ラストサムライってどうよat ASIAラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:日出づる処の名無し 03/11/22 15:38 D3+37OTE 野太刀は戦国以前の戦争ではよく使われていましたね。 あれは長さを見ればわかるように、騎乗で戦うために長くなったんですね。 そこから発展して長巻とかが使われるようになりましたな。 平安~応仁の乱あたりの武士の武器はおもしろいですな。 八角棒とか野太刀やらマサカリとかリーチの長い武器が装備され取りましたから。 全ては騎乗で戦うためにああなったんですかねえ。 まあ刀は首狩りやら今風に言えばサイドウェポンといったもんですかねえ。 それに加えて恩賞や宝としての価値も大きかったようですね。 まあ戦場では主武器には成り得ませんでしたがね。 101:日出づる処の名無し 03/11/22 15:40 D3+37OTE 武士として必要な素養に弓はあっても刀は有りませんでしたからねえ。 江戸になる前までには。 102:日出づる処の名無し 03/11/22 15:40 EgsW2ZDU 戦国時代では剣法何て芸だと言われて馬鹿にされてた。 103:日出づる処の名無し 03/11/22 15:41 1RZiWJOl >>98 そこはトップと、薩長との殺し合いで部下や同僚を殺された現場の人間の違いだろう 評価や好き嫌いはともかく、百姓出と貶す意味がわからん 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch