ラストサムライってどうよat ASIA
ラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch271:日出づる処の名無し
03/11/24 06:55 PFErXSQL
スレリンク(mass板:125-番)
朝日系メディアでのラストサムライ評について

125 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 01:54 ID:ARdLj0Vr
朝日系文化人、進歩的文化人、在日が見たらまちがいなく嫌な顔をする、
そんな映画でした。じゃあ映画板に帰るね。

130 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 03:27 ID:JsgHwoxX
>>129
映画板で、「なんでラストサムライ、マスゴミガあんまりプッシュしてねーの?」って
カキコがけっこうあって、
つまり、これはメーター振りきれるほど日本の精神性を丁寧に描き出しちまって、
あげく「天皇」を映像にのせて天皇に私の言葉をしゃべらせたおそらく初めての映画で、
つまり日本万歳映画で「偏狭な愛国心」に目覚められたら嫌だから、ってことになっとる。

166 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 20:44 ID:AC2FNLVO
ラストサムライ、「ぴあ」の解説は明治維新の意義を否定するような内容だったなあ。
「欧米流の市民革命ではなく、外圧による武力闘争に過ぎなかった」って。
なぜ市民革命と比べるのかが「ハア?」なうえに、欧米の侵略は「外圧」で終わりかよ、
って感じで、日本の近代化を否定する映画かと思っちまった。
アサヒと関係なくてすんません。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch