02/09/30 17:55 FoujMdVW
えー、ちょっと長いですが、ボストン大学教授でノーベル物理学賞受賞の
シェルドン・L・グラショー氏の対談の中でのお話。
日本の科学技術、教育に関する懸念を指摘されたが、米国は多くの国々との
比較調査をしている。最近は95年と99年に行った。両方のの調査で日本は教育
の質という点で極めて良いという結果が出ている。あらゆる尺度で考えても
日本は世界の国々のトップの一つであった。
日本の国民はアメリカに比べて確かに画一的、同質であるかもしれないが、
アメリカでは高度な数学を学ぶ事の出来る生徒もいれば、そうでない生徒も
いる。スウェーデンや日本のように、同質性の強い国であっても必ずしも
全ての国民が同質でない。その点は認識しなければならない。
(日本は)江戸時代に、サムライが三角形や円の面積を計算していたかも
しれない。しかし、20世紀の日本人数学者の功績は軽視できない。世界的
にも高い認識だ。日本の数学レベルは江戸時代から脱却している。