☆ゲスの極みスズキ叩いてVWマネー@チャンゲ国沢550★at CAR
☆ゲスの極みスズキ叩いてVWマネー@チャンゲ国沢550★ - 暇つぶし2ch34:知らないと損する自動車情報保全 ◆oYakATaMoE
16/01/29 18:15:31.09 xD47qaVx.net
ダイハツ、トヨタの完全子会社になることを発表
2016年1月29日 18時2分配信
URLリンク(bylines.news.yahoo.co.jp)
数日前からメディアを賑わせていた通り、今年の7月27日をもってダイハツという
自動車メーカーが無くなることになった。少しイメージにしにくいと思うけれど、
7月28日から『ダイハツ』はレクサスなどと同じくトヨタの一ブランドということになる。
・1月10日のニュース記事
URLリンク(bylines.news.yahoo.co.jp)
 保全補足: スレリンク(car板:110-111番)
 軽自動車の急速な販売台数減でダイハツとスズキが突如窮地に陥った 2016年1月10日
1月10日にも書いたけれど、ダイハツはジリ貧の状況にあった。
突出した技術力や魅力を持っていなかったため海外市場は負け続けてしまう。
1992年にアメリカ市場から撤退。2006年にオーストラリア市場撤退。
中国で負け、2011年に欧州市場から撤退することになった。
何とか頑張っているインドネシアもトヨタ向けの車両生産で何とか凌いでいる状況。
ここにきて日本市場は軽自動車の売れ行きが低迷し始め、抜本的な戦略見直しが
必要な状態になっていた。実際、ダイハツのビジネスはトヨタの劣化コピーのようなもの。
それでいて乗用車ビジネスにとって最も重要な「ブランドイメージの構築」や「趣味性」みたいな
ことに全く注力してこなかった。自動車という乗り物を「道具」としか考えていなかったということ。
現状では希望も無し。立ち直る気配も材料も無い。さらに厳しい状況になればトヨタの足まで
引っ張ってしまう。この際、能力のない人材や組織の整理をしなければなるまい。
ダイハツのイメージを作る宣伝や広報、車両企画部門など、トヨタに比べ圧倒的に能力が低かった。
もちろんダイハツの得意分野もたくさんある。ソコソコの品質のクルマを安く作るという技術は
世界TOPクラス。トヨタより厳しい環境で働いているスタッフも多い。優れた人材を活用すれば、
素晴らしい結果が出せることだろう。トヨタにとっても良いニュースだと考えていい。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch