ラストサムライってどうよat ASIAラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:日出づる処の名無し 03/11/24 00:54 jOSqM2v0 こんなことばっかいってっから東北人はダメなんだよな。 251:日出づる処の名無し 03/11/24 01:12 TYmCK3rU >>249 まあ、いいんでないの昔の事だし。 >>250 そーか? 郷土を思う気持ちが高ぶってのことだろう? それにダメ言われたんでは、死者に鞭打つ外道の行いだな! 252:日出づる処の名無し 03/11/24 01:13 tw+A5obN >>241 >これみるとバンザイ突撃を簡単には非難できなくなる。 米軍だってバンザイ突撃してるんだよね。今話題の首里城で、 バンザイ突撃してる。 結局負けたことが全てを否定する理由につながるんだよ。 特攻したって負けたんだから無駄死にだ。 戦争はじめたのも負けたんだから馬鹿だって。 でもね、歴史の流れとして振り返った時、あの行為によって 残されたもの守られたもの意味を持つものもあるはず。 本土上陸前に終戦することができたのは世界史上の奇跡だし、 戦後の復興も見事だった。 現在日本は、経済、外交、教育などに大きな問題を抱えているが、 歴史の再評価が大きな意味を持ってきそうな兆しがある。 李登輝前総統が「武士道解題」で、武士道を取り戻せと檄を飛ばす。 ラストサムライ、李登輝の「武士道解題」、黄文雄の「日本人が 台湾に遺した武士道精神」、これらを契機として 武士道の復興(ルネッサンス) がはじまるなら、日本は新たな 歴史的なステージに到達するのではないだろうか。 極東板住人としては、外人に任せっぱなしじゃいけないと自戒する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch