09/07/31 06:26:25 sdyTsOoJ
>>437
>オチはなに?海にマンホールないし
サムスン、船とくれば、クレーン船で突っ込むのでは?
449:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/07/31 08:37:34 o2AldKRO
>>443
笑えるよねw
壊滅状態の韓国の造船が、お元気ですなんて言われてもさwwww
>【韓国】世界100大造船所、韓国は14社…日本の半分(中央日報)06/10/30
>韓国は現代(ヒョンデ)重工業など超大型造船所を保有しているが、
>世界100大造船所は14社と日本の半分にすぎず、中小型造船所の育成が指摘されている。
>海運・造船市況専門分析機関クラークソンによると、
>受注残高を基準にした9月の世界100大造船所現況で、
>日本は28社が名を連ねて1位となり、中国(27社)、韓国(14社)が後に続いた。
>日本はほとんどが上位圏に布陣し、高い造船競争力を誇った。
>すでに日本の造船業界は高付加価値型の造船業にシフトしていた。
>ほとんど日本しか作れない船のため、ダメージが少ない。
>また日本製の船は信頼が高く、海上保険料が安くなる。
>今の日本が得意なのはLPG船や2重底の事故が起きた時でも沈みにくい船、
>完全電子制御で運行して少人数での運航が可能な船など。
>韓国造船業界の経営を、日本の経営者や有識者は危ないと言っていたが、
>我が国が造船トン数が世界一になった妬みだと非難していた。
>(高付加価値型にシフトした日本の造船業界の方が利益では上)
【韓国】造船大手3社の上半期受注額、前年同期比96.3%減[07/01]
スレリンク(news4plus板)
2008年 2009年 減少率
船舶数 204隻 → 5隻 97.5%
受注額 341.1億 → 12.3億 96.4%
日本は、キャンセル率3%で、被害は殆どないw
韓国の残りって、2.5%と、受注額で、たったの3.6% wwww
450:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/07/31 12:19:25 cIzaFFYa
【経済】造船、急増するオーダーキャンセル 220隻(全体の40%)が韓国企業へのキャンセル(日本船舶工業会)09/07/01
金融危機に見舞われ、オーダー・キャンセルの波、止まらず
<背景分析>
2007 年夏、拡大・表面化したアメリカ・サブプライム・ローン問題は、世界的金融危機を招いた。目下、
この金融危機がいつ終焉を迎えるのか、先の見えない状況が続いている。
金融危機の発生以降、世界経済が不況に陥入り、海運価格が急落し、船舶融資が一層困難となった。
故に、海運事業者は、海運市場に対する自信を喪失し、数百万米ドルもの違約金を支払い、10~20%
の預託(頭)金を破棄してまでも契約解除に踏み切るケースも少なくない。
一方、一部の新興中小型造船所は、銀行からの預託金保証を担保しておらず、高額の契約を破棄する
術しか持ち合わせていない。また、工期を守れず、納期期日までに引き渡しが困難となり、船主から
契約解除を言い渡された造船所もある。
全体的に見ても、造船大手である韓国現代(ヒュンダイ)重工、大宇(デウ)造船海洋にも数件のキャンセル
があり、オーダー・キャンセルの波は、造船業全体に及んでいることを伺い知ることができる。
<中、韓両強国の被害は甚大>
中国船舶工業経済研究センターのデータによると、2007 年12 月から2009 年5 月までに、韓国造船企業
(ルーマニア・大宇(デウ)マンガリア造船所、STX 欧州、現代(ヒュンダイ)ベトナムなど海外造船所を含む)
では、約220 隻のキャンセルがあったとされ、世界契約キャンセル総件数の40%を占めることとなった。
C&重工、振世造船、大韓造船を始めとする韓国新興造船所も合わせて130 隻のキャンセルがあり、
韓国契約キャンセル総件数の60%を占めた。
近年、中国造船業は急速に成長し、取り分け新造船受注量においては記録を更新しつつあった。一方、
金融危機が広がり、三大主力船の海運輸送力が過剰となる中、多大な手持ち工事量を持つ中国新興
造船所にも契約キャンセルの波が及び始めた。
今回のキャンセルの波は、韓国、中国に比べ、日本の造船企業に与える影響は比較的少ないという。
日本において、契約発効後にキャンセルとなった事例は、2008 年12 月、日本船主が預託金を支払った後、
中型ばら積み船の建造を破棄したケースが初めてとなる。
また、海外船主でも、日本の造船事業者と締結した建造契約を破棄しようとする動きがあるものの、その
ケースは少ない。
欧州の造船企業は、手持ち工事量のうち、ばら積み船およびコンテナ船の割合が僅か22%であるが故に、
契約キャンセルの影響も中国および韓国ほど深刻とはなっていない。しかしながら、本年、依然として一部の
船舶にキャンセルがある旨の予測が為されている。
<大手&新興造船所共に、影響を受けざるを得ない>
クラークソン・リサーチ社によると、この数年間、新造船のうち、約3~4 割を新興造船所が受注している。
大手或いは国営造船所と比べ、新興造船所は、建造、管理において経験が乏しいことに加え、銀行からの
信用も得難いが故に、キャンセルの波に巻き込まれ易い立場にある。韓国のC&重工、振世造船、元永
造船および中国の新興中小型民間造船所は、キャンセルの波に巻き込まれ、最初の被害者となった。
また、世界トップクラスの大手造船所も逃れられることはできなかった。2007 年末、現代(ヒュンダイ)重工の
受注した超大型コンテナ船9 隻がキャンセルとなったことから始まり、契約キャンセルの波は世界的に広がった。
大宇(デウ)造船海洋、三星(サムスン)重工、STX 造船、現代尾浦等も影響を受けざるを得なかった。
スレリンク(news4plus板)
451:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/07/31 12:41:44 ErsQ5fgb
造船に詳しい人に聞きたいけど、日本の造船技術って韓国のそれより劣ってるの?
いや偏見なしで
452:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/07/31 12:54:16 qD7SDfUh
>>451
日本が韓国に、技術水準で劣る点なんて皆無
劣るのは建造コストだけ
冗談抜きに
453:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/07/31 13:04:57 cIzaFFYa
【韓国】 造船、自動車、デジタル家電…主力10大事業の国産部品使用率低下(朝鮮日報)07/09/15
スレリンク(news4plus板)
>電子部品はメモリーなど基幹部品の国産化率が95%に達するが...
何寝ぼけた事言ってんだか...
韓国製造業で使ってる半導体製造装置やシリコンウエハーなど、ほぼ100%日本製なのにねぇw
【日韓】「韓国経済は‘鵜’の身分」中国や他国から苦労して稼いだ金を日本に貢いでいる(中央日報)07/06/21
URLリンク(japanese.joins.com)
【韓国】韓国の貿易依存度70%超過 史上初 (朝鮮日報)05/05/10
URLリンク(www.chosunonline.com)
【韓国】国産化率0% 携帯電話の核心部品18品目 -中身は日本製部品の寄せ集め(朝鮮日報)2005/09/23
URLリンク(www.chosunonline.com)
【韓国】半導体・ディスプレー、「韓国神話」崩壊 ~韓国企業には独自の技術が何も無い(朝鮮日報) 2006/03/08
URLリンク(www.chosunonline.com)
【韓国】世界の100大IT企業、台湾14社で韓国たった1社とは~ 自称『IT強国』の哀れな現実(朝鮮日報)07/06/26
URLリンク(www.chosunonline.com)
454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/07/31 16:35:30 gFtBypUj
実際日本が世界一だろ。
そんなに韓国が急成長していたり莫大な利益あげてるなら
韓国で働くだろ。でも実際は国外脱出ばかり。
いくら数千億の黒字とかいっても
そんなウソはすぐにバレる。
たとえそのとき黒字でも後で赤字になるようになってる
455:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/07/31 22:30:04 it9HqjtG
韓国の大企業は40代で首だし、下請け企業なんか月給が10万円ぐらいだし
人件費を削ってダンピングをして、シェアを維持して、ほるほるしているだけ
456:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/07/31 22:31:32 OA/mgp1u
>LNG-FPSOは1隻当たりの価格が50億ドル水準
50億㌦って5000億円でしょ。そんな高価なタンカーって存在するの?
教えてえらい人!
457:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 01:22:02 RKhKXvIb
>437
マンホールも何も船底にあるマンホールに似た蓋を開けてしまうんだろ
458:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/08/01 01:36:24 ifBmIcFB BE:1232217757-2BP(366)
>>456
タンカーじゃなくて、ちょっとした人口島みたいなもんのようですね。比較対象にはならないかと。
参考までに、スエズマックス型の16万トン級タンカーが7万ドル前後のようです
459:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 14:07:55 h88hYL7L
今のうちにホルホルしてろや日本猿 そのうちすべての分野で追い抜いてやっから!
大韓国様がなかったら生きていけないようにしてやんよ!
今の日本のガキなんか100%馬鹿だからなw まあ見とれや
大韓国の犬してやるよ 覚えてろや 猿共
460:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 14:09:31 Q8JcgBB1
>>457
アドテック弁だったか、トランセンド弁だったか・・・
461:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
09/08/01 14:13:00 Wbyl+ofO BE:311454645-2BP(1383)
>>459
猿に負けてるのか……。
462:(゜- ゜)っ )~ ◆GCt2zJ4UXU
09/08/01 14:13:21 EvU9AP+6
>459はめでたい記事のスレでなぜ悔しがっている・・・。
463:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 14:15:52 Q8JcgBB1
>>459
今の
韓国
日本
の犬
高難易度だね!
464:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 14:20:55 NFRmA/2i
>>459
大韓国人は気性があらいな。
日本嫌いなら半島に帰れよ。
そしたら日本のこと考えずファビョらなくてすむからさ。
465:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 14:53:29 CLPXk7jJ
>>460
バッファロー弁だったか、ノーブランド弁だったか……
466:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 15:24:12 uAAwbJ9h
>>463
なるほど。ありがとう
467:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 15:28:04 J30M/+Kq
韓国人の物の管理能力について
韓国憲法の原本
1948年制定。国家記録院に保存してあると思っていた原本を
紛失していたのが2005年10月27日に判明
その際に1962年までの改正憲法の原本は見つかったが一般書類として
分類されていた事が判明し重要書類へ分類を変更した
キログム原器
No.39 1894年に日本に配布。3つあったので1958年に韓国へ譲渡
1989/92の測定でワースト2の4倍に達する変動値ワースト1で保存体制の問題が指摘される
No.72 1993年6月から使用。前のNo.39はスクラッチ(ヒビ)も入って使用できなくなった
No.84 1997年に注文したが届いたのは2003年。No.72と組み合わせて使用中
東宮の雁鴨池から出土14面体のサイコロ
保存のため水分を取り除こうとオーブンに入れたら温度設定を間違えて灰にした
韓国国璽(挑戦王朝時代の国璽は13個とも行方不明)
第一号 1948年製造。62年まで使ったが紛失。形態の記録すら存在しない
第二号 1963年製造。政府樹立50周年で新国璽を作るのでお役御免
第三号 1998年製造。2006年9月に精密検査でヒビが見つかる。
純金を謳っているが密度がおかしい
第四号 2008年製造。職人に最低賃金以下しか与えてないことが判明
468:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/01 15:35:39 /IxN/iCm
>>463
斜め読みの勉強になった
ありがとう