03/11/24 01:13 tw+A5obN
>>241
>これみるとバンザイ突撃を簡単には非難できなくなる。
米軍だってバンザイ突撃してるんだよね。今話題の首里城で、
バンザイ突撃してる。
結局負けたことが全てを否定する理由につながるんだよ。
特攻したって負けたんだから無駄死にだ。
戦争はじめたのも負けたんだから馬鹿だって。
でもね、歴史の流れとして振り返った時、あの行為によって
残されたもの守られたもの意味を持つものもあるはず。
本土上陸前に終戦することができたのは世界史上の奇跡だし、
戦後の復興も見事だった。
現在日本は、経済、外交、教育などに大きな問題を抱えているが、
歴史の再評価が大きな意味を持ってきそうな兆しがある。
李登輝前総統が「武士道解題」で、武士道を取り戻せと檄を飛ばす。
ラストサムライ、李登輝の「武士道解題」、黄文雄の「日本人が
台湾に遺した武士道精神」、これらを契機として
武士道の復興(ルネッサンス) がはじまるなら、日本は新たな
歴史的なステージに到達するのではないだろうか。
極東板住人としては、外人に任せっぱなしじゃいけないと自戒する。