04/01/07 01:58
>345
>347の言う通り、書きやすさというのは個人の感覚に大きく依存すると思う。
別スレでの話題だが、「BiCは滑らかすぎるので書きにくい」と主張する者もいる。
だが、パワータンクの書き味には癖があると思う。好き嫌いがはっきり出るような。
特に金属リフィルの方は、他のボールペンよりも立てて書かないと抵抗を感じる
ことがある。
一方、加圧されていない普通のボールペンでも、最近は多くのメーカーが
低粘度インクを採用した商品を出していて、滑らかな書き味になっている。
>346
油性顔料インクのボールペンというと、漏れが知っているのはぺんてると三菱
の2社しかない。
ただし、三菱はパワータンク以外にも顔料インクの油性BPを出しているようだ。
very楽ボ(URLリンク(www.mpuni.co.jp))などは
特に明記されていないが、リフィルから見える青や赤の色といい、書いたときの
発色といい、ほぼ間違いなく顔料インクと思われる。
これはボール径の種類は0.5/0.7/1.0/1.4と多いし、同じボール径で比較しても、
パワータンクより滑らかに感じる。
余談だが、三菱の他のボールペンでも、顔料系インクに順次切り替わって
いるようだ。先日、某店でTa-shockを買ったら、リフィル型番こそ「S-7S」
のままだったが、顔料インク特有の「色合いが見えるリフィル」になっていて
ちょっと驚いた。他サイズのリフィルも棚にあったので調べてみたら、S-7L
などの一部も同様に顔料インクの色になっていた。ただし、後日他の店を
チェックしたら、そちらでは品物の回転が遅いのか、まだ染料インクのまま
であった。ひっそり更新中、というところらしい。
なお、漏れはボールペンでスケッチということをしないので、日常的に
「線に強弱のつくもの」かどうかを考慮していない。あくまでも参考情報として、
自分の目で試してみるといい。very楽ボならパワータンクより安いのだし。
ちなみに、顔料インクに限るというのは、どういった理由?