ラストサムライってどうよat ASIA
ラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch252:日出づる処の名無し
03/11/24 01:13 tw+A5obN
>>241
>これみるとバンザイ突撃を簡単には非難できなくなる。

米軍だってバンザイ突撃してるんだよね。今話題の首里城で、
バンザイ突撃してる。

結局負けたことが全てを否定する理由につながるんだよ。
特攻したって負けたんだから無駄死にだ。
戦争はじめたのも負けたんだから馬鹿だって。

でもね、歴史の流れとして振り返った時、あの行為によって
残されたもの守られたもの意味を持つものもあるはず。
本土上陸前に終戦することができたのは世界史上の奇跡だし、
戦後の復興も見事だった。

現在日本は、経済、外交、教育などに大きな問題を抱えているが、
歴史の再評価が大きな意味を持ってきそうな兆しがある。
李登輝前総統が「武士道解題」で、武士道を取り戻せと檄を飛ばす。

ラストサムライ、李登輝の「武士道解題」、黄文雄の「日本人が
台湾に遺した武士道精神」、これらを契機として 
 武士道の復興(ルネッサンス) がはじまるなら、日本は新たな
歴史的なステージに到達するのではないだろうか。

極東板住人としては、外人に任せっぱなしじゃいけないと自戒する。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch