…
公開が近づいてきたら、映画情報番組とかで、取り上げると思います。
ちなみに私が住んでるのは欧州の小国で、親日の人も結構います。

480:日出づる処の名無し
03/11/27 04:48 giehEPyD
コテコテの黒沢リスペクト映画でした。良作ですよ。

481:日出づる処の名無し
03/11/27 07:09 cJRfiS9g
感想としては

「きれいだった」かな

482:三等兵
03/11/27 07:43 /8D9l6AN
サムライといえば・・・・・この中で今月のアフタヌーンを読んだ奴はいるか?
無限の住人、という割と長く連載されている剣劇漫画があるのだが、今月のセリフが
渋い、渋すぎる!

チャンバラとグロしか能の無い漫画だと思っていたのに・・・・・何時の間にこんなに成長した
んだお前は!という新鮮な驚き。
そういえば、最近急激に渋いセンスに変わって行っているぞこの漫画。

サムライを語るならとりあえず立ち読みで読め。
あと、ラブロマも読め!
アフタヌーンを見ていると、こういう雑誌が支持される限り、日本の漫画業界、アニメ業界
は永遠なり、と思ってしまう。

まあ、トムのセリフに感動するくらいなら、絶対に感動する事間違いなし。

483:日出づる処の名無し
03/11/27 11:51 fUmTmjvY
最近のサムライ作品じゃ、壬生義士伝(映画版)が良かったな~。
映像も斬新で、長い物語を上手にまとめてた。

主人公・吉村を演じた中井貴一の貧相さと潔さ、ライバル斉藤を演じた
佐藤浩一のニヒルな格好良さが抜群。


484:日出づる処の名無し
03/11/27 12:52 Iu9USKgv
>>443
 必殺仕事人を忘れるな。

485:日出づる処の名無し
03/11/27 17:05 ZS++/S9r
ラストサムライ見るぞ!絶対!

486:日出づる処の名無し
03/11/27 17:06 9ZJ28hwX
俺も見るぞ!絶対!

487:日出づる処の名無し
03/11/27 17:14 LJQY4nnT
俺も見るぞ!絶対!レンタルして・・・。

488:日出づる処の名無し
03/11/27 17:32 hZ1kBnLe
スクリーンで見れ。
メリケンが、日本神話から日本列島を映像で語り出すとは思わんかったぜ。
マジで・・・。

489:富無 繰流渦
03/11/27 17:34 fgool5Es
>>487
ダメ 千円の日でもいいから 見てください

490:日出づる処の名無し
03/11/27 17:35 LJQY4nnT
>>489
カップル多いから居心地が悪いのです・・・。

491:富無 繰流渦
03/11/27 17:47 fgool5Es
自意識過剰だ

492:日出づる処の名無し
03/11/27 17:53 9ZJ28hwX
俺はできれば女の子誘っていくぞ。

493:日出づる処の名無し
03/11/27 18:01 0dsZc1OA
俺は一人で行くつもり。ちえすとーー

494: 
03/11/27 18:16 0q6lVPIq
ウィニーもしばらくはできないから

金出して劇場にいこう。
日本では150億くらい目標にしよう

495:日出づる処の名無し
03/11/27 18:27 ZS++/S9r
>>492
見栄張な!

496:日出づる処の名無し
03/11/27 18:36 rQUdLBMB
朝日の朝刊で紹介されてましたね。
キルビルと共に。

497:日出づる処の名無し
03/11/27 18:46 m64LRaWt
地元のFM局のとある番組で大絶賛してたな。
映画館は10年くらい行ってないが、久々に見に行ってみようかな。 

498:イピョウ ◆j9OipYOu/o
03/11/27 18:51 ntF52TM2
DVDやビデオで見ようと思ってるアナタ!
おっきいスクリーンとでっかい音量の劇場の方が数倍楽しいし、
きっと感銘を受けますですよ!

メリケンが時代劇を作ろうがアニメを作ろうが
日本人は良作には金を惜しまない所を見せてあげるのですよ。
自分は多分、数回見に行くと思う。 楽しみーw

499:日出づる処の名無し
03/11/27 19:54 snGvo++D
キルビルってどんな映画なの?
売り上げ的にはどうだったの?

500:日出づる処の名無し
03/11/27 20:02 9WwuT5Th
俺は、渡辺謙や真田広之やトムクルーズと比較されると
すごい惨めなので、オンナとは絶対に見にいかねえ。

501:日出づる処の名無し
03/11/27 20:05 aZGCwd9Y
>>499
20億突破
海外的には今のところ
キルビル>ラスサムという評判らしい
公開したら逆転すると思うが

502: 
03/11/27 20:13 46DJcVMq
キルビルってゲームみたいだなぁ。

503:日出づる処の名無し
03/11/27 20:44 nCfyXl6n
白人以外は人と認めなかった太平洋戦争から約70年で、アメリカにこんな映画作らせちゃったよ。
似たような映画は他にもあったではないか、という人もいるだろうけど、トムにしても監督にしても
脚本家にしても、まず日本文化への尊敬が根底にあるわけで。「白人の白人による白人の為の映
画(異文化バージョン)」とは一線を画すと思う。
もし、大戦前のアメリカにこのような理解があったら戦争は起きなかったかもな。
「ようやく分かってくれたか」って気持ち。

504:
03/11/27 22:06 gKNY7aLS
「さゆり」もいよいよ制作されるらしいし、日本ブームが起こりそうだな。

505: ◆I8NA0FaViA
03/11/27 22:23 NSd30leT
>>502
タランティーノも、それ目指してるフシはあるからね。
というかたしかに、導入武の設定はゲームのそれだわな…
>キルビル

506: ◆I8NA0FaViA
03/11/27 22:27 NSd30leT
時代劇板での評価
スレリンク(kin板)l50
こちらの予想に反して、あまり盛り上がってないのが気になる。

507:日出づる処の名無し
03/11/27 23:03 qxtgdyMe
>506
今ならば高橋英樹や里見浩太朗、北大路欣也なんかが出てないからね。
時代劇板の連中の心は掴めないんじゃないか。
今日BSで一心太助やってたらしいが、ああいうのが時代劇だからね。



508:日出づる処の名無し
03/11/27 23:11 +jKps4i2
ていうかラスト武士じゃダメなのか?

509:日出づる処の名無し
03/11/28 02:24 h3Ra9O3N
「ラスト侍」の監督は大学で日本史を学んだ。
へたをすれば、日本の大学教授より日本史を知っているだろう。
3バカにへつらって、歴史を捻じ曲げているのが日本だから
当たり前だな。

510:日出づる処の名無し
03/11/28 02:31 dL/z6MVh
{投票}

中京テレビニュースプラス1 世論調査アンケート
あなたはイラク支援法に基づく自衛隊のイラク派遣に賛成ですか?
URLリンク(plus1.ctv.co.jp)

皆さんからお寄せ頂いたご意見


・テロに屈しないって、小泉や福田達は、安全な場所でぬくぬく生活してるのにおまえらが、
自衛官の先頭に立って行って見ろ。行くと日本が攻撃されるのに  (名古屋工事さん 35才)

・自衛隊の最高指揮権者である首相は道路公団だけでなく、
自衛隊までも「丸投げ」されるのでしょうか?  (のりくんさん 43才)

・内弁慶フセインとジャイアン系ブッシュなんて興味無いし、
自分で蒔いた種は刈り取るのがスジ。とはいえ、今後を考えると戦争は行った方がイイと思う。
経済的嫌がらせをされると、今の日本には痛い・・・。 (高校生あやみんさん 17才)

・日本が自衛隊をイラクに派遣するのを見合わせるべき、
東京を狙われたら大変な事になる。政治・経済や市民の生活など
今までにないマヒ状態になってしまうかもしれない。派遣見合わせを。 (東京危険信号さん 36才)

・イラクに自衛隊を派遣するのならまずは小泉さんたちが行くべき 
自分達は安全な場所にいて指揮をするのは卑怯です 自分の子供をイラクに送れますか?
自衛隊員は死んでも構わないのですか? (りゅうちいさん 36才)


511: 
03/11/28 03:24 1qARlfTw
>>508 日本と聞いて、向こうの人達がイメージするものって
    フジヤマ サムライ ゲイシャ だからでしょ?

512:日出づる処の名無し
03/11/28 04:11 ZcDJhlOR
>>443
水戸黄門はもういいよ…初代だけでいい。

ところで、先週末の讀賣新聞で、どこだかの民放が時代劇から
撤収するって記事があった。制作費と手間がかかるから、という理由で。
個人的には、下らないバラエティより時代劇作れ!って思うんだけど…。
フジのPDが「ウチは頑張りますよ」ってコメントしてたのが救い。
フジは丁寧で良心的な時代劇作ってくれるから…。
でもそれ以外はダメだ、作り手がキモチから負けてるような気がする。
時代劇って、作り方次第で凄く面白くなる素材なのに。

大河に関しては、『琉球の風』辺りから期待するのを止めました…。

『ラストサムライ』は凄く期待してる。先行で見に行くつもり。
タイトルセンスが『サムライX(るろうに剣心追憶編の北米タイトル)』並にアレだけどw

>>498
映画は大スクリーンで見るもの!だよね。
『ジュラシックパーク』をTVで見た時、映画館で見ればよかった…とオモタ。
『踊大』はTVでも見れると思うけど…。

513:日出づる処の名無し
03/11/28 04:37 e12sJSwY
この映画の監督って「グローリー」や「戦火の勇気」の人だっけ。
個人的にはあの2作は名作。

514:日出づる処の名無し
03/11/28 04:47 O+wzTK77
>>513
グローリーは感動した。
レンタルではなく劇場で見ようと決めたポイント

515:日出づる処の名無し
03/11/28 05:12 vjZiXLaL
>>503
しかし、今。
イラク派兵問題の先行きにおいては、武者の時代、また先の大戦
での多大な犠牲の元に築いた日本人としての気概も一気に崩れ去る悪寒・・・


516:日出づる処の名無し
03/11/28 05:20 Si02ajPY
>>514
俺も好きだ。でもシャローン・ストーンのリメイク版は
全然つまらなかった。

517:516
03/11/28 05:22 Si02ajPY
あっ、グロリアと間違っちゃった・・

518:日出づる処の名無し
03/11/28 05:44 MrJihre3
サムライだの題材で、過去に変な映画イパーイ作られてるんだよな。
そういうのに腹立てて、文句言わなかった日本は偉かったと思う。

見に行こうかナァ。。

519:日出づる処の名無し
03/11/28 05:58 eBhOhpXO
>>518
敗戦国で去勢されてるからいえなかっただけだよ。
戦前は早川雪舟が殺されそうになったりしている。


520:日出づる処の名無し
03/11/28 06:33 iMuJhTyn
時代劇が視聴率を取れない理由は簡単。
もうネタがない。
明治大正時代ももう時代劇としてやっていい頃だと思うのだが。

521:日出づる処の名無し
03/11/28 07:39 5gUemRyR
>>496
朝日はどんな事書いてあった? 予想通りかな(藁

522:日出づる処の名無し
03/11/28 07:40 5gUemRyR
>>506
映画板ではものすごい盛り上がりだよ。

523:日出づる処の名無し
03/11/28 07:41 5gUemRyR
>>504
「さゆり」って、なに?

524:日出づる処の名無し
03/11/28 09:04 5GGAViD+
さて今日はおすぎのヤロウが「ジャスト!」の映画コーナーでしゃべりやがりますが、
終侍も取り上げるんですかね?

525:日出づる処の名無し
03/11/28 09:07 PqDrbuCb
今夜のNEWS23にて、トムクルと筑紫が対談するよ。
何を言うつもりなのか、また戦争の事を出してこないか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

526:日出づる処の名無し
03/11/28 09:08 PjPVYzli
ト ム ・ ク ル ー ズ は 神

527:日出づる処の名無し
03/11/28 09:20 pWQcgQVl
トムクルーズは、いいかげんな質問すると、
プロ意識のない記者のために労費する時間はない
作品くらいちゃんと見て理解してから取材に臨んでくれ
って怒って帰っちゃうぞ。

528: ◆I8NA0FaViA
03/11/28 09:50 t1REwD8w
>>521
タイトルは
『「ラストサムライ」vs「キル・ビル」 洋画2作、対照的な日本像
 ―敬意は共通、リアリズム追求に差』
内容もおおむね好意的ですた。

529:映画板からコピペ
03/11/28 11:01 5gUemRyR
>>525

743 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/28 08:39 ID:2rcdPB0r
>>717
お疲れ様でした。いい仕事してますね。こういうの読みたかったです。
今夜の筑紫哲也NEWS23にトム出るらしいよ。
日本公式にこういうメディア情報欲しいな。

744 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/28 10:25 ID:rstx/cMw
>>743
うわぁああああぁああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
ネタじゃないでしょ?
筑紫にだけはこの映画を語って欲しくない。つーか、語る資格なんか無い。
無礼者!!畜死よ、日本に近づくな!!!!

745 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:03/11/28 10:32 ID:G6aiyJq/
>>743
イヤァァァァァ ヤメテェェェェェ!

746 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/28 10:32 ID:iKZd50im
筑紫だったらマジでこの映画と反グローバリズムを結びつけて反米話に繋げそうだな

747 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/28 10:41 ID:rstx/cMw
>>746
滅茶苦茶なことを言いそうだ。
反グローバリズムはいいんだけど、馬鹿サヨで糞サヨだから、反日と
どう繋げるかが、畜死のテクニック。
自衛隊にイラク派兵反対にどう、ヤツが結びつけるか???
強烈な電波が発信されそう。結局、褒めないのか?褒めるのか?
畜死の脳内変換が見所だね。w


530:日出づる処の名無し
03/11/28 12:04 Ojavtn90
>>521
今までの無茶苦茶な日本観から脱却した映画という紹介。

531:日出づる処の名無し
03/11/28 12:14 Oh98KRSx
蓄死大先生は「セブンイヤーズインチベット」のPRでブラピが来た時も
チベットの自然について語るばかりで中共による弾圧は完全スルーしたもんな

532:日出づる処の名無し
03/11/28 15:37 MY/teaFX
URLリンク(www.interq.or.jp)

番組では、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(ジャック・アリー監督)なる映画の紹介をしていた。
これは、現在もサヨクの好意的黙認の下に進められている、中国政府によるチベット侵略を糾弾した映画である。
 映画のラストの字幕、

   チベットでは、中国の侵略により百万人以上の住民が殺さ
   れ、六千以上の僧院が壊された

という悲壮な一文が、全てを語っている。

 ところが、番組冒頭部分のナレーションは、何とこう紹介したのである。

   この映画は、中国による「自治権拡大」を描いた…

…私は言葉を失った。いや、正常な精神の持ち主であれば、誰でも言葉を失うであろう。
彼等は中国による「侵略」を、「自治権拡大」などという、一生において複数回聞くことが無いであろう奇天烈な人造語をでっち上げてまで、擁護しようとしたのである。

 主演のブラッド・ピットを前にした筑紫の質問は、ほとんど全て荒唐無稽。
「映像がすばらしい」だの「演技がすごい」だのと、チベット侵略について全く触れることなく、何とかしてこの映画を、単なる「アクション映画」であるかのように、巧妙に編集している。
 さすがにピットは、この大嘘つきの猿芝に付き合うのに嫌気がさしてきたのか、表情がだんだん険しくなってくる。
それを察した筑紫、コマーシャルを挟んでやっと、この映画の核心である、虐殺行為の糾弾に言及する。
もっとも、一分に満たない、ほんのさわり程度で何とかお茶を濁しただけであったが。
 筑紫の真骨頂は、インタビューの後に現われた。ピットの前では愛想笑いを振りまいて迎合していた筑紫は、ピットがいなくなった途端、こう言い放った。

   中国の行為を悪と決め付けるのは難がある

 あな恐ろしや、サヨクオヤジ。本気でそう思っているのなら、なぜピットに論争を挑まなかったのか?


533:日出づる処の名無し
03/11/28 15:46 U59lMI4F
なんかさっきテレビでおすぎとピーコが滅茶苦茶褒めてましたよ。ラストサムライ

534:日出づる処の名無し
03/11/28 15:48 V5l2DnSR
525 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:03/11/28 09:07 ID:PqDrbuCb
今夜のNEWS23にて、トムクルと筑紫が対談するよ。
何を言うつもりなのか、また戦争の事を出してこないか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

526 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:03/11/28 09:08 ID:PjPVYzli
ト ム ・ ク ル ー ズ は 神

527 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:03/11/28 09:20 ID:pWQcgQVl
トムクルーズは、いいかげんな質問すると、
プロ意識のない記者のために労費する時間はない
作品くらいちゃんと見て理解してから取材に臨んでくれ
って怒って帰っちゃうぞ。


535:日出づる処の名無し
03/11/28 15:52 veTaSOqL
>533
韓国映画

536:日出づる処の名無し
03/11/28 15:53 adouh6hY
>>533
記憶に残ってる部分だけでも教えてくれ

537:日出づる処の名無し
03/11/28 15:54 veTaSOqL
>533
途中で送ってしまった
韓国映画のMUSHAの方がすばらしいとも言っていた


538:日出づる処の名無し
03/11/28 15:55 iYTB7eWd
>>533
褒めてたか?小馬鹿にしてるように聞こえたけどな。
ピーコは良かったって言ってたけど。
おすぎは韓国のムサの方がいいって言ってる時点で(ry

539:日出づる処の名無し
03/11/28 15:59 qMGptgE3
>>532
>中国の行為を悪と決め付けるのは難がある

マジで言ったの?!こいつは?
いや・・・奴なら言うだろうが。しかし、公共のデムパでそげなこと・・・・

540:日出づる処の名無し
03/11/28 16:07 adouh6hY
おすぎが嫌いになりました

541:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/28 16:10 r8V9UA5x
西から昇ったテポドンが   東に落ちる(マンセー! マンセー!)

これで いいのだ  (アンニョン ハセヨー!)
これで いいのだ  (ツングル  ムニダー!)

チョン チョン バカチョン  バカ チョンチョン

キチガイ国家だ  バーーーーーカ チョンチョン!!!!

   ____
  Y/ニニ|>o<|\
 / //\___\
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|      <   チョンなのだ!!
  |(( \□ ̄□/|       |
  \   ̄ ̄ ̄ ノ        \__________
 / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄ ̄
|  |______|
|  | | | | | | |
URLリンク(buyo.room.ne.jp)


542:日出づる処の名無し
03/11/28 16:10 fBURaNBy
トムクルーズのバニラスカイは酷かった。
見所はあのスペインの女の子がかわいいくらいか。

543:日出づる処の名無し
03/11/28 16:16 fBURaNBy
>537
たしかに大陸の戦闘シーンのほうが迫力あるとは思う。
中国vs高句麗とか、そういうんだけで話が大きい。
違う鎧、武器をまとった勢力が広大な草原で戦う。
さむらいのタイマンの決闘は死ぬほど格好いいが、戦争となると
規模も小さければ同民族の争いだし陳腐だ。

544:日出づる処の名無し
03/11/28 16:28 LBv79Qcz
>>543
人件費が安い+事大主義なだけだろ。
それから、ムサって何?武者?

545:日出づる処の名無し
03/11/28 16:30 LBv79Qcz
>>543
関が原の合戦は当時の世界規模で考えても異常な動員力だったはずなんだが・・・。
まさか、三国志のホラを信じてるわけでは?????

546:日出づる処の名無し
03/11/28 17:06 kwSGN4x5
>>544
武士とかいて ムサと読むらしい

547:日出づる処の名無し
03/11/28 17:10 nRlkAmXV
>>542
おもしろかったが何か?

548:日出づる処の名無し
03/11/28 17:45 9E2ciGAL
>>543
中国vsモンゴル 大国同士の大戦、スケールが大きい!
中国vs高句麗  単なる大国の小国イジメ、ショボイ

549:日出づる処の名無し
03/11/28 17:53 2ui6IP+2
おすぎがMUSAをほめてたのは、
単に出てる男が素敵!って話で
内容的な指摘はなかったよ。

550:日出づる処の名無し
03/11/28 17:56 2ui6IP+2
ピーコはラスサムを誉める方向に話してたけど、
おすぎは…特に薦めてる風でもなかったな

MUSA紹介になった途端、ゲイのハイテンションぶりでキモかった。

551:日出づる処の名無し
03/11/28 18:18 Ojavtn90
>>545
戦場の広さという要素が加わってくるから。
関ヶ原はあの人数が一堂に会するような広さがないから。

552: 
03/11/28 18:21 PFTglZIe
>>549

それって「映画評論」っていうのかな(w

まあかの国の映画を誉めるための苦肉の策なんだろうけど。


553:日出づる処の名無し
03/11/28 18:34 Vq0GZyHi
キルビル見たけど俺的にはイマイチだった。
アメリカではヒットしたの?

554:日出づる処の名無し
03/11/28 20:18 ROYRecFD
明日先行上映に親連れて行こうと思ってるんだけど。
こっぱずかしいラブシーソ(トムと小雪とか)とかはあるんでしょうか?


555:日出づる処の名無し
03/11/28 20:22 8hqf/5yg
>>554
服着せていくラブシーンで普通のキスがあるのみでたいしたことない

556:日出づる処の名無し
03/11/28 20:37 2K7CnrEp
漏れは明日先行いくが、けっこう混むのかな?
教えてエロ侍

557:今年の東アジアネタ・ハリウッド映画
03/11/28 20:41 kf3WiLYq
007ダイ・アナザー・デイ
米封切りは去年だが、悪役で北の将軍さまがでてくる。
父親の首領さまを殺してしまう。
イギリス人に顔面改造してなかなかかっこよい。
「本人」が怒るのも無理はない。
韓国は牛が田んぼで耕すのどかな田園風景が印象的。

キル・ビル
Q.タランティーノのコメディ+パロディ・バイオレンスアクション
結構日本のことを勉強しているのは関心。ネタとしては面白い。

ラスト・サムライ
まだみていないが期待したい。

558:日出づる処の名無し
03/11/28 20:47 ed4MMVi9
A新聞とM新聞はラスト・サムライの紙上宣伝に乗り気じゃないのが物凄く意図的。


559:日出づる処の名無し
03/11/28 20:52 OQ3ohiz0
>>556
先行はどこであるの?

560:日出づる処の名無し
03/11/28 20:56 0q7FRLUQ
>>559
URLリンク(www.walkerplus.com)

561:日出づる処の名無し
03/11/28 20:59 OQ3ohiz0
>>560
ありがとう。
評判も高いし、久しぶりに先行を見てこようかな

562:日出づる処の名無し
03/11/28 21:13 K/uA1i5a
トムと小雪は飽くまでプラトニック。
漏れ的には、侍を描く映画には相応しい恋愛描写だったと思う。

563:H高校の彼;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
03/11/28 21:18 qjqr4vMS
小雪小雪小雪小雪小雪
トムトムトムと無と無と無と無と無と無と無と無と無と無とムトウ
小雪きれいきれいきれいきれいきれいきれいきれいきれいきれいきれいきれいきれい
きれいきれいきれいきれいきれいきれいきれいきれいきれい

あtりえん

564:日出づる処の名無し
03/11/28 21:21 4UfdUzoD
>>509
さすがにそれはないだろ
日本史に関しては
アメリカでは日本の大学学士程度の論文なら博士になれるそうだし

565:日出づる処の名無し
03/11/28 21:30 8hqf/5yg
>>564
監督はハーバード大学出身だから教授とまではいかないが
そこら辺の人間よりは知ってるかもしれん

566:日出づる処の名無し
03/11/28 21:36 3KkEaPj3
>>399
>「ラスト・サムライ」はハリウッドの傑作!
> 朝日新聞系の日刊スポーツにこんな批評出してこの人今後大丈夫か?

日刊スポーツは前から不思議とこんな感じ(良心的)なんだよ。

5、6年前 自衛隊機が河川敷きに墜落したときも
大多数の新聞が、「(墜落した際に)電線を切ってけしからん!」
等というふざけた報道していた中
日刊新聞だけが、民家に墜落するのを避けて河川敷に墜落した
自衛隊員を賞賛する記事を載せていたのを覚えているよ。

日刊スポーツの不思議のひとつだね。



567:日出づる処の名無し
03/11/28 21:42 sDfYTVlU
>>566
裏朝日だな。朝日でほされて飛ばされたまともな人が書いてるんじゃないか?

568:日出づる処の名無し
03/11/28 22:34 Ojavtn90
>>558
どこらへんが?

569:日出づる処の名無し
03/11/28 22:37 sUEdyOGq
>>567
オレも同じ事を考えていたよ。
昔、大和證券が潰れたときに系列の証券会社も一緒にアポーンと予想されたらさにあらず。
ピンピンした優良企業として残っていた。



570:日出づる処の名無し
03/11/28 22:50 AxfIC2l8
ダイアナザーデイにブチ切れ、
深夜バラエティ番組だということをわきまえず映画評論そっちのけで政治的発言ばかりするようになった
「反米親韓親朝」の井筒がどれだけ斜め上の評論をするのかも楽しみだな

571:日出づる処の名無し
03/11/28 23:22 F9y1AfjL
あしたは、テレ朝で満州国のドラマ

572:日出づる処の名無し
03/11/28 23:29 6WLs/99O
DVDはいつ出るかなぁ

573:日出づる処の名無し
03/11/28 23:37 w1dBUrv2
音楽がいいね。サントラ出たら買いたい。
URLリンク(lastsamurai.warnerbros.com)

574:日出づる処の名無し
03/11/28 23:39 usskjghF
欲しいね、DVD。
勝元の桜のシーン(見た人は分かると思うが)
あれを何度も見て何度も落涙したい。

575:日出づる処の名無し
03/11/29 00:10 +eG53/QA
ところで、この映画の冒頭で日本の国土が生まれたときの神話が紹介されるのだが
……古事記とは明らかに違うのだな、これが。

まぁ気になりはしたのだが映画の内容的にはあっているのでスタッフが
わざと変えて出したのだろうと思っていたのだが、(それもどうかと思うが)
映画板のネタバレスレッドでそのことに突っ込みを入れている人間の少なさに愕然とした。
みんな、そんなに日本神話読んだことないのか?

576:日出づる処の名無し
03/11/29 00:22 53zQzCjh
つーか、今の時点じゃこの映画観た奴の方が圧倒的に少ないし。

577: 
03/11/29 00:27 c43LOV8W
筑紫「サムライには好戦的というイメージがありますね」

トム「しかし、武士道は哀れみの心であり、好戦的というのは本質ではありません」

予想通りの展開になっています

578:日出づる処の名無し
03/11/29 00:29 6LhP5xo8
>>571
ウチの母親、満州出身。
赤子だったので、引き上げ船で棄てられそうになったらしいが。
(祖父母にではなく、同乗の赤の他人に)

579:日出づる処の名無し
03/11/29 00:30 PgZTZC56
ツクシ方向転換失敗。

580:日出づる処の名無し
03/11/29 00:31 iCeWGTuF
信じられん!
チクシがまともな会話をしている!

581:日出づる処の名無し
03/11/29 00:32 XeAcKsRq
>>577
それはさあ外国でのイメージの一つとしての問いだよ。
非常にまっとうなインタビューだったな。

582:日出づる処の名無し
03/11/29 00:33 u4kCTuru
>>580
本当だ。でも、なんか日本人は駄目だという結論を言いたいような・・・

583:日出づる処の名無し
03/11/29 00:33 6LhP5xo8
>>577
ソコ「あ~…」ってオモタ。

でも、もっと電波を飛ばすかと思ったら、マトモでしたな。

584:深山幽谷 ◆Nippon1kwg
03/11/29 00:33 yBpZ3j5a
>>577
うはは、俺もこれを予想していたら、その通りの展開になった。
畜死は、何とか日本=好戦的のイメージを全面の押し出そうと
していたが、逆に言われていて話題を変えたな。

585:日出づる処の名無し
03/11/29 00:34 iCeWGTuF
>>577
粂みたく俳優を不快にさせなかったからいいと思うがな。

586:
03/11/29 00:34 BQSx619l
こら筑紫!コスプレとは何だコスプレとは!!
てめえは時代劇をばかりしてんのかあーーー!!!


587:日出づる処の名無し
03/11/29 00:35 6LhP5xo8
最初の方で自衛隊イラク派遣の特集してたから
どうなる事かと思ったけど、マトモで安心。

588:(´・∀・`)ヘー
03/11/29 00:35 D2MjhUBm
蓄死「我々日本人は・・・」

  日本人だったんか・・・蓄死

589:日出づる処の名無し
03/11/29 00:37 XeAcKsRq
>>586
噛みつくところがなかったからって必死すぎるぞ。w
スタジオでの言葉もまともだったな筑紫。
多事争論の簿けっぷりはどこいった。w

590:日出づる処の名無し
03/11/29 00:38 /IiV56Vo
>>577
好戦的という言葉を発したとき、トムは必死になって否定していた。
そのやり取りとトムの武士とはなにか・・・を説明している場面で、どちらが日本人だ?
と思ってしまった。

ツクチってのは、ホントに売国一途だな。

見ていて情けなくなったよ、少なくともツクチはオレラの先達であるわけで。
その先達が、アメリカ人に武士道を必死になって説明されているってのは・・・。

逝ってよし、つくち。

591:日出づる処の名無し
03/11/29 00:39 /56KRTq8
会戦シーンは、映画を見てから評価した方がよい。

ブレイブハートもグラディエイターも、メイキングの
撮影シーンはチャチなもんだよ。
CGを入れて、色彩を変えて、編集すると迫力のシーン
になるのだ。

592:日出づる処の名無し
03/11/29 00:39 3/v0pd0q
>>581
「サムライ」の表現で好戦的イメージを表す、外国人がいるとは思えんが。

593:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/29 00:39 FON94VSb
最後之侍

594:586
03/11/29 00:41 BQSx619l
>>586
ん?すまん、ちょっと質問だけど英語でコスチュームプレイってのは変な意味はないのか?
(字幕ではしっかり改変されていた)
俺はてっきりトムを冷やかしているんだと思ったが・・・

595:日出づる処の名無し
03/11/29 00:42 /56KRTq8
ト ム ・ ク ル ー ズ は 神

尽 詞 は 市 ね 

596: 577
03/11/29 00:43 c43LOV8W
>>590
おれもそうみえた。トムが微妙な表情になったよね。
何故アメリカ人がサムライ擁護してんだよ!ってかんじ。

でも新渡戸稲造の奥さんがアメリカ人だと知ってうれしそうだったな

597:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/29 00:44 FON94VSb
筑紫哲也は愛國者

598:日出づる処の名無し
03/11/29 00:45 iCeWGTuF
新渡戸稲造が「武士道」を書くきっかけに、妻(アメリカ人)の存在が
あった事を聞いたトムはうれしそうだったな。

599:日出づる処の名無し
03/11/29 00:45 /56KRTq8
突死は、新渡戸稲造がクルーズの資料だと決め込んでいるが
「葉隠」の英訳なんてことは無いのか?

600:日出づる処の名無し
03/11/29 00:47 TWTQQvzB
知久氏が最後に「サムライの語源まで教えてもらった」とか
いってたけど、トムは何て言ってたの?


601:日出づる処の名無し
03/11/29 00:47 u6Tp16Hk
でもスタジオに戻ってからミャンマー人問題と結び付けてたのはおかしい。

602: 
03/11/29 00:48 c43LOV8W
>>600

朝鮮のサウラビが語源ニダ!と言っていた。

603:日出づる処の名無し
03/11/29 00:49 wLjdbrN+
>>597
月が惑星になるくらいありえない

604:(´・∀・`)ヘー
03/11/29 00:49 D2MjhUBm
>>602
( ・ω・)ノΩ へぇ~

605:QA
03/11/29 00:49 LJmkqc01
>>594
確か、元々はシェークスピア等の歴史劇を上演するときに
「その時代にあわせた衣装を着る」
という意味で使われた言葉じゃなかったかな?
そこから意味が転じて
「歴史的な劇を上演する」
という意味の言葉になったとか。

606:日出づる処の名無し
03/11/29 00:50 iCeWGTuF
粂のハリソンフォードとの対談みたいにならなかったから、ホッとした。
細かいこと気にしなければ、まぁ普通だったから
良しとしないか?

607:日出づる処の名無し
03/11/29 00:51 XeAcKsRq
>>600
侍=仕える
とトムは言ってた。

608: ◆I8NA0FaViA
03/11/29 00:51 xTuhyqnE
>>597
所詮はアサヒ記者の出である筑紫に、いったい何を求めろと?

609:日出づる処の名無し
03/11/29 00:52 PgZTZC56
>>朝鮮のサウラビが語源ニダ
これって色々な所で聞くけど、ホントにそう思ってる朝鮮人って居るのか?居たら只の阿呆だぞ。

610:日出づる処の名無し
03/11/29 00:54 XeAcKsRq
>>599
無いな。
トムは他のインタビューでも何度も武士道を読んだと答えてるから。

611:深山幽谷 ◆Nippon1kwg
03/11/29 00:57 yBpZ3j5a
>>609
韓国では、本気でそう思っているようだ。

612:日出づる処の名無し
03/11/29 00:57 6LhP5xo8
>>611
まぁ、阿呆だから…。

613:586
03/11/29 01:01 BQSx619l
>>605
そうだったのか…すまんかった。逝ってくる
こんなアニオタの俺なんかどっかに飛んでいってしまえ!
でも明日の先行には映画館にいます。

614:日出づる処の名無し
03/11/29 01:01 XeAcKsRq
>>613
本気で噛みついてたんだね・・・・。

615:日出づる処の名無し
03/11/29 01:02 Q1mCd3kb
>>613
もしかして、映画板の方にも行ってますか?

616:日出づる処の名無し
03/11/29 01:03 jTy8DFHv
>>613
え、マジで所謂現代の「コスプレ」だと思ったのか・・・

617:日出づる処の名無し
03/11/29 01:09 /IiV56Vo
>>610
いや、ツクチは本当は愛国なのかもしれないと思った。
偉大なる釣り氏で・・・

これほど、日本人に忌嫌われるような言動を吐き!
これほど、日本人を日本人足らしめる行いをしてくれて。
これほど、日本人である事を嬉しく思わせてくれる。

やつが蠢けば蠢くほど、やつの理想の赤い社会とは反対の現実となっていく。

つくちは、偉大なる愛国者と後の世では言われないだろうな、絶対に。

盲腸処の鬼畜が、単なる殺人鬼を救国の英雄と称したようには、ならないな。

後10年したら、あの人は今で惨めな姿を晒すだろうよデンパバリバリでw

618:日出づる処の名無し
03/11/29 01:10 Afen7WK8
何年ぶりだろうか、映画の前売り券を買ったのは・・・

明日は埼玉スタジアムでサッカー観戦したあとに観てきます<ラストサムライ
先行上映だから前売り券使えないのがアレですが、何度も観るだろうからいいや。

619:日出づる処の名無し
03/11/29 01:15 qGXzpIya
【さぶらい】
「さむらい」とも。
1、貴人(貴族)の傍に仕えること。
2、主君の警備をする武人。



620:日出づる処の名無し
03/11/29 01:28 TRMUxdNU
>>577
> 筑紫「サムライには好戦的というイメージがありますね」
>
> トム「しかし、武士道は哀れみの心であり、好戦的というのは本質ではありません」

筑紫は、アメリカ人並みに、武士道もサムライもわかってないのか・・・・・・・
いいのか、おい。マスコミがその程度の知識でさぁ。

621: 577
03/11/29 01:33 c43LOV8W
もう少しちゃとしたのがあったので見てない人用にコピペ
トム:
忠実に忠実に描こうとしました。
物語はフィクションですが舞台は実在した時代です。
とてもロマンチックな時代で、侍は永遠にクールです。
世界のどこでも、サムライという言葉を聞いて力そして神秘を連想します。
侍とは「仕える」という意味です。
彼らは彼らの時代の芸術家であり、身近ら学んだことを自分の人生に応用しました。

チクシ: 侍には好戦的な戦士というイメージもありますね?

トム:純粋な意味でも侍本来の伝統は人を助けなくてはいけないという
哀れみの精神、自分達は上に立つものであり、民衆を助ける責任
があるという伝統があります。それがゆがめられた時代があったとしても、
武士道の基本は戦闘的ではありません。


622:日出づる処の名無し
03/11/29 01:39 gR8N6L0a
>>620
好意的に解釈するならば筑紫は
「侍に対してそういうステレオタイプなイメージを持ってるんじゃないの?」
という意味合いで言ったんではないかと思うが。


623:日出づる処の名無し
03/11/29 01:48 1L+qtOlN
アメリカでコスプレがどういうのかはこの板にある日本のアニメは世界で大人気スレのサイトにあるよ

624:日出づる処の名無し
03/11/29 01:53 l/J4ut1G
>>621
トム、あんた日本に住まないか? 歓迎します。

625:日出づる処の名無し
03/11/29 02:29 9lcPI3O/
>621
すごいなぁ、トム。
チクシはもはや亡国の民だな・・・。
チクシはすでに日本人ではない。

626:日出づる処の名無し
03/11/29 02:30 Mm4+P+d7
トムの好感度が上昇したよ。映画絶対観にいくぞ~

627:日出づる処の名無し
03/11/29 02:36 mSmC9H8O
>>622
貴方イイ人だw
でもそうすると、トムに対して失礼にならん?

628:日出づる処の名無し
03/11/29 02:40 4LSug18n
>>624
トム 「明日からNOVAの臨時講師をやってもいいですか?」

629:日出づる処の名無し
03/11/29 02:47 2U7577bq
コレ↓のラストサムライ版を作ってほしい
URLリンク(www.aintitcool.com)

630:日出づる処の名無し
03/11/29 03:24 kT8X0jU0
?ラストサムライは柘植久慶のパクリ?
スレリンク(movie板)

631:日出づる処の名無し
03/11/29 03:52 Kw1EFarF
>>621
哲学者が抜けてるよ

>>622
5000円札からのくだりは、
他の番組でインタビューしてるタレントやアナウンサー、
若手映画ライターあたりでは絶対出てこない話だろう。
これだけでも、トムはこの番組に出てよかったと思ったはず。

632:日出づる処の名無し
03/11/29 04:07 rInCh3T+
サムライは永遠にクールだ!

トム最高

633:日出づる処の名無し
03/11/29 04:45 4JNQ+hsV
次は反日映画とるんだろ

634:日出づる処の名無し
03/11/29 06:22 kT8X0jU0
バターン半島の映画だっけ。
あれはいつやんだろ。

635:日出づる処の名無し
03/11/29 09:34 BpipynW2
見に行こうと思ってたら、雨降ってやんの…(´・ω・`)。
ヽ(`Д´)ノバイクしかもってないから移動できん!!!

636:日出づる処の名無し
03/11/29 09:43 38eWDTOF
>>625

×もはや
  ↓
○はじめから 

637:日出づる処の名無し
03/11/29 09:55 h53gTx6G
>>622
筑紫お得意の誘導質問だと思います。
しかしほんと浅いね、筑紫は。


638:日出づる処の名無し
03/11/29 10:15 yJvR63Ui
>>621
アリガ㌧

トムは事前に畜死はどういうスタンスの人かということはインプットされてるのかな
映画の宣伝に響くような迂闊なことは言わないようにするために


639:日出づる処の名無し
03/11/29 11:31 bRyZGCoA
ただ有名なゲストを呼んでの対談に関してなら筑紫は俺的にまだマシなほうなんだよな・・・
まあ誘導したがってるのは判るが
馬鹿久米や朝のワケ判らんめざまし茶化しよりは全然マシだと思う

全体的に低レベルなのが前提で

640:日出づる処の名無し
03/11/29 12:34 2KcQSeIP
ブラピのときの話くらいは耳に入ってたんじゃないかな

641:日出づる処の名無し
03/11/29 12:49 r/4kVyfm
>>634
「ゴースト・ソルジャー」の話は流れたらしい。
でもスピルバーグが監督やると言ってた芸者映画「さゆり」が
「AI」・「ゴーストソルジャー」製作のため中止になったのが
最近復活したらしいので(監督は別人らしい)
ゴースト・ソルジャーもそうなる可能性はある。

新渡戸が「武士道」を発表したのは1900年、
同じ年に義和団の乱も起きてる。
URLリンク(macky.nifty.com)
↑この事件も日本人を印象づけ、武士道人気のもとになったのかも。


642:日出づる処の名無し
03/11/29 14:11 RUzBUzm+
>>633-634
噂じゃそこまで反日的内容じゃないみたいよ。
どっちかって言うと、「バターン死の行進」の真相は?みたいな内容らしい。

643:日出づる処の名無し
03/11/29 14:28 2L4L6OIH
秀吉が半島を侵略し、
明治以降の日本は侵略の歴史だと思ってる人にとっては
江戸時代は平和なサムライの時代

644:日出づる処の名無し
03/11/29 14:31 9PGDLaPZ
>>643
そういう考えをしてる人にとっては江戸時代は
一部の侍が民衆を搾取していた階級社会と考えてるんじゃないの?

645:日出づる処の名無し
03/11/29 15:11 /qZ3fuL6
戦前
 日本の歴史を西洋になぞらえる発展史観が主流
  →西洋でいう「封建社会」だった江戸時代は最悪

戦後
 マルクス史観
  →帝国主義だった明治維新以降は最悪。封建社会の江戸時代はもっと最悪。

本当は江戸時代は最も経済的に豊かで、300あるそれぞれの藩が独自性をもった社会を築いていた
明治維新の成功も江戸時代が個性豊かな時代だったから

646:日出づる処の名無し
03/11/29 15:13 tJJiySZ/
>>581
昔はサタデーナイトライブでサンドイッチを

奇声を発しながら切っていた侍のコントやっていたな。

647:日出づる処の名無し
03/11/29 15:32 XeAcKsRq
江戸時代が最も経済的だったの?
日本人で最も体格が悪い=栄養が悪い時代が江戸時代だったと思ったんだけど。

648:日出づる処の名無し
03/11/29 15:34 YVztIfl1
TBSサンデーモーニングのコメンテーターとしておなじみの
法政大学教授・田中優子さんは江戸時代の専門家です。

「中国、朝鮮王国、琉球王国、ベトナム王国など日本以外の主要国は
中国の政治思想を軸に知的レベルの高い官僚たちの国を作り上げており、
そこには世界トップレベルの産業技術と文化とが醸成されていた。

江戸時代は、拡大主義から国内市場活性化へ、
戦争(内戦と海外戦争)から外交と政治思想確立へ、
戦国武将の率いる国から文治官僚の率いる国へ、
資源国から技術・産業・商業の国へ、輸入超過から自給へと、
非常に多くの側面で、中世からの転換がおこなわれた。
日本はようやく東アジア並になったのである」

「つい先日、釜山の倭館が復元設計されたということを新聞で知った。
倭館は日韓交流のシンボルというだけでなく、江戸時代の外交思想のシンボルでもある。

江戸時代になる前、秀吉にとってアジアは征服と搾取の対象でしかなかった。
江戸時代のあと、明治から戦前までの近代国家日本にとって、アジアは植民地化の対象だった。
その両方のことを念頭に置いて江戸時代の倭館を考えると、
江戸時代の特殊性と凄さがわかってくる」

649:日出づる処の名無し
03/11/29 15:36 tUnuASyj
日本には牧畜の文化が無かったからね。
山村や漁村、水郷地帯では狩の獲物や魚、淡水魚を食えたが、
内陸の畑作地帯では慢性的なタンパク質不足だったんだ。

650:日出づる処の名無し
03/11/29 16:13 BgnR692S
>>647
649のいっているように、どこぞじゃザザムシ食ったりする文化があるしな。

>>648
…久しぶりに釣られます。
田中優子さん…、祖国の為に氏ね

651:日出づる処の名無し
03/11/29 16:18 rIFHdNP8
その事件「北京の55日」ってハリウッド映画になってたね
カーネル・シバも出てた、そんなに活躍はしなかったけど・・
米兵が大活躍!

652:日出づる処の名無し
03/11/29 16:48 QAJdstfY
>>606
ハリソンとの間に何があったの?

653:日出づる処の名無し
03/11/29 17:04 hdG1KJZo
TBSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


654: 
03/11/29 17:08 p4wty1xh
売国奴チャンネルで特集してるね。見に行きたいけど
一人じゃさびしい。
だれかいっしょにこうよ


655:日出づる処の名無し
03/11/29 17:26 U6ExZqRJ
俺、この映画に出てるよ。
足軽だけど・・・w
でも、ほんのちょっとだけど映ってるからシアワセ。

656:日出づる処の名無し
03/11/29 17:29 hdG1KJZo
>>655
すごいっ!!

657:日出づる処の名無し
03/11/29 17:33 /IiV56Vo
足軽キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


658:日出づる処の名無し
03/11/29 17:37 qLGOLDai
>655
裏話きぼんw

659:日出づる処の名無し
03/11/29 17:37 9PGDLaPZ
>>646
「サムライ・デリカテッセン」かw
あれはジョン・ベルーシのバカッぷりが見てて面白かったが。

660:日出づる処の名無し
03/11/29 17:38 Wos/pXh7
>>652

粂、釣りマニアのハリソンに、見事な出来栄えの和竿を見せる

ハリソン、目を輝かせる

粂「差し上げましょうか?」

ハリソン、マジ喜ぶ

粂「アハハ、高いんだからそんなわけないでしょ」

ハリソン、マジで怒ってるのがわかる

661:日出づる処の名無し
03/11/29 17:51 MmUvgMZf
>>655
ニュージーランドはどうでしたか?w



662:日出づる処の名無し
03/11/29 17:58 Ca1aFh4w
足軽光臨!

663:日出づる処の名無し
03/11/29 17:59 e7kS9bRr
>>655
裏話ギボンヌ

664:日出づる処の名無し
03/11/29 17:59 pacrt0zp
爆弾完全マニュアル(完全版)
~全て日用品による爆弾の作り方から時限発火装置まで~
URLリンク(www.angelfire.com)
花火火薬で自販機を木っ端微塵にする爆弾から1000円でつくる時限装置?
日用品で作る黒色火薬?しかも大量に作れてしまう?
一万円でビル爆破バラバラの?日用品のみで作る驚異の爆薬。
実際に事件に使用された爆弾達を完全紹介!!爆弾サイト、書籍案内も充実!!
爆弾の作り方、爆弾製造法、時限爆弾の作り方の恐怖をあなたに教えます。
内容が内容だけにすぐに削除される恐れがありますので早めに閲覧、保存して下さい。

665: 
03/11/29 18:00 p4wty1xh
2ちゃんねらーが出演者っていうと嘘っぽいけど、

出演者に2ちゃんねらーがいると考えると普通に納得いく

666:日出づる処の名無し
03/11/29 18:06 5p4o52Zy
俺は官軍やった。
俺も結構おおきく映っていたから幸せ……

>>655
敵っ!w

667:日出づる処の名無し
03/11/29 18:13 TEo4Mlr9
>>666


668:日出づる処の名無し
03/11/29 18:19 XZ6v9yTE
映画板の本スレかネタバレスレのほうに、
京都の太秦撮影所に所属してたもとJACの人が、応募からオーディション受け、
「バトルコア」と呼ばれる、常に勝元らと行動する「その他数人」の侍役に選ばれる
過程の日記のかかれた、その人のサイトがのってた。

オーディションの様子から乗馬の訓練から剣の訓練から、事細かに載ってて、あと
こだわりの鬼であるスタッフとのやりとりとか、それだけでえらいドラマティックでした。
時間のある人は捜して来て下さい。貼ろうと思ったけど何スレ目のどこらへんに
あったかわからん。


669:日出づる処の名無し
03/11/29 18:22 IuE8PCe3
プリビューみたら結構絵がきれいだね

670:日出づる処の名無し
03/11/29 18:22 lz2RQjwv
犯罪予告キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━!!!!
スレリンク(book板:456番)

671:日出づる処の名無し
03/11/29 18:23 QAJdstfY
>>660
クス。
その時の久米の顔が思い浮かぶようだ(;´Д`)

672:日出づる処の名無し
03/11/29 18:24 +lXXPVkQ
>660

マジで久米ぶっころしてー!
舌引っこ抜いてやりたい!

673:日出づる処の名無し
03/11/29 18:29 tQ2Hm6C8
>>668
ここ
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)

674:日出づる処の名無し
03/11/29 18:49 iBuJhmNj
>>660
まさに国賊。
それはそうと、今夜テレ朝でやーな予感がするドラマが放送されるみたいだが。


675:日出づる処の名無し
03/11/29 18:51 IuE8PCe3
ひょっとしてシナ人関連か?

676:日出づる処の名無し
03/11/29 18:54 TEo4Mlr9
>>675
満州国皇弟と日本の公爵令嬢とのドラマ。
さて、どんな電波が飛び出すやら…。

677:日出づる処の名無し
03/11/29 18:54 KJxrtnhP
武士といえども実際はよほどのことが無い限り刀は抜かなかった。
「斬り捨て御免」は間違いらしい。

678:深山幽谷 ◆Nippon1kwg
03/11/29 18:55 HecGPblj

そうだよ、内容的には良い話のはずなんだが、
テロ朝風味の味付けがされているはず。

679:深山幽谷 ◆Nippon1kwg
03/11/29 18:56 HecGPblj

678のレスは、674、675へのレス。


680:日出づる処の名無し
03/11/29 19:00 Ca1aFh4w
どうでもいいけど徒競走一斉ゴールは
いかにも日本的、サムライ的だろ。
農村の相撲では最初に勝った奴が2回目でわざと負けるし、
武士の3本勝負でも2勝したら1本はとられるもんだし。
敵には塩を送っちゃうし。



中国にはODA送っちゃうし。

681:日出づる処の名無し
03/11/29 19:01 IuE8PCe3
>>676
想像するだけで胃がキリキリくるね

682:さまよえる亡国人
03/11/29 19:04 3/v0pd0q
>>648
昔、朝鮮通信使は山陽道、東海道を華やかな行列を作って、江戸との往復を行った
が、日本はプサンの倭館以遠には立ち入りを禁じられたと聞いた時、理由としての
朝鮮征伐の後遺症は理解できるが、友好の使者なのだから、朝鮮国家の威信をかけ
て警護をすれば良いのに、無礼な話しだと思ったが・・・。
300年近く後の19世紀のソウルの写真を見たときその理由がわかった気がして、少し
同情したなあ。
バード女史の著作は読んでいても、やはり見ると聞くとは大違いと思った。

683:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/29 19:13 tCSzpGuu
あれ?エキストラは人件費の節約のために、官軍と勝本の軍団の併用をしたはずだけど。

684:日出づる処の名無し
03/11/29 19:18 IuE8PCe3
>>648
黄文雄「中国が葬った歴史の新・真実」(青春出版社)。
日本が中国で何をやってきたか、あること、ないこと批判されるが、
では日本は中国人に何をされたのか。殆ど書かれないし、日本のマスコミが触れない。
NHK大河ドラマの歴史解釈ですら、とぎどきひっくり返るほど自虐史観(たとえば北条時宗のとき、
ジンギスカーンに従わなかった日本は国際秩序に反するなどと登場人物に架空にして後智恵の台詞を言わせたり。

秀吉の朝鮮出兵は明の侵略意図をさきに見抜いた秀吉の予防措置だったが、
秀吉が戯れに始めた戦争だとか)。

日本は満州に持ち出しの天文学的な投資をなし、工業のインフラを作り、中華民国の独立の志士たちを援助し、
孫文革命は日本人なかりせば、とてもとても成立しなかった。
それらの「真実」を完全に隠蔽し、日本が中国へ侵略した、というだけの贖罪意識を醸し出す。
マインドコントロールにかける手品、手段として、中国は「歴史認識」を用い、歴史を鏡に、
などと錯綜した要求を日本にしてくる(この点は、台湾外交も孫文評価では北京と類似)。
なぜ、これだけの日本からの恩義を無視し、隠蔽し、中国人は平気でいられるのか。
黄文雄さんの歴史講座、いよいよ佳境に。
ところで本書、三時間かけて一気に通読したが、これは一種の革命的歴史観、
目からいくつも鱗の落ちる本である。
近年の黄さんの膨大な作品群のなかでも、特番で推したい。

宮崎正弘さんメルマガより

685:日出づる処の名無し
03/11/29 19:19 4O8rAigs
>>683
官軍しかやらなかった小隊のと
両方やった小隊があったよ。
エキストラは25人単位の小隊に分けられていて確かAからSまでの
小隊があったよ。



686:日出づる処の名無し
03/11/29 19:19 Ca1aFh4w
>>300-399
どうでもいいけど
スポーツをへらへらやるのはいかにもサムライ的だろ。
サムライが米国にいった感想
「米国人はおかしなやつらだ。なんで大の大人が一生懸命まりなんぞおいかけてるんだ?」

687:日出づる処の名無し
03/11/29 19:39 iBuJhmNj
>>648
>日本はようやく東アジア並になったのである

この先生には「シュリーマン旅行記 清国・日本」をおすすめする。
当時(幕末だが)の中国と日本を著名な西洋人が比較してくれる。



688:日出づる処の名無し
03/11/29 19:58 V2665RQe
どっからツッコんでいいか解らん。
韓国じゃマジで↓の用に教えられてるらしい。

URLリンク(innolife.net)
>サウラビとは三国時代の武士を称する韓国語で、「サウル」とは戦い、戦闘、戦争という意味であり、
>「アビ」とは父、男性、大部を意味する。すなわち戦う男、武士を称する言葉だ。
>また「侍」と言う日本語は「サウラビ」が変形したものという説もある。
>高句麗の先人たちは広大な領土を征服して東北アジアの盟主になり、新羅の花郎は臨戦無退の精神で
>三国を統一し、百斉のサウラビはファンサンボルで最後の一人まで退かない毅然な闘魂を見せた。
>このようなサウラビ精神は古代日本が百斉の文物を受け入れながら変化し、現在の侍精神に発展した。


689: 
03/11/29 20:00 wvwqdlLh
今日、選考上映を見てきた。
客の入りは7割くらいだったなぁ。

映画としては面白かった。恐らくDVDも買うだろう。
ただ2ちゃんで情報を仕入れすぎて新鮮な感じが
しなかったことが悔やまれる(w

これから見に行く人はあまり情報を仕入れない方が
楽しめると思います(と言ってもこのスレを見ている人は
無理か)

いろいろ言われているように設定としてあまり無理を
感じるところは少なかった(天皇が最後に強権を発動する
ところを除けば)

ただ個人的に最後の合戦はぜひ雨の中でやってもらいたかった。
特に最後の攻撃は雨の中の方がぜったいに様になる。
(と7人の侍ファンとしては思う)


690:日出づる処の名無し
03/11/29 20:01 z8AM9s7p
>>687
この女、典型的な反日サヨだったのが、共産主義体制という理想のユートピアが
なくなったので、その代わりとして江戸時代に逃げ込んだ奴の典型だな。
だから、他の東アジア諸国の話をすると馬脚を現す。
江戸時代を自分の思想を都合よく表現するための道具にしてるだけ。
フェミニストで、江戸時代の中で、自分の思想に都合のいい部分だけ引っ張り出
し、極端に理想化し、持ち上げてるだけのやつ。
架空の北朝鮮を地上の楽園と宣伝し自分の思想に都合よく表現した奴らと同じ。
本当は江戸時代の専門家じゃなく敵だよこいつ。
地上の楽園を失った反日サヨクが江戸専門家のフリをしてるだけ。
思想バイアスかかりまくり。


691:日出づる処の名無し
03/11/29 20:04 YFe+JrZa
>>689
けど、それだと桜のシーンが撮れなくなる。
漏れは、はあそこのシーンが好きなので、あれがなくなるのは
ちょっと痛い。

692:日出づる処の名無し
03/11/29 20:10 m/aZCes4
>>648
彼女は江戸専門家という名の奇形的な反日サヨクの一種なんだよな。
反日サヨが、持ち上げる対象がなくなったので、江戸時代だけ自分の思想に都合よく理想化してもちあげ、
かわりにそれ以外の時代の日本を自らの思想によって徹底的にこき下ろす。
江戸時代を自分の思想を表現するためのの道具にしてるだけの奴。
逝ってよし。


693:日出づる処の名無し
03/11/29 20:16 iBuJhmNj
>>690
そういえば田嶋も法政だったな。
それにしても、こんなんでも教授になれんだな・・・
(学生時代は何が優れてたんだろう?)

トム・クルーズはトップガン(映画の出来はおいといて)でカワサキのバイクで疾走するシーンがすきなんですが、
ストーリーとは離れた名場面があることを期待しています。


694:日出づる処の名無し
03/11/29 20:18 1+9Z7ReY
今日TBSでやっていたラスト・サムライの紹介のナレーションがめちゃくちゃ格好よかった。
感動した。でも、感動しすぎて内容を覚えてない(泣)。
誰か覚えてる者は居らぬか。

695:日出づる処の名無し
03/11/29 20:24 iBuJhmNj
このスレは言葉遣いが、いつもの2ちゃんとはなんとなく違うな・・・


696:日出づる処の名無し
03/11/29 20:25 FON94VSb
>>689
ネタバレすんな死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね

697:日出づる処の名無し
03/11/29 20:30 iBuJhmNj
いつもと同じだ・・・


698:日出づる処の名無し
03/11/29 20:34 FON94VSb
つかマジ映画の内容書く奴最悪。
公開後ならいいけど、まだ見てない人の方が多いんだよ死ね。

699:日出づる処の名無し
03/11/29 20:43 TEo4Mlr9
自分は個人的にはネタバレって余り気にならないからなぁ…。
ネタバレされても、実物がどのように映像化されてるのかが
かえって気になってワクワクする。
文章見て想像するのと、実際に見るのとじゃ違うし。

まぁ、新鮮味が無くなるという意味では、損してるかもしれないけど。

という訳で、今から見に行くのが楽しみデス。
期待しすぎて(´・ω・`)となっちゃうかもしれないけど
そこら辺は自己責任の範疇だろうし。

700:日出づる処の名無し
03/11/29 21:12 d1lv4Ofl
バターンではなく硫黄島の激戦の映画キボン!
硫黄島の激戦で奇跡的に生き残った両国の元下士官(真田、トム)が
50年後に感動の再開!まさに強敵(とも)というべき2人が交わす言葉とは何か?
見てみたい!
中韓は発狂するだろうな。

701:日出づる処の名無し
03/11/29 21:16 hrVVQx0Z
>>693
大学教授ってゆう職業は、半分は真面目に学問が好きな奴らだが、
残り半分は、一般社会の不適格者がなるもんだ。
普通に優秀な奴は、企業がさっさとかっさらっていくよ。




702:689
03/11/29 21:16 wvwqdlLh
ネタバレにならない程度に書いたつもりだったんだが、
あれで内容が推測できるのか・・・・・・

すまんかった。

703:深山幽谷 ◆Nippon1kwg
03/11/29 21:17 HecGPblj
>>700
だいぶ前に「硫黄島」という映画を上映したことが有ったはず。
米軍の記録フィルムを元にした映画だった。

704:日出づる処の名無し
03/11/29 21:18 CIBoEbZK
99 :名無し三等兵 :03/11/23 23:03 ID:???
URLリンク(www.lastsamurai.jp)
NAVERから拾いました

705:日出づる処の名無し
03/11/29 21:19 CIBoEbZK
99 :名無し三等兵 :03/11/23 23:03 ID:???
URLリンク(www.lastsamurai.jp)
NAVERから拾いました

706:日出づる処の名無し
03/11/29 21:20 CIBoEbZK
連投スマソ

707:日出づる処の名無し
03/11/29 21:27 341fawmm
>>700
捕虜になった日本軍将校が、日本刀を米軍将校にあげ
戦後、息子がそれを返した話があったな

708:日出づる処の名無し
03/11/29 21:39 YL+88dW+
>>648
この人、日本以外の拡大主義以外、チベット侵略とかもちゃんと批判できるのかな。
出来なければ筑紫と一緒だな。
モンゴルの侵略は、世界貿易のためで、それを断った日本は悪といいそう。


709:日出づる処の名無し
03/11/29 21:47 YL+88dW+
>>648
江戸時代でようやく他の東アジア諸国並みか、反日サヨクの本性で、東アジア諸国の悪口というか、
日本の方が東アジア諸国よりよかったとは死んでもいえないんだろうな。だからといって他の時代の
日本を貶めるなよな。この人下の文章みたいなのはどう脳内処理しているんだろう。

金仁謙著「日東荘遊歌」(東洋文庫、定価3100円)

1764年当時の日本は明らかに朝鮮よりも進んだ国家でした。
朝鮮人の日本旅行の感想って今も昔も同じですね(www

(大阪港の感想)
「その昔、桜船で下る王濬(おうしゅん)が益州を称えた詩があるがここに比べてみれば間違いなく見劣りするであろう」
「倭の十一隻の金の桜船が命を受けて迎えに来ていた・・・その豪華絢爛 万古に例を見ない見事さである」
(大阪の感想)
「三神山の金闕銀台とは まことこの地のことであろう」
「人家が塀や軒をつらね その賑わいの程は我が国の錘絽(ソウルの繁華街)の万倍も上である」
「我が国の都城の内は実際には一里に及ばない・・・(大阪は)ほぼ十里と言われる土地は全て利用され・・・」
「北京を見たという訳官が一行に加わっているが かの中原の壮麗さもこの地には及ばないという」
(京都にて)
「人々の富める様は大阪には及ばないが都の西から東までの距離は三里に及ぶという」
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり 帝だ皇だと称し
子々孫々に伝えられていることである この犬にも等しい輩を 皆ことごとく掃討し
四百里六十州を 朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳をもって 礼節の国にしたいものだ」
(名古屋の感想)
「山川広闊にして 人口の多さ 田地の肥沃 家々の贅沢なつくり 遠路随一といえる
中原にも見あたらないであろう 朝鮮の三京も大層立派であるが この地に比べれば寂しい限りである」
(江戸の感想)
「楼閣屋敷の贅沢な造り 人々の賑わい 男女の華やかさ 城郭の整然たる様 橋や船にいたるまで
大阪、西京(京都)より三倍は勝って見える」


710:日出づる処の名無し
03/11/29 21:47 YL+88dW+
>>706
結局三連投だな。俺と一緒だな。


711:日出づる処の名無し
03/11/29 21:48 eTuThCnE
>>648
>朝鮮王国、琉球王国、ベトナム王国など日本以外の主要国は
>中国の政治思想を軸に知的レベルの高い官僚たちの国を作り上げており

単に中国の属国だっただけじゃん
整備された100万都市や上下それぞれが学問を受けられる学問体系や貧しいけれど豊かな庶民の暮らしがこれらの国のどこにあったんだよ

712:689
03/11/29 21:49 wvwqdlLh
>>708

昔「軍靴の音が聞こえる。アジアの平和に対する脅威だ」
と大声で主張している左巻きと議論したことがありました。

「日本の軍国化が将来的にアジアに対する脅威になるというのなら、
オンタイムで軍事を膨張させチベットやベトナムに対する侵攻を
行った中国に対しても反対しているんですよね」と聞いたら
いけしゃあしゃあと「あれは他国の話だから」と言いやがりました。

お前ら「アジア」という観点から話をしているんじゃなかったんかい。

713:日出づる処の名無し
03/11/29 21:53 eTuThCnE
>>712
そんなあなたに筑紫哲也からありがたい一言




         中国の行為を悪と決め付けるのは難がある





URLリンク(www.interq.or.jp)

714:日出づる処の名無し
03/11/29 22:08 eTuThCnE
URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)
このような前近代的な政治体制も田中のババアに言わせたら


  知 的 レ ベ ル の 高 い 官 僚 た ち の 国 


なんだw

715:日出づる処の名無し
03/11/29 22:19 eTuThCnE
韓国は、青磁、白磁の国。日用品から高級美術品にいたるまで、多くの磁器製品が街中にならんでいる。
これらは、日本の薩摩焼、伊万里焼のル-ツでもある。
 豊臣秀吉の朝鮮出兵のおり、日本に連行された陶工が日本人に陶芸の技術を伝授した。
その後、日本では技術を継承するだけではなく、改良に改良を重ね、それぞれ独自の発展を遂げた。
今では、日本を代表する芸術品として世界的に評価されるにいたっている。
しかし、韓国では、伝統的な技術は受け継がれているものの、技術的な発展は見られない。
もともと同じル-ツを持つ日韓両国の陶磁器が六百年の歳月を経た今、全く異なった姿を呈しているのはなぜだろうか。

日本の小学校では、五年生の社会科で、日本の伝統工業を扱った単元がある。
その中で、伝統的に継承されてきた技術のすばらしさやそれらを今に伝える伝統職人の生き方を価値あるものと教える。
つまり、日本では、陶芸を芸術としてとらえ、その技術者に高い評価を与えているのである。
一方、韓国では、昔から陶芸家をはじめ、技術者の地位は低い。
かつての陶芸家が、作品に自分の名前を刻まなかったのも、自らの職業を卑下し、名を残すことを恥じた結果である。
 韓国人の多くは、どのような人々に高い評価をくだしているのであろうか。その答えは、学者であり、両班である。

URLリンク(village.infoweb.ne.jp)

これだけみても江戸時代の日本>>>>>>>>>>>>>同時代の朝鮮なわけで

716:日出づる処の名無し
03/11/29 22:27 NWM7X8L6
<丶`∀´><ラスト・サウラビ楽しみニダ

717:日出づる処の名無し
03/11/29 22:30 YL+88dW+
>>715
>>韓国人の多くは、どのような人々に高い評価をくだしているのであろうか。その答えは、学者であり、両班である。

何の役にも立たない進歩的文化人にとっては理想の国ですな。

718:日出づる処の名無し
03/11/29 23:46 Kr+5lr/H
たった今先行で見てきた。良かったよ。
歴史的考察がどうとかという評価があるけど、
元々フィクションなんだし、よく描いたと思う。
エンドロールの出演者のところで、
渡辺謙がトム・クルーズより先に出てきた時にホントによく勉強したんだなって思ったよ。
「この映画で使用した動物は一切傷ついてません」っていうくだりがあったのはアメリカらしかったけどね。


719:日出づる処の名無し
03/11/30 00:07 AortQ/kg
>>718

同じく今日見てきました。

意外に妙な所もあったけど(最初の虎とか)そんな事も笑って許せる程度。
最後まで引き付けられる内容だったよね。

ハリウッド製作の映画で日本の精神性を感じて涙が滲んでしまう時が来るとは…。

>エンドロールの出演者のところで、
>渡辺謙がトム・クルーズより先に出てきた

俺もそのエンドロールにおどろいたよ。

720:日出づる処の名無し
03/11/30 00:08 AortQ/kg
日本人的には「サムライスピリット・フォーエバー」って言われたいね。


721:日出づる処の名無し
03/11/30 00:12 JoQnInb3
テロ朝の捏造ドラマなんか見てr4より先行レイト見に行ったほうがよかったのかな

722:日出づる処の名無し
03/11/30 00:12 AortQ/kg
黒澤作品を彷彿とさせるカットがチラホラあるので「七人の侍」位は見ておくとより楽しめるかも。

723:日出づる処の名無し
03/11/30 00:16 kvkjf3kk
>>722
ああ、そうなんだ。
インタビューでもトムが「『七人の侍』好き」って言ってたから、
きっとオマージュとして入れたんだろうね。

予習として見ておこうかな?>七人の侍

724:日出づる処の名無し
03/11/30 00:20 +/LCIaTA
>>719
上座を譲る精神みたいなところまで意識してあのエンドロールにしたとしたら、
マジでえらい。

725:日出づる処の名無し
03/11/30 00:20 AortQ/kg
>>723

具体的に言えばパンフの前半の見開きのカットとかね。
この写真自体はスチール撮影かな?


726:日出づる処の名無し
03/11/30 00:22 r6EPy31m
>>719
エンドロールの役者名は登場順。
動物は傷ついていなくても、山を削ってアスファルトの道を通したのはどうかと思った。

727:日出づる処の名無し
03/11/30 00:23 P3r7WYaf
漏れも観てきたよ。
過去から現在、未来に続く歴史を疎かにしちゃいけないよ、みんなで大切にしていこう
っていう感じの主張を受け取れた。

すげー泣いた。

728:日出づる処の名無し
03/11/30 00:24 AortQ/kg
>>726

>エンドロールの役者名は登場順。

そうだったのか。


729:日出づる処の名無し
03/11/30 00:29 kvkjf3kk
>>726
微生物は沢山死んでますな…植物も。
「肉」ではないものは「動物」ではないのかもしれないけど。

T豚Sの告知番組では、褒める箇所になってたね。
「さすがハリウッド、スケールがデカイ!日本じゃ出来ん」って。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch