06/09/16 09:02:05 zSDPnaTG
>>544
メディアの個性を否定するのはよくないことだと思いますよ。ただし、基本的にはインターネットよりも
信頼のおける情報を発信するものだと視聴者は期待しているし、ネットと無縁の世代の人たちにとっては
最大の情報源なので、自ら信頼関係を損ねるような表現はしないでもらいたいですね。
あなたの主張はよく分かりますよ。
少し横道に逸れますが、家庭では録画して番組を見るのが一般化して、CMがスキップされることが増え、
特に民放はスポンサーにCM効果を疑問視されてきている昨今ですし、かなり苦しんでいるし方向性の模索
に必死な時期だと思います。CMのCMも、日本広告主機構がキャンペーンを張っているわけではなく、
民放連が番組制作費を出してくれるスポンサーへのアピールをするためにやっているようです。
メディアも広告主も、視聴率以外に番組に対する視聴者の感想をはかる術を持たない。しかも、その
視聴率も広告効果と直結しなくなって来ているのが彼らの悩みの根幹かなと思います。
視聴率以外にも、番組に対する視聴者の意見がもっと伝わる方法があれば、ネットに対して劣ると
言われる双方向性についても多少は補完されると思うんですが、何か良い方策はないでしょうか。