ラストサムライってどうよat ASIA
ラストサムライってどうよ - 暇つぶし2ch50:日出づる処の名無し
03/11/21 20:41 A4XhbRb+
俺の武士の血が騒ぐぜ早く見たい

51:   
03/11/21 20:51 sMhLVkWZ
>>48
銃とか使わず、刀・槍だけで鎮台の兵営を襲うんだろ。(トムが鎮台襲うかどうかわからんが・・・。)
熊本洋学校のジェーンズ元北軍大尉とかもヒントになってるんじゃないの?

52:1じゃないけど
03/11/21 20:53 mIPYU/lK
侍待ち、、、ってのはどうよ

53:日出づる処の名無し
03/11/21 21:24 vaQsNuZM
ハリウッド特有のチャイナっぽい殺陣から脱却してる所が高ポイントですかね。
渡辺謙が撮影終わった後も隅々まで突っ込みいれてたらしいし。

日本人総サムライ化だー。

54:(´・∀・`)ヘー
03/11/21 21:29 a1umDAG/
藤岡弘もだせよ。ソニー千葉も
久々にスクリーンで見っか

55:日出づる処の名無し
03/11/21 21:32 IXUPnz/+
>>53
キルビルでは千葉が指導したはずだが・・・

56:日出づる処の名無し
03/11/21 21:37 5mx50rTs
三船敏郎、チャールズ・ブロンソン、アラン・ドロン主演の「レッド・サン」も
西部劇とサムライの融合映画としては、なかなかよくできてたと思うけど(見たのは昔だが)。

ブロンソンが死んだとき、追悼でテレビでやらないかと思ってたんだが。
(最近は俳優が死んでも追悼特集とかしないね)

57:日出づる処の名無し
03/11/21 21:55 79ycz2IU
トム・クルーズの次回作は、親日映画監督スピルバーグと組んで
「ゴースト・ソルジャー」

ゴースト・ソルジャーとは、フィリピンで日本軍の捕虜となりバターン死の行進を生き延びた
生存者たちのこと。
映画は彼らを救出するレンジャー部隊の話。
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

58:日出づる処の名無し
03/11/21 22:08 vaQsNuZM
>>57
>捕虜は険しいジャングルの中を55マイル(80.5キロ)歩かされた。
>それから鉄道車両でさらに遠くへ連れて行かれた。
>またそこから捕虜収容所まで8マイル(約13キロ)を行進した。

計93キロ歩かされたって、あんまりスゴイという感じはしないんだけど・・・
兵隊ならそのくらい当然のような。偏見?

59:日出づる処の名無し
03/11/21 22:21 Jsrth1PG
バターン死の行進ってやらなかったらやらなかったでかなりの死者が出てたから、
やったほうがよかったんだよ。
鉄道は少ししかないし、自動車は燃料がなくてうごけないし、自動車自体が少ない。

60:日出づる処の名無し
03/11/21 22:24 q5v38LMA
>>58
赤痢患者とか病傷兵が沢山いたんだよ。日米双方だけどね。
そもそも最初に捕虜を収容してた場所が衛生環境が悪くて
病人が続出したので、もっとましな場所に移そうとしたが、
日本軍はトラックを持ってなかったので、徒歩で移送しただけ。
移送しなかったらもっと死んでただろう。

61:日出づる処の名無し
03/11/21 22:30 rh+tfbYl
小説「ゴースト・ソルジャー」の映画化が計画されてると知ったトム・クルーズ、
このままではひどい反日映画が作られてしまう。。。
トムはスピルバーグを誘い、自分たちがやることでプロデューサーと話をつけたのだった。。。

なんて、まさかね


62:日出づる処の名無し
03/11/21 22:37 mVB+B7Vu
「死の行進」って言ったって日本兵も一緒に歩いたんだけどな~。
しかも完全武装で。

63:日出づる処の名無し
03/11/21 22:42 QIp0+Ji0
その程度で死ぬとは思わなかったんでしょうね。

64:日出づる処の名無し
03/11/21 22:46 8j03WWZu
昔、週刊新潮でこの映画記事があったよ

「日本に敬意を払い、撮影された映画」
「渡辺謙等、日本俳優は製作者が時代背景を忠実に再現した
 ことで、出演を決意した」

なかなか好意的に記事は書かれていたみたいです

65:日出づる処の名無し
03/11/21 22:50 VEjg0avF
好意的って、、、新潮がだろ?

66:日出づる処の名無し
03/11/21 23:03 s31hCTrp
パールハーバーじゃぁ、民間人を零戦が機銃掃射してたからなぁ、、、
ぁぁむかつく

67:日出づる処の名無し
03/11/21 23:11 Ab7WqEdw
>>57
これは二年前の記事。

URLリンク(www.imdb.com)
ではCollateral 、Mission: Impossible 3と2005年まで制作が決まってる。
流れたっぽいね。最近の右より(ていうか中道だけど)の空気を感じ取ったんだろうね。

68:    
03/11/21 23:19 mIPYU/lK
>>66
へただな

69:アメリカ板設置希望
03/11/21 23:32 deJJQCff
朝鮮のなんとか映画は勿論だが、今の日本の時代劇も勘違い侍映画だろう。
たけしの映画もそうだろう。観る気もしないけど。

70:アメリカ板設置希望
03/11/21 23:34 deJJQCff
格闘技団体に「武士道」ってのがあるんだろう。やめて欲しいねえ。
見世物やって何が武士道だ。しかも刺青、髪染め。

71:日出づる処の名無し
03/11/22 07:15 uvkZVQOY
そんなだと武士道って言うより極道だな。

72:日出づる処の名無し
03/11/22 09:08 UAGlvyX+
まぁ、歴史的事実を映像で100%再現する意味もないしな。娯楽だし。

ところで、今回のラストサムライの予告見て、真っ先に頭に浮かんだのが「もののけ姫」。
サムライはもののけ扱い。

73:日出づる処の名無し
03/11/22 10:04 LK2EbJ0y
真田 ひろゆきが殺陣などのシーン監修したらしいからJAC風味だろうな。

74:名無し
03/11/22 10:21 vJAluLDT
とりあえず観に行く

75:日出づる処の名無し
03/11/22 10:36 dNdVzDu2
168 :日出づる処の名無し :03/10/16 18:15 ID:7/JeyAnO
外人の感覚だと、日本刀をカンフーみたいに振り回すのがカッコイイのか?

169 :日出づる処の名無し :03/10/16 18:30 ID:32yVGgpy

>>168
外人だけじゃなく、一般的な感覚でもアクション映画とかにするならそのほうが絵になるでしょ。
先日の「ポカポカ地球家族」に、アメリカで日本のヒーロー物のアクションを教える日本人が
出ていたが、ヒーローアクションはいかにかっこよく見せるかが重要で
格闘技とは違うと言っていた。
それに今の日本の剣法は、人を殺さなくなってから確立したもので
実践的といわれる薩摩示現流なんかだと、ひたすら連続して打ち込むものでかなり違う

172 :日出づる処の名無し :03/10/16 19:30 ID:qcuKjoJr
>>169
どのへんの流派が「人を殺さなくなってから確立したもの」なんですか?

174 :日出づる処の名無し :03/10/16 19:46 ID:eNR25Y7f
>172
おれは169じゃないけど、そもそも戦国時代はあまり刀を使わなかったんだよ。

人間には遠戦志向というのがあって、なるべく敵と離れて闘いたがる。だから
合戦では弓矢をひたすら使って相手を減らし、続いて鉄砲や投石。最後に槍
って感じ。刀は相手の首を狩るための道具にしか過ぎなかった、という説が鈴
木真哉によって唱えられておりまする。

当時の「怪我人一覧表」みたいなのを見ると(殿さまに「こんなにケガしてがん
ばったから褒美をくれ」と言うために差し出すもの)、刀傷はほとんどなく、矢傷
や石つぶてによるものばかりだとか。

だから、剣法の大半は江戸時代に、世の中が安定してから編み出されたもの
と言えるのであります。

76:パトリオットレフト
03/11/22 10:39 4H17Gl3s
>>39
残念だが、「ファーストサムライ」は、すでにゲーム化されてるな。

URLリンク(chiba.cool.ne.jp)

77:パトリオットレフト
03/11/22 10:41 4H17Gl3s
いずれにせよ、「ラストサムライ」は、楽しみな年末映画じゃ。
絶対見に行くぞ。

78:日出づる処の名無し
03/11/22 12:58 KvPejNSp
トムクルーズは文盲なのに良く頑張った


79:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 13:10 661hvxaa
夷狄に侍精神など分かるはずがない。

80:日出づる処の名無し
03/11/22 13:22 ZIx5DA2I
真田広之と渡辺謙がスゲー沢山考証には口だしてまともにしたそうな。
何ヶ所か「ハァ?」なとこがあった。しかしそんなものブッ飛ばすぐらい面白かった。と、とくダネ!の笠井が言ってた。

81:日出づる処の名無し
03/11/22 14:02 uxO74zp1
>>75
怪我人一覧表 に刀傷が少ない?
そら、死んでるからでしょ

82:日出づる処の名無し
03/11/22 14:17 kRT8xq4X
大掛かりな戦では、日本刀を使う機会は少なかったかもしれないけど、
日常的には護身用具として携帯性にも優れ、十分に機能してたってことはないのかね?
城下の市中見回りとか?
秀吉の刀狩も、一般市民のほとんどが刀を携帯していたのを没収したんでしょ?
見方を変えれば、それだけ身近な武器であり、また役にも立ってたってことでは?
従って、剣技もいろいろ磨かれていた。

今で言えば、刀は拳銃で、槍は突撃銃ってところじゃないの?
拳銃は警察力としては十分に機能している。

83:日出づる処の名無し
03/11/22 14:22 cTDw5ltL
怪我人一覧表に刀傷が少ないのは、
刀で斬られた人はみんな死んだからだ、ってそりゃ無理あるだろ。
当時は刀にかすっただけで即死するような猛毒を塗っておくのが常識だった、
とかいう記録があるんならわかるが。
(手裏剣には毒を塗っとくのが普通だそうだ)

普通に考えりゃ、刀持って突撃してたわけじゃないと思うだろ。

84:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 14:28 661hvxaa
戦の手段の主流が弓や鉄砲に変わろうと、日本人は常に刀を持ち歩いた。
何故なら、刀は武士精神の象徴であり、
己の血を奮い起たせるためのものだったからである。
大東亞戰爭時、神風特攻隊が、使うわけでもない刀を、
脇に差したまま特攻していったのも此の様な理由からである。

85:日出づる処の名無し
03/11/22 14:36 IQCSClAc
 そもそも、剣道の諸流派っつーのは江戸時代に入ってから
形を成したものばかりじゃないか。
 高禄を食んでいる武士に剣術を極めさせるよりも、
足軽を集めて槍ぶすまを築かせ、武士の数を絞って
管理職として働かせたほうがずっと経済的。


86:日出づる処の名無し
03/11/22 14:37 FSMRCb7j
つまり実用ではなかったってことですね。

87:日出づる処の名無し
03/11/22 14:39 RFbOBQ3p
「ミスターベースボール」+「蝶々婦人」=ラストサムライ


88:日出づる処の名無し
03/11/22 14:41 IQCSClAc
>>84
 …脇に差して操縦できるかよ。
 指揮刀はユニフォームのひとつであるから、いつでも機内に
入れてただけでしょ。
 また、日本では下士官パイロットが多く、彼らは軍刀を与え
られていない。

 日本人の中で帯刀を許可されていたのは常に極少数である。
(常時携帯は武士もしくは勤務中の士官、警官。当然女性は帯刀せず)

89:日出づる処の名無し
03/11/22 14:42 IQCSClAc
 そもそも帝国陸海軍の歴史の中で、軍刀が日本刀スタイルだった
時期って結構短いし…初期から中期はサーベルだった。
 まぁそんなもんです。

90:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 14:48 661hvxaa
試衛舘の天然理心流、土方歳三は真の武士である。

91:日出づる処の名無し
03/11/22 14:50 IQCSClAc
>>90
誤りを指摘されて話をそらすのは武士ではない。
武士とは恥を知るもので無ければならぬ。

土方?ああ、薬屋の息子で白色テロの現場指揮官ね。
有能で尊敬するに足る男だけれども、あれが武士かぁ?

92:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 14:59 661hvxaa
>>91に切腹を命じる

93:日出づる処の名無し
03/11/22 15:01 vg1xsakU
ろくに戦わなかった旗本たちよりはよほど武士らしいと思うけどねぇ(笑)

94:日出づる処の名無し
03/11/22 15:19 1RZiWJOl
苗字帯刀してから立派な士分だろう土方は
幕府体制時でも今で言う陸軍上級士官クラスまで昇進してたし

95:日出づる処の名無し
03/11/22 15:22 D3+37OTE
西南戦争がモデルっていうよりも、渡辺謙の役が西郷をイメージしたとかなんとか。
まあ剣術が盛んになったのは江戸に入って暫くからだね。
始まりは室町の末期から安土桃山にかけてくらいかな。
室町の末期だとまだまだ武士からもヴァカにされてたみたいだけど。

96:日出づる処の名無し
03/11/22 15:30 iu81RRoC
刀で切られると、大抵の人間は死ぬ。
ほぼ全員死ぬ。
戦が長引けば、死者はさらに増加する。
手負いの者は傷口が悪化して、やがては衰弱して死んでいく。
刀には色々な種類がある。 なかには、全長3メートルを越える大太刀なるものも存在している。
白刃乱戦になったとき、これを揺り回すためだ。
四方八方敵味方の入り乱れた最前線では、人よりもできるだけ距離をおくことこそが生き延びる道。
使用される武器は、このように状況にあわせて個人の好みで選ばれていた。


97:日出づる処の名無し
03/11/22 15:34 EgsW2ZDU
かなり出来いいらしいよ。細かく言えば、変なところはあるらしいけど。
忍者が出るらしいが、おかしいと分かってても、アメリカの一般人向けとして
そういう風な格好にしたらしい。


98:日出づる処の名無し
03/11/22 15:38 iu81RRoC
>>94
幕府側のトップ達は、将軍の名のもとに各地で遊撃を繰り返すこの百姓侍に手を焼いていた。
慶喜は既に、戦意のないことを表明し、謹慎をしていた。こうすることで、江戸に迫りくる薩長の軍団から江戸百万の精霊を守ろうとしにもかかわらず、
この百姓侍達は…。
今の人間が語る侍よりも、幕末をいきぬいた人間が語る人物評論のがおもしれーぞ。

99:日出づる処の名無し
03/11/22 15:38 EgsW2ZDU
>>96
でも、弓馬の道とは言うが、刀馬の道とか言わないし。
海道一の弓取り、七本槍とか、一般的には弓、槍が主な武器だろ。

100:日出づる処の名無し
03/11/22 15:38 D3+37OTE
野太刀は戦国以前の戦争ではよく使われていましたね。
あれは長さを見ればわかるように、騎乗で戦うために長くなったんですね。
そこから発展して長巻とかが使われるようになりましたな。
平安~応仁の乱あたりの武士の武器はおもしろいですな。
八角棒とか野太刀やらマサカリとかリーチの長い武器が装備され取りましたから。
全ては騎乗で戦うためにああなったんですかねえ。
まあ刀は首狩りやら今風に言えばサイドウェポンといったもんですかねえ。
それに加えて恩賞や宝としての価値も大きかったようですね。
まあ戦場では主武器には成り得ませんでしたがね。

101:日出づる処の名無し
03/11/22 15:40 D3+37OTE
武士として必要な素養に弓はあっても刀は有りませんでしたからねえ。
江戸になる前までには。

102:日出づる処の名無し
03/11/22 15:40 EgsW2ZDU
戦国時代では剣法何て芸だと言われて馬鹿にされてた。


103:日出づる処の名無し
03/11/22 15:41 1RZiWJOl
>>98
そこはトップと、薩長との殺し合いで部下や同僚を殺された現場の人間の違いだろう
評価や好き嫌いはともかく、百姓出と貶す意味がわからん

104:日出づる処の名無し
03/11/22 15:42 IQCSClAc
騎乗のエリートが恐ろしげな武器を振り回すよりも、
大量の兵隊が弓や槍を揃えて襲い掛かってくるほうが
怖い…っつーのが白兵戦における東西の結論ですな。
もちろん動員や補給のシステムが整備されたからこそ
可能になったわけですが

105:日出づる処の名無し
03/11/22 15:43 eoeNm0rd
>>97
なんでニンジャというのはこうもアメ人の心を惹き付けるのかね。

けっこう日本ていうとスシよりテンプラよりニンジャだったりするよね。

「困るんだヨー!US的にニンジャはこうじゃないと困る!
007みたいなスパイなんていないのは分かってるけどサ、
ああじゃないとつまらないでしょー?あれと同じヨ!」とか言われたんだろうな。



106:日出づる処の名無し
03/11/22 15:43 IQCSClAc
体制の意を尽くすのが侍か、それとも自分の理想とする生き方を
全うするのが侍か…
おいらにはよくわからない。

107:日出づる処の名無し
03/11/22 15:50 4VQ1cY0E
>>94
家の先祖は名字帯刀を許されてたけど、士族ではなかったよ。

108:日出づる処の名無し
03/11/22 15:53 IQCSClAc
>>107
士分ってのは、おそらく士族の待遇を許された豪農とか
じゃないかな。
そういう家は大抵昔いくさに出ていたしね。
母の実家がそれ。元武田家の豪族。

109:日出づる処の名無し
03/11/22 15:56 4VQ1cY0E
あ~、じゃあ家の先祖も士分なのか。
武蔵北部で村三つの名主。つうか名主と豪農の区別がつかないんだけど。

110:日出づる処の名無し
03/11/22 15:57 r6EcdKVP
いちお映画板では、二条城とかのプレミア試写会
見てきた人のレビューは好評なものが多いね。
逆に2chでここまで好評だと不安って人も多いくらい。w
他にはハリウッドにここまで「日本の心」を表現されて、
日本映画界どうなんよ?あ?みたいな意見もある。
ラスト近くの明治天皇の言葉にグっとくるものがあるらしい。

【武士道】ラストサムライ 六人目【侍魂】
スレリンク(cinema板)

111:日出づる処の名無し
03/11/22 15:58 4VQ1cY0E
豪農じゃねぇや、豪族。

112:日出づる処の名無し
03/11/22 15:59 r6EcdKVP
625 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:03/11/22 02:25 ID:y5xTzJu2
九段で試写会観てきたよ。
予告編観てもの凄く期待してたけど・・・・・期待通りだったよ。

日本人全員が観るべきだね。終盤の「泣き所」の後は、なんか鼻をぐずぐずさせる
音があちこちから。俺も頬を濡らしたね。あと、天皇のセリフもジーンと来た。

作りとしてはまぁストレートで分かりやすい、映画の王道的な感じでしたね。
笑えるシーンが意外にあったのに驚き。観て損は無いと思います。

113:日出づる処の名無し
03/11/22 16:09 EgsW2ZDU
医者も地位的には高かったんだっけ?
坊主も。

114:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 16:10 661hvxaa
夷狄がつくる映画など見てはいけない。

115:日出づる処の名無し
03/11/22 16:15 D3+37OTE
映画雑誌とか宣伝見る限り良くできてると思うけどな~。
ホントにこういうのは邦画で創って然るべきなんだけどな~。

116:日出づる処の名無し
03/11/22 16:39 JBVnTsTE
問題はヒロインが可愛いかどうかだ。
つり目の東洋女が文金高島田被ったりしたらサイアク

117:日出づる処の名無し
03/11/22 16:47 fdVJljfy
ヒロインって小雪とかなんとかいうウィスパーな人じゃなかったか

118:日出づる処の名無し
03/11/22 16:47 D3+37OTE
>>116
これがたしかヒロイン。
渡辺謙の妹っちゅう設定だったかな?
URLリンク(bb.watch.impress.co.jp)

119:日出づる処の名無し
03/11/22 16:55 vXztbcvM
ま た サ ム ラ イ ご っ こ か

120:日出づる処の名無し
03/11/22 16:58 lP4iNX5z
この映画って、英語日本語字幕か?

121:日出づる処の名無し
03/11/22 17:32 NK3YqSMS
かなり、リアルさを追求してるんでしょ?
じゃ、つまんなそうだね。

「キルビル」は面白かったよ。
バカバカしくてさ。

122:日出づる処の名無し
03/11/22 17:40 fdVJljfy
>>121
リアルだからツマランとは…
君は余程ファンタジーに生きてるんだね。

123:日出づる処の名無し
03/11/22 17:42 ncj+giFO
>>121
マンガじゃないとだめですか?

124:日出づる処の名無し
03/11/22 17:44 de95XwYB
七人の侍>>>>>>>>>>>>>>>>ラストサムライ

なんだろ?

125:日出づる処の名無し
03/11/22 17:46 fErlW4J5
ラストサウラビ>>>>>>>>>>>ラストサムライ

126:日出づる処の名無し
03/11/22 17:51 CNjB5e4B
>>125
ばかやろー、薄汚れた文字を出すんじゃねー!

捏造房は、ラスト サムライの前には木っ端微塵だなw

騎馬武者の突撃シーンが迫力あるね。

127:121
03/11/22 17:54 ZEfFBBvH
>>122
リアリティは結果であって目的じゃないよ。
日本人なら自然に追求できるかもしれないが、
アメリカが「これが日本のリアル」などと追求すれば
それが目的化し、必ずや映画としての興味を失うと
考えるのが一般論というものだろう。

みたこと無いから、断言しないけどね。
キルビルは最高だったよ。

128:日出づる処の名無し
03/11/22 18:01 CNjB5e4B
>>127
確かにアメリカ人の目を通す事による日本のリアルであればそうなるだろうね。

ただ、ラストサムライをぐぐったら渡辺譲ら日本人俳優がかなりハア?な部分を訂正させているらしい。
オレはそれに期待したいな。


129:日出づる処の名無し
03/11/22 18:14 IQCSClAc
>>127
 そこらへんは相手もプロだし、わかってるみたいだよ。
 で、ビジネス面と映画に収める難しさの事を考えて、
あえてリアリティを捨てている部分もあるらしい。
 鎧兜とか、架空の人物とか。

 史実を再現するのはあきらめて、”武士が己の
信じるもののために死ぬ”
という心のありようを描くことに専念したんだと。

 最初は西郷とか出して翔ぶが如く、みたくやりたかった
そうだ。
 でも、作者がいちばん大事に考えていたのは、
西郷という名前や、明治維新の政治の動きじゃなくて、
あくまでもスピリットなんだそうだ。

それはそれとしてキルビル最高だな。 


130:日出づる処の名無し
03/11/22 18:17 HCQ3FsRC
真田が、日本の時代劇からの視点でハァ?なところを指摘したら、
製作側からソース付きで論破された。
という話もあるらしいですな…

131:日出づる処の名無し
03/11/22 18:18 IQCSClAc
歴史に敬意を抱き、愛情を抱くというのは素晴らしいことだよね。

良いものを素直にリスペクトする文化がアメリカにはある。

ただ、良いと感じてもらうまでにはいろいろあるけど…。

132:日出づる処の名無し
03/11/22 18:19 gtwoi8CT
修斗の佐山サトルのところにオファー来てたらしいね。
佐山は「侍を最後にしちゃいけません、うふふ」
って言って断ったらしいけど。
一年前ぐらいにブブカで読んだ。

133:日出づる処の名無し
03/11/22 18:26 trJt6XkV
>>試衛舘の天然理心流、土方歳三は真の武士である
武士(もののふ)だけど武家の生まれじゃないよ。

134:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 18:48 661hvxaa
>>133
もののふとは何だ?
我は、武家出身でなくとも武士精神の体現者を武士と心得ておる。

135:日出づる処の名無し
03/11/22 18:48 g5dKBaOC
先行上映見に行きました
 
面白かった 

136:日出づる処の名無し
03/11/22 18:57 uT9Xv47x
ある意味、西南戦争時の日本を舞台にした「グラディエーター」と考えればいいのでは?<ラストサムライ
あの映画も、塩野七生の「ローマ人の物語」読んでると史実と食い違う部分は多いのだが、
時代考証は良かったし、ストーリーもまあ面白かった。

137:日出づる処の名無し
03/11/22 19:03 uT9Xv47x
>>130
その当たり、>>110に出ている映画作品板のスレに詳しくありますな。
スレリンク(cinema板:457-467番)n

138:日出づる処の名無し
03/11/22 19:08 sFhvn1oz
無知蒙昧の漏れに教えてくれ。
なんでLAST BUSHIじゃダメなんだ?

139:日出づる処の名無し
03/11/22 19:21 ooTADgi1
ラスト サウラビのほうがイイ!

140:日出づる処の名無し
03/11/22 19:32 Djjv/uO/

カラーなら「天と地と」白黒なら「影武者」とか参考にすべき作品は沢山あったと思うが



141:日出づる処の名無し
03/11/22 19:35 IQCSClAc
>>140
天と地と?
参考というと史実の情報を参考に?
はぁそうですか。フーン

黒澤作品だって上手い具合にフィクションをねじ込んで
あるから面白いわけで…

142:日出づる処の名無し
03/11/22 19:37 IQCSClAc
>>141
ああ、動転して変な書き込みだ。
天と地とを歴史考証に使え、なんていうのは
専門書を山ほど読んだスタッフに失礼だろ。

143:日出づる処の名無し
03/11/22 22:41 up1AX7Ob
>>129
アプローチとしては、映画「将軍」みたいな感じやね。
戦国時代をバックにした架空の日本を仕立てて、そこに流れ着き
旗本となった西洋人の行き様を描く、というのがあの映画だったし。

>>136
あ、なるほど。

>>137の要旨だけちょっとコピペ
-----------------------------------------
折りしも米国ではNHK大河ドラマ「翔ぶが如く(司馬遼太郎原作)」が
「日本の南北戦争」との触込みで放映され人気を博しており(放送局には
「サイゴーを殺すな!」という電話が殺到した)、昔からアメリカには
熱心な西郷ファンが結構いるそうだが、偶然にもローガン(※)も
その一人だった。[(※)ラストサムライの脚本家]

まぁこれだけのファンが脚本を書くのだから、史実をベースにした上での
創作だとしても、日本人が違和感を抱く出来にはならんだろうと期待したい。

144:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/22 22:43 xQWulJTy
なぜ下げるか?

145:日出づる処の名無し
03/11/22 22:53 UA6qtE7H
>>144
超良スレで、荒らされたくないから

146:名古屋意志の会
03/11/22 23:02 fNIWW1CD
支那人は留学という名目で日本に出稼ぎにきます。
おかげで日本人の仕事は減る一方です。治安も悪くなる一方です。
それでもなお留学生を受け入れ続ける大学関係者、
入管の法務省役人などは民を売る売国奴です。許せません。
ましてやこんな時でもブッシュのご機嫌をうかがい、イラクにうつつをぬかす
自民党小泉純一郎は諸悪の根源に他なりません。
良識ある憂国の青年はわれら突撃隊とともに、国家清浄運動に参画しましょう。
ついでに朝鮮人も粛●しておきましょう。

URLリンク(k.excite.co.jp) 

147:日出づる処の名無し
03/11/22 23:07 4cYrY4Jd
この映画、20年来のトム・クルーズファンとしてはすごく楽しみ。
パールハーバーみたいは大馬鹿映画になるとは思えないし、
細かいディテールよりも、日本の武士道のようなものを海外に
アピールするにはよかったんじゃないかね。はやく見たいよ。

まぁ俺はパールハーバーの真珠湾突撃シーン、艦載機の
大編隊を見て「よーしやっちまえ!!」と一人感動していたが。

148:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/22 23:11 xQWulJTy
パールハーバーは日本軍がかっこいいので、アラブでは大ヒットしましたよ。

反米の国で大ヒットしました。

まっとうに、日本からハワイまで遠征して大勝利をしたあの映画は有色人種の誇りと思える映画でした。


違うか?


何処の国にUSAに空母を率いて攻撃した国があるのか?

だからアラブでは日本はヒーローなんだよ。

149:日出づる処の名無し
03/11/22 23:22 4cYrY4Jd
>>148
アレを見て、普通の米国人は義憤を感じ、普通の日本人は過去を反省した。
っていうのがほとんどだったと思うけどね。
娯楽映画とするにはテーマが重すぎたし、嫌な映画だった。
>日本からハワイまで遠征して大勝利をしたあの映画は有色人種の誇りと思える映画でした。
>違うか?
そこんとこはその通りだと言っているが??


150:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 23:24 661hvxaa
しかし、今の日本が米に追従する態度を見て、アラブの人々は失望している。


151:日出づる処の名無し
03/11/22 23:28 45Gwour0
これに福本清三出てるんでしょ? そこだけは見たい

152:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 23:29 661hvxaa
この映画を見た全世界の人々は、今の日本と対比させて疑問を抱くだろう。
これがあの侍の国なのだろうか。
かつての勇ましい日本はどこにいってしまったのだろうか。

153:日出づる処の名無し
03/11/22 23:30 trJt6XkV
パールハーバーって俺はコメディ映画だと思ってるんだが。
あんなの観て過去の反省って馬鹿かい。

154:日出づる処の名無し
03/11/22 23:30 4cYrY4Jd
>>152
まずは日本人に感じてもらいたいものだね。。。

155:日出づる処の名無し
03/11/22 23:33 4cYrY4Jd
>>153
馬鹿だと思うけどね。残念ながら若い人に多かったね。
「なんであんな馬鹿なことしたんだろー、ほんと馬鹿だよね」
っていう。

156:日出づる処の名無し
03/11/22 23:39 rAxNxEp1
福本先生の斬られっぷりを見たい。

157:イピョウ ◆j9OipYOu/o
03/11/22 23:40 bsLH8aFO
ううー絶対見るッス。

で、公式HP。
URLリンク(www.lastsamurai.jp)
FLASHムービーが三つあるんだけどさ、
真ん中のやつ、そこはかとローマ字が間違ってませんか?w

158:陸奥 ◆6t2EFcFbtU
03/11/22 23:41 oY3TP7yT
>>152
ドコにもいってないよ。我々の中に眠ってるだけ。
眠らせたのはGHQのWGIPと反日洗脳教育(日教組含む)

でも いざ日本の危機になったらそんなもの吹っ飛ぶと思うよ。
1000年以上DNAに刻み続けてきたものは50年かそこらで消えるものではないさ。


159:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/22 23:48 661hvxaa
今の日本人が忘れかかっているものを、
皮肉にも夷狄によって呼び覚まされようとしている。
この映画を見た日本人に侍精神、武士道という
世界に誇る日本独特の倫理感を感じとってもらいたい。


160:日出づる処の名無し
03/11/22 23:50 D3+37OTE
1000年以上・・・・・・・。

161:日出づる処の名無し
03/11/22 23:52 trJt6XkV
YUとかMEYOはまだしもMAKATOやCHUGOとかはどうかと。

162:日出づる処の名無し
03/11/23 00:06 j1RK3HGD
江戸時代以降としてならいいんじゃない?

163:日出づる処の名無し
03/11/23 00:08 UvLr3i/k
>>158
眠れる獅子ね…
もう牙は虫歯で溶けちゃってるって噂もあるが

164:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/23 00:11 EvOs+Wjr
>>158
同意。
我々日本人の血に、深く刻み込まれた魂は、
そう簡単に消えて無くなる程軟弱ではないだろう。


165:日出づる処の名無し
03/11/23 00:16 UvLr3i/k
>>164
最近そこはかとなく感じる
>>163でいったような噂は噂に過ぎないと。

日本民族は今も世界が最も恐れる牙を隠し続けている。

166:日出づる処の名無し
03/11/23 00:21 FYLxMtAP
>>165
今はベクトルが違ってるだけで隠してるわけではないと思うよ。>牙



167:日出づる処の名無し
03/11/23 00:24 UvLr3i/k
>>166
というと、今は経済にってこと?


168:日出づる処の名無し
03/11/23 00:27 j1RK3HGD
なんだか「ぼくはほんとはできるこなんだ」って感じですね。

169:日出づる処の名無し
03/11/23 00:29 UvLr3i/k
>>168
お前ほどじゃないがな

170:日出づる処の名無し
03/11/23 00:32 bN8X5kSM
>なんだか「ぼくはほんとはできるこなんだ」って感じですね。 
へのレスが
>お前ほどじゃないがな

っておかしいだろ

171:日出づる処の名無し
03/11/23 00:36 UvLr3i/k
>>170
お前ほど「ぼくはほんとはできるこなんだ」と思ってはいないがな

と書かないとわからんか。。。日本語読解能力をちゃんと鍛えなさいね( ´,_ゝ`)プッ

172:日出づる処の名無し
03/11/23 00:41 bN8X5kSM
それもおかしいだろ

168のレスだけでは168自身が「ぼくはほんとはできるこなんだ」と思ってるとはわからない

173:日出づる処の名無し
03/11/23 00:42 j1RK3HGD
>>171
そうだそうだばーか。

174:日出づる処の名無し
03/11/23 00:44 j1RK3HGD
>>173>>170向けね。

175:日出づる処の名無し
03/11/23 00:47 UvLr3i/k
>>172
>168のレスだけでは168自身が「ぼくはほんとはできるこなんだ」と思ってるとはわからない

うんわかった。もういいよ。スレ違いだし、もうやめようね。
















Uzeeeeeeeeeeeeeee

176:日出づる処の名無し
03/11/23 00:48 j1RK3HGD
>>175
あたまよさそう。

177:日出づる処の名無し
03/11/23 00:49 FYLxMtAP
>>167
そ。焼け野原から11年で「戦後は終わった」宣言が出る位の勢いでね。
今は経済からサブカルチャーに向かってるみたいですね。



178:日出づる処の名無し
03/11/23 00:51 j1RK3HGD
サブカルチャーってまさかヲタク系ですか・・・・・・。

179:日出づる処の名無し
03/11/23 00:53 bN8X5kSM
「あたまよさそう」もおかしいだろ

175のレスは明らかに「あたまのよさそう」じゃないレスだ

180:日出づる処の名無し
03/11/23 01:00 UvLr3i/k
>>179
>168のレスだけでは168自身が「ぼくはほんとはできるこなんだ」と思ってるとはわからない
>175のレスは明らかに「あたまのよさそう」じゃないレスだ

ご自分の判断にはえらく自身をお持ちのようで…

181:日出づる処の名無し
03/11/23 01:38 DqC9CAZl
>>158
年数なんて意味を持たないよ。
自己犠牲の精神とは武士道につながるものです。
第二次大戦で戦った先達や、アメリカに移住してアメリカ人として戦った日系アメリカ人にも通じることです。

自らを滅することによって、その母体を守るということです。
乱世で自分を守ることに精一杯で、気が付いたら自分ひとりしかいない・・・・
そんな、卑怯者にはなりたくない。

真の英傑は亡くなった人、それを奉ずるのが靖国神社。

親に寄生してプーやってるやつも単に誇りとなる目標がもてないだけ。
豊かなるが故に自己を喪失している。
ある意味、楽園と思えるのだが。

しかしこの先、北朝鮮の工作員による敦賀原発への破壊攻撃とか(実際に、陸自は1200人の部隊を派遣して警戒している)
在日による騒乱とかが起こったときには征討軍に真っ先に参加するのはプーとかフリーターと称しているヤツラが
真っ先に参加すると思うよ。
この国が真に独立するための捨石として。
慈父から厳父への転換点にいまオレラはいると思いますよ。

182:日出づる処の名無し
03/11/23 01:46 TCaDo0pa
>>181
いいこと言うねえ。


183:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/23 02:04 EvOs+Wjr
時代が移り変わっても人間は野蛮であり続ける。
アルカイダや北朝鮮がいつテロを起こしてもおかしくない。
数千年の歴史を持つ日本が我等の代で滅びてしまうかもしれない。
日本の将来が心配だ。

184:日出づる処の名無し
03/11/23 02:07 VCpTVMqy
ラストサムライ見てきました。
個人的には面白かったです。

185:日出づる処の名無し
03/11/23 05:06 8yDKnsKp
 武士道はその表徴たる桜花と同じく、日本の土地に固有の花である。

186:日出づる処の名無し
03/11/23 06:46 u7jlr3D/
俺も見てきましたけど、おもしろかったですよ。
上にも書いてありますけどラストの天皇の言葉にはハッとしました。
日本人よりも白人の方がわかってるじゃないかと思いました。
内容的にはフィクションでしょうけど
精神論は決してフィクションではありません。
たとえ現代日本においてフィクションになりつつあっても・・・

187:アメリカ板設置希望
03/11/23 07:27 rxIvaivR
>>186

馬鹿にしてたが、評判がいいみたいですね。脚本は誰が書いたのかな?
ドナルド・キーンとか参考にしたのかな。

188:日出づる処の名無し
03/11/23 07:35 21TBhbXZ
佐賀バスジャックのとき、
他の乗客残して、窓から脱出したおっさん。
女子供だけ人質にして、男は解放と言われ、
すごすごとバスを降りた男の乗客たち。
やっぱり日ごろからの心構え(とできれば訓練)がなければ
いざというとき何もできないよ。

命が一番大事という今の価値観は、本能と直結するから
すっかり浸透してしまっている。
「命を捨てても」という考えは、子供のときから教育しないと
育たないだろう。

189:日出づる処の名無し
03/11/23 07:48 4ngHFVVy
<'最後さむらい' どんな映画か>
URLリンク(honyaku.naver.co.jp)
(東京=連合ニュース) イ・ヒ用記者 = 12月 5日日本で封切られる(韓国は来年 1月 9日)
'最後さむらい(The Last Samurai)'が 20日東京でトムクルーズを含めた製作陣記者会見
と特別市社会を用意して人気独り占めに出た.(略)
南北戦争とさむらい最後の戦闘である西南(西南)戦争(映画の中登場人物の話とは一致しない)
を対比して常務(尚武) 精神を浮上させた試みがおもしろいがさむらい精神をすぎるほど美化
して韓国観客には拒否感を買うに値する.
アメリカの助けで新式兵器で武装した日本がアメリカにあったこととまったく同じな方式に
軍艦を先に立たせて開港を要求して結局韓半島を併呑したという点を思えば君でも大尉にも
たやすく好感を持ちにくい.


190:日出づる処の名無し
03/11/23 07:57 1AwQ8Ezd

平安鎌倉:反り深く、やや長めの細身。
戦国時代:反り浅く、白刃が分厚い。
江戸時代:反りがやや深く、刀身は短めの細身。
この他、砥ぎ方、刃の形、など多種多様な種類が存在します
これは、必要とされたから、必要に応じて姿を変えたわけです。
あと大太刀は、馬上で振り回すためのものではありません。
はっきりいってバランスが取れません。 白刃剥き出しで危ないです。 なにより第一に、当時の日本にはそれほど沢山の馬は存在していません。 武田の騎馬隊もやや誇張されたものと認識して下さい。
戦場において、槍での突付き合いで崩れた前線に突撃する際に使用されたと考えられています。




191:日出づる処の名無し
03/11/23 08:14 1AwQ8Ezd
故山岡鉄舟先生が武士道について語ってくださった。
しかと読め。

192:日出づる処の名無し
03/11/23 11:09 kyCCk+CA
>>189
何か予想通りの反応だなw

193:日出づる処の名無し
03/11/23 11:20 DqC9CAZl
>>192
まあ、記者が言わんとしていることはわかるが。
アメリカが日本に開港要求し、日本が朝鮮に開港要求した。
でも、その後が全く別物ですよ。自ら招いた結果です。

それを考えずに好感を持ちにくいとは哀れなヤツラだ。

194:日出づる処の名無し
03/11/23 11:36 u7jlr3D/
アメリカ人が作った「ラストサムライ」という名前の映画。
かなりうさんくさいネーミングに期待が持てなかったという人もたくさんいるでしょう。


195:日出づる処の名無し
03/11/23 11:49 BrXH9wwM
天皇の最後の台詞にはぐっとくるものがあったな!!





「朕はもう寝る!」


196:日出づる処の名無し
03/11/23 11:59 bn9cJaVT
 トムクルーズが出る映画なら、はずれはなさそう、見にいきたいな。
どうして、ゴクトウさんは怒ってるのかな?

197:日出づる処の名無し
03/11/23 12:02 bn9cJaVT
 上の方でわめいてる、粘着野郎は左翼の餓鬼でつか?

198:名スレの予感君(ごくとう) ◆593GOKUTOU
03/11/23 12:05 UFGPvkOB
>>196
「ラストサムライ」がどうこうではなく、内容もしらないのに
ただ勢いでスレを立てただけみたいだったから。

199:日出づる処の名無し
03/11/23 12:21 oPO2y7T6
この映画で泣けない奴は日本人じゃねぇ。

200:日出づる処の名無し
03/11/23 12:44 4Bn7ETjY
まだ見ていないので何とも言えないが

昔読んだ本では深層の国民性というのが
醸成されるには1000年かかるそうだ。

今の日本にも武士道精神とか
どっかに残ってるのかねえ?

201:日出づる処の名無し
03/11/23 12:56 ex4Zo1Vg
>>200
行き過ぎた判官贔屓、弱い者を守ろうとする精神は、武士道の名残の気がする。あまりに「弱者=正義」みたいになって、今の困った諸問題があるわけだが。

202:日出づる処の名無し
03/11/23 13:12 GCQq0P5A
まあダンスウィズウルブスのインディアンを
サムライに変えただけだろ?

203:日出づる処の名無し
03/11/23 16:09 +qYMxi9T
「ダンス・ウィズ・ウルフズ」みたいなもんかな?
異文化に惹かれる雨人。

204:日出づる処の名無し
03/11/23 16:26 6fM5hQRn
>>188
戦国時代の農民もそんなもんだったよ。
日本人みんながサムライだったわけじゃない。
帝国軍人の中にも糞野郎はいたわけだし。

205:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/23 16:39 EvOs+Wjr
侍は個人よりも國を重んじる。

206:日出づる処の名無し
03/11/23 16:41 XxR62N4A
実在の武士と、いわゆる武士道の間には違いがあるからなぁ
江戸時代以前の武士は相当なリアリスト
以降は精神的価値観の追及が良しとされるようになった
現在言われる武士道は明らかに後者のもの

207:日出づる処の名無し
03/11/23 16:42 k5ZNSWnX

「お雇い外国人」の話ですか。

208:日出づる処の名無し
03/11/23 16:54 emkpKYVy
とりあえず



               キル・ビル







                           よりは面白い。

209:日出づる処の名無し
03/11/23 16:58 u7jlr3D/
>>207
まさしくその通りです。


210:日出づる処の名無し
03/11/23 17:21 TmHrcBZf
てゆうかパールハーバー観て感動したアホはこれ見てきなさい!
・・・と思いますた。だって・・・めちゃめちゃかっこいいんやもん!
ナベ謙が!あとな、トムが殆んど和装なんだけど、この人はかま姿似合いすぎる。
あの長髪の髪型のせいもあるだろうけど、似合いすぎだった。
かえって軍服のほうがピチピチに窮屈に見えたぐらい。


一言で言うと、謙さんがトムをはじめ登場人物全てを徹頭徹尾
視姦しまくる。そんな感想です。かっこいいよ~。

211:日出づる処の名無し
03/11/23 17:25 3OuKPBVO
参考:散々きしゅつのかこいい謙さん
URLリンク(www.thezreview.co.uk)

あと、これみて衣裳に「明治維新?」て思う人のために、スタッフの制作ノート
URLリンク(channel.aol.co.jp)
計算づくでやった模様。


212:日出づる処の名無し
03/11/23 17:28 gefevYye
>>210
> パールハーバー観て感動したアホ

そんな香具師いるの?


213:日出づる処の名無し
03/11/23 17:31 Es3Sc328
爆弾完全マニュアル(完全版)
~全て日用品による爆弾の作り方から時限発火装置まで~
URLリンク(www.angelfire.com)
花火火薬で自販機を木っ端微塵にする爆弾から1000円でつくる時限装置?
日用品で作る黒色火薬?しかも大量に作れてしまう?
一万円でビル爆破バラバラの?日用品のみで作る驚異の爆薬。
実際に事件に使用された爆弾達を完全紹介!!爆弾サイト、書籍案内も充実!!
爆弾の作り方、爆弾製造法、時限爆弾の作り方の恐怖をあなたに教えます。
内容が内容だけにすぐに削除される恐れがありますので早めに閲覧、保存して下さい。          

214:日出づる処の名無し
03/11/23 17:32 WB4xmNns
サムライもいいが栃東もカクイイ

215:日出づる処の名無し
03/11/23 17:37 ABOMVnaq
栃東優勝(σ´Д`)σゲッツ!!

216:日出づる処の名無し
03/11/23 17:47 mjB/J7WY
>>206
長篠の奥平氏とか、美濃三人衆一斉離反とか、
真田に切り崩されまくった信濃の豪族達とか、
自分の利益を考えて離反した例は多いよね。


217: 
03/11/23 18:08 +86Kof/U
>>212
この板には殆どいないだろうけど、一般には

  日本ムカツク~

とかいってるアホが大勢いると思われ

218:日出づる処の名無し
03/11/23 18:11 G7gCsTNw
>>216
徳川家安泰の為に作られたんでしょ武士道は
主君に叛くことは武士道にあらずとか

219:日出づる処の名無し
03/11/23 18:15 j1RK3HGD
ていうか明治以前の大衆ってにのはむしろ今の大衆に近いと思う。

220:日出づる処の名無し
03/11/23 18:18 n4DLoR+I
>>219
国民なんぞそうそう変わらん…って日本語おかしいぞ。

221:日出づる処の名無し
03/11/23 18:20 r1WtDqFS
川崎でポスターをボケっと口あけて見てたのは私です。

222:日出づる処の名無し
03/11/23 18:25 fb1yOiLX
>>212
いないならどんなによいか・・・

223:日出づる処の名無し
03/11/23 18:25 j1RK3HGD
明治以前の大衆ってのはむしろ今の大衆に近いと思う。

224:日出づる処の名無し
03/11/23 18:41 mF8k/TTM
>>221
ああ、あの角刈りの・・・

225:日出づる処の名無し
03/11/23 18:45 saAgl6l7
>>218
徳川家安泰とか逝ってる自体で江戸時代を全く理解できていないね、キミ。
確かに大名家の存廃や国替えとかする権限は幕府にあったけど、よっぽどの
ことがない限り、幕府は大名領に関しては内政に干渉できなかったのが江戸
時代。
しかも、武士道のバイブルなんて思われてる「葉隠」は幕府ノータッチだし。

226:日出づる処の名無し
03/11/23 18:47 DqC9CAZl
>>223
見えないけど士農工商に準ずる階級も存在するしね。

1.チョソ・エタ非人開放同盟
2.利権議員
3.官僚
4.日本国民

>>221
その隣を通ったのは私です。

227:日出づる処の名無し
03/11/23 18:55 mF8k/TTM
>>206
>>216
最近そういう書き込みをよく見て思うんだだけど、
少なくとも新渡戸稲造著の武士道は「武士(など)の道徳観」の事だったはず。
「武士が必ず守っていた掟」ではない。

そういう意味では江戸期と戦国期の武士道を別物と言うのは少し気が早いような気もする。(朱子学とかあるけど)
どれだけその道徳を守っているかならば、江戸期と戦国期じゃ天と地ほどの差がありそうだが。


228:日出づる処の名無し
03/11/23 18:58 nWkTE934
ザ・ファーストサウラビ
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)


229:日出づる処の名無し
03/11/23 19:04 T2LA3rHI
>>212
感動してるのか知らないけど、ある映画レビューのサイトで「一部の人間が騒いでるのは何故?全部事実じゃん」
とほざいてる方がいらっしゃいました。
パールハーバーの日本軍真珠湾攻撃の描写を「事実」として見てる人がいた・・・・・日本軍は民間施設を攻撃はしてないんだけどね。

>>225
そーいえば、江戸時代を独裁政権って言う香具師もいるよな。え?どこが?って感じなんだけど。

230:日出づる処の名無し
03/11/23 19:27 bEK0113b
この映画で、渡辺謙が助演男優賞にノミネートされたとかどうとか。

斬九朗の頃からファンになった身としては、本当ならかなり嬉しい。

231:日出づる処の名無し
03/11/23 20:14 YDiBbCdQ
まあ階級闘争史観に染まってる人には、
受けがわるいだろうね…

あと、チュンとかチョソとか在にも…

232:日出づる処の名無し
03/11/23 20:14 y3L3Orig
人は嘘を吐く時は、自分の価値観や道徳・行動を基準とするらしいからね。
中国人や朝鮮人にソノ傾向が強いけど、アメリカ人も例外では無いって事だワナ。
戦闘機によるマンハントなんて米軍の十八番だし。

233:日出づる処の名無し
03/11/23 20:26 3IlWsSBM
これから先行レイトショー観に逝って来ます。

234:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2
03/11/23 20:46 zxLXiNYG
>>230
渡辺謙はNHK「独眼流正宗」「炎立つ」の頃からファンですた。
カコイイですねぇ・・・・。

TV東京系の「壬生義士伝」の吉村貫一郎役も、中井貴一よりカコイかった。
>>233
いってらっしゃーい。
俺も見たい・・・・・。

235:日出づる処の名無し
03/11/23 21:29 1ileYkK3
>>232

そう、漏れもそう思った。
米軍による機銃掃射は完全に民間人狙い。
ひとは自分の行いを投影したがるものだ。。。

236:日出づる処の名無し
03/11/23 21:35 HyYzPgG8
日本映画界のダメ具合が白日の下にとか書くと300億あったら
日本だって撮れるとか突っ込まれる悪寒

237:日出づる処の名無し
03/11/23 21:35 F2DD2VaK
>>234
正宗の頃は小学生だったけど、なんかはまったのを覚えてる。
でな、「炎立つ」でさ、縄かけられた謙さんが最期、
岩に打ちつけてわざと刃こぼれさせた刀で元手下にのこぎりびきで処刑されるとこ
あったやん?
あのときの敵の源義家を見上げる顔が、見開いた目に血と涙が溜まったアップがずっと
斬られてる間中続く場面、震えた。
こっちの呼吸が止まるかと思うくらいなんか「綺麗」で、未だにビデオテープ残ってる。

年末、正宗の再放送するんだよね。ばんざ~い!総集編だけど。

238:   
03/11/23 21:38 IXXMgDdA
>>236
日本は思想統制されてるから、金あっても困難なのでは?

239:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2
03/11/23 21:47 zxLXiNYG
>>237
うおおおお、俺もです!
あのシーンはドラマと分かっていても涙が・・・・・。
藤原経清・藤原泰衡二役が渡辺謙でしたね。
美しかった・・・・・。

しかし、ビデオ持ってるんですか??
すげぇ。
俺ももう一度見たいなぁ>炎立つ

独眼流再放送ばんざ~い(w
総集編ではなく、全部最初から見たいなぁ。


240:日出づる処の名無し
03/11/23 21:51 jaNmop0i
ムービー

URLリンク(www.apple.com)

241:日出づる処の名無し
03/11/23 22:00 TrTuY37P
これみるとバンザイ突撃を簡単には非難できなくなる。
少なくともオレらのじいさんは武士の子孫だったって
わけだ。オレらは。。。。

242:日出づる処の名無し
03/11/23 22:04 jaNmop0i
オレはもとより非難などしてないがなぁ

243:日出づる処の名無し
03/11/23 22:13 J34gZA4p
>>239
ID変わってるけど237です。
「炎立つ」第一部最終回でしたっけね。この回だけ、根性でビデオ残してあります。
もうほこり被ってたけど今回思い出して引っ張り出して再生してみたら、
ちゃんと画像生きてましたわ。感動。しかし何年前でしたっけ?これ・・・。
正宗の頃はビデオに撮るって知識がなぜかなかった(w


244:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2
03/11/23 22:35 zxLXiNYG
>>243
>「炎立つ」第一部最終回でしたっけね。この回だけ、根性でビデオ残してあります。
そうですそうです、一部の最終回でした。
それ以降は子孫である奥州藤原三代と義経の話になりますものね。

炎立つ、は平成5年度の大河ドラマですね。
10年前かな?
「あ~、あの時ビデオにとっておけば」という事は多いですねぇ(w
当時小学生だった俺には勿論そんなことを考えることすら・・・・・。

245:ばんば蛮
03/11/23 23:11 CRP1czEs
一度死ぬ覚悟をした者は強い。
たとえそれが白血病のせいであっても、借金のせいであっても、
悪妻のせいだとしても。

ただ、新潟人(ナベ謙)が東北モノをやるな。

東北モノ(東北を題材にした大河)には東北人を選べ。
在日朝鮮人(金田賢一)が会津武士の役をやったのは、噴飯物だった。(「獅子の時代」)

「犬もグダ(食った)、猫もグダ(食った)、食えるモノは皆グダだぁ~!! 」(ヤタロウ=金田)


246:日出づる処の名無し
03/11/23 23:17 DqC9CAZl
>>245
なつかしい名前だな>金田賢一。
いまはもうどこの局でも見ないね。

ところで、ナベ謙じゃなく東北人といわれるなら誰がふさわしいのでしょうか?

まあ、チョソは絶対例外としてな。
それに、このスレで薄汚れたヤツラを出すのはやめようよ。


247:日出づる処の名無し
03/11/23 23:54 3IlWsSBM
観てきた。
アクション映画だった。
パーフェクト。

248:日出づる処の名無し
03/11/24 00:38 EAt3lbK9
観てきた?

249:日出づる処の名無し
03/11/24 00:40 fFKBQSn2
西田敏行は、福島出身。

会津の仇敵と言える西郷隆盛を演じるとわかり
地元では非難ごうごうだったとか

250:日出づる処の名無し
03/11/24 00:54 jOSqM2v0
こんなことばっかいってっから東北人はダメなんだよな。

251:日出づる処の名無し
03/11/24 01:12 TYmCK3rU
>>249
まあ、いいんでないの昔の事だし。

>>250
そーか?
郷土を思う気持ちが高ぶってのことだろう?
それにダメ言われたんでは、死者に鞭打つ外道の行いだな!

252:日出づる処の名無し
03/11/24 01:13 tw+A5obN
>>241
>これみるとバンザイ突撃を簡単には非難できなくなる。

米軍だってバンザイ突撃してるんだよね。今話題の首里城で、
バンザイ突撃してる。

結局負けたことが全てを否定する理由につながるんだよ。
特攻したって負けたんだから無駄死にだ。
戦争はじめたのも負けたんだから馬鹿だって。

でもね、歴史の流れとして振り返った時、あの行為によって
残されたもの守られたもの意味を持つものもあるはず。
本土上陸前に終戦することができたのは世界史上の奇跡だし、
戦後の復興も見事だった。

現在日本は、経済、外交、教育などに大きな問題を抱えているが、
歴史の再評価が大きな意味を持ってきそうな兆しがある。
李登輝前総統が「武士道解題」で、武士道を取り戻せと檄を飛ばす。

ラストサムライ、李登輝の「武士道解題」、黄文雄の「日本人が
台湾に遺した武士道精神」、これらを契機として 
 武士道の復興(ルネッサンス) がはじまるなら、日本は新たな
歴史的なステージに到達するのではないだろうか。

極東板住人としては、外人に任せっぱなしじゃいけないと自戒する。

253:日出づる処の名無し
03/11/24 01:22 l0KsYWnd
>>252
全くだ。けど、60年間も自虐を植え付けられてんだし、
外人というよりも第三者からの意見、検証が非常に役に立つのは事実だよ。
日本人が書いたら「右翼」のレッテル貼られてお終いって現実もある。
最近は少し変わってきてるけどね。

254:日出づる処の名無し
03/11/24 01:29 TYmCK3rU
>>252
同意する。
サムライ・ルネッサンス。 いかん西欧に被れているw

武士道の復興、または武士道回帰。
公と私の分をわきまえて、公のために滅私する事の美しさを残したい。

今は、公を否定して私のためだけに各人が動いている。
その薄っぺらな行いに気づきつつあると思うのです。

公とは、実は私とオレは捉えます。
ただ、自分には直結しませんけれど。

255:あんけ~と
03/11/24 01:42 5NYA9zDU
貴方のPCのお気に入りにいれてください。
URLリンク(multianq3.uic.to)


今月も残すところ一週間!!!
次回のアンケートの内容を募集しています。
URLリンク(jbbs.shitaraba.com)


256:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 01:46 fLi+vW+w
侍こそが人間の理想像だ。

257:日出づる処の名無し
03/11/24 01:55 Fhv0pNoJ
簡単に言えるもんじゃない。史上最も高貴だ。

258:日出づる処の名無し
03/11/24 02:02 Fhv0pNoJ
>>250
そうか?俺はまだ対立があるって知った時凄くおもしろいと思ったよ。
そしてうらやましくもある。

259:日出づる処の名無し
03/11/24 02:30 HqWoCLvw
>>188

くだらない格闘技だの武士道教育するより、拳銃の撃ち方で
も教育したほうがいいと思う。

>「命を捨てても」という考えは、子供のときから教育しないと
>育たないだろう。
       
  洗脳なぞせんでも、銃はほとんど持ってるだけで簡単に楽に
  自衛ができる
●凶悪犯罪頻発・日本で自衛用途銃所持法復活●
スレリンク(asia板)

●治安悪化・日本で自衛用途銃所持法復活!●
スレリンク(news2板)



260:日出づる処の名無し
03/11/24 02:36 ATp327gH
米軍も結構自己犠牲精神あるよ
ドイツの攻勢で孤立して陥落寸前のアメリカ軍の陣地から、「俺たちめがけて砲弾ぶち込め!!」
って無線受けて支援砲兵が味方ごとドイツ軍に集中砲火浴びせた例がアル

261:日出づる処の名無し
03/11/24 02:38 C3TBt3mj
韓国で厳しい修行を積んだトム・クルーズが、韓国サウルアビ精神に目覚め、
両班らしい風格を備え、そして倭国にわたり、倭猿の武士を片端から切り倒し
ていくのが爽快でした。
トムの振るう韓国刀が圧倒的に日本刀よりも強靭で切れ味が良く、斬るほどに
鋭さを増していく感じで、半万年の歴史有る韓国刀に改めて誇りを感じました。

これから、韓国サウルアビ精神が全世界にハリウッド映画として紹介される
と思うと楽しみです。朝鮮の素晴らしい歴史を誇りに思うと語ったトムは
白人でも魂は韓国人だと思いました。

262:日出づる処の名無し
03/11/24 02:40 tNLicdw7
>>261
コピペは無視

263:日出づる処の名無し
03/11/24 03:22 4I/eufzQ
>>81
そのかわり責任者が責任とらないという
弊害もあるけどな。
でもまぁ、権力者達が権力を私物化しないというのは
なかなか面白いと思う。


>>260
寄せ集めだったミッドウェー基地航空隊なんかもだね。
ミッドウェー海戦で、のミッドウェー基地のあるパイロットが
自分達はゼロ戦にかなわない事を知っていて、隊長の目をじっと
みてにこう言った。
「私は出撃して戦死すると判っています。でも行きますよ!」
そして基地航空隊の爆撃機は、護衛戦闘機を基地防衛のために
残して護衛無しで日本艦隊に突入。
壊滅し、上の言葉を残したパイロットも、言葉どおり戦死。
しかし、彼らがゼロ戦の目を引き付けたおかげで、少し遅れてきた
米空母の爆撃機が妨害を受けずに爆撃し…
日本艦隊は3隻の空母を一瞬にして失った。



264:日出づる処の名無し
03/11/24 06:20 /MA47Sn9
>>148
パールハーバーは、どう考えても時代考証も滅茶苦茶であれだけ
日本を馬鹿にした映画はなかった。
トラトラトラ!の方が1000倍いい映画だ。

「トラトラトラ!」がアラブで上映されれば、みんな自衛隊の派遣を待つだろう。
アメリカに代われと言って。

265:日出づる処の名無し
03/11/24 06:22 /MA47Sn9
>>158
2600年以上と言ってほしい!!来年は、皇紀2664年だ。


266:日出づる処の名無し
03/11/24 06:23 /MA47Sn9
>>182
禿堂!!!!!

267:日出づる処の名無し
03/11/24 06:24 480kZ1QW
>>186
うううううううううう。。。。。。。

明治大帝がどんなことを仰ったのか、気になるな。

268:日出づる処の名無し
03/11/24 06:27 480kZ1QW
>>189
超賎人のものの見方って、完全に歪曲されてるね。

だから、いつまで経っても日本を絶対視するんだろうね。
相対化かできれば、こんな批評は出てこない。
永遠に日本の植民地であり続けているのは、超賎人の本望なのでは?

269:日出づる処の名無し
03/11/24 06:29 480kZ1QW
>>223は知障?


270:日出づる処の名無し
03/11/24 06:35 480kZ1QW
>>252>>253

同意です。

明日、11月25日は三島由紀夫の命日、憂国忌です。33年目の命日。

271:日出づる処の名無し
03/11/24 06:55 PFErXSQL
スレリンク(mass板:125-番)
朝日系メディアでのラストサムライ評について

125 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 01:54 ID:ARdLj0Vr
朝日系文化人、進歩的文化人、在日が見たらまちがいなく嫌な顔をする、
そんな映画でした。じゃあ映画板に帰るね。

130 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 03:27 ID:JsgHwoxX
>>129
映画板で、「なんでラストサムライ、マスゴミガあんまりプッシュしてねーの?」って
カキコがけっこうあって、
つまり、これはメーター振りきれるほど日本の精神性を丁寧に描き出しちまって、
あげく「天皇」を映像にのせて天皇に私の言葉をしゃべらせたおそらく初めての映画で、
つまり日本万歳映画で「偏狭な愛国心」に目覚められたら嫌だから、ってことになっとる。

166 名前:文責・名無しさん 投稿日:03/11/23 20:44 ID:AC2FNLVO
ラストサムライ、「ぴあ」の解説は明治維新の意義を否定するような内容だったなあ。
「欧米流の市民革命ではなく、外圧による武力闘争に過ぎなかった」って。
なぜ市民革命と比べるのかが「ハア?」なうえに、欧米の侵略は「外圧」で終わりかよ、
って感じで、日本の近代化を否定する映画かと思っちまった。
アサヒと関係なくてすんません。


272:日出づる処の名無し
03/11/24 07:28 iivPCMND
必ず茶化すのが出てくるよな。
映画悲報とかw

273:日出づる処の名無し
03/11/24 08:23 4hubAecj
なかなか面白い映画だねー。

これってもちろんアメリカ自身への問いかけであって
決して日本人が主役なわけでは無いけれど、
日本人をあたりまえにきちんと表現している内容にショックを受けた。
異文化でもきちんと調べれば正しく理解できるんだと感心した。
しかしいろんな面で奥が深すぎて混乱したよ。

もしかして日本人って物凄い洗脳を受けてたんじゃないかという気分に
なったのは、おそらく日本人として直感的に感じたからだろうな。

この映画見ると、ウザい香具師の批判するのが恥じゃないかと
思えてくるくらい心が澄んでくるんで困るなw

274:日出づる処の名無し
03/11/24 09:29 XKIKwhJi
>>271
中々興味深いですねw

275:日出づる処の名無し
03/11/24 10:10 ZMyfZ3ZZ
>>252
>>264
トラトラトラって、見たことないんだけど、すごい評価高いよね。俺も一度見てみようかな。

>>252
万歳突撃にしても特攻にしても意外に評価しているのはアメリカやそれを目の当たりにした外国なんだよね。
あれこそ日本人の本質が現れていて興味深いらしい。
評価っていうか・・・畏怖かな。
クレイジーだとしながらも、それに至る決意には心を打たれる物があるんだとか。




276:日出づる処の名無し
03/11/24 11:14 ygGzAhML
昔、ジュビロ磐田にいたドゥンガが日本に来る前に、日本人は神風特攻や、戦後の
経済復興など、精神的に強くて、すごい人達なんだろうなあ、と思いながら来日
したら、みんなガキみたいで、試合に負けても笑ってるし、これは何なんだ、と思った
らしいね。昔の精神的な気風みたいなものは保っていきたいものだ。それは日本人であることの
アドバンテージであると思うし。

277:日出づる処の名無し
03/11/24 11:24 DTuO9YJ1
>>276
試合に負けたくらいで特攻する程馬鹿じゃねぇんだよ、ドゥンガ・・・
サッカーチームが地域密着で成功するのは望ましいけど
負けたからって暴れる欧州みたいにはなってほしくない。
というか「ガキみたい」って、負けて暴れる方がガキだろ。どう考えても。
負けたとき笑えるのは年寄だよ、どっちかっつうと。

278: 
03/11/24 11:35 PLIFCmqM
>>271 これを見る限り、この映画は安心して皆に薦められるという事ですね(w

279:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 11:35 fLi+vW+w
しかし今の蹴球日本代表の試合を見る限り、
日の丸を背負って戦っているという気迫が欠如している。
この時は、韓国の強いナショナリズムが羨ましく思う。

280:日出づる処の名無し
03/11/24 11:39 LFQygkiH
>>279
帰化人ばっかだしなw


281:日出づる処の名無し
03/11/24 11:39 ZMyfZ3ZZ
>>279
サッカーはどうか知らんけど、スポーツ選手は結構愛国心強い人多いよ。
ソースはジャンクスポーツなんだけど、やっぱり日の丸とか君が代は強烈に意識しているらしい。
現在の女子バレーボールの監督も「日の丸を背負え。君が代を歌え。」って言ってる。長嶋監督もだけど。


282:日出づる処の名無し
03/11/24 11:40 W0clCyfj
じーこが無能なだけだろ。
早く解任してくれぇー

283:日出づる処の名無し
03/11/24 11:41 DTuO9YJ1
>>280
もう飽きた。脳内だけでやっててくれ>在日認定

284:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 11:42 fLi+vW+w
試合前の君が代斉唱時でも、歌っているのは帰化人の三都主だけである。
蹴球日本代表が精神的に弱いということは、中田英寿も言及している。

285:日出づる処の名無し
03/11/24 11:58 x3sTe1yl
>したら、みんなガキみたいで、試合に負けても笑ってるし、これは何なんだ、と思った
>らしいね。昔の精神的な気風みたいなものは保っていきたいものだ。それは日本人であることの


昔の日本人は南米のサカーファンみたいにドキュンだったということですか。

286:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 12:15 fLi+vW+w
戦で負けて笑っていた侍などいないだろう。
悔しさを押し殺しながら、
感情的にならずに沈黙するというのが侍の姿だ。
技術面では世界レベルに達しようとしている蹴球日本代表。
これに侍の様な強靭な精神力が加わった時、真の日本代表が生まれるだろう。


287:日出づる処の名無し
03/11/24 12:27 5M/gBKC8
運動会で順位をつけないとか
そういう教育を受けてきた最初の世代は
もう大人になってるんじゃないの。

そういう連中がどう育っているか検証してくれないかな。
今の教育現場だけをレポートしてどうこう言ってるより
結果を見れば一目瞭然だろ

288:日出づる処の名無し
03/11/24 12:28 Q7XSehw8
>>269
「それは御上のやることですから、我々には関係有りません」
こういうこと。
幕末あたりの攘夷だのなんだの騒いでた頃の町人の言葉。

289:日出づる処の名無し
03/11/24 12:30 Q7XSehw8
>>287
今年成人年齢に達した者ですが、そんな教育うけたことありませんが?
そういう話が出てきたのは僕等よか後の年代ですよ。

290:日出づる処の名無し
03/11/24 12:54 ZMyfZ3ZZ
>>289
今の小学生くらいか?以前特ダネでそういう運動会を取材してた。

男女混合で徒競走したり、順位じゃなくて個人のタイムを計ったり・・・親が来ない子供もいるからと運動会に給食を出す学校とか。

見てて気持ち悪くなった。タイムとかって普通の授業でやればいいのであって、運動会でわざわざやることじゃないだろうにな。

何だか誇らしげに語る教師を傍らに特ダネのスタジオでは非難轟々だったけどな。

291:Papa
03/11/24 13:01 ty49Vcp8
〉275
『トラトラトラ』があれだけ史実に正確にできたのには理由があります。
 (真珠湾攻撃以前に、日本軍の特殊潜行艇が米軍の駆逐艦に攻撃され撃沈されるシーンがある)
 (開戦布告の暗号電報が米側に傍受される)

アメリカの映画界に物が言える日本人がいました
 あの映画の日本側脚本は、黒澤明がアメリカのホテルに数ヶ月こもって書き上げたものです

 その後、意見の相違から黒澤はこの仕事からおりますが、字幕にさえ自分の名前を載せることを許しませんでした
 


292:日出づる処の名無し
03/11/24 13:05 7qbYqqZc
>>225
理解してないのはお前だろ
武士道が内政干渉なのかw
都会の江戸で武士道こそ真の武士の姿とか町衆が
各藩の江戸勤めに話を広めれば自然と藩士の祖国にも広がる
別に干渉しなくても勝ってに広まる
葉隠の説く「武士道」が、武闘を意味する「武道」だけをいうのではなく
「奉公」、即ち「日々の勤め」をも含めて問題としたものであることで
幕府にとっては都合のいい内容だったんだよ
それに
城の修理にも幕府の許可がいる(許可がなければ修復出来ない
発明すら禁止されていた。養子縁組すら許可がいる
これは内政干渉だろw

293:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 13:05 fLi+vW+w
競争がない社会は人間から活力を奪う。


294:日出づる処の名無し
03/11/24 13:19 XavJpUr1
>293
 そのとおりだけども、武士道の仁の精神も
お忘れなく。露骨な競争社会はそれもまた人間
から活力を奪う。




295:.わむて ◆WAmuTEuQD.
03/11/24 13:20 aLjAZXrw
        # y k Z A f
     n $          o E
    q               「
   9                 #
   j        みるまらー     |
  j .(\               /)  q
  H  \\            /)″   i
 7   ((\\     ___    /)″  =
 #    ( (_ヾヽ <_葱看>ヽ/ヾ)    (w
     .(  ( ヾ/ I .((ハ)) i \ヽヾヾ   「
    しし//   .ノゝ - `ノハ  ヾヾ)    T
     し/// /ヽ  /  L____ ヾ)   
     ,し(/////ヽ/ .|∧|  〃
      (/(/(/  .  ||メ||  ヾ)
       (/(/     ||メ||
              |  |)

296:感想
03/11/24 13:27 EvN6O1qV
稀に見る良作。「おすぎ」が絶賛しないから尚更。
殺陣が香港式じゃない、着物が中華風じゃない、
天皇に謁見する時に銅鑼を鳴らさない等、日本文化が間違っていない。


297:日出づる処の名無し
03/11/24 14:09 PLpgfQ1l
さてと、今日の日課。
「女は人間じゃなくて家畜だよ。」
「女は人間じゃなくて家畜だよ。」
「女は人間じゃなくて家畜だよ。」
おわり。

298:日出づる処の名無し
03/11/24 14:13 TYmCK3rU
ヒストリーチャンネル 12月放送
■幕末スペシャル さらば サムライ

放送日:12月1日(月) 22:00 - 23:56 
再放送:12月6日(土) 21:00 - 23:00 12月13日(土)13:00- 12月20日(土)25:00-

ヒストリーチャンネル・ジャパンが制作し世界に向けて送る"サムライ”ドキュメンタリー・スペシャル。
今から140年ほど前まで、生活の中に息づいていた「武士道」。侍が姿を消した時、武士道も失われ
てしまったのか?そもそも"侍”とは?
この2時間スペシャルでは、12月公開の映画『ラスト サムライ』や2004年のNHK大河ドラマ『新選
組!』の舞台となっている幕末を中心に、武家社会が終焉を迎え、日本が近代国家の道を歩み始め
た時、二つの大きな方向に分かれ対決することになった侍たちの姿を通して、古来から根付いてきた
武士道の真髄を検証する。
黒船の来航によって長い鎖国の扉がついに開かれ、攘夷派と佐幕派に二分される日本…自ら信じ
てきたものを守り続けようとする侍と、新しい社会への理想に燃え、変わろうとする侍。会津藩の一
人の武士、佐川官兵衛、農民から武士になる夢をいだく新選組、まだ十代にして侍としての最後を選
んだ白虎隊、明治維新の功労者、西郷隆盛、彼らの最後の戦いである西南戦争までを追い、侍たち
の実像とその精神に迫る。

299:日出づる処の名無し
03/11/24 14:20 YkMu0r6k
あ~、確かに毎度思う。銅鑼はひどいよな。

300:日出づる処の名無し
03/11/24 14:22 u56VH27k
>>296
映画あんまり見ないから知らんのだが、おすぎの評論家としての評価ってどんなもんなの?

301:日出づる処の名無し
03/11/24 14:29 shmXae3u
271 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:03/11/24 14:08 ID:axpUlS6w
この映画の監督は、あくまでアメリカ人に向けて作ったんだと思うけど。
日本人がどう受け止めるかとかはどのくらい意識したんだろう。
まさか歴史を理解はしても今の日本の政治状況を理解した上で日本人
も見ることを意識して、この映画を作ったわけではないんだろうが。
今のアメリカを少し批判してるような映画だが、日本人にとっては、
右翼万歳映画になってるような気がするし。
日本人がみて日本人としていろいろ考えさせられるってのは、監督の
意図しない効果だったんだろうか。

302:日出づる処の名無し
03/11/24 14:29 q5nBn9Gx
>>284
最近のサッカー日本代表は、画面では「君が代」歌ってるようだったけどな。


303:276
03/11/24 14:38 1ZOqAsaH
>>276
の話はジュビロでの話。
しかも、スポーツ選手でたるかったのはサッカー選手だけだよ。
Jリーグができてから、サッカー界だけが何か欧米チックになってて、その外側ばっかり
採って、実を採ってなかったから、その様子を皮肉ったんだと思う。
今はいくらかマシになったけど、やる気を外国からの輸入言葉モチベーションと言ったり、
精神力というか根性をメンタルと言ったり、日本的なものがサッカーにはほとんど残ってない。
だから、外国には技術面では近づいたけど、それは単なる外国の劣化コピーに過ぎない
なんてことにもなりかねん。ま、どうでもいいけどな。新しいものを取り入れるときに、
日本のいいところを捨てて、闇雲にコピーしたってこと。

304:にこぷん
03/11/24 14:43 Ql0xY+uB
新渡戸ぐらいは読んでることを祈るばかりです

305:日出づる処の名無し
03/11/24 14:45 oV++lvGE
>>296
おすぎがほめてないのか。これはいいかも。
オレの友達はおすぎの批評そっくりコピーするのだが、
そいつのほめる映画がおもしろかったためしがない。

306:日出づる処の名無し
03/11/24 14:49 XWdqOaBC
カズやラモスやゴンみたいに精神的にチームを引っ張っていく香具師はみな君が代を歌っていたな。
ただ歌うだけではなく胸に手を当てて。
あれには当時小学生だった漏れも感動した。

307:日出づる処の名無し
03/11/24 14:55 4hubAecj
極右みたいな妙な考えな訳じゃないけど、日本国内に限って言えば
これは見る人によっては踏絵的な意味を持つ映画かもしれんよ。

・現在の日本社会における状態(裏側も)をある程度理解し危惧している。
・日本に対して悪意を持っているかどうか。
・他人の気持ちが判る人かどうか(信頼できる人かどうか?)。

などなど。みんな活用しよう!

308:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 15:03 fLi+vW+w
ラモスや三都主などの帰化人の方が愛國心が強いという傾向がある。


309:日出づる処の名無し
03/11/24 15:47 Q7XSehw8
サッカーを愛国心の観点からのみで語らないで。
国歌のさいに胸に手を当てるという行為自体は舶来モノだよ。
カズとかラモスとかはブラジルでの経験からきてるんであって。
声に出して歌うかどうかは個々の選手の好み。
海外の代表でも歌わない選手は幾らでもいるよ。
国歌のさいに歌わないことで精神の準備をする選手もいるんだよ。

310:日出づる処の名無し
03/11/24 15:55 gxdIu99k
渡辺謙ってあんま好きじゃないんだけど、
こういうタイプの時代劇にはバッチリはまってそうだな。見たくなってきた


311:日出づる処の名無し
03/11/24 15:59 Ws1QwlYe
>>310
主役は渡辺謙じゃねえのか?って思うくらいの活躍ぶり
あと 真田広之なんかも 侍の強さと 優雅さを 兼ね備えた 素晴らしい
演技を見せてくれた。 見て損は無いですよ。

312:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/24 16:02 LMxWI0fU
祖国のブラジルを捨てるようなウルトラDQNが、日本に対して愛国心なんかあるはず無いだろ?

チョソ右翼と同じレベルだ。

313:日出づる処の名無し
03/11/24 16:15 mlFaZgDN


314:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 16:21 fLi+vW+w
>>309
成程。

315:日出づる処の名無し
03/11/24 17:10 LPche3St
22日に先先行を見てきた。
ふと思った。
北の偉大なあの人がみたら、どう思うだろうと。
日本への嫉妬で狂い死ぬだろうか。
小雪の拉○命令を下すだろうか。

316:日出づる処の名無し
03/11/24 17:10 6PYRMY4Z
>>287
俺の世代でもチラホラそういう風潮があって「徒競走は差がつかないようにタイムが近い子を一緒に走らそう」ということになったことがある
で、思うのがそういう先生を見ていて子供が抱く感情は軽蔑だったと思うよ。

317:日出づる処の名無し
03/11/24 17:11 ZMyfZ3ZZ
>>300
おすぎの評論家としての評価は分からない。が、あの「パールハーバー」を誉めておりました。
ちなみにピーコはパールハーバーに懐疑的でしが。

318:日出づる処の名無し
03/11/24 17:15 6PYRMY4Z
>>317
ピー子って特ダネでも結構いいコメントするときあるからな

319:日出づる処の名無し
03/11/24 17:27 Q7XSehw8
ピーコとおすぎじゃ人生経験に大きな差があるもんな・・・・。

320:日出づる処の名無し
03/11/24 17:28 6MBYK3OY
映画板の本スレ(ただいま8スレ目)では、この映画は、

先々行上映前
・トムクルが鎧?プッ、にあわねえ~!
・どうせふざけた日本描写満載なんだろ?
・ラストサムライってトムの事で、
 トムがやっぱりアメリカンヒーローなんだろ?ふざけろボケ!
   ↓    
先々行上映後
やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙落しはべりぬ。
みんな見て!
  ↓
今現在
このすげえ映画に対してタイトルが悪すぎでないかい?みて欲しいのに
敬遠されない?


と、興奮が心配に変わってきてる。


321:日出づる処の名無し
03/11/24 17:36 0+5jFI6b
>>320
大丈夫だ、俺は行くぞ。安心汁

322:日出づる処の名無し
03/11/24 17:58 2ctm5U/i
おすぎって、自分の好みの俳優が出てると無条件で絶賛するから・・・って事はトムは好みじゃ無いのか。

323:日出づる処の名無し
03/11/24 18:07 Dh8udl3n
>>309

去年のワールドカップのとき、
イタリア代表が国歌を歌わないどころか
国歌演奏中にカメラに向かってウィンクするものまでいて
ベルルスコーニ首相が激怒。
マスコミからも批判された。


324:日出づる処の名無し
03/11/24 18:17 +Z+Ysr+t
>>323
それにたいしてトッティが雑誌でむちゃくちゃ怒ってた。
「歌わないからって僕らがナショナルチームをないがしろにしてるって?
冗談じゃないよ!彼らは僕らの何をみてるんだ?」

・・・そういうことです。

325:日出づる処の名無し
03/11/24 18:23 O3Hv4eAo
>>316
広島では30年前からそうだぞ。


326:日出づる処の名無し
03/11/24 18:25 EsYZGC7Q
>>325
広島っていったい。


327:日出づる処の名無し
03/11/24 18:32 6z2xR/YA
>>324
イタリアは統一国家になったのが、世界史的に見ると「つい最近」だからねぇ
元々都市国家郡でバラバラだし。日本ほどでないにしろ、国家意識は薄い方。

328:21歳
03/11/24 18:33 17FiArSx
>>325
俺のところも一回そういうのあったよ。小学六年のとき。宮城県仙台市。
でも、実力が拮抗して面白くなるからっていう理由だったぞ。
実際接戦が多くておもろかったしね。
俺は上位クラスの一番だったからそんなに恨めしくは思ってないw

329:日出づる処の名無し
03/11/24 18:47 XavJpUr1
オレ23だけど、小学校の徒競走ってその方式だったよ。
でもこれもまた遅い奴はかわいそうだった。あきらかに
おでぶちゃんがかたまって同じ組で走ってたから。別の組でばらばらに
ビリなら目立たないけど、遅い人は同じく組にかたまって
はしるから目だってしょうがない。「あはは!ビリ決定戦!」なんて
みんなで笑ってた。教師の想像力って
しょせんそんなもん。子供にとっては迷惑極まりない。

330:日出づる処の名無し
03/11/24 18:48 ySJKoYin
>>329
やべー
それ見たかったw

331:日出づる処の名無し
03/11/24 18:54 Q7XSehw8
おでぶちゃんが一人だけ大幅に遅れてゴールするとみんなが拍手し始める・・・・これはこれで・・・・・。

332:日出づる処の名無し
03/11/24 19:20 O3Hv4eAo
>>328
そうだな、一緒にゴールするのと、実力が接近してるものを争わせるのは
似て非なるものだね。


333:日出づる処の名無し
03/11/24 19:23 /FWLt7on
>>329

そのグループでビリになったら・・・泣

334:日出づる処の名無し
03/11/24 19:27 ZMyfZ3ZZ
>>327
出身地が違うっていう理由だけで友軍を見捨てたのもイタリアだっけ?

>>331
拍手するだけならまだマシ
・・・・先頭を走ってる上位集団がゴール手前でビリの子を待って、皆手をつないで揃ってゴール!!!

っていうのもあるらしいから。俺がビリだったらそんな恥かしい真似しないで欲しいけどな。


335:日出づる処の名無し
03/11/24 19:33 bQ/nfCzu
>>334
>>先頭を走ってる上位集団がゴール手前でビリの子を待って、皆手をつないで揃ってゴール!!!

うわー・・・、それ最高の辱めだな。
もし俺がそんな真似された日には、枕を濡らすね。マジデ。

336:日出づる処の名無し
03/11/24 19:43 gIc1xEEz
>>329
もーその組でビリになったデブは、言い訳できないよね。
早い奴と走ってビリなら、仕方ないさ・・とも思えるし、
言えるけどさ。

こういう方法は、酷だよな。

337:日出づる処の名無し
03/11/24 20:54 6tcjc4V/
サムライ=増元照明

338:日出づる処の名無し
03/11/24 22:23 MHaiKM9z
公教育のレベルが下がるのは、日本にとって致命的だと思うんだが…

339:日出づる処の名無し
03/11/24 22:30 +b+mebNF
南北戦争の英雄ネイサンは平和のなった米国で落ちぶれて
銃のメーカーに雇われ見世物になっていた。
そんな時、ネイサンの昔の上官が割の良い仕事があると
ネイサンに持ちかける。
 この上官は南北戦争時、友好的なインディアンの部族を攻撃し
女子供を容赦なく殺した。
攻撃に反対だったネイサンは「月500ドルならだれでもぶっ殺す。
お前(上官)ならタダで殺すがな」と言う程嫌っていた。
 仕事とはネイサンが日本に行き農民出が多い官軍に西洋式の戦術を
教えるという物だった。最初は気乗りしなかったが、高額の給料で
釣られて日本に行く事に。
 日本に付くと官軍のレベルの低さに唖然とするも、地道に基礎から教えていた
ネイサンだったが、反政府軍のカツモトが列車を襲ったため、上官はネイサンが
反対する中、兵士練度が低い状態でカツモト討伐に出る。
霧の為、林で駐屯していたネイサン率いる官軍は怯えて銃を構えていると
雄叫びをあげ、ほら貝を吹き鳴らすラスト・サムライことカツヨリの軍勢に
急襲される。(この時の霧の中から馬に乗った鎧兜が現れるシーンが
この映画の一番良かったシーンに押す人が多い)
錬殿低い官軍はネイサンの号令を聞かず、単発式の銃を射程距離外で発砲し
リロードしている間に騎馬隊の突撃を食らい陣形を崩し撤退し始めた。
官軍が逃げる中ネイサンは隊列を保つ為一人戦うも
足軽の槍を受け馬から落ちてしまう。

<続く>

340:日出づる処の名無し
03/11/24 22:38 Q7XSehw8
ネタバレは勘弁してくださいよ。

341:日出づる処の名無し
03/11/24 22:58 UOTmaMcx
>>340
どうせ「モヒカン族の最後」日本版だから、ネタバレもくそもないんじゃないの。

って、見てないけど。
the last of the samurai じゃないのか?


342:日出づる処の名無し
03/11/24 23:10 rUvzH6SI
なぜかロシア語のサイトでみっけたラスサムの、謙さんのかっこいいポスター
URLリンク(kino.bigmir.net)

よくみる謙さんのピンのかっこいいポスター
URLリンク(bm.img.com.ua)


343:日出づる処の名無し
03/11/24 23:15 rUvzH6SI
>>341
ちなみに「ラストサムライ」って、トムの事じゃねーぞ。
映画板(只今8スレ目を快調に進行中)ではこんな感じ・・・。↓
先々行上映前
・トムクルが鎧?プッ、にあわねえだろ~!
・どうせ勉強不足なトンデモ日本描写満載なんだろ?
・トムがやっぱりアメリカンヒーロー!!なんだろ?ふざけろボケ!
   ↓    
先々行上映後
やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙を落しはべりぬ。
みんな見てくで!
  ↓
 現在
これ、タイトルの語感が悪すぎでないかい?
日本人にはみて欲しいのに敬遠されないかな。

こんな感じ。


344:木村
03/11/24 23:17 4rr8ndnU
12月6日から日本の軍国主義の原因ともなったサムライ文化賛美の
映画がアメリカと日本で封切られる。しかし、今なおアジア諸国には
日本の軍国主義に多大な被害を受けた人々がいるのに、このような
奇妙な映画が放映されて良いものだろうか?そして、日本に対する
反感が強いアジア諸国では、到底この映画が受けいられるとは思えない。

それと、最近のハリウッドの日本文化に対する肩入れも理解できない。
真っ当な歴史観で持って亜細亜地域を俯瞰すれば、中国の次に
歴史の厚みを持った国は朝鮮半島である。であるなら、そこから映画の
素材となるテーマを導き出すのが、「世界の映画生産工場」とも言われ、
多大な文化的な影響力を持つハリウッドの役割でないか?
それなのに、中国と朝鮮からの文化的影響を隠し、殊更独自性のみを
主張する自分本位な日本を重視する姿勢は、日本を勘違いさせるのみ、
アジアの友好に悪影響だ。

「ラストサムライ」。この映画は最近の日本の歴史修正史観と夜郎自大的な
態度を加速させるだけだと思う。


345:339
03/11/24 23:23 +b+mebNF
 ネイサンは囲まれるも相手の槍を奪い最後まで戦っていたが、力尽き気を失う。
すかさずとどめを刺そうとする、カツヨリの娘・タカの夫。
 しかしネイサンは芝居で、タカの夫は逆に殺されてしまう。
これを見ていた、剣豪氏尾(真田)はネイサンに蹴りを入れ本当に気絶させると
今度こそ止めを刺す為に刀を構えるが、ネイサンになにかを感じたカツトモは
ネイサンを生かし、故郷、吉野の里(奈良県)に連れて帰る。
 数日後ネイサンは目を覚ますとタカの家に居た。
夫を殺されても健気に看病するタカ。笑顔で接してくれるカツヨリに
 過去、罪の無いインディアンを惨殺した罪の為、悪夢にうなされアル中と化していた
ネイサンは身体・精神ともに回復していく。
すっかり回復したネイサンだったが、自分を生かすカツヨリを不思議に思い会いに行く。
 初めてタカの家を出たネイサンだったが、自分の背後に無口なボブこと老兵が付いてくるのに気が付く。
(名前を名乗らない為、ネイサンは勝手に「ボブ」と名付けた)

<続く>

346:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/24 23:24 fLi+vW+w
>>344
侍文化の賛美が軍國主義に繋がる理由を述べよ。

347:日出づる処の名無し
03/11/24 23:35 JjwVqQTz
つりはじゃま。

348:日出づる処の名無し
03/11/24 23:48 dHHQlBmM
ちゅーか何でこんなところでだらだらとあらすじを書く?
専用スレ行けや

349:345
03/11/24 23:56 +b+mebNF
ちなみにボブと呼ばれる老兵はベテラン中のベテラン役者・福本さんで、
ストーリー最後、官軍に撃たれそうになったネイサンに「ネイサンさんーー」と初めて叫ぶと
身を挺してネイサンを守った。この時の「ネイサンさんーー!」「ボーブ!!」もこの映画の
ベストシーンの一つに上げられる。
 カツモトは雪が溶け春になったら江戸に帰す約束をし、それまでの間
ネイサンと話をする為、村に残らせる。
 ネイサンは村に居る数ヶ月の間、敵対していた氏尾とも剣を交えながら
少しずつ心を通わせ、武士道に惹かれていく。
 すでに村の一員となったネイサンだったが、春になり雪が解けると、最後の交渉に赴く
カツモトと共に東京に戻る事となる。
 江戸に戻ると、サムライと交える事に疑問を持つネイサンはアメリカに帰ろうとする。
そんな中、元老院で官軍の大将・大村(ネイサンをアメリカから雇った人物)は
天皇を意のままに操り、最終交渉を決裂する事に成功し、カツモトに腹を切るよう進言し
東京の自宅に軟禁する。
 天皇の支持を得れぬまま腹を切るべきか悩むカツモトのもとに、アメリカに帰ろうとした
ネイサンが救出に行く。

<続く>

350:日出づる処の名無し
03/11/24 23:59 XJe2ayky
>>348
なんか嫌がらせのつもりなんでしょう。
読む気も無いけどw
てなわけであぼーん登録完了~

351:日出づる処の名無し
03/11/25 00:12 DGbGIOwD
ID:+b+mebNF

氏ね

352:日本
03/11/25 00:24 fCdVw6o6
また、っどうせアメ工を気分良くさせてやるためのオナニー映画。
変な感覚を毛唐が持たないことを祈るのみ。

353: ◆I8NA0FaViA
03/11/25 00:55 oLYutWhD
>>351
IDあぼーん使いなはれ。漏れは参考になったので許す。

>>352
上のほうで誰かが言ってたけど、「ダンスウィズウルブズ」のように
『そのシチュエーションでの典型的な構図』を描く為の映画として見ましょう。

354:日出づる処の名無し
03/11/25 01:03 KbM44ua2
>アメ工を気分良くさせてやるためのオナニー映画。
映画は全部オナニーだよ。
面白ければいいじゃない。

355:日出づる処の名無し
03/11/25 01:20 fi0Mwn/L
最後の、ミカドの言葉というのが気になるのだが・・・。
まあ、見ればイイだけか。

356:日出づる処の名無し
03/11/25 01:25 cxHNJHMs
>>273
素晴らしい感想だね。早く見に行きたいよ。
予告編を見て、明治維新政府をこけにする反日映画だと思っていた。
どうも違うみたいだね。

>もしかして日本人って物凄い洗脳を受けてたんじゃないかという気分に
>なったのは、おそらく日本人として直感的に感じたからだろうな。
>この映画見ると、ウザい香具師の批判するのが恥じゃないかと
>思えてくるくらい心が澄んでくるんで困るなw


357:日出づる処の名無し
03/11/25 01:40 cxHNJHMs
>>277
馬鹿なレスだな。ドゥンガは日本人選手が試合に負けた後もヘラヘラ
している幼稚さと、プロフェッショナリズムの欠如を非難したんだよ。
で、その結果、ドゥンガが鬼軍曹になって、磐田は黄金時代を築くわけ
だが・・・・・・・。

358:日出づる処の名無し
03/11/25 01:45 1Xy+jQvP
>>356
先々行上映前
・トムクルが鎧?プッ、にあわねえ~!
・どうせふざけた日本描写満載なんだろ?
・ラストサムライってトムの事で、
 トムがやっぱりアメリカンヒーローなんだろ?ふざけろボケ!
   ↓    
先々行上映後
やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙落しはべりぬ。
みんな見て!
  ↓
今現在
このすげえ映画に対してタイトルが悪すぎでないかい?みて欲しいのに
敬遠されない?

こんな感じ。

359:日出づる処の名無し
03/11/25 02:22 OcvAwPkS
>>344

韓国がハリウッドと共同で閔妃暗殺の映画化を計画中

360:日出づる処の名無し
03/11/25 02:48 NgXbVdse
>>357
ジーコもドゥンガと同じく、試合に負けた選手がヘラヘラと笑っていることを信じられないと言ってましたね。
鹿島アントラーズの前身・住友金属と選手契約し、活動していくわけですが・・・
来日当初にはこんな「感想」を持っていたようです。

「お湯の出ないシャワーや芝の剥げたグラウンドはブラジルにもあるし、我慢できる。
 しかし、試合に負けて笑っている選手がいることだけは我慢できない」

ジーコやドゥンガに鍛え上げられた、鹿島や磐田のその後は言うまでも無いわけで。

361:日出づる処の名無し
03/11/25 02:53 9W/r3YOj
つーか、マジでこれからも時代劇をハリウッドに撮ってもらったらいい。
考証もしっかりしてるし、米国人もいい作品を撮れるんじゃないか。
この作品で証明されたよ。
日本映画はまだ時代劇が残ってるって思ってたけど、その考えは
改めざるを得ない。自分達の国の映画なのだが向こうのが上。
黒澤映画に並ぶ映画だね。アメリカ人ってすげーわ。


って友達が言っていますた。

362:日出づる処の名無し
03/11/25 02:54 O68+Ddxv
>>359
エラ朝鮮人が主人公の映画を赤字覚悟でつくるのか?誰が見るのだ?
ハリウッドって、甘い世界だな。

363:日出づる処の名無し
03/11/25 02:56 DhgVLUMV
>>361
戦後生まれの日本人が馬鹿サヨばかりになったから。

黒沢も戦前の人だ。当たり前だけど。

364:日出づる処の名無し
03/11/25 02:58 DhgVLUMV
>>360
そういうことです。極東板って、文書も読めない厨が多いのか?
驚いたよ。
北朝鮮スレでも甘ったるい厨が居座って、見ていられないよ。


365:日出づる処の名無し
03/11/25 02:59 DhgVLUMV
>>362
ネタにマジレス・・・・・・・

366:日出づる処の名無し
03/11/25 03:08 dncvt0yb
韓国では「LAST SAURABI」というタイトルで公開され、
キャプテン翼のように、日の丸は韓国旗に差し替えられるに800ウォン。

367:日出づる処の名無し
03/11/25 04:28 5+gOrahV
刀で切られても普通死なないと思ってる奴が
ずっと前にいたなー 
カッターじゃないんだから、動脈切られたら出血多量で必ず死にます。

368:日出づる処の名無し
03/11/25 06:12 cp7VMiMx
>>339
>>345
>>349

(´Д`;)続きマダー?

369:日出づる処の名無し
03/11/25 06:34 45FhWTFz
>>368
たわけ!見に行かんか~!

370:日出づる処の名無し
03/11/25 08:10 kHwgmBFx
>>352の未来

やられた・・・ _| ̄|○ごめん。マジで。謝る。
謙!トム!うあああああああ~~~~~~!涙落しはべりぬ。
みんな見て!
  ↓
今現在
このすげえ映画に対してタイトルが悪すぎでないかい?みて欲しいのに
敬遠されない?

371:おすぎ ◆oMcHYbgNrM
03/11/25 09:35 jfoVYovo
URLリンク(6006.teacup.com)

ラストサムライは屑映画!

これが証拠nida!

by 映画専門家のサイト

372:日出づる処の名無し
03/11/25 09:53 HdxwZyZb
誰だ、映画板にリンク張ったの
おすぎ ◆oMcHYbgNrM が来ちゃったじゃないか

373:日出づる処の名無し
03/11/25 09:54 ji28hIrT
日本の映画評論家はバカサヨの巣窟だからなぁ。
七人の侍を「自衛隊賛美のプロパガンダ」と言った有名評論家もいたし。
日本の映画をダメにしたのはバカサヨ連中が映画産業を握ったからだろうな。

こんどのラストサムライはこいつ等の虎の尾に触れる内容だから徹底的に
貶めまくるだろうね。

374:日出づる処の名無し
03/11/25 11:14 /tY7/vSG
>>373
メディアで露出すくねーなあと思うのはそれが理由?

マイケルのせいで宣伝枠削られた。くそう・・・。

375:マウント斗羽
03/11/25 11:23 N3OCdGSQ
>>366
当時、
大韓旗なんて無いけどなww

376:日出づる処の名無し
03/11/25 14:50 sM7Dc57I
以前の「なんでも鑑定団」で、昭和初期の日米野球親善試合の写真とサインが出てたんだけど、
その時の、ルー・ゲーリッグが試合後に述べた激白が紹介されていた。
「私は侍の国に武士道を見に来たのに、彼らは球を打ち損じたたびに笑いながらベンチへ帰っていく。
非常に深い失望をおぼえた」
昔もあまり変わらないね。
明確な格上相手の親善試合だったから、エラー、凡打で失敗しても笑いながらやってたというのは、なんか
目に浮かぶようだが。

377:日出づる処の名無し
03/11/25 14:57 nMwTps37
>>373
アホですか?

378:_
03/11/25 15:02 me+iKJpa
男版Killbillでいいんじゃないの。

379:日出づる処の名無し
03/11/25 15:09 P8Fukt/3
>>376
全員侍だと思われても迷惑だろう。
元々侍の絶対数が少なかった上に真の侍は一握りだし。

まぁゲーリックの言い分も解らんでもないけどね、単に感心して笑っちゃったのかもしれないしなぁ。
実際プロクラスの投手の球をバッターボックスでみると笑っちゃうよ。

380:日出づる処の名無し
03/11/25 15:20 fewR+zHW
>>281

ショートトラック「金」のオーノら脅迫受け韓国行き中止
URLリンク(www.asahi.com)

しつこいね。
シドニー五輪柔道のとき、篠原に勝ったフランスのドィエに対してだって
日本はこんなに粘着しなかったろ

381:日出づる処の名無し
03/11/25 15:29 PbdHkeTH
>>380
世界の日本理解につながるからいいよ

382:日出づる処の名無し
03/11/25 15:34 2S+KJCGd
>>380
つーかすでに覚えてないよな。そんな話。
もちろん篠原とドイエの再戦が叶えば、話題にはなるだろうが。

383:日出づる処の名無し
03/11/25 15:48 8HXERw3C
ラストサムライお勧め
今週の土日、先行上映で昼間っから大きい映画館でやってるから見に行くと良いよ
先々行、先行ってなぜか客の入りが少ないからイイ席で見られるし

384:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 15:50 8L9b0kw8
篠原は、あの判定に抗議せず、
厳粛に受け止めた態度がまさに侍精神だと評価され、
何かの賞を貰ったはずた。

385:日出づる処の名無し
03/11/25 16:10 xjnm6kyN
野球やサッカーで真剣になれと言われてもな。
相撲とか将棋なら負けても笑わないだろ。これらは勝っても笑わないけど



386:日出づる処の名無し
03/11/25 16:40 2S+KJCGd
柔道や空手などの格闘技でも笑わないよな。
というか、サッカーでも近頃は笑わなくはなった。
Wカップの時も大泣きしてた。思わず貰い泣きしたが・・・・

387:日出づる処の名無し
03/11/25 16:54 IJ2lp/Uy
話は全然違うが、俺の先祖は水飲み百姓だ。

388:日出づる処の名無し
03/11/25 16:56 ZWS24DrU
ラストサウラビ

389:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 17:09 8L9b0kw8
天皇陛下萬歳。

390: ◆I8NA0FaViA
03/11/25 17:31 jcGuzd90
>>271
いい映画は、クチコミでこそ広がるものなのですよ…と
言っておく。

>>379
単にそれは、日本人独特の「諦めた時の苦笑い」が
理解されなかったものと思われ。

391:日出づる処の名無し
03/11/25 17:41 /f1tMC3s
>>387
ヲレと同じだ。
十数代にわたって水呑み百姓だったらすぃ。

392:日出づる処の名無し
03/11/25 18:03 vPHly8My
水のみ百姓より貧乏浪人の方が
生活苦が多いと思う。

393:日出づる処の名無し
03/11/25 18:05 fi0Mwn/L
言える、水のみと言いつつ泡や稗などの雑穀は食えていたわけだし。


394:日出づる処の名無し
03/11/25 18:27 xxgppRdh
都市部の下級武士や浪人より地方の小作農民の方が豊かだったらしいぞ。


395:日出づる処の名無し
03/11/25 18:28 EWlZPIKj
アメリカ人てすごいよな。
侍の何たるかを教えられたよ。
向こうの方がよくわかってんじゃん

396:日出づる処の名無し
03/11/25 18:47 GqnKUaso
もうすこしいいタイトルはないのか?

397:21歳
03/11/25 18:50 2mMebjwI
『BUSHIDO』

最悪w
っていうか、期待できなさ加減がいいんじゃないの?ラストサムライ。

398:日出づる処の名無し
03/11/25 19:14 6zupNmuo
というよりも邦題が不味いだけと思われ。
THE LAST SAMURAIはアメリカ向けとしては悪くないだろうし。
中身もアメリカ人に考慮した意図的ななんだかなを創ってるんだし。
ニンジャとか・・・・・。

399:日出づる処の名無し
03/11/25 19:16 8CsVOqmN
「ラスト・サムライ」はハリウッドの傑作!
URLリンク(www.nikkansports.com)

朝日新聞系の日刊スポーツにこんな批評出してこの人今後大丈夫か?

400: 
03/11/25 19:27 0hZ9XqRP
ネタバレは勘弁してくださいよ。

401:399
03/11/25 19:37 8CsVOqmN
>>400
>>399はストーリーのネタバレ一切無しで、大絶賛。
本当に朝日系でこんなの書いて大丈夫なのかって感じ。

402:尽忠報國志義豊 ◆Oamxnad08k
03/11/25 19:44 8L9b0kw8
朝日も右傾化が進んでいるということであるか。

403:日出づる処の名無し
03/11/25 21:27 bqBFDRaU
頭ダイジョウブ?

404:日出づる処の名無し
03/11/25 21:32 939xtALM
>>349
続き待ってんだけど!

405:349
03/11/25 22:08 Q65TnYte
カツモトを助けに向かうネイサンは大村の刺客に囲まれるが2刀流で返り討ちにすると
日本語の通訳と共に門番を騙しカツモトが軟禁されている家に侵入に成功する。
ネイサンはカツモトの自決を思い止ませる事に成功するが官軍に気づかれてしまい
囲まれてしまう。
しかし、随行してきたカツモトの家臣が助けに入り、カツモトの息子信忠が死ぬなど
被害は出るも脱出し、ネイサン・カツモト一行は吉野の里に逃げ帰る。
また、帰ってきたネイサンに喜ぶタカ。
しかし、手を緩めない大村率いる官軍兵士1000名・大砲4・連発銃(ガンドリングガン)4で
半分の兵力(500名)のカツモトに襲い掛かる。
 戦力の差で敗戦を覚悟するネイサンとカツモト。

<続く>


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch