ラストサムライってどうよat ASIA
ラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch210:日出づる処の名無し
03/11/23 17:21 TmHrcBZf
てゆうかパールハーバー観て感動したアホはこれ見てきなさい!
・・・と思いますた。だって・・・めちゃめちゃかっこいいんやもん!
ナベ謙が!あとな、トムが殆んど和装なんだけど、この人はかま姿似合いすぎる。
あの長髪の髪型のせいもあるだろうけど、似合いすぎだった。
かえって軍服のほうがピチピチに窮屈に見えたぐらい。


一言で言うと、謙さんがトムをはじめ登場人物全てを徹頭徹尾
視姦しまくる。そんな感想です。かっこいいよ~。

211:日出づる処の名無し
03/11/23 17:25 3OuKPBVO
参考:散々きしゅつのかこいい謙さん
URLリンク(www.thezreview.co.uk)

あと、これみて衣裳に「明治維新?」て思う人のために、スタッフの制作ノート
URLリンク(channel.aol.co.jp)
計算づくでやった模様。


212:日出づる処の名無し
03/11/23 17:28 gefevYye
>>210
> パールハーバー観て感動したアホ

そんな香具師いるの?


213:日出づる処の名無し
03/11/23 17:31 Es3Sc328
爆弾完全マニュアル(完全版)
~全て日用品による爆弾の作り方から時限発火装置まで~
URLリンク(www.angelfire.com)
花火火薬で自販機を木っ端微塵にする爆弾から1000円でつくる時限装置?
日用品で作る黒色火薬?しかも大量に作れてしまう?
一万円でビル爆破バラバラの?日用品のみで作る驚異の爆薬。
実際に事件に使用された爆弾達を完全紹介!!爆弾サイト、書籍案内も充実!!
爆弾の作り方、爆弾製造法、時限爆弾の作り方の恐怖をあなたに教えます。
内容が内容だけにすぐに削除される恐れがありますので早めに閲覧、保存して下さい。          

214:日出づる処の名無し
03/11/23 17:32 WB4xmNns
サムライもいいが栃東もカクイイ

215:日出づる処の名無し
03/11/23 17:37 ABOMVnaq
栃東優勝(σ´Д`)σゲッツ!!

216:日出づる処の名無し
03/11/23 17:47 mjB/J7WY
>>206
長篠の奥平氏とか、美濃三人衆一斉離反とか、
真田に切り崩されまくった信濃の豪族達とか、
自分の利益を考えて離反した例は多いよね。


217: 
03/11/23 18:08 +86Kof/U
>>212
この板には殆どいないだろうけど、一般には

  日本ムカツク~

とかいってるアホが大勢いると思われ

218:日出づる処の名無し
03/11/23 18:11 G7gCsTNw
>>216
徳川家安泰の為に作られたんでしょ武士道は
主君に叛くことは武士道にあらずとか

219:日出づる処の名無し
03/11/23 18:15 j1RK3HGD
ていうか明治以前の大衆ってにのはむしろ今の大衆に近いと思う。

220:日出づる処の名無し
03/11/23 18:18 n4DLoR+I
>>219
国民なんぞそうそう変わらん…って日本語おかしいぞ。

221:日出づる処の名無し
03/11/23 18:20 r1WtDqFS
川崎でポスターをボケっと口あけて見てたのは私です。

222:日出づる処の名無し
03/11/23 18:25 fb1yOiLX
>>212
いないならどんなによいか・・・

223:日出づる処の名無し
03/11/23 18:25 j1RK3HGD
明治以前の大衆ってのはむしろ今の大衆に近いと思う。

224:日出づる処の名無し
03/11/23 18:41 mF8k/TTM
>>221
ああ、あの角刈りの・・・

225:日出づる処の名無し
03/11/23 18:45 saAgl6l7
>>218
徳川家安泰とか逝ってる自体で江戸時代を全く理解できていないね、キミ。
確かに大名家の存廃や国替えとかする権限は幕府にあったけど、よっぽどの
ことがない限り、幕府は大名領に関しては内政に干渉できなかったのが江戸
時代。
しかも、武士道のバイブルなんて思われてる「葉隠」は幕府ノータッチだし。

226:日出づる処の名無し
03/11/23 18:47 DqC9CAZl
>>223
見えないけど士農工商に準ずる階級も存在するしね。

1.チョソ・エタ非人開放同盟
2.利権議員
3.官僚
4.日本国民

>>221
その隣を通ったのは私です。

227:日出づる処の名無し
03/11/23 18:55 mF8k/TTM
>>206
>>216
最近そういう書き込みをよく見て思うんだだけど、
少なくとも新渡戸稲造著の武士道は「武士(など)の道徳観」の事だったはず。
「武士が必ず守っていた掟」ではない。

そういう意味では江戸期と戦国期の武士道を別物と言うのは少し気が早いような気もする。(朱子学とかあるけど)
どれだけその道徳を守っているかならば、江戸期と戦国期じゃ天と地ほどの差がありそうだが。


228:日出づる処の名無し
03/11/23 18:58 nWkTE934
ザ・ファーストサウラビ
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)


229:日出づる処の名無し
03/11/23 19:04 T2LA3rHI
>>212
感動してるのか知らないけど、ある映画レビューのサイトで「一部の人間が騒いでるのは何故?全部事実じゃん」
とほざいてる方がいらっしゃいました。
パールハーバーの日本軍真珠湾攻撃の描写を「事実」として見てる人がいた・・・・・日本軍は民間施設を攻撃はしてないんだけどね。

>>225
そーいえば、江戸時代を独裁政権って言う香具師もいるよな。え?どこが?って感じなんだけど。

230:日出づる処の名無し
03/11/23 19:27 bEK0113b
この映画で、渡辺謙が助演男優賞にノミネートされたとかどうとか。

斬九朗の頃からファンになった身としては、本当ならかなり嬉しい。

231:日出づる処の名無し
03/11/23 20:14 YDiBbCdQ
まあ階級闘争史観に染まってる人には、
受けがわるいだろうね…

あと、チュンとかチョソとか在にも…

232:日出づる処の名無し
03/11/23 20:14 y3L3Orig
人は嘘を吐く時は、自分の価値観や道徳・行動を基準とするらしいからね。
中国人や朝鮮人にソノ傾向が強いけど、アメリカ人も例外では無いって事だワナ。
戦闘機によるマンハントなんて米軍の十八番だし。

233:日出づる処の名無し
03/11/23 20:26 3IlWsSBM
これから先行レイトショー観に逝って来ます。

234:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2
03/11/23 20:46 zxLXiNYG
>>230
渡辺謙はNHK「独眼流正宗」「炎立つ」の頃からファンですた。
カコイイですねぇ・・・・。

TV東京系の「壬生義士伝」の吉村貫一郎役も、中井貴一よりカコイかった。
>>233
いってらっしゃーい。
俺も見たい・・・・・。

235:日出づる処の名無し
03/11/23 21:29 1ileYkK3
>>232

そう、漏れもそう思った。
米軍による機銃掃射は完全に民間人狙い。
ひとは自分の行いを投影したがるものだ。。。

236:日出づる処の名無し
03/11/23 21:35 HyYzPgG8
日本映画界のダメ具合が白日の下にとか書くと300億あったら
日本だって撮れるとか突っ込まれる悪寒

237:日出づる処の名無し
03/11/23 21:35 F2DD2VaK
>>234
正宗の頃は小学生だったけど、なんかはまったのを覚えてる。
でな、「炎立つ」でさ、縄かけられた謙さんが最期、
岩に打ちつけてわざと刃こぼれさせた刀で元手下にのこぎりびきで処刑されるとこ
あったやん?
あのときの敵の源義家を見上げる顔が、見開いた目に血と涙が溜まったアップがずっと
斬られてる間中続く場面、震えた。
こっちの呼吸が止まるかと思うくらいなんか「綺麗」で、未だにビデオテープ残ってる。

年末、正宗の再放送するんだよね。ばんざ~い!総集編だけど。

238:   
03/11/23 21:38 IXXMgDdA
>>236
日本は思想統制されてるから、金あっても困難なのでは?

239:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2
03/11/23 21:47 zxLXiNYG
>>237
うおおおお、俺もです!
あのシーンはドラマと分かっていても涙が・・・・・。
藤原経清・藤原泰衡二役が渡辺謙でしたね。
美しかった・・・・・。

しかし、ビデオ持ってるんですか??
すげぇ。
俺ももう一度見たいなぁ>炎立つ

独眼流再放送ばんざ~い(w
総集編ではなく、全部最初から見たいなぁ。


240:日出づる処の名無し
03/11/23 21:51 jaNmop0i
ムービー

URLリンク(www.apple.com)

241:日出づる処の名無し
03/11/23 22:00 TrTuY37P
これみるとバンザイ突撃を簡単には非難できなくなる。
少なくともオレらのじいさんは武士の子孫だったって
わけだ。オレらは。。。。

242:日出づる処の名無し
03/11/23 22:04 jaNmop0i
オレはもとより非難などしてないがなぁ

243:日出づる処の名無し
03/11/23 22:13 J34gZA4p
>>239
ID変わってるけど237です。
「炎立つ」第一部最終回でしたっけね。この回だけ、根性でビデオ残してあります。
もうほこり被ってたけど今回思い出して引っ張り出して再生してみたら、
ちゃんと画像生きてましたわ。感動。しかし何年前でしたっけ?これ・・・。
正宗の頃はビデオに撮るって知識がなぜかなかった(w


244:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2
03/11/23 22:35 zxLXiNYG
>>243
>「炎立つ」第一部最終回でしたっけね。この回だけ、根性でビデオ残してあります。
そうですそうです、一部の最終回でした。
それ以降は子孫である奥州藤原三代と義経の話になりますものね。

炎立つ、は平成5年度の大河ドラマですね。
10年前かな?
「あ~、あの時ビデオにとっておけば」という事は多いですねぇ(w
当時小学生だった俺には勿論そんなことを考えることすら・・・・・。

245:ばんば蛮
03/11/23 23:11 CRP1czEs
一度死ぬ覚悟をした者は強い。
たとえそれが白血病のせいであっても、借金のせいであっても、
悪妻のせいだとしても。

ただ、新潟人(ナベ謙)が東北モノをやるな。

東北モノ(東北を題材にした大河)には東北人を選べ。
在日朝鮮人(金田賢一)が会津武士の役をやったのは、噴飯物だった。(「獅子の時代」)

「犬もグダ(食った)、猫もグダ(食った)、食えるモノは皆グダだぁ~!! 」(ヤタロウ=金田)


246:日出づる処の名無し
03/11/23 23:17 DqC9CAZl
>>245
なつかしい名前だな>金田賢一。
いまはもうどこの局でも見ないね。

ところで、ナベ謙じゃなく東北人といわれるなら誰がふさわしいのでしょうか?

まあ、チョソは絶対例外としてな。
それに、このスレで薄汚れたヤツラを出すのはやめようよ。


247:日出づる処の名無し
03/11/23 23:54 3IlWsSBM
観てきた。
アクション映画だった。
パーフェクト。

248:日出づる処の名無し
03/11/24 00:38 EAt3lbK9
観てきた?

249:日出づる処の名無し
03/11/24 00:40 fFKBQSn2
西田敏行は、福島出身。

会津の仇敵と言える西郷隆盛を演じるとわかり
地元では非難ごうごうだったとか

250:日出づる処の名無し
03/11/24 00:54 jOSqM2v0
こんなことばっかいってっから東北人はダメなんだよな。

251:日出づる処の名無し
03/11/24 01:12 TYmCK3rU
>>249
まあ、いいんでないの昔の事だし。

>>250
そーか?
郷土を思う気持ちが高ぶってのことだろう?
それにダメ言われたんでは、死者に鞭打つ外道の行いだな!

252:日出づる処の名無し
03/11/24 01:13 tw+A5obN
>>241
>これみるとバンザイ突撃を簡単には非難できなくなる。

米軍だってバンザイ突撃してるんだよね。今話題の首里城で、
バンザイ突撃してる。

結局負けたことが全てを否定する理由につながるんだよ。
特攻したって負けたんだから無駄死にだ。
戦争はじめたのも負けたんだから馬鹿だって。

でもね、歴史の流れとして振り返った時、あの行為によって
残されたもの守られたもの意味を持つものもあるはず。
本土上陸前に終戦することができたのは世界史上の奇跡だし、
戦後の復興も見事だった。

現在日本は、経済、外交、教育などに大きな問題を抱えているが、
歴史の再評価が大きな意味を持ってきそうな兆しがある。
李登輝前総統が「武士道解題」で、武士道を取り戻せと檄を飛ばす。

ラストサムライ、李登輝の「武士道解題」、黄文雄の「日本人が
台湾に遺した武士道精神」、これらを契機として 
 武士道の復興(ルネッサンス) がはじまるなら、日本は新たな
歴史的なステージに到達するのではないだろうか。

極東板住人としては、外人に任せっぱなしじゃいけないと自戒する。

253:日出づる処の名無し
03/11/24 01:22 l0KsYWnd
>>252
全くだ。けど、60年間も自虐を植え付けられてんだし、
外人というよりも第三者からの意見、検証が非常に役に立つのは事実だよ。
日本人が書いたら「右翼」のレッテル貼られてお終いって現実もある。
最近は少し変わってきてるけどね。

254:日出づる処の名無し
03/11/24 01:29 TYmCK3rU
>>252
同意する。
サムライ・ルネッサンス。 いかん西欧に被れているw

武士道の復興、または武士道回帰。
公と私の分をわきまえて、公のために滅私する事の美しさを残したい。

今は、公を否定して私のためだけに各人が動いている。
その薄っぺらな行いに気づきつつあると思うのです。

公とは、実は私とオレは捉えます。
ただ、自分には直結しませんけれど。

255:あんけ~と
03/11/24 01:42 5NYA9zDU
貴方のPCのお気に入りにいれてください。
URLリンク(multianq3.uic.to)


今月も残すところ一週間!!!
次回のアンケートの内容を募集しています。
URLリンク(jbbs.shitaraba.com)


256:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 01:46 fLi+vW+w
侍こそが人間の理想像だ。

257:日出づる処の名無し
03/11/24 01:55 Fhv0pNoJ
簡単に言えるもんじゃない。史上最も高貴だ。

258:日出づる処の名無し
03/11/24 02:02 Fhv0pNoJ
>>250
そうか?俺はまだ対立があるって知った時凄くおもしろいと思ったよ。
そしてうらやましくもある。

259:日出づる処の名無し
03/11/24 02:30 HqWoCLvw
>>188

くだらない格闘技だの武士道教育するより、拳銃の撃ち方で
も教育したほうがいいと思う。

>「命を捨てても」という考えは、子供のときから教育しないと
>育たないだろう。
       
  洗脳なぞせんでも、銃はほとんど持ってるだけで簡単に楽に
  自衛ができる
●凶悪犯罪頻発・日本で自衛用途銃所持法復活●
スレリンク(asia板)

●治安悪化・日本で自衛用途銃所持法復活!●
スレリンク(news2板)



260:日出づる処の名無し
03/11/24 02:36 ATp327gH
米軍も結構自己犠牲精神あるよ
ドイツの攻勢で孤立して陥落寸前のアメリカ軍の陣地から、「俺たちめがけて砲弾ぶち込め!!」
って無線受けて支援砲兵が味方ごとドイツ軍に集中砲火浴びせた例がアル

261:日出づる処の名無し
03/11/24 02:38 C3TBt3mj
韓国で厳しい修行を積んだトム・クルーズが、韓国サウルアビ精神に目覚め、
両班らしい風格を備え、そして倭国にわたり、倭猿の武士を片端から切り倒し
ていくのが爽快でした。
トムの振るう韓国刀が圧倒的に日本刀よりも強靭で切れ味が良く、斬るほどに
鋭さを増していく感じで、半万年の歴史有る韓国刀に改めて誇りを感じました。

これから、韓国サウルアビ精神が全世界にハリウッド映画として紹介される
と思うと楽しみです。朝鮮の素晴らしい歴史を誇りに思うと語ったトムは
白人でも魂は韓国人だと思いました。

262:日出づる処の名無し
03/11/24 02:40 tNLicdw7
>>261
コピペは無視

263:日出づる処の名無し
03/11/24 03:22 4I/eufzQ
>>81
そのかわり責任者が責任とらないという
弊害もあるけどな。
でもまぁ、権力者達が権力を私物化しないというのは
なかなか面白いと思う。


>>260
寄せ集めだったミッドウェー基地航空隊なんかもだね。
ミッドウェー海戦で、のミッドウェー基地のあるパイロットが
自分達はゼロ戦にかなわない事を知っていて、隊長の目をじっと
みてにこう言った。
「私は出撃して戦死すると判っています。でも行きますよ!」
そして基地航空隊の爆撃機は、護衛戦闘機を基地防衛のために
残して護衛無しで日本艦隊に突入。
壊滅し、上の言葉を残したパイロットも、言葉どおり戦死。
しかし、彼らがゼロ戦の目を引き付けたおかげで、少し遅れてきた
米空母の爆撃機が妨害を受けずに爆撃し…
日本艦隊は3隻の空母を一瞬にして失った。



264:日出づる処の名無し
03/11/24 06:20 /MA47Sn9
>>148
パールハーバーは、どう考えても時代考証も滅茶苦茶であれだけ
日本を馬鹿にした映画はなかった。
トラトラトラ!の方が1000倍いい映画だ。

「トラトラトラ!」がアラブで上映されれば、みんな自衛隊の派遣を待つだろう。
アメリカに代われと言って。

265:日出づる処の名無し
03/11/24 06:22 /MA47Sn9
>>158
2600年以上と言ってほしい!!来年は、皇紀2664年だ。


266:日出づる処の名無し
03/11/24 06:23 /MA47Sn9
>>182
禿堂!!!!!

267:日出づる処の名無し
03/11/24 06:24 480kZ1QW
>>186
うううううううううう。。。。。。。

明治大帝がどんなことを仰ったのか、気になるな。

268:日出づる処の名無し
03/11/24 06:27 480kZ1QW
>>189
超賎人のものの見方って、完全に歪曲されてるね。

だから、いつまで経っても日本を絶対視するんだろうね。
相対化かできれば、こんな批評は出てこない。
永遠に日本の植民地であり続けているのは、超賎人の本望なのでは?

269:日出づる処の名無し
03/11/24 06:29 480kZ1QW
>>223は知障?


270:日出づる処の名無し
03/11/24 06:35 480kZ1QW
>>252>>253

同意です。

明日、11月25日は三島由紀夫の命日、憂国忌です。33年目の命日。

271:日出づる処の名無し
03/11/24 06:55 PFErXSQL
スレリンク(mass板:125-番)
朝日系メディアでのラストサムライ評について

125 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 01:54 ID:ARdLj0Vr
朝日系文化人、進歩的文化人、在日が見たらまちがいなく嫌な顔をする、
そんな映画でした。じゃあ映画板に帰るね。

130 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 03:27 ID:JsgHwoxX
>>129
映画板で、「なんでラストサムライ、マスゴミガあんまりプッシュしてねーの?」って
カキコがけっこうあって、
つまり、これはメーター振りきれるほど日本の精神性を丁寧に描き出しちまって、
あげく「天皇」を映像にのせて天皇に私の言葉をしゃべらせたおそらく初めての映画で、
つまり日本万歳映画で「偏狭な愛国心」に目覚められたら嫌だから、ってことになっとる。

166 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 20:44 ID:AC2FNLVO
ラストサムライ、「ぴあ」の解説は明治維新の意義を否定するような内容だったなあ。
「欧米流の市民革命ではなく、外圧による武力闘争に過ぎなかった」って。
なぜ市民革命と比べるのかが「ハア?」なうえに、欧米の侵略は「外圧」で終わりかよ、
って感じで、日本の近代化を否定する映画かと思っちまった。
アサヒと関係なくてすんません。


272:日出づる処の名無し
03/11/24 07:28 iivPCMND
必ず茶化すのが出てくるよな。
映画悲報とかw

273:日出づる処の名無し
03/11/24 08:23 4hubAecj
なかなか面白い映画だねー。

これってもちろんアメリカ自身への問いかけであって
決して日本人が主役なわけでは無いけれど、
日本人をあたりまえにきちんと表現している内容にショックを受けた。
異文化でもきちんと調べれば正しく理解できるんだと感心した。
しかしいろんな面で奥が深すぎて混乱したよ。

もしかして日本人って物凄い洗脳を受けてたんじゃないかという気分に
なったのは、おそらく日本人として直感的に感じたからだろうな。

この映画見ると、ウザい香具師の批判するのが恥じゃないかと
思えてくるくらい心が澄んでくるんで困るなw

274:日出づる処の名無し
03/11/24 09:29 XKIKwhJi
>>271
中々興味深いですねw

275:日出づる処の名無し
03/11/24 10:10 ZMyfZ3ZZ
>>252
>>264
トラトラトラって、見たことないんだけど、すごい評価高いよね。俺も一度見てみようかな。

>>252
万歳突撃にしても特攻にしても意外に評価しているのはアメリカやそれを目の当たりにした外国なんだよね。
あれこそ日本人の本質が現れていて興味深いらしい。
評価っていうか・・・畏怖かな。
クレイジーだとしながらも、それに至る決意には心を打たれる物があるんだとか。




276:日出づる処の名無し
03/11/24 11:14 ygGzAhML
昔、ジュビロ磐田にいたドゥンガが日本に来る前に、日本人は神風特攻や、戦後の
経済復興など、精神的に強くて、すごい人達なんだろうなあ、と思いながら来日
したら、みんなガキみたいで、試合に負けても笑ってるし、これは何なんだ、と思った
らしいね。昔の精神的な気風みたいなものは保っていきたいものだ。それは日本人であることの
アドバンテージであると思うし。

277:日出づる処の名無し
03/11/24 11:24 DTuO9YJ1
>>276
試合に負けたくらいで特攻する程馬鹿じゃねぇんだよ、ドゥンガ・・・
サッカーチームが地域密着で成功するのは望ましいけど
負けたからって暴れる欧州みたいにはなってほしくない。
というか「ガキみたい」って、負けて暴れる方がガキだろ。どう考えても。
負けたとき笑えるのは年寄だよ、どっちかっつうと。

278: 
03/11/24 11:35 PLIFCmqM
>>271 これを見る限り、この映画は安心して皆に薦められるという事ですね(w

279:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 11:35 fLi+vW+w
しかし今の蹴球日本代表の試合を見る限り、
日の丸を背負って戦っているという気迫が欠如している。
この時は、韓国の強いナショナリズムが羨ましく思う。

280:日出づる処の名無し
03/11/24 11:39 LFQygkiH
>>279
帰化人ばっかだしなw


281:日出づる処の名無し
03/11/24 11:39 ZMyfZ3ZZ
>>279
サッカーはどうか知らんけど、スポーツ選手は結構愛国心強い人多いよ。
ソースはジャンクスポーツなんだけど、やっぱり日の丸とか君が代は強烈に意識しているらしい。
現在の女子バレーボールの監督も「日の丸を背負え。君が代を歌え。」って言ってる。長嶋監督もだけど。


282:日出づる処の名無し
03/11/24 11:40 W0clCyfj
じーこが無能なだけだろ。
早く解任してくれぇー

283:日出づる処の名無し
03/11/24 11:41 DTuO9YJ1
>>280
もう飽きた。脳内だけでやっててくれ>在日認定

284:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 11:42 fLi+vW+w
試合前の君が代斉唱時でも、歌っているのは帰化人の三都主だけである。
蹴球日本代表が精神的に弱いということは、中田英寿も言及している。

285:日出づる処の名無し
03/11/24 11:58 x3sTe1yl
>したら、みんなガキみたいで、試合に負けても笑ってるし、これは何なんだ、と思った
>らしいね。昔の精神的な気風みたいなものは保っていきたいものだ。それは日本人であることの


昔の日本人は南米のサカーファンみたいにドキュンだったということですか。

286:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 12:15 fLi+vW+w
戦で負けて笑っていた侍などいないだろう。
悔しさを押し殺しながら、
感情的にならずに沈黙するというのが侍の姿だ。
技術面では世界レベルに達しようとしている蹴球日本代表。
これに侍の様な強靭な精神力が加わった時、真の日本代表が生まれるだろう。


287:日出づる処の名無し
03/11/24 12:27 5M/gBKC8
運動会で順位をつけないとか
そういう教育を受けてきた最初の世代は
もう大人になってるんじゃないの。

そういう連中がどう育っているか検証してくれないかな。
今の教育現場だけをレポートしてどうこう言ってるより
結果を見れば一目瞭然だろ

288:日出づる処の名無し
03/11/24 12:28 Q7XSehw8
>>269
「それは御上のやることですから、我々には関係有りません」
こういうこと。
幕末あたりの攘夷だのなんだの騒いでた頃の町人の言葉。

289:日出づる処の名無し
03/11/24 12:30 Q7XSehw8
>>287
今年成人年齢に達した者ですが、そんな教育うけたことありませんが?
そういう話が出てきたのは僕等よか後の年代ですよ。

290:日出づる処の名無し
03/11/24 12:54 ZMyfZ3ZZ
>>289
今の小学生くらいか?以前特ダネでそういう運動会を取材してた。

男女混合で徒競走したり、順位じゃなくて個人のタイムを計ったり・・・親が来ない子供もいるからと運動会に給食を出す学校とか。

見てて気持ち悪くなった。タイムとかって普通の授業でやればいいのであって、運動会でわざわざやることじゃないだろうにな。

何だか誇らしげに語る教師を傍らに特ダネのスタジオでは非難轟々だったけどな。

291:Papa
03/11/24 13:01 ty49Vcp8
〉275
『トラトラトラ』があれだけ史実に正確にできたのには理由があります。
 (真珠湾攻撃以前に、日本軍の特殊潜行艇が米軍の駆逐艦に攻撃され撃沈されるシーンがある)
 (開戦布告の暗号電報が米側に傍受される)

アメリカの映画界に物が言える日本人がいました
 あの映画の日本側脚本は、黒澤明がアメリカのホテルに数ヶ月こもって書き上げたものです

 その後、意見の相違から黒澤はこの仕事からおりますが、字幕にさえ自分の名前を載せることを許しませんでした
 


292:日出づる処の名無し
03/11/24 13:05 7qbYqqZc
>>225
理解してないのはお前だろ
武士道が内政干渉なのかw
都会の江戸で武士道こそ真の武士の姿とか町衆が
各藩の江戸勤めに話を広めれば自然と藩士の祖国にも広がる
別に干渉しなくても勝ってに広まる
葉隠の説く「武士道」が、武闘を意味する「武道」だけをいうのではなく
「奉公」、即ち「日々の勤め」をも含めて問題としたものであることで
幕府にとっては都合のいい内容だったんだよ
それに
城の修理にも幕府の許可がいる(許可がなければ修復出来ない
発明すら禁止されていた。養子縁組すら許可がいる
これは内政干渉だろw

293:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 13:05 fLi+vW+w
競争がない社会は人間から活力を奪う。


294:日出づる処の名無し
03/11/24 13:19 XavJpUr1
>293
 そのとおりだけども、武士道の仁の精神も
お忘れなく。露骨な競争社会はそれもまた人間
から活力を奪う。




295:.わむて ◆WAmuTEuQD.
03/11/24 13:20 aLjAZXrw
        # y k Z A f
     n $          o E
    q               「
   9                 #
   j        みるまらー     |
  j .(\               /)  q
  H  \\            /)″   i
 7   ((\\     ___    /)″  =
 #    ( (_ヾヽ <_葱看>ヽ/ヾ)    (w
     .(  ( ヾ/ I .((ハ)) i \ヽヾヾ   「
    しし//   .ノゝ - `ノハ  ヾヾ)    T
     し/// /ヽ  /  L____ ヾ)   
     ,し(/////ヽ/ .|∧|  〃
      (/(/(/  .  ||メ||  ヾ)
       (/(/     ||メ||
              |  |)

296:感想
03/11/24 13:27 EvN6O1qV
稀に見る良作。「おすぎ」が絶賛しないから尚更。
殺陣が香港式じゃない、着物が中華風じゃない、
天皇に謁見する時に銅鑼を鳴らさない等、日本文化が間違っていない。


297:日出づる処の名無し
03/11/24 14:09 PLpgfQ1l
さてと、今日の日課。
「女は人間じゃなくて家畜だよ。」
「女は人間じゃなくて家畜だよ。」
「女は人間じゃなくて家畜だよ。」
おわり。

298:日出づる処の名無し
03/11/24 14:13 TYmCK3rU
ヒストリーチャンネル 12月放送
■幕末スペシャル さらば サムライ

放送日:12月1日(月) 22:00 - 23:56 
再放送:12月6日(土) 21:00 - 23:00 12月13日(土)13:00- 12月20日(土)25:00-

ヒストリーチャンネル・ジャパンが制作し世界に向けて送る"サムライ”ドキュメンタリー・スペシャル。
今から140年ほど前まで、生活の中に息づいていた「武士道」。侍が姿を消した時、武士道も失われ
てしまったのか?そもそも"侍”とは?
この2時間スペシャルでは、12月公開の映画『ラスト サムライ』や2004年のNHK大河ドラマ『新選
組!』の舞台となっている幕末を中心に、武家社会が終焉を迎え、日本が近代国家の道を歩み始め
た時、二つの大きな方向に分かれ対決することになった侍たちの姿を通して、古来から根付いてきた
武士道の真髄を検証する。
黒船の来航によって長い鎖国の扉がついに開かれ、攘夷派と佐幕派に二分される日本…自ら信じ
てきたものを守り続けようとする侍と、新しい社会への理想に燃え、変わろうとする侍。会津藩の一
人の武士、佐川官兵衛、農民から武士になる夢をいだく新選組、まだ十代にして侍としての最後を選
んだ白虎隊、明治維新の功労者、西郷隆盛、彼らの最後の戦いである西南戦争までを追い、侍たち
の実像とその精神に迫る。

299:日出づる処の名無し
03/11/24 14:20 YkMu0r6k
あ~、確かに毎度思う。銅鑼はひどいよな。

300:日出づる処の名無し
03/11/24 14:22 u56VH27k
>>296
映画あんまり見ないから知らんのだが、おすぎの評論家としての評価ってどんなもんなの?

301:日出づる処の名無し
03/11/24 14:29 shmXae3u
271 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:03/11/24 14:08 ID:axpUlS6w
この映画の監督は、あくまでアメリカ人に向けて作ったんだと思うけど。
日本人がどう受け止めるかとかはどのくらい意識したんだろう。
まさか歴史を理解はしても今の日本の政治状況を理解した上で日本人
も見ることを意識して、この映画を作ったわけではないんだろうが。
今のアメリカを少し批判してるような映画だが、日本人にとっては、
右翼万歳映画になってるような気がするし。
日本人がみて日本人としていろいろ考えさせられるってのは、監督の
意図しない効果だったんだろうか。

302:日出づる処の名無し
03/11/24 14:29 q5nBn9Gx
>>284
最近のサッカー日本代表は、画面では「君が代」歌ってるようだったけどな。


303:276
03/11/24 14:38 1ZOqAsaH
>>276
の話はジュビロでの話。
しかも、スポーツ選手でたるかったのはサッカー選手だけだよ。
Jリーグができてから、サッカー界だけが何か欧米チックになってて、その外側ばっかり
採って、実を採ってなかったから、その様子を皮肉ったんだと思う。
今はいくらかマシになったけど、やる気を外国からの輸入言葉モチベーションと言ったり、
精神力というか根性をメンタルと言ったり、日本的なものがサッカーにはほとんど残ってない。
だから、外国には技術面では近づいたけど、それは単なる外国の劣化コピーに過ぎない
なんてことにもなりかねん。ま、どうでもいいけどな。新しいものを取り入れるときに、
日本のいいところを捨てて、闇雲にコピーしたってこと。

304:にこぷん
03/11/24 14:43 Ql0xY+uB
新渡戸ぐらいは読んでることを祈るばかりです

305:日出づる処の名無し
03/11/24 14:45 oV++lvGE
>>296
おすぎがほめてないのか。これはいいかも。
オレの友達はおすぎの批評そっくりコピーするのだが、
そいつのほめる映画がおもしろかったためしがない。

306:日出づる処の名無し
03/11/24 14:49 XWdqOaBC
カズやラモスやゴンみたいに精神的にチームを引っ張っていく香具師はみな君が代を歌っていたな。
ただ歌うだけではなく胸に手を当てて。
あれには当時小学生だった漏れも感動した。

307:日出づる処の名無し
03/11/24 14:55 4hubAecj
極右みたいな妙な考えな訳じゃないけど、日本国内に限って言えば
これは見る人によっては踏絵的な意味を持つ映画かもしれんよ。

・現在の日本社会における状態(裏側も)をある程度理解し危惧している。
・日本に対して悪意を持っているかどうか。
・他人の気持ちが判る人かどうか(信頼できる人かどうか?)。

などなど。みんな活用しよう!

308:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 15:03 fLi+vW+w
ラモスや三都主などの帰化人の方が愛國心が強いという傾向がある。


309:日出づる処の名無し
03/11/24 15:47 Q7XSehw8
サッカーを愛国心の観点からのみで語らないで。
国歌のさいに胸に手を当てるという行為自体は舶来モノだよ。
カズとかラモスとかはブラジルでの経験からきてるんであって。
声に出して歌うかどうかは個々の選手の好み。
海外の代表でも歌わない選手は幾らでもいるよ。
国歌のさいに歌わないことで精神の準備をする選手もいるんだよ。

310:日出づる処の名無し
03/11/24 15:55 gxdIu99k
渡辺謙ってあんま好きじゃないんだけど、
こういうタイプの時代劇にはバッチリはまってそうだな。見たくなってきた


311:日出づる処の名無し
03/11/24 15:59 Ws1QwlYe
>>310
主役は渡辺謙じゃねえのか?って思うくらいの活躍ぶり
あと 真田広之なんかも 侍の強さと 優雅さを 兼ね備えた 素晴らしい
演技を見せてくれた。 見て損は無いですよ。

312:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/24 16:02 LMxWI0fU
祖国のブラジルを捨てるようなウルトラDQNが、日本に対して愛国心なんかあるはず無いだろ?

チョソ右翼と同じレベルだ。

313:日出づる処の名無し
03/11/24 16:15 mlFaZgDN


314:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 16:21 fLi+vW+w
>>309
成程。

315:日出づる処の名無し
03/11/24 17:10 LPche3St
22日に先先行を見てきた。
ふと思った。
北の偉大なあの人がみたら、どう思うだろうと。
日本への嫉妬で狂い死ぬだろうか。
小雪の拉○命令を下すだろうか。

316:日出づる処の名無し
03/11/24 17:10 6PYRMY4Z
>>287
俺の世代でもチラホラそういう風潮があって「徒競走は差がつかないようにタイムが近い子を一緒に走らそう」ということになったことがある
で、思うのがそういう先生を見ていて子供が抱く感情は軽蔑だったと思うよ。

317:日出づる処の名無し
03/11/24 17:11 ZMyfZ3ZZ
>>300
おすぎの評論家としての評価は分からない。が、あの「パールハーバー」を誉めておりました。
ちなみにピーコはパールハーバーに懐疑的でしが。

318:日出づる処の名無し
03/11/24 17:15 6PYRMY4Z
>>317
ピー子って特ダネでも結構いいコメントするときあるからな

319:日出づる処の名無し
03/11/24 17:27 Q7XSehw8
ピーコとおすぎじゃ人生経験に大きな差があるもんな・・・・。

320:日出づる処の名無し
03/11/24 17:28 6MBYK3OY
映画板の本スレ(ただいま8スレ目)では、この映画は、

先々行上映前
・トムクルが鎧?プッ、にあわねえ~!
・どうせふざけた日本描写満載なんだろ?
・ラストサムライってトムの事で、
 トムがやっぱりアメリカンヒーローなんだろ?ふざけろボケ!
   ↓    
先々行上映後
やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙落しはべりぬ。
みんな見て!
  ↓
今現在
このすげえ映画に対してタイトルが悪すぎでないかい?みて欲しいのに
敬遠されない?


と、興奮が心配に変わってきてる。


321:日出づる処の名無し
03/11/24 17:36 0+5jFI6b
>>320
大丈夫だ、俺は行くぞ。安心汁

322:日出づる処の名無し
03/11/24 17:58 2ctm5U/i
おすぎって、自分の好みの俳優が出てると無条件で絶賛するから・・・って事はトムは好みじゃ無いのか。

323:日出づる処の名無し
03/11/24 18:07 Dh8udl3n
>>309

去年のワールドカップのとき、
イタリア代表が国歌を歌わないどころか
国歌演奏中にカメラに向かってウィンクするものまでいて
ベルルスコーニ首相が激怒。
マスコミからも批判された。


324:日出づる処の名無し
03/11/24 18:17 +Z+Ysr+t
>>323
それにたいしてトッティが雑誌でむちゃくちゃ怒ってた。
「歌わないからって僕らがナショナルチームをないがしろにしてるって?
冗談じゃないよ!彼らは僕らの何をみてるんだ?」

・・・そういうことです。

325:日出づる処の名無し
03/11/24 18:23 O3Hv4eAo
>>316
広島では30年前からそうだぞ。


326:日出づる処の名無し
03/11/24 18:25 EsYZGC7Q
>>325
広島っていったい。


327:日出づる処の名無し
03/11/24 18:32 6z2xR/YA
>>324
イタリアは統一国家になったのが、世界史的に見ると「つい最近」だからねぇ
元々都市国家郡でバラバラだし。日本ほどでないにしろ、国家意識は薄い方。

328:21歳
03/11/24 18:33 17FiArSx
>>325
俺のところも一回そういうのあったよ。小学六年のとき。宮城県仙台市。
でも、実力が拮抗して面白くなるからっていう理由だったぞ。
実際接戦が多くておもろかったしね。
俺は上位クラスの一番だったからそんなに恨めしくは思ってないw

329:日出づる処の名無し
03/11/24 18:47 XavJpUr1
オレ23だけど、小学校の徒競走ってその方式だったよ。
でもこれもまた遅い奴はかわいそうだった。あきらかに
おでぶちゃんがかたまって同じ組で走ってたから。別の組でばらばらに
ビリなら目立たないけど、遅い人は同じく組にかたまって
はしるから目だってしょうがない。「あはは!ビリ決定戦!」なんて
みんなで笑ってた。教師の想像力って
しょせんそんなもん。子供にとっては迷惑極まりない。

330:日出づる処の名無し
03/11/24 18:48 ySJKoYin
>>329
やべー
それ見たかったw

331:日出づる処の名無し
03/11/24 18:54 Q7XSehw8
おでぶちゃんが一人だけ大幅に遅れてゴールするとみんなが拍手し始める・・・・これはこれで・・・・・。

332:日出づる処の名無し
03/11/24 19:20 O3Hv4eAo
>>328
そうだな、一緒にゴールするのと、実力が接近してるものを争わせるのは
似て非なるものだね。


333:日出づる処の名無し
03/11/24 19:23 /FWLt7on
>>329

そのグループでビリになったら・・・泣

334:日出づる処の名無し
03/11/24 19:27 ZMyfZ3ZZ
>>327
出身地が違うっていう理由だけで友軍を見捨てたのもイタリアだっけ?

>>331
拍手するだけならまだマシ
・・・・先頭を走ってる上位集団がゴール手前でビリの子を待って、皆手をつないで揃ってゴール!!!

っていうのもあるらしいから。俺がビリだったらそんな恥かしい真似しないで欲しいけどな。


335:日出づる処の名無し
03/11/24 19:33 bQ/nfCzu
>>334
>>先頭を走ってる上位集団がゴール手前でビリの子を待って、皆手をつないで揃ってゴール!!!

うわー・・・、それ最高の辱めだな。
もし俺がそんな真似された日には、枕を濡らすね。マジデ。

336:日出づる処の名無し
03/11/24 19:43 gIc1xEEz
>>329
もーその組でビリになったデブは、言い訳できないよね。
早い奴と走ってビリなら、仕方ないさ・・とも思えるし、
言えるけどさ。

こういう方法は、酷だよな。

337:日出づる処の名無し
03/11/24 20:54 6tcjc4V/
サムライ=増元照明

338:日出づる処の名無し
03/11/24 22:23 MHaiKM9z
公教育のレベルが下がるのは、日本にとって致命的だと思うんだが…

339:日出づる処の名無し
03/11/24 22:30 +b+mebNF
南北戦争の英雄ネイサンは平和のなった米国で落ちぶれて
銃のメーカーに雇われ見世物になっていた。
そんな時、ネイサンの昔の上官が割の良い仕事があると
ネイサンに持ちかける。
 この上官は南北戦争時、友好的なインディアンの部族を攻撃し
女子供を容赦なく殺した。
攻撃に反対だったネイサンは「月500ドルならだれでもぶっ殺す。
お前(上官)ならタダで殺すがな」と言う程嫌っていた。
 仕事とはネイサンが日本に行き農民出が多い官軍に西洋式の戦術を
教えるという物だった。最初は気乗りしなかったが、高額の給料で
釣られて日本に行く事に。
 日本に付くと官軍のレベルの低さに唖然とするも、地道に基礎から教えていた
ネイサンだったが、反政府軍のカツモトが列車を襲ったため、上官はネイサンが
反対する中、兵士練度が低い状態でカツモト討伐に出る。
霧の為、林で駐屯していたネイサン率いる官軍は怯えて銃を構えていると
雄叫びをあげ、ほら貝を吹き鳴らすラスト・サムライことカツヨリの軍勢に
急襲される。(この時の霧の中から馬に乗った鎧兜が現れるシーンが
この映画の一番良かったシーンに押す人が多い)
錬殿低い官軍はネイサンの号令を聞かず、単発式の銃を射程距離外で発砲し
リロードしている間に騎馬隊の突撃を食らい陣形を崩し撤退し始めた。
官軍が逃げる中ネイサンは隊列を保つ為一人戦うも
足軽の槍を受け馬から落ちてしまう。

<続く>

340:日出づる処の名無し
03/11/24 22:38 Q7XSehw8
ネタバレは勘弁してくださいよ。

341:日出づる処の名無し
03/11/24 22:58 UOTmaMcx
>>340
どうせ「モヒカン族の最後」日本版だから、ネタバレもくそもないんじゃないの。

って、見てないけど。
the last of the samurai じゃないのか?


342:日出づる処の名無し
03/11/24 23:10 rUvzH6SI
なぜかロシア語のサイトでみっけたラスサムの、謙さんのかっこいいポスター
URLリンク(kino.bigmir.net)

よくみる謙さんのピンのかっこいいポスター
URLリンク(bm.img.com.ua)


343:日出づる処の名無し
03/11/24 23:15 rUvzH6SI
>>341
ちなみに「ラストサムライ」って、トムの事じゃねーぞ。
映画板(只今8スレ目を快調に進行中)ではこんな感じ・・・。↓
先々行上映前
・トムクルが鎧?プッ、にあわねえだろ~!
・どうせ勉強不足なトンデモ日本描写満載なんだろ?
・トムがやっぱりアメリカンヒーロー!!なんだろ?ふざけろボケ!
   ↓    
先々行上映後
やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙を落しはべりぬ。
みんな見てくで!
  ↓
 現在
これ、タイトルの語感が悪すぎでないかい?
日本人にはみて欲しいのに敬遠されないかな。

こんな感じ。


344:木村
03/11/24 23:17 4rr8ndnU
12月6日から日本の軍国主義の原因ともなったサムライ文化賛美の
映画がアメリカと日本で封切られる。しかし、今なおアジア諸国には
日本の軍国主義に多大な被害を受けた人々がいるのに、このような
奇妙な映画が放映されて良いものだろうか?そして、日本に対する
反感が強いアジア諸国では、到底この映画が受けいられるとは思えない。

それと、最近のハリウッドの日本文化に対する肩入れも理解できない。
真っ当な歴史観で持って亜細亜地域を俯瞰すれば、中国の次に
歴史の厚みを持った国は朝鮮半島である。であるなら、そこから映画の
素材となるテーマを導き出すのが、「世界の映画生産工場」とも言われ、
多大な文化的な影響力を持つハリウッドの役割でないか?
それなのに、中国と朝鮮からの文化的影響を隠し、殊更独自性のみを
主張する自分本位な日本を重視する姿勢は、日本を勘違いさせるのみ、
アジアの友好に悪影響だ。

「ラストサムライ」。この映画は最近の日本の歴史修正史観と夜郎自大的な
態度を加速させるだけだと思う。


345:339
03/11/24 23:23 +b+mebNF
 ネイサンは囲まれるも相手の槍を奪い最後まで戦っていたが、力尽き気を失う。
すかさずとどめを刺そうとする、カツヨリの娘・タカの夫。
 しかしネイサンは芝居で、タカの夫は逆に殺されてしまう。
これを見ていた、剣豪氏尾(真田)はネイサンに蹴りを入れ本当に気絶させると
今度こそ止めを刺す為に刀を構えるが、ネイサンになにかを感じたカツトモは
ネイサンを生かし、故郷、吉野の里(奈良県)に連れて帰る。
 数日後ネイサンは目を覚ますとタカの家に居た。
夫を殺されても健気に看病するタカ。笑顔で接してくれるカツヨリに
 過去、罪の無いインディアンを惨殺した罪の為、悪夢にうなされアル中と化していた
ネイサンは身体・精神ともに回復していく。
すっかり回復したネイサンだったが、自分を生かすカツヨリを不思議に思い会いに行く。
 初めてタカの家を出たネイサンだったが、自分の背後に無口なボブこと老兵が付いてくるのに気が付く。
(名前を名乗らない為、ネイサンは勝手に「ボブ」と名付けた)

<続く>

346:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 23:24 fLi+vW+w
>>344
侍文化の賛美が軍國主義に繋がる理由を述べよ。

347:日出づる処の名無し
03/11/24 23:35 JjwVqQTz
つりはじゃま。

348:日出づる処の名無し
03/11/24 23:48 dHHQlBmM
ちゅーか何でこんなところでだらだらとあらすじを書く?
専用スレ行けや

349:345
03/11/24 23:56 +b+mebNF
ちなみにボブと呼ばれる老兵はベテラン中のベテラン役者・福本さんで、
ストーリー最後、官軍に撃たれそうになったネイサンに「ネイサンさんーー」と初めて叫ぶと
身を挺してネイサンを守った。この時の「ネイサンさんーー!」「ボーブ!!」もこの映画の
ベストシーンの一つに上げられる。
 カツモトは雪が溶け春になったら江戸に帰す約束をし、それまでの間
ネイサンと話をする為、村に残らせる。
 ネイサンは村に居る数ヶ月の間、敵対していた氏尾とも剣を交えながら
少しずつ心を通わせ、武士道に惹かれていく。
 すでに村の一員となったネイサンだったが、春になり雪が解けると、最後の交渉に赴く
カツモトと共に東京に戻る事となる。
 江戸に戻ると、サムライと交える事に疑問を持つネイサンはアメリカに帰ろうとする。
そんな中、元老院で官軍の大将・大村(ネイサンをアメリカから雇った人物)は
天皇を意のままに操り、最終交渉を決裂する事に成功し、カツモトに腹を切るよう進言し
東京の自宅に軟禁する。
 天皇の支持を得れぬまま腹を切るべきか悩むカツモトのもとに、アメリカに帰ろうとした
ネイサンが救出に行く。

<続く>

350:日出づる処の名無し
03/11/24 23:59 XJe2ayky
>>348
なんか嫌がらせのつもりなんでしょう。
読む気も無いけどw
てなわけであぼーん登録完了~

351:日出づる処の名無し
03/11/25 00:12 DGbGIOwD
ID:+b+mebNF

氏ね

352:日本
03/11/25 00:24 fCdVw6o6
また、っどうせアメ工を気分良くさせてやるためのオナニー映画。
変な感覚を毛唐が持たないことを祈るのみ。

353: ◆I8NA0FaViA
03/11/25 00:55 oLYutWhD
>>351
IDあぼーん使いなはれ。漏れは参考になったので許す。

>>352
上のほうで誰かが言ってたけど、「ダンスウィズウルブズ」のように
『そのシチュエーションでの典型的な構図』を描く為の映画として見ましょう。

354:日出づる処の名無し
03/11/25 01:03 KbM44ua2
>アメ工を気分良くさせてやるためのオナニー映画。
映画は全部オナニーだよ。
面白ければいいじゃない。

355:日出づる処の名無し
03/11/25 01:20 fi0Mwn/L
最後の、ミカドの言葉というのが気になるのだが・・・。
まあ、見ればイイだけか。

356:日出づる処の名無し
03/11/25 01:25 cxHNJHMs
>>273
素晴らしい感想だね。早く見に行きたいよ。
予告編を見て、明治維新政府をこけにする反日映画だと思っていた。
どうも違うみたいだね。

>もしかして日本人って物凄い洗脳を受けてたんじゃないかという気分に
>なったのは、おそらく日本人として直感的に感じたからだろうな。
>この映画見ると、ウザい香具師の批判するのが恥じゃないかと
>思えてくるくらい心が澄んでくるんで困るなw


357:日出づる処の名無し
03/11/25 01:40 cxHNJHMs
>>277
馬鹿なレスだな。ドゥンガは日本人選手が試合に負けた後もヘラヘラ
している幼稚さと、プロフェッショナリズムの欠如を非難したんだよ。
で、その結果、ドゥンガが鬼軍曹になって、磐田は黄金時代を築くわけ
だが・・・・・・・。

358:日出づる処の名無し
03/11/25 01:45 1Xy+jQvP
>>356
先々行上映前
・トムクルが鎧?プッ、にあわねえ~!
・どうせふざけた日本描写満載なんだろ?
・ラストサムライってトムの事で、
 トムがやっぱりアメリカンヒーローなんだろ?ふざけろボケ!
   ↓    
先々行上映後
やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙落しはべりぬ。
みんな見て!
  ↓
今現在
このすげえ映画に対してタイトルが悪すぎでないかい?みて欲しいのに
敬遠されない?

こんな感じ。

359:日出づる処の名無し
03/11/25 02:22 OcvAwPkS
>>344

韓国がハリウッドと共同で閔妃暗殺の映画化を計画中

360:日出づる処の名無し
03/11/25 02:48 NgXbVdse
>>357
ジーコもドゥンガと同じく、試合に負けた選手がヘラヘラと笑っていることを信じられないと言ってましたね。
鹿島アントラーズの前身・住友金属と選手契約し、活動していくわけですが・・・
来日当初にはこんな「感想」を持っていたようです。

「お湯の出ないシャワーや芝の剥げたグラウンドはブラジルにもあるし、我慢できる。
 しかし、試合に負けて笑っている選手がいることだけは我慢できない」

ジーコやドゥンガに鍛え上げられた、鹿島や磐田のその後は言うまでも無いわけで。

361:日出づる処の名無し
03/11/25 02:53 9W/r3YOj
つーか、マジでこれからも時代劇をハリウッドに撮ってもらったらいい。
考証もしっかりしてるし、米国人もいい作品を撮れるんじゃないか。
この作品で証明されたよ。
日本映画はまだ時代劇が残ってるって思ってたけど、その考えは
改めざるを得ない。自分達の国の映画なのだが向こうのが上。
黒澤映画に並ぶ映画だね。アメリカ人ってすげーわ。


って友達が言っていますた。

362:日出づる処の名無し
03/11/25 02:54 O68+Ddxv
>>359
エラ朝鮮人が主人公の映画を赤字覚悟でつくるのか?誰が見るのだ?
ハリウッドって、甘い世界だな。

363:日出づる処の名無し
03/11/25 02:56 DhgVLUMV
>>361
戦後生まれの日本人が馬鹿サヨばかりになったから。

黒沢も戦前の人だ。当たり前だけど。

364:日出づる処の名無し
03/11/25 02:58 DhgVLUMV
>>360
そういうことです。極東板って、文書も読めない厨が多いのか?
驚いたよ。
北朝鮮スレでも甘ったるい厨が居座って、見ていられないよ。


365:日出づる処の名無し
03/11/25 02:59 DhgVLUMV
>>362
ネタにマジレス・・・・・・・

366:日出づる処の名無し
03/11/25 03:08 dncvt0yb
韓国では「LAST SAURABI」というタイトルで公開され、
キャプテン翼のように、日の丸は韓国旗に差し替えられるに800ウォン。

367:日出づる処の名無し
03/11/25 04:28 5+gOrahV
刀で切られても普通死なないと思ってる奴が
ずっと前にいたなー 
カッターじゃないんだから、動脈切られたら出血多量で必ず死にます。

368:日出づる処の名無し
03/11/25 06:12 cp7VMiMx
>>339
>>345
>>349

(´Д`;)続きマダー?

369:日出づる処の名無し
03/11/25 06:34 45FhWTFz
>>368
たわけ!見に行かんか~!

370:日出づる処の名無し
03/11/25 08:10 kHwgmBFx
>>352の未来

やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙落しはべりぬ。
みんな見て!
  ↓
今現在
このすげえ映画に対してタイトルが悪すぎでないかい?みて欲しいのに
敬遠されない?

371:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/25 09:35 jfoVYovo
URLリンク(6006.teacup.com)

ラストサムライは屑映画!

これが証拠nida!

by 映画専門家のサイト

372:日出づる処の名無し
03/11/25 09:53 HdxwZyZb
誰だ、映画板にリンク張ったの
おすぎ ◆oMcHYbgNrM が来ちゃったじゃないか

373:日出づる処の名無し
03/11/25 09:54 ji28hIrT
日本の映画評論家はバカサヨの巣窟だからなぁ。
七人の侍を「自衛隊賛美のプロパガンダ」と言った有名評論家もいたし。
日本の映画をダメにしたのはバカサヨ連中が映画産業を握ったからだろうな。

こんどのラストサムライはこいつ等の虎の尾に触れる内容だから徹底的に
貶めまくるだろうね。

374:日出づる処の名無し
03/11/25 11:14 /tY7/vSG
>>373
メディアで露出すくねーなあと思うのはそれが理由?

マイケルのせいで宣伝枠削られた。くそう・・・。

375:マウント斗羽
03/11/25 11:23 N3OCdGSQ
>>366
当時、
大韓旗なんて無いけどなww

376:日出づる処の名無し
03/11/25 14:50 sM7Dc57I
以前の「なんでも鑑定団」で、昭和初期の日米野球親善試合の写真とサインが出てたんだけど、
その時の、ルー・ゲーリッグが試合後に述べた激白が紹介されていた。
「私は侍の国に武士道を見に来たのに、彼らは球を打ち損じたたびに笑いながらベンチへ帰っていく。
非常に深い失望をおぼえた」
昔もあまり変わらないね。
明確な格上相手の親善試合だったから、エラー、凡打で失敗しても笑いながらやってたというのは、なんか
目に浮かぶようだが。

377:日出づる処の名無し
03/11/25 14:57 nMwTps37
>>373
アホですか?

378:_
03/11/25 15:02 me+iKJpa
男版Killbillでいいんじゃないの。

379:日出づる処の名無し
03/11/25 15:09 P8Fukt/3
>>376
全員侍だと思われても迷惑だろう。
元々侍の絶対数が少なかった上に真の侍は一握りだし。

まぁゲーリックの言い分も解らんでもないけどね、単に感心して笑っちゃったのかもしれないしなぁ。
実際プロクラスの投手の球をバッターボックスでみると笑っちゃうよ。

380:日出づる処の名無し
03/11/25 15:20 fewR+zHW
>>281

ショートトラック「金」のオーノら脅迫受け韓国行き中止
URLリンク(www.asahi.com)

しつこいね。
シドニー五輪柔道のとき、篠原に勝ったフランスのドィエに対してだって
日本はこんなに粘着しなかったろ

381:日出づる処の名無し
03/11/25 15:29 PbdHkeTH
>>380
世界の日本理解につながるからいいよ

382:日出づる処の名無し
03/11/25 15:34 2S+KJCGd
>>380
つーかすでに覚えてないよな。そんな話。
もちろん篠原とドイエの再戦が叶えば、話題にはなるだろうが。

383:日出づる処の名無し
03/11/25 15:48 8HXERw3C
ラストサムライお勧め
今週の土日、先行上映で昼間っから大きい映画館でやってるから見に行くと良いよ
先々行、先行ってなぜか客の入りが少ないからイイ席で見られるし

384:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 15:50 8L9b0kw8
篠原は、あの判定に抗議せず、
厳粛に受け止めた態度がまさに侍精神だと評価され、
何かの賞を貰ったはずた。

385:日出づる処の名無し
03/11/25 16:10 xjnm6kyN
野球やサッカーで真剣になれと言われてもな。
相撲とか将棋なら負けても笑わないだろ。これらは勝っても笑わないけど



386:日出づる処の名無し
03/11/25 16:40 2S+KJCGd
柔道や空手などの格闘技でも笑わないよな。
というか、サッカーでも近頃は笑わなくはなった。
Wカップの時も大泣きしてた。思わず貰い泣きしたが・・・・

387:日出づる処の名無し
03/11/25 16:54 IJ2lp/Uy
話は全然違うが、俺の先祖は水飲み百姓だ。

388:日出づる処の名無し
03/11/25 16:56 ZWS24DrU
ラストサウラビ

389:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 17:09 8L9b0kw8
天皇陛下萬歳。

390: ◆I8NA0FaViA
03/11/25 17:31 jcGuzd90
>>271
いい映画は、クチコミでこそ広がるものなのですよ…と
言っておく。

>>379
単にそれは、日本人独特の「諦めた時の苦笑い」が
理解されなかったものと思われ。

391:日出づる処の名無し
03/11/25 17:41 /f1tMC3s
>>387
ヲレと同じだ。
十数代にわたって水呑み百姓だったらすぃ。

392:日出づる処の名無し
03/11/25 18:03 vPHly8My
水のみ百姓より貧乏浪人の方が
生活苦が多いと思う。

393:日出づる処の名無し
03/11/25 18:05 fi0Mwn/L
言える、水のみと言いつつ泡や稗などの雑穀は食えていたわけだし。


394:日出づる処の名無し
03/11/25 18:27 xxgppRdh
都市部の下級武士や浪人より地方の小作農民の方が豊かだったらしいぞ。


395:日出づる処の名無し
03/11/25 18:28 EWlZPIKj
アメリカ人てすごいよな。
侍の何たるかを教えられたよ。
向こうの方がよくわかってんじゃん

396:日出づる処の名無し
03/11/25 18:47 GqnKUaso
もうすこしいいタイトルはないのか?

397:21歳
03/11/25 18:50 2mMebjwI
『BUSHIDO』

最悪w
っていうか、期待できなさ加減がいいんじゃないの?ラストサムライ。

398:日出づる処の名無し
03/11/25 19:14 6zupNmuo
というよりも邦題が不味いだけと思われ。
THE LAST SAMURAIはアメリカ向けとしては悪くないだろうし。
中身もアメリカ人に考慮した意図的ななんだかなを創ってるんだし。
ニンジャとか・・・・・。

399:日出づる処の名無し
03/11/25 19:16 8CsVOqmN
「ラスト・サムライ」はハリウッドの傑作!
URLリンク(www.nikkansports.com)

朝日新聞系の日刊スポーツにこんな批評出してこの人今後大丈夫か?

400: 
03/11/25 19:27 0hZ9XqRP
ネタバレは勘弁してくださいよ。

401:399
03/11/25 19:37 8CsVOqmN
>>400
>>399はストーリーのネタバレ一切無しで、大絶賛。
本当に朝日系でこんなの書いて大丈夫なのかって感じ。

402:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 19:44 8L9b0kw8
朝日も右傾化が進んでいるということであるか。

403:日出づる処の名無し
03/11/25 21:27 bqBFDRaU
頭ダイジョウブ?

404:日出づる処の名無し
03/11/25 21:32 939xtALM
>>349
続き待ってんだけど!

405:349
03/11/25 22:08 Q65TnYte
カツモトを助けに向かうネイサンは大村の刺客に囲まれるが2刀流で返り討ちにすると
日本語の通訳と共に門番を騙しカツモトが軟禁されている家に侵入に成功する。
ネイサンはカツモトの自決を思い止ませる事に成功するが官軍に気づかれてしまい
囲まれてしまう。
しかし、随行してきたカツモトの家臣が助けに入り、カツモトの息子信忠が死ぬなど
被害は出るも脱出し、ネイサン・カツモト一行は吉野の里に逃げ帰る。
また、帰ってきたネイサンに喜ぶタカ。
しかし、手を緩めない大村率いる官軍兵士1000名・大砲4・連発銃(ガンドリングガン)4で
半分の兵力(500名)のカツモトに襲い掛かる。
 戦力の差で敗戦を覚悟するネイサンとカツモト。

<続く>

406:日出づる処の名無し
03/11/25 22:09 ji28hIrT
>>399
日本で最も著名な映画評論家、佐藤忠男は『黒澤明の世界』で『七人の侍』について
「私は、戦争はまっぴらだった。私には、このストーリーが、当時重大な政治問題となっていた
自衛隊の存在を肯定し、その必要性を宣伝するもののように感じられた。そして、私はこの映画に
反感を持った」と書いている。

こういう代物がマスコミ人を代表する映画観であるわけだから、この映画に対しての冷淡な態度は凄く納得
できるものだ。
自分たちの立場を危うくするモノがこの映画に有ればあるほど、徹底したモノに成るであろう。
スポーツ紙は兎も角朝日本誌ではなかなか難しいだろう。

407:三島さんは私に、『ぼくはもともとバックという奴は好きじゃない。
03/11/25 22:14 9ERGiY4g
私が抱きついてゆくと三島さんは急に体の向きを変えて抱き返してきて
小さな声でささやいた。
「しばらくぶりだったね、会いたかったよ。」
、、、、懸命に三島さんの首から、胸、腹に、強いキスを浴びせかけていった。
、、、三島さんはこちらが驚くほどの、甘えた子供のような声をほとばしらせた。
1966年、昭和41年8月27日、熊本、ホテル・キャッスル。
三島由紀夫42歳、福島次郎36歳、熱い再会だった。
URLリンク(cgi.din.or.jp)
「林さんはもう駄目です。」
「え?」
「もうだめです。あの人、右と左の両方から金をもらっちゃった。」
林とは勿論、右翼の論客・林房雄である。
1970年・昭和45年の9月のある日、場所は銀座「浜作」
呼ばれて駆け付けた毎日新聞徳岡孝夫は『五衰の人』のなかで書いている。
「、、それまで私が見たことのない、世間の人が三島に想像したこともない、
投げ遣りな姿と言葉遣いだった。、、(林房雄に対する怒りは)執拗であった。
普段そんなに飲まない人が、少し自暴自棄に酔っていた。」
同席していたのは三島の実弟・平岡千之氏だ。
徳岡孝夫も千之氏も林房雄の背信行為を呪う三島の言葉を黙って聞いていた。
三島事件のおよそ2ヶ月前である。
「・・・・私の方から三島さんの体を強く抱きしめ、その首筋に、激しいキスを
しゃぶりつくようにしたのだった。三島さんは、身悶えし、小さな声で、わたしの
耳元にささやいた。
「ぼく、、、幸せ、、」
歓びに濡れそぼった、甘え切った優しい声だった。・・・」
「、、私は、頭に灰かぐらをかぶったまま、キスを続けた。私の体よりもずっと小さく細い、
三島さんの体は腰が抜けそうに、私の両腕の中で、柔らかくぐにゃぐにゃになっていた。、」
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)


408:日出づる処の名無し
03/11/25 23:02 zpzQPlnF
「神風特攻隊をはじめ、先の大戦で亡くなった多くの日本軍人をどうか敬っていただきたい。
 これは私から日本の若者たちへのメッセージです・・・」

東南アジア諸国の中でも「反日的」と思われがちなフィリピンで、こんな考えを持つ人物に出会うとは思わなかった。
 
さらに、私にはディゾン画伯の、「私達フィリピン人は白人支配の犠牲者ですょ」という言葉が耳について離れない。
 
この”疑問符”を取り払ってくれたのは、地元通訳のマリオ・ピネダ氏(73)の証言だった。
 
「かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見てください。立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。
これは日本が統治下で施した”教育”の成果です。・・・・

 ですが、アメリカの統治を受けたフィリピンでは、自分たちでモノを作ることを学ぱせてもらえなかった。
人々は鉛筆すら作ることができなかったのですよ。
 
 アメリカが自分達の作ったものを一方的にフィリピンに売りつけてきたからでした」

409:名古屋意志の会
03/11/25 23:08 p1kSSe7D
大東亜戦争を批判する御仁はそれが侵略戦争だったからという。
だが、侵略して何が悪い。
我々は島国であるにも関わらず、気宇壮大な志で大陸に攻め込んでいった過去を誇らなければならない。
一例が、秀吉の朝鮮出兵。
各地に広がっていた日本人町を思えば、明国まで取らんとしたその野望は決して夢物語ではない。
大東亜戦争の意気と志、今やもう一度である。

  街頭制圧部隊から政策スタッフ,お手伝いの方まで幅広く募集中

名古屋意志の会
URLリンク(k.excite.co.jp)

日々の闘争をコンパクトに配信!携帯メルマガ登録フォーム
URLリンク(www.melma.com)

410:日出づる処の名無し
03/11/25 23:20 AGeHmlqd
>「僕が最初に黒澤明の「七人の侍」を見たのは17歳の時でした。それ以来、
>何度見たか覚えていないくらい見ています」とズウィックは思い出を語る。
>「あのたった一本の映画の中に、物語の語り方、登場人物の展開、アクショ
>ンの撮影、テーマの脚色方法などについて監督が学ぶべき全てのことが
>あるのです。この作品を見てから、僕は彼の映画を一本残らず研究しよう
>と決心しました。それで僕は映画製作者の道に進むことになったのです」

>苦悩にさいなまれるオールグレン大尉役に配役されたトム・クルーズは、
>ズウィックと同じくらい日本人の精神、特にサムライの精神に関心を持ち、
>崇拝している。ズウィックのように、彼もまた十代で黒澤と日本文化全般に
>目ざめた。

>「大学時代に始まって、その後何年も、日本の歴史についてかなりの本を
>読みました」と監督は言う。「アイバン・モリスの“高貴なる敗北:日本史の
>悲劇の英雄たち”には深い感動を覚えました。西郷隆盛の物語です。最初
>は新政府の樹立に加担したもののやがては反旗を翻した日本で最も有名
>な人物の一人です。彼の美しくも悲劇的な生涯が、僕たちの架空の物語の
>出発点となりました」

URLリンク(channel.aol.co.jp)

>エドワード・ズウィック監督はハーバード大学に在学中、教壇に立っていた
>E・O・ライシャワー元駐日大使から日本史を教わった。

>黒澤明監督の「七人の侍」などサムライの映画は「少なくとも25本は見た」
>という。「それらに匹敵するような作品になってほしい。武士道の素晴らしさ
>をたたえる映画にしたい」と話した。

URLリンク(www.sankei.co.jp)


411:日出づる処の名無し
03/11/25 23:23 TKBTQqJF
この間、靖国神社に行ってきました。
遊就館でやっていた「私たちは忘れない」って言うオリジナルドキュメント映画やってました。
冒頭5分ぐらいから涙が止まりませんでした、悲しさではなく血が騒ぐような熱いような涙でした。
こんな思いは初めてです。

412:日出づる処の名無し
03/11/25 23:53 M2W9FOZc
アメ公は、ピューリタンを自称してるから、武士道に共感するのでは?
ピューリタン(;´Д`)ハァハァ 

413:日出づる処の名無し
03/11/26 00:09 gfFDW7eL
塩湖にいるやつらですか?

414:日出づる処の名無し
03/11/26 00:11 59dHNMg5
201 :神社は憲法違反判決!!1都合の悪いことは報道しない産経新聞 :03/07/15 15:24 ID:fvR7lqX9
  最高裁の違憲判決後も玉串料を公金支出した前町長に一部違憲判決!!!
--------------------------------------------------------------------------------
町長交際費から玉串料を支出したのは政教分離の原則を定めた憲法に
違反するとして、滋賀県甲南町の山田克町議(64)ら住民2人が、
山本悟・前町長(今年4月に死去)を相手に、玉串料を含む交際費
約590万円の返還を求めた訴訟の判決が14日、大津地裁であった。

神吉正則裁判長は、自治体の玉串料支出を違憲とした
97年の最高裁判決に言及し、「前町長は判決を当然知っていたと
考えるべきで、支出の適否を判断すべき義務を怠った」として、
前町長の過失を認定し、約2万3000円を町に支払うよう命じた。

 判決は、01年5月に町内の神社の例大祭で支出した玉串料1万円について
「特定の宗教団体に対する奉納は特別な印象を与え、宗教的な意義を持つ」
として、政教分離の原則に反すると認めた。

 前町長側は「玉串料は氏子総代会への祝儀や会費の意味もあった」
と社会的儀礼の範囲だと主張していた。
 しかし、神吉裁判長は「玉串奉納は神道の重要儀式で、
宗教的意義が希薄な社会的な儀礼とまではいえない」と退けた。

415:日出づる処の名無し
03/11/26 00:18 pUQ1oM5V
-------------------------------------------------------------
 昔の右翼は、資本家に忠実で労働組合叩きがお仕事で、
浪花節ばかり聞いている体育会系の角刈り頭の筋肉マッチョマンばかりだった。

 最近の右翼に走る暴徒の層は、主にヒキコモリ秋葉原系アニメヲタで
家庭・近所や町内会や福祉などの中間地域社会とは無縁な連中。
公共の場で2chねる用語を平気で使い、従来通りの靖国・神道オナニーで、
マスコミ・世論に対しては2chで牙をムキ出しで叩いては、後で直接
被害者へ右翼テロを行い、相手が自作自演をしていると2chで自慢げに
叫ぶのが特徴。
-------------------------------------------------------------
 

416:日出づる処の名無し
03/11/26 00:19 gfFDW7eL
工作員が活動し始めたようだなw。
意味無いぞー、いまさら遅い。

417:日出づる処の名無し
03/11/26 00:38 0usGuYpr
邦画でヒットした「プライド~運命の瞬間」ってあったじゃない?
あの時もラストサムライのように冷淡だったっけ?

418: ◆I8NA0FaViA
03/11/26 00:40 P/djNzSJ
IDが同じ人が、違うスレに同じコピペを貼ってるけど…バッカじゃねーの??

漏れは滅多に映画館で映画を見ないのだが、久々に“映画館で見たい映画”に
巡り合った気がする。


419:日出づる処の名無し
03/11/26 00:44 69oXmANx
>>417
アレはヒットしたとは・・・・・。

420:日出づる処の名無し
03/11/26 00:48 pUQ1oM5V
ワロータ、ワロータ
--------------------------------------------------
1963年、関東の八つの暴力団が政治結社の届け出をして右翼活動を
はじめた、その頃にあった御下問。
昭和天皇「愚連隊が右翼のような活動をすると聞くが」
警視総監「これについては徹底的に取り締まるつもりでおります」

愚連隊が右翼のよう、ワラタ ワラタ
--------------------------------------------------
   

421:日出づる処の名無し
03/11/26 00:50 0usGuYpr
>>419
あれ?
あれってヒットしなかったけ?
アニメを除く上半期の一位になった覚えが・・・・ごめん。記憶違いだったのか?

422:日出づる処の名無し
03/11/26 00:58 gfFDW7eL
マスゴミが隠しているけど。
あれはヒットだよな、確実に。

作られた○○ブームより本物です。

423:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/26 01:05 ckPm3OPj
なぜ「ムルデカ」が有名ではないのだろうか?

誰かこの映画を宣伝するために戦ってくれないのだろうか?

424:日出づる処の名無し
03/11/26 01:24 +uZpLbvr
なんか久しぶりに映画見に行きたくなった
A.Iと指輪物語に幻滅して以来ご無沙汰だからなぁー・・・

425:日出づる処の名無し
03/11/26 01:24 69oXmANx
[ 邦画 ]

第 1位 ポケット・モンスター/ミュウツーの逆襲(41.5億円)
第 2位 踊る大捜査線(30億円=推定)
第 3位 GODZILLA(約28.5億円)
第 4位 ドラえもん/のび太の南海大冒険 他2作(20.9億円)
第 5位 金田一少年の事件簿(13.7億円)
第 6位 プライド/運命の瞬間(11億円)
第 7位 不夜城(11億円)
第 8位 名探偵コナン/14番目の標的(10.5億円)
第 9位 リング・らせん(10億円)
第10位 釣りバカ日誌10(5.2億円)

自分の勘違いでした。
こんな感じみたいですね。
これならまあヒットしたみたいですね。


426:三等兵
03/11/26 02:46 8Df/80Cp
なぜ「ムルデカ」が有名ではないのだろうか?

誰かこの映画を宣伝するために戦ってくれないのだろうか?





それはね、面白くなかったから。
見た人間も、人に薦めて自分の感性を疑われるのが嫌だったから。
素直に凡作。
作ればいいってもんではない。

427:日出づる処の名無し
03/11/26 03:04 1l4Cf+s+
>398
てゆーかこれの日本バージョンだろ。
開拓時代のアメリカで、誇り高きインディアンに育てられた白人が
イギリス、フランス、インディアンの狭間に揺れるってなストーリー。
その名もThe last of the mohicans。
URLリンク(www.ozcraft.com)

428:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/26 03:24 dW69yPsm


天皇陛下萬歳。
大日本帝國萬歳。




429:日出づる処の名無し
03/11/26 03:49 zMh5xuCN
>>425
GODZILLAは洋画でしょ。

実写でテレビドラマやアニメみたいなメディアミックス(古いなw)意外じゃ1位なのね。


430:日出づる処の名無し
03/11/26 05:09 7xmMCW0F
2ちゃん的には、「トムクルーズは神!」でいいんちゃう?

431:日出づる処の名無し
03/11/26 05:15 ozW3KZ6k
トム・クルーズが来日してなかったらマスコミは一切取り上げなかったかもな。

432:日出づる処の名無し
03/11/26 07:54 tNDmawjC
この映画は日本の時代劇なんかよりも
むしろ、アラン・ドロンのサムライ(1967年度作品)
と比較した方が解かりやすいんじゃない。

ぜんぜん違う映画だけど、スピリッツが近い感じがするし。

433:日出づる処の名無し
03/11/26 09:56 PrQFLdWC
ぬう・・・極東で語るのを楽しみにしてたんだが、まだあんまり見たヤシいないみたいね。
公開後にまた来ます。


っていうか、見てくれ。今週末にもあちこちで先行やるから。

434:日出づる処の名無し
03/11/26 11:24 uwXl9hh8
極東板でラスサム語ったら、半島を心のそこから馬鹿にする話題と
ウヨサヨ論でループしそうだ。
映画板の本スレでさえたまに鮮人が暴れてるのに。

435:日出づる処の名無し
03/11/26 11:26 OOZGzaeG
現代日本の新しい侍像ってのを作らんといかんわな。
先祖の遺産を喰い潰すだけじゃ団塊の低能世代と変わらん。

436:日出づる処の名無し
03/11/26 14:45 GzaVTaXl
>>374
少ないのか?NHKでも朝のニュースで
主役の外人さんへのインタビュー放送してたよ

437:日出づる処の名無し
03/11/26 15:43 69oXmANx
まあマトリクスとかが多すぎるのであって、メディア露出は普通だと思う。

438: ◆I8NA0FaViA
03/11/26 16:58 N02eFKdb
ZAKZAKによる記事
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

439:ラストサムライ2020
03/11/26 17:25 u6VkcGv8
URLリンク(hpx1.free.fr)

440:日出づる処の名無し
03/11/26 17:31 69oXmANx
トムクルーズ(41)と真田広之(43)なのはちょっとびっくり。
二人とも若く見えるね。

441: 
03/11/26 17:37 KavkJurA
とにかくこの映画は見たくなるな。
とんでもニッポン映画じゃないみたいだし、
作品的にもよさそう。個人的にはヒロインに
小雪以外の女優はいなかったのかなとは思うけど。
伊藤麻衣子がやればよかったのに。

442:日出づる処の名無し
03/11/26 17:47 ofdpIusJ
うん、面白そう。結構好感もてる期待あり。

443:日出づる処の名無し
03/11/26 18:29 WbYiGMIU
傑作すぎて、もう日本の時代劇が見られなくなるな。
水戸黄門だけやっとけって感じ。
全部ハリウッドに任せろよ

444:日出づる処の名無し
03/11/26 18:36 IJ27fiWH
TBSドラマ「関ヶ原」は評判いいよね 見たことないけど

445:日出づる処の名無し
03/11/26 18:41 oZj1FXZz
>>443
子連れ狼はどうよ?時代劇好きのウチじゃ水戸黄門より評判いいが
まぁ映画とテレビを比べるのもアレだと思うが

446:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2
03/11/26 18:54 49xpKClC
>>445
子連れ狼は、数年前NYのCATVで流れて大ヒットしたとか。
特に黒人の人たちが共感して、Wu-Tang-Clanのファーストアルバムには英語版の子連れ狼の台詞がフューチャーされてます。
「我ら親子。冥府魔道に生きるもの」だったかな?

あんまり関係ない話スマソペコリ(o_ _)o))

447:日出づる処の名無し
03/11/26 18:58 AnXQGNwX
>>405
お仕事終わったら続きお願いね!♥

448:日出づる処の名無し
03/11/26 19:12 BNw8RdwK
何か半島南部&日本の一部メディアじゃ「MUSAこそ本当(以下省略)」って宣伝しとるな。


449:443
03/11/26 19:16 WbYiGMIU
正直、時代劇は日本映画の最後の砦って個人的に思ってたんだわ。
それがこの映画が出てきて崩されたって感じ。
多分日本人より、このスタッフの方が侍の何たるかをわかってると思う。
日本映画界より、外国の映画界の方が黒澤イズムが受け継がれている、
なんてことも聞くし・・・


450:日出づる処の名無し
03/11/26 19:22 OUcu9Cml
>>449
まぁそうなんだが、これを
時代劇・・・ハリウッド>日本映画界
とは思えんな。トム・監督・脚本などハリウッドでも特例的に詳しく連中
だろう。これに発奮して日本映画もガンガレというのは激しく同意だが。
また、こうした武士道を正面から捉えた映画って現在の日本では作りにく
いっていう現実もあるしさ。ほら、反対勢力いるし。

451:日出づる処の名無し
03/11/26 19:44 qO344I+M
外国人のイメージで侍魂を持ってる有名日本人と言えば
今は、柔道のあいつだろう。名前忘れた、すっげ強い奴。
引退した篠原じゃないよ。

452:日出づる処の名無し
03/11/26 19:47 qO344I+M
>>449
まぁでも黒澤映画に携わった人がスーパーバイザーみたいよ。
監督が日本の時代劇の人をたくさん製作者側に引っ張ったって言ってるから。
彼らも予算の関係でできなかった事を色々実行したのかもね。

453:日出づる処の名無し
03/11/26 19:48 v69Bxgsb
>>450
マジで最近のNHK大河ドラマ酷いよな。江戸時代初等にに憎しみの連鎖とか
言わないだろうに。
もはや、時代劇は暴れん坊将軍の終了とともに終わってしまったのだろうか。

映画でも、まだ陰陽師が野村萬斎一人のおかげでマシに見えるぐらいだし。


454:日出づる処の名無し
03/11/26 20:02 8Brn0aVB
>>441
小雪は結構よかったよ。
存在感ありました。
撮るほうがすごいからかな。


455:日出づる処の名無し
03/11/26 20:19 XAaQVEqn
>>453
おめいさん、そんなこと言ったら来年の大河はどうするのよ。
新撰組で三谷で・・・香取慎吾ですよ?
三谷は喜劇作家で個人的には好きだけど「竜馬におまかせ」でやらかしてるし。
さ来年はタッキ-ですよ?

今年の年末、正月か、独眼竜正宗の再放送(総集編だけど)やるので、
それを楽しもう。ああ・・・。

456:日出づる処の名無し
03/11/26 20:25 fRfCLYCI
>455
今更NHK大河に期待する方が間違ってるとしか言いようが

457:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/26 20:38 dW69yPsm
天皇陛下萬歳。
大日本帝國萬歳。

458:日出づる処の名無し
03/11/26 20:38 Cp7+TrIk
「坂の上の雲」の主人公はスマ中居

















の夢を見た、なぜか音楽がV6の「メーディーンジャペーン♪メディジャペーン♪」

459:日出づる処の名無し
03/11/26 20:59 M1+ii2Q3
>>449
漏れはマカロニウエスタンにみたいな感じだ。
つまり、「ラスト侍」はハリウッド時代劇第一作目だ。
これで終わるかもしれないがな。

460:日出づる処の名無し
03/11/26 21:01 M1+ii2Q3
○ マカロニウエスタンみたいな

461: 
03/11/26 21:28 DZBFpvPD
>>458 や、やめてくれ・・・

462:日出づる処の名無し
03/11/26 21:43 HdUzedDl
>>451
井上康生ね。
イギリスとフランスのスポーツ雑誌だか格闘技雑誌で絶賛してたらしい。

463:日出づる処の名無し
03/11/26 21:47 7zQqpha+
ハリウッドで羨ましく思うのは、野外ロケの多さと技術の高さ。
「グラディエイター」「ブレイブハート」の会戦シーンは、迫真かつ
美しい。羨ましい。黒澤映画も野外ロケ多いよな。

NHKの大河は、テーマが大仰なわりには野外ロケが少なくないか?
制作費が足りないのか?
数年前の「葵三代」は、初回の関が原はマズマズだったが、それ以降は
屋内ロケばかりでガックリ。

現状は、大画面・薄型TV、DVDの時代で、映像美術的に映える映画が
主流になると思われ。
PRを見る限り、ラストサムライは、漏れが年末購入するDVD・プラズマ
で鑑賞する対象になり得ると見た(w。

464:日出づる処の名無し
03/11/26 22:08 XpsO2s11
>>458
チョナンカンが秀吉やるスレ消えちゃったか。。

>>449
最近やたらとアニメを持ち上げてるが、宮崎作品以外の
アニメは、日本人でも見てるのは子供とアニオタだけ。
もたもたしてるうちに、ハリウッドではアニメに影響を受け
大人の鑑賞にも耐える作品がどんどん出てきている。
いずれアニメも見向きもされなくなるだろう。

465:日出づる処の名無し
03/11/26 22:16 D77k6EeI
黒澤映画は黒澤作品であって、真の時代劇は東映が作ったやつだと思うんだが。
合戦やるのはチャンバラとは違うんでないか


466:日出づる処の名無し
03/11/26 22:20 xnHBcQEJ
今このスレを読みながら国会のニュースを見ていた俺。
「状況を見極めて判断する」…なぜだかショボーン。
侍ではないな…貴族だねこいつらってオモタよ。

467:日出づる処の名無し
03/11/26 22:21 69oXmANx
>>466
侍もそんな感じだと思うが・・・・。

468:日出づる処の名無し
03/11/26 22:30 HdUzedDl
>>464
ヲタアニメの中毒性も中々のものっぽい。
URLリンク(maa.main.jp)

469:日出づる処の名無し
03/11/26 22:46 rHfFTKaX
CMの映像でしか見て無いが中々面白そう。
渡辺謙、渋いな。

470:日出づる処の名無し
03/11/26 22:55 8kX1QDRx
ラストサムライの武士道の描かれ方は
↓の映画の騎士道の描かれ方に似てる。
武士道と騎士道で判り合える境地もあるのかもな
URLリンク(www.foxjapan.com)

471:日出づる処の名無し
03/11/26 23:28 LSqUDN6p
おまいら、新渡戸稲造博士の「武士道」読んだか?

472:日出づる処の名無し
03/11/26 23:55 UiDm0UAC
>>471
必読の書だと思うが

473:日出づる処の名無し
03/11/27 02:51 EkVkdPjS
欧州在住者でござる。
先週末マトリックス・リヴォリューション見に行ったら、
予告編やってて、日本語で「武士道」とかの字がでてくるけど、
「侍魂」が出たときは、例のWEBサイトを思い出してしまって困った。

早く観たいよ~!

474:日出づる処の名無し
03/11/27 02:56 9WxVNMLE
サムライスピリットを漢字にした場合は、大和魂か士魂って書くよな。

475:473の欧州在住者
03/11/27 02:59 EkVkdPjS
>>471
文体から難しそうだったから、李登輝氏の「武士道解題」を先に読んだ。
そしたらとってもわかり易かったよ。正直感動した。
「『武士道』なんて~~だ」って貶してるひとは、
読んでね~だろと思った。
ここの言語にも翻訳されるので、現地人の友人・知人への
今年のクリスマス・プレゼントはこれにします。皆に読んでほしいから。

476:日出づる処の名無し
03/11/27 03:16 snGvo++D
>>473
欧州でもラストサムライは話題になってますか?
評判とかどうですか?

477:日出づる処の名無し
03/11/27 03:29 JwGYGfBx
なんだかチャンバラ映画見たくなってきたなぁ
丹下左膳とかさぁ~
まだ見たこと無いんだよね。
近所のレンタルビデオ屋には置いてねぇし・・・

478:日出づる処の名無し
03/11/27 03:39 JvdpYiPq
>>446
・・・フィーチャー。

479:473の欧州在住者
03/11/27 03:50 EkVkdPjS
>>476
ついこの間、予告編を見ただけなのですが…
公開が近づいてきたら、映画情報番組とかで、取り上げると思います。
ちなみに私が住んでるのは欧州の小国で、親日の人も結構います。

480:日出づる処の名無し
03/11/27 04:48 giehEPyD
コテコテの黒沢リスペクト映画でした。良作ですよ。

481:日出づる処の名無し
03/11/27 07:09 cJRfiS9g
感想としては

「きれいだった」かな

482:三等兵
03/11/27 07:43 /8D9l6AN
サムライといえば・・・・・この中で今月のアフタヌーンを読んだ奴はいるか?
無限の住人、という割と長く連載されている剣劇漫画があるのだが、今月のセリフが
渋い、渋すぎる!

チャンバラとグロしか能の無い漫画だと思っていたのに・・・・・何時の間にこんなに成長した
んだお前は!という新鮮な驚き。
そういえば、最近急激に渋いセンスに変わって行っているぞこの漫画。

サムライを語るならとりあえず立ち読みで読め。
あと、ラブロマも読め!
アフタヌーンを見ていると、こういう雑誌が支持される限り、日本の漫画業界、アニメ業界
は永遠なり、と思ってしまう。

まあ、トムのセリフに感動するくらいなら、絶対に感動する事間違いなし。

483:日出づる処の名無し
03/11/27 11:51 fUmTmjvY
最近のサムライ作品じゃ、壬生義士伝(映画版)が良かったな~。
映像も斬新で、長い物語を上手にまとめてた。

主人公・吉村を演じた中井貴一の貧相さと潔さ、ライバル斉藤を演じた
佐藤浩一のニヒルな格好良さが抜群。


484:日出づる処の名無し
03/11/27 12:52 Iu9USKgv
>>443
 必殺仕事人を忘れるな。

485:日出づる処の名無し
03/11/27 17:05 ZS++/S9r
ラストサムライ見るぞ!絶対!

486:日出づる処の名無し
03/11/27 17:06 9ZJ28hwX
俺も見るぞ!絶対!

487:日出づる処の名無し
03/11/27 17:14 LJQY4nnT
俺も見るぞ!絶対!レンタルして・・・。

488:日出づる処の名無し
03/11/27 17:32 hZ1kBnLe
スクリーンで見れ。
メリケンが、日本神話から日本列島を映像で語り出すとは思わんかったぜ。
マジで・・・。

489:富無 繰流渦
03/11/27 17:34 fgool5Es
>>487
ダメ 千円の日でもいいから 見てください

490:日出づる処の名無し
03/11/27 17:35 LJQY4nnT
>>489
カップル多いから居心地が悪いのです・・・。

491:富無 繰流渦
03/11/27 17:47 fgool5Es
自意識過剰だ

492:日出づる処の名無し
03/11/27 17:53 9ZJ28hwX
俺はできれば女の子誘っていくぞ。

493:日出づる処の名無し
03/11/27 18:01 0dsZc1OA
俺は一人で行くつもり。ちえすとーー

494: 
03/11/27 18:16 0q6lVPIq
ウィニーもしばらくはできないから

金出して劇場にいこう。
日本では150億くらい目標にしよう

495:日出づる処の名無し
03/11/27 18:27 ZS++/S9r
>>492
見栄張な!

496:日出づる処の名無し
03/11/27 18:36 rQUdLBMB
朝日の朝刊で紹介されてましたね。
キルビルと共に。

497:日出づる処の名無し
03/11/27 18:46 m64LRaWt
地元のFM局のとある番組で大絶賛してたな。
映画館は10年くらい行ってないが、久々に見に行ってみようかな。 

498:イピョウ ◆j9OipYOu/o
03/11/27 18:51 ntF52TM2
DVDやビデオで見ようと思ってるアナタ!
おっきいスクリーンとでっかい音量の劇場の方が数倍楽しいし、
きっと感銘を受けますですよ!

メリケンが時代劇を作ろうがアニメを作ろうが
日本人は良作には金を惜しまない所を見せてあげるのですよ。
自分は多分、数回見に行くと思う。 楽しみーw

499:日出づる処の名無し
03/11/27 19:54 snGvo++D
キルビルってどんな映画なの?
売り上げ的にはどうだったの?

500:日出づる処の名無し
03/11/27 20:02 9WwuT5Th
俺は、渡辺謙や真田広之やトムクルーズと比較されると
すごい惨めなので、オンナとは絶対に見にいかねえ。

501:日出づる処の名無し
03/11/27 20:05 aZGCwd9Y
>>499
20億突破
海外的には今のところ
キルビル>ラスサムという評判らしい
公開したら逆転すると思うが

502: 
03/11/27 20:13 46DJcVMq
キルビルってゲームみたいだなぁ。

503:日出づる処の名無し
03/11/27 20:44 nCfyXl6n
白人以外は人と認めなかった太平洋戦争から約70年で、アメリカにこんな映画作らせちゃったよ。
似たような映画は他にもあったではないか、という人もいるだろうけど、トムにしても監督にしても
脚本家にしても、まず日本文化への尊敬が根底にあるわけで。「白人の白人による白人の為の映
画(異文化バージョン)」とは一線を画すと思う。
もし、大戦前のアメリカにこのような理解があったら戦争は起きなかったかもな。
「ようやく分かってくれたか」って気持ち。

504:
03/11/27 22:06 gKNY7aLS
「さゆり」もいよいよ制作されるらしいし、日本ブームが起こりそうだな。

505: ◆I8NA0FaViA
03/11/27 22:23 NSd30leT
>>502
タランティーノも、それ目指してるフシはあるからね。
というかたしかに、導入武の設定はゲームのそれだわな…
>キルビル

506: ◆I8NA0FaViA
03/11/27 22:27 NSd30leT
時代劇板での評価
スレリンク(kin板)l50
こちらの予想に反して、あまり盛り上がってないのが気になる。

507:日出づる処の名無し
03/11/27 23:03 qxtgdyMe
>506
今ならば高橋英樹や里見浩太朗、北大路欣也なんかが出てないからね。
時代劇板の連中の心は掴めないんじゃないか。
今日BSで一心太助やってたらしいが、ああいうのが時代劇だからね。



508:日出づる処の名無し
03/11/27 23:11 +jKps4i2
ていうかラスト武士じゃダメなのか?

509:日出づる処の名無し
03/11/28 02:24 h3Ra9O3N
「ラスト侍」の監督は大学で日本史を学んだ。
へたをすれば、日本の大学教授より日本史を知っているだろう。
3バカにへつらって、歴史を捻じ曲げているのが日本だから
当たり前だな。

510:日出づる処の名無し
03/11/28 02:31 dL/z6MVh
{投票}

中京テレビニュースプラス1 世論調査アンケート
あなたはイラク支援法に基づく自衛隊のイラク派遣に賛成ですか?
URLリンク(plus1.ctv.co.jp)

皆さんからお寄せ頂いたご意見


・テロに屈しないって、小泉や福田達は、安全な場所でぬくぬく生活してるのにおまえらが、
自衛官の先頭に立って行って見ろ。行くと日本が攻撃されるのに  (名古屋工事さん 35才)

・自衛隊の最高指揮権者である首相は道路公団だけでなく、
自衛隊までも「丸投げ」されるのでしょうか?  (のりくんさん 43才)

・内弁慶フセインとジャイアン系ブッシュなんて興味無いし、
自分で蒔いた種は刈り取るのがスジ。とはいえ、今後を考えると戦争は行った方がイイと思う。
経済的嫌がらせをされると、今の日本には痛い・・・。 (高校生あやみんさん 17才)

・日本が自衛隊をイラクに派遣するのを見合わせるべき、
東京を狙われたら大変な事になる。政治・経済や市民の生活など
今までにないマヒ状態になってしまうかもしれない。派遣見合わせを。 (東京危険信号さん 36才)

・イラクに自衛隊を派遣するのならまずは小泉さんたちが行くべき 
自分達は安全な場所にいて指揮をするのは卑怯です 自分の子供をイラクに送れますか?
自衛隊員は死んでも構わないのですか? (りゅうちいさん 36才)


511: 
03/11/28 03:24 1qARlfTw
>>508 日本と聞いて、向こうの人達がイメージするものって
    フジヤマ サムライ ゲイシャ だからでしょ?

512:日出づる処の名無し
03/11/28 04:11 ZcDJhlOR
>>443
水戸黄門はもういいよ…初代だけでいい。

ところで、先週末の讀賣新聞で、どこだかの民放が時代劇から
撤収するって記事があった。制作費と手間がかかるから、という理由で。
個人的には、下らないバラエティより時代劇作れ!って思うんだけど…。
フジのPDが「ウチは頑張りますよ」ってコメントしてたのが救い。
フジは丁寧で良心的な時代劇作ってくれるから…。
でもそれ以外はダメだ、作り手がキモチから負けてるような気がする。
時代劇って、作り方次第で凄く面白くなる素材なのに。

大河に関しては、『琉球の風』辺りから期待するのを止めました…。

『ラストサムライ』は凄く期待してる。先行で見に行くつもり。
タイトルセンスが『サムライX(るろうに剣心追憶編の北米タイトル)』並にアレだけどw

>>498
映画は大スクリーンで見るもの!だよね。
『ジュラシックパーク』をTVで見た時、映画館で見ればよかった…とオモタ。
『踊大』はTVでも見れると思うけど…。

513:日出づる処の名無し
03/11/28 04:37 e12sJSwY
この映画の監督って「グローリー」や「戦火の勇気」の人だっけ。
個人的にはあの2作は名作。

514:日出づる処の名無し
03/11/28 04:47 O+wzTK77
>>513
グローリーは感動した。
レンタルではなく劇場で見ようと決めたポイント

515:日出づる処の名無し
03/11/28 05:12 vjZiXLaL
>>503
しかし、今。
イラク派兵問題の先行きにおいては、武者の時代、また先の大戦
での多大な犠牲の元に築いた日本人としての気概も一気に崩れ去る悪寒・・・


516:日出づる処の名無し
03/11/28 05:20 Si02ajPY
>>514
俺も好きだ。でもシャローン・ストーンのリメイク版は
全然つまらなかった。

517:516
03/11/28 05:22 Si02ajPY
あっ、グロリアと間違っちゃった・・

518:日出づる処の名無し
03/11/28 05:44 MrJihre3
サムライだの題材で、過去に変な映画イパーイ作られてるんだよな。
そういうのに腹立てて、文句言わなかった日本は偉かったと思う。

見に行こうかナァ。。

519:日出づる処の名無し
03/11/28 05:58 eBhOhpXO
>>518
敗戦国で去勢されてるからいえなかっただけだよ。
戦前は早川雪舟が殺されそうになったりしている。


520:日出づる処の名無し
03/11/28 06:33 iMuJhTyn
時代劇が視聴率を取れない理由は簡単。
もうネタがない。
明治大正時代ももう時代劇としてやっていい頃だと思うのだが。

521:日出づる処の名無し
03/11/28 07:39 5gUemRyR
>>496
朝日はどんな事書いてあった? 予想通りかな(藁

522:日出づる処の名無し
03/11/28 07:40 5gUemRyR
>>506
映画板ではものすごい盛り上がりだよ。

523:日出づる処の名無し
03/11/28 07:41 5gUemRyR
>>504
「さゆり」って、なに?

524:日出づる処の名無し
03/11/28 09:04 5GGAViD+
さて今日はおすぎのヤロウが「ジャスト!」の映画コーナーでしゃべりやがりますが、
終侍も取り上げるんですかね?

525:日出づる処の名無し
03/11/28 09:07 PqDrbuCb
今夜のNEWS23にて、トムクルと筑紫が対談するよ。
何を言うつもりなのか、また戦争の事を出してこないか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

526:日出づる処の名無し
03/11/28 09:08 PjPVYzli
ト ム ・ ク ル ー ズ は 神

527:日出づる処の名無し
03/11/28 09:20 pWQcgQVl
トムクルーズは、いいかげんな質問すると、
プロ意識のない記者のために労費する時間はない
作品くらいちゃんと見て理解してから取材に臨んでくれ
って怒って帰っちゃうぞ。

528: ◆I8NA0FaViA
03/11/28 09:50 t1REwD8w
>>521
タイトルは
『「ラストサムライ」vs「キル・ビル」 洋画2作、対照的な日本像
 ―敬意は共通、リアリズム追求に差』
内容もおおむね好意的ですた。

529:映画板からコピペ
03/11/28 11:01 5gUemRyR
>>525

743 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/28 08:39 ID:2rcdPB0r
>>717
お疲れ様でした。いい仕事してますね。こういうの読みたかったです。
今夜の筑紫哲也NEWS23にトム出るらしいよ。
日本公式にこういうメディア情報欲しいな。

744 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/28 10:25 ID:rstx/cMw
>>743
うわぁああああぁああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
ネタじゃないでしょ?
筑紫にだけはこの映画を語って欲しくない。つーか、語る資格なんか無い。
無礼者!!畜死よ、日本に近づくな!!!!

745 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:03/11/28 10:32 ID:G6aiyJq/
>>743
イヤァァァァァ ヤメテェェェェェ!

746 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/28 10:32 ID:iKZd50im
筑紫だったらマジでこの映画と反グローバリズムを結びつけて反米話に繋げそうだな

747 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:03/11/28 10:41 ID:rstx/cMw
>>746
滅茶苦茶なことを言いそうだ。
反グローバリズムはいいんだけど、馬鹿サヨで糞サヨだから、反日と
どう繋げるかが、畜死のテクニック。
自衛隊にイラク派兵反対にどう、ヤツが結びつけるか???
強烈な電波が発信されそう。結局、褒めないのか?褒めるのか?
畜死の脳内変換が見所だね。w


530:日出づる処の名無し
03/11/28 12:04 Ojavtn90
>>521
今までの無茶苦茶な日本観から脱却した映画という紹介。

531:日出づる処の名無し
03/11/28 12:14 Oh98KRSx
蓄死大先生は「セブンイヤーズインチベット」のPRでブラピが来た時も
チベットの自然について語るばかりで中共による弾圧は完全スルーしたもんな

532:日出づる処の名無し
03/11/28 15:37 MY/teaFX
URLリンク(www.interq.or.jp)

番組では、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(ジャック・アリー監督)なる映画の紹介をしていた。
これは、現在もサヨクの好意的黙認の下に進められている、中国政府によるチベット侵略を糾弾した映画である。
 映画のラストの字幕、

   チベットでは、中国の侵略により百万人以上の住民が殺さ
   れ、六千以上の僧院が壊された

という悲壮な一文が、全てを語っている。

 ところが、番組冒頭部分のナレーションは、何とこう紹介したのである。

   この映画は、中国による「自治権拡大」を描いた…

…私は言葉を失った。いや、正常な精神の持ち主であれば、誰でも言葉を失うであろう。
彼等は中国による「侵略」を、「自治権拡大」などという、一生において複数回聞くことが無いであろう奇天烈な人造語をでっち上げてまで、擁護しようとしたのである。

 主演のブラッド・ピットを前にした筑紫の質問は、ほとんど全て荒唐無稽。
「映像がすばらしい」だの「演技がすごい」だのと、チベット侵略について全く触れることなく、何とかしてこの映画を、単なる「アクション映画」であるかのように、巧妙に編集している。
 さすがにピットは、この大嘘つきの猿芝に付き合うのに嫌気がさしてきたのか、表情がだんだん険しくなってくる。
それを察した筑紫、コマーシャルを挟んでやっと、この映画の核心である、虐殺行為の糾弾に言及する。
もっとも、一分に満たない、ほんのさわり程度で何とかお茶を濁しただけであったが。
 筑紫の真骨頂は、インタビューの後に現われた。ピットの前では愛想笑いを振りまいて迎合していた筑紫は、ピットがいなくなった途端、こう言い放った。

   中国の行為を悪と決め付けるのは難がある

 あな恐ろしや、サヨクオヤジ。本気でそう思っているのなら、なぜピットに論争を挑まなかったのか?


533:日出づる処の名無し
03/11/28 15:46 U59lMI4F
なんかさっきテレビでおすぎとピーコが滅茶苦茶褒めてましたよ。ラストサムライ

534:日出づる処の名無し
03/11/28 15:48 V5l2DnSR
525 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:03/11/28 09:07 ID:PqDrbuCb
今夜のNEWS23にて、トムクルと筑紫が対談するよ。
何を言うつもりなのか、また戦争の事を出してこないか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

526 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:03/11/28 09:08 ID:PjPVYzli
ト ム ・ ク ル ー ズ は 神

527 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:03/11/28 09:20 ID:pWQcgQVl
トムクルーズは、いいかげんな質問すると、
プロ意識のない記者のために労費する時間はない
作品くらいちゃんと見て理解してから取材に臨んでくれ
って怒って帰っちゃうぞ。


535:日出づる処の名無し
03/11/28 15:52 veTaSOqL
>533
韓国映画

536:日出づる処の名無し
03/11/28 15:53 adouh6hY
>>533
記憶に残ってる部分だけでも教えてくれ

537:日出づる処の名無し
03/11/28 15:54 veTaSOqL
>533
途中で送ってしまった
韓国映画のMUSHAの方がすばらしいとも言っていた


538:日出づる処の名無し
03/11/28 15:55 iYTB7eWd
>>533
褒めてたか?小馬鹿にしてるように聞こえたけどな。
ピーコは良かったって言ってたけど。
おすぎは韓国のムサの方がいいって言ってる時点で(ry

539:日出づる処の名無し
03/11/28 15:59 qMGptgE3
>>532
>中国の行為を悪と決め付けるのは難がある

マジで言ったの?!こいつは?
いや・・・奴なら言うだろうが。しかし、公共のデムパでそげなこと・・・・

540:日出づる処の名無し
03/11/28 16:07 adouh6hY
おすぎが嫌いになりました

541:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/28 16:10 r8V9UA5x
西から昇ったテポドンが   東に落ちる(マンセー! マンセー!)

これで いいのだ  (アンニョン ハセヨー!)
これで いいのだ  (ツングル  ムニダー!)

チョン チョン バカチョン  バカ チョンチョン

キチガイ国家だ  バーーーーーカ チョンチョン!!!!

   ____
  Y/ニニ|>o<|\
 / //\___\
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|      <   チョンなのだ!!
  |(( \□ ̄□/|       |
  \   ̄ ̄ ̄ ノ        \__________
 / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄ ̄
|  |______|
|  | | | | | | |
URLリンク(buyo.room.ne.jp)



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch