【韓国】三星重工業、500億ドルの超大型受注[07/30]at NEWS4PLUS
【韓国】三星重工業、500億ドルの超大型受注[07/30] - 暇つぶし2ch350:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 19:21:18 znFxw/DF
日本がこの種のメガフロートの実績が無いのは痛すぎるな。

351:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 19:22:42 /RP2Uvtq
>>347
ロック、ロイヤルダッチシェルは石油メジャーの大物だぜ。

352:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 19:35:13 TUMYiTqh
>>345
で、テクニップには技術はあるけど、間違ってもサムスンにはないし、
日本が自動車、半導体、機械、造船で落ち目でもないし、
落ち目で潰滅しつつあるのは、造船、自動車、液晶テレビをはじめ、韓国の産業だからねwwwwwww


353:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 19:38:30 TUMYiTqh
>>344
なるほど、それで、韓国の造船業は、潰滅状態なんだ?
で、なおかつ、欧米日本に頼り切って、下請けか組み立てだけで、
何の技術も、今でもないんだ?
で、美味しい話しは全部、日本が持って行ってるとw

354:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:14:35 4AJHmlAM
>>350
大規模な建造物を造るために日本メーカーがシェアし合う工場は1~2個作っていたほうがいいかもね。
設備もシェアリングすればリスク・コストも減るしいいんじゃね。

355:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:21:01 uBAtgO0q
>>353
ほんとに、粘着はしたくないんだが...w

ID:TUMYiTqhさん、
あなた、日揮や千代化はもとよりKBR,Bechtel,TechnipといったEPCコントラクターの仕事の中身知ってます?
といって、私もあまりは知らないんだがw、部品を世界各国から調達してプラントを「組み立てる」仕事ですよね。
彼らは技術力もあるし、マネジメント能力もある。
だからこそ新規参入が非常に難しくて、昨年まではリソース不足で資源開発が進まないとまで言われていた。

今回のLNG-FPSOも液化プラントの部分はTechnipの技術を採用しているけれど、
三星自身も船全体を洋上プラントにまとめ上げる技術を持っていると考えるのが妥当ですよ。
でなければ、三菱重工が積極的取り組みを公言しながら未だに商業化できない理由がわからない。
三菱のパートナーである千代化にはとっくにLNG液化には十分な実績があるのに。

敵の強みを見ず、自分の欠点を覆い隠して果たして勝てますかね。もちろん、敵とは韓国のことですが。
それとも、あなたはチョンor在日ですか?
あなたのような人は、日本にとって有害ですよ。

356:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:27:57 YSnYvSWZ
URLリンク(blog-imgs-32-origin.fc2.com)

357:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:37:29 YQgBJgxt
>>355
韓国のEPC業者はものすごく能力が低い
現○建設とか○宇建設とか何度煮え湯を飲まされたことか……
据付のときに納めた設備壊すわ、現地労働者にスト起こされるわ、挙句の果てにウォン安だから支払いは留保しろだと

358:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:42:24 d+W2QcJ9
【韓国】造船大手3社の上半期受注額、前年同期比96.3%減[07/01]
スレリンク(news4plus板)

1 :東京ロマンチカφ ★:2009/07/02(木) 05:42:17 ID:???
 世界的に造船・海運業界の景気低迷が長期化していることから、国内主要造船会社も上半期は
受注実績の低調ぶりが目立った。

 造船業界が1日に明らかにしたところによると、現代重工業と大宇造船海洋、サムスン重工業の国内
3大メーカーは上半期、造船・海洋分野で総額12億3000万ドル(約1190億円)、船舶数としては
5隻を受注した。造船業況がピークだった昨年上半期の3社合計341億1000万ドル、204隻とは
比べようもない。受注額は前年同期比96.3%の減少となった。

 現代重工業の場合、上半期は1隻の船舶も受注できず、海洋プラント部門で以前の受注の追加
工事があり2億5000万ドル相当を受注した。大宇造船は旅客船2隻を含む4隻、合計3億ドル相当
を契約し、サムスン重工業は液化天然ガス(LNG)用のFPSO(浮体式石油生産・貯蔵・積出設備)
1隻を6億8000万ドルで受注するにとどまった。

 すでに受注を確保している手持ち工事量があるため、売上高として昨年を上回っているが、新たな
受注にこぎつけられなければ将来的に仕事を逃すことになる。3社は下半期には巨額が投じられる海洋
プラント建設プロジェクトの発注があると見込み、積極的に入札に参加するなどして契約を取り、不振を
ばん回したい考えだ。

URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)

>サムスン重工業は液化天然ガス(LNG)用のFPSO(浮体式石油生産・貯蔵・積出設備)
>1隻を6億8000万ドルで受注するにとどまった。

コレは何だろう?値段が大きく違う・・・

359:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:43:55 4AJHmlAM
>>355
日本の場合は過剰設備によるリスクで積極的になれないからな。
大規模用のシェアリング工場を造ればそれなりに受注・運用できると思うよ。
いちメーカーが単独で持っていたら直ぐ倒れるしな。
造船に限らずそこで異業種の製造会社が設備を利用できるしな

360:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:45:42 YQgBJgxt
ちなみに、重機・プラントなど大物機械の原価のうち、調達品の価格は7割ほど
残りの3割で自分のところの費用を賄わなければいけない
結果、よほど効率化されていない限り単体売りでは利益は出ない

では利益の源泉は何かと言うとアフターサービス
韓国業者ってのはどこもこのアフターサービスが物凄く下手糞

361:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:47:58 uBAtgO0q
>>357
韓国のEPC業者の水準が低いことは私も聞いています。
しかし、少しづつではあるが、市場でのプレゼンスを高めつつあるとも聞いています。

20-30年くらい前での韓国造船業の地位もそんなもんだったんじゃないですか?
韓国企業のイヤなところは、日本の得意分野に注力して、幾つかの分野では凌駕しつつあること。
思うに、なんだかなんだと言っても国民性が似ている部分があるのか、
あるいは上の方で話題になった技術移転が容易なのか、
はたまた国内の経済規模が小さいので国際化を進めざるを得ず、その結果として、
組立などの分野で日本よりも優位性を持ち易いのか、その理由は分かりませんが。

しかし、日本の優位性を脅かす存在になってきていることを認めなければ、
同じ轍を繰り返すのではないかと危惧します。
EPCコントラクターもその可能性が十分にあると思います。

ちなみに、日本の対韓のパテント収支は黒字ですが、不自然なほどに少ない。
韓国よりも経済・産業の規模が小さい台湾と同じくらいです。
無償の技術移転や、いわゆる「パクリ」の放置が大きいのではないかと思います。

362:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:50:53 uBAtgO0q
>>359
そのご指摘、同意です。
家電、あるいは港湾施設などと同じで、
相対的に小規模な企業の過当競争で国際競争力を失っている面はあると思います。

363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:51:31 d+W2QcJ9
>>361
>幾つかの分野では凌駕しつつあること。

ココを詳しく教えてください。

364:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:53:07 YQgBJgxt
>>361
>しかし、少しづつではあるが、市場でのプレゼンスを高めつつあるとも聞いています

これは事実だね
安値で入札するから受注は取れるんだよ
特に中東のオイルマネーの皆さんは安けりゃそれでいい、みたいなところがあるから……

ただ、仕事が悪すぎてリピーターがつかない
この前も某国営石油の人に「韓国業者をD/Q(不適格により入札却下)にするにはどうしたらいいか」って相談された

365:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 20:59:38 d+W2QcJ9
日本より韓国の方がやばそうだけど?

【経済】造船、急増するオーダーキャンセル 220隻(全体の40%)が韓国企業のキャンセル07/01]
スレリンク(news4plus板)

1 :戸締りφ ★:2009/07/02(木) 16:33:29 ID:??? ?BRZ(11291)
金融危機に見舞われ、オーダー・キャンセルの波、止まらず
***略***
<中、韓両強国の被害は甚大>
中国船舶工業経済研究センターのデータによると、2007 年12 月から2009 年5 月までに、韓国造船企業
(ルーマニア・大宇(デウ)マンガリア造船所、STX 欧州、現代(ヒュンダイ)ベトナムなど海外造船所を含む)
では、約220 隻のキャンセルがあったとされ、世界契約キャンセル総件数の40%を占めることとなった。
C&重工、振世造船、大韓造船を始めとする韓国新興造船所も合わせて130 隻のキャンセルがあり、
韓国契約キャンセル総件数の60%を占めた。
***略***
今回のキャンセルの波は、韓国、中国に比べ、日本の造船企業に与える影響は比較的少ないという。
日本において、契約発効後にキャンセルとなった事例は、2008 年12 月、日本船主が預託金を支払った後、
中型ばら積み船の建造を破棄したケースが初めてとなる。
また、海外船主でも、日本の造船事業者と締結した建造契約を破棄しようとする動きがあるものの、その
ケースは少ない。
***略***

366:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:08:53 uBAtgO0q
>>363
すみません、曖昧な知識で書いたかもw
LNG-FPSOについてはこのスレで多少書いています。
液晶の板では詳しい説明をしている人がいますね。
港湾施設については、東アジアのハブとして仁川、釜山が日本の港を凌駕している。

具体例に乏しいかもしれませんが、「幾つかの分野では凌駕しつつある」というのは間違いじゃないと思いますよ。
もちろん、日本が優位性を保っている分野も多いのですが、全てじゃない。

>>364
そうですか。ありがとうございます。
まぁ、建設技術は日本には及ばないようですし、そっちに進むのかもしれませんね。

印象でしかないんですが、三星が絡むと要警戒というイメージがあります。
戦略的に日本の技術・人材をリクルートしているんじゃないか、と思ってるんですw

367:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:12:32 xiWTiTcT
船はよくわかんないなー
キャンセルについても、過去のレートとか鋼材価格でしばられたまま、持ち出しで赤字になるのがわかってても
建造せざるを得ない未来を覚悟しつつ契約を抱えるのか
あるいは設備が遊ぶ状況になっても、目の前にぶら下がるキャンセル料を頂いてサブプラ後の世界経済に適応すべく
リストラ合理化を図るのが得策なのか

繰り返すけど俺は船の事はまったくわからんがなんとなくキャンセルされて韓国造船業界はほっと一息ついてる様な気がする

368:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:12:44 d+W2QcJ9
>>366
>凌駕しつつある
少なくとも半導体でコレを言ったら・・・
後ろで糸を引いているのがどこか・・・

369:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:15:31 YQgBJgxt
>>367
同じ重機業界の経理からすれば、設備が遊んでアイドルが出るのが一番拙い
特に減価償却費みたいな「固定費」がかさむと後々のコスト競争力を落とすことになる
原価計算のレートが重くなったらなかなか戻らないんだよ

370:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:20:14 d+W2QcJ9
伝わって来るのは悲惨なお話が多いですね。

【韓国経済】造船不況 全南西南圏で給料遅配が前年比60%の急増 実体はさらに悪い可能性[06/22]
スレリンク(news4plus板)

1 :戸締りφ ★:2009/06/22(月) 18:43:38 ID:??? ?BRZ(11291)
【木浦(モクポ)=ニューシス】
世界的な造船業界の不況の余波で、全南、西南圏企業らの賃金の未払いが大きく増えた
ことが分かった。
22日の光州(クァンジュ)地方労働庁木浦支庁によれば、先月末で全南、木浦と霊岩(ヨンアム)、
務安(ムアン)、 新案など西南圏9市.郡の企業らの未払い賃金の書類受付は1586件、総額
33億8800万ウォンに達した。

これは昨年同期受け取った985件に比べて、件数は61%増加し、未払い額は21億3700万
ウォン対比で58%が増えた。
***略***

371:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:24:54 Q6MFPVCj
15年先の入金予定のドルを、また来年中に先物で
売っちゃうんでしょ?


372:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:24:58 d+W2QcJ9
>>366

>>219での
>日本の造船企業の技術力と市場開発力はこの10年ほどで完全に韓国に後れを取っている。

>>366での
>まぁ、建設技術は日本には及ばないようですし、そっちに進むのかもしれませんね。

どっちなの?

373:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:29:28 uBAtgO0q
>>372
>>219は造船業
>>366は建設業のことです。紛らわしかったですね。

374:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:32:59 xiWTiTcT
>>369
んーなるほどねー
確かにそんな気がしてきた



375:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:42:17 6Mk9XUy5
とにかく、油断だけはせんほうがいいな。

376:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:42:40 YQgBJgxt
>>374
あと、キャンセル料っていうのはその裏で建造途中のものを処分しなくちゃいけない
作ってる途中のものの所有権が客先に移るからこその対価だからな
だから、実はあんまり利益率が良くないんだ

377:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:49:24 uBAtgO0q
>>369>>374
もう出なきゃいけんですが、、、

過剰設備で減価償却が重しになる懸念は良く分かります。
しかし、少なくともこのLNG-FPSOについては技術力と市場開発力が韓国に後れを取っている、
ということだと私は理解しているんです。勘違いなら嬉しいんですが。

経営者は、自社の持つ技術力、新市場全体の規模の可能性と自社の位置づけ、そして投資負担を勘案して投資の是非を判断する。
韓国企業は新市場に打って出るだけの技術的背景があって、日本企業にはそれがないのではないか。
その結果、2番手市場でコスト競争をせざるを得ないという展開になりつつある、という面もあるんじゃないでしょうか。

技術はあるけど、投資負担の規模や市場リスクが大きいというのなら、他社とのジョイントも検討されるべき。

・・・と考えると、なんかねー、ジリ貧じゃないかという気がするんです。

378:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:52:09 YQgBJgxt
>>377
MHIの話になるが、船舶・海洋部門はLNG-FPSOよりも洋上風車に注力してるってのが実際のところ
今一番勢いがあるのが原動機部門だからな
同じリソース使わなきゃいけないなら原動機の肩を持つというのが社内のパワーバランス

379:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 21:59:57 eFZJFdDb
>>231コンテナ船やバルク船は、戦争や戦災復興需要が生じれば、あっという間に掃ける。

つまり、あそこをああやって…一気に需要激増だぜ。しかも、東洋の造船大国一国の生産設備が
灰になるので、一石三鳥。

…ってマジで考えている奴居るだろw

380:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:01:07 9JoR38on

どうせ東亜板で議論しても
韓国はダメだと言う結論にしかならないだろ
どうせこの板には全員右翼しか集まらないんだから

URLリンク(www.labornetjp.org)
URLリンク(zaki.up.seesaa.net)
URLリンク(www.sfile.org)


381:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:03:07 uBAtgO0q
>>378
なるほど。それは理解しやすい。
洋上風車の方が市場の可能性と確実性は高そうですしね。
リソースの配分を重視するのも三菱らしいw

しかし、リソースの制約が理由なら、重電も含めた業界の統合再編が必要では?
鉄鋼や半導体みたいに。

382:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:06:48 uKWWR5Ag
>>381
残念ながら重厚業界で盟主になりうるMHIにはキャッシュがないんだよ
重電業界なら日立とか東芝みたいなキャッシュリッチな企業もあるが、
あっちもあっちで再建中だし、おまけに三菱とは犬猿の仲だ

383:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:08:34 uKWWR5Ag
あと、大合同が難しいのは防衛技術を分散させなければいけないという要請がある、というのもある

384:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/07/30 22:08:52 A6Cy9me/ BE:140825322-2BP(366)
>>367
あー、普通の船舶ですとキャンセルされて一息ってのはないかと思います。
前受け金が異様に安いみたいなので(全部が全部そうではないかもですが)
実際にはキャンセルさせないように必死なようですよ

もっとも、この件に関してはそれはないと思いますけどね。

>>371
共同事業でそれはどうなんだろ?

385:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:11:41 uBAtgO0q
>>381
はは。ざんねーん。
までも、株式交換とか移転とか、手はあると思うんですが。
それよりも、株式持合いで経営の危機感が乏しく、会社や業界の未来を考えて合従連衡とはならないんじゃないかな。

三菱をはじめ、技術力はあれど利益を上げる力が足りないっす。
経営能力や経営者を取り巻く環境の問題が大きいのではと思ってます。

386:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:14:27 uBAtgO0q
>>383
それは分かるんですけど、そろいもそろって利益が少なくて民間企業としてジリ貧になったら、
肝心の技術開発もままならないことに?
日本の安全保障のためにも、考えてほしいですが。。。

387:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:14:28 d+W2QcJ9
>>385
んん???

388:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:18:02 5JKvf8B8
【韓国】ロイヤル・ダッチ・シェル、そんなことは言っていない[07/31]

また、そんなことは言っていないにならないように遠い日本の空から祈って
あげるニダ。

389:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:19:42 uKWWR5Ag
>>385
それはある
むかしから商売は物凄く下手糞な会社だからなぁwww

390:きっと右翼 ◆Kitto/LvYE
09/07/30 22:21:15 h/K+ZhO7
まあ、韓国の造船業も信頼されているという事なのでしょうかね。

ロイヤルダッチシェルの船にサムスンのクレーン船でも突っ込まない限り、
大丈夫でしょうね。

391:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:23:34 2nFrKxIj
昔は日本だったのが、仕事取られちゃったな


392:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:24:32 Zfg62GcP
15年というと永遠の1・5倍。時空のスーパーカップ。

393:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:29:40 Z5wMpZYU
2012年までに構造調整を終えなければ海運発で韓国造船が共倒れ全滅
米軍撤退後のフィリピンの海運を思い出す。
しかも、中国だけでなく北朝鮮の挑発のおまけ付きw

394:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:36:14 E8KcTFAw
>最大500億ドル規模の特殊船舶を供給する契約を獲得した
これは、見込みの金額なんだな

>LNG-FPSOは1隻当たりの価格が50億ドル水準で、最大10隻を発注する見通しだ」と明らかにした
1隻50億ドルで最大10隻のつもりだから500億ドルね
取らぬ狸の皮算用してるのか

395:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:39:55 uKWWR5Ag
こういうのをMaster agreement契約と言うんだが、次に連続発注するかどうかは発注側に選択権がある
まぁ、当然の話だね

あと、問題なのは、2隻目以降は値引きを求められるということ
所謂リピート効果なんだが、こいつは新技術を使うものに対して見積もりに織込みたくないものの最右翼

396:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:40:37 d+W2QcJ9
>>394

>>358で書いたけど、7月の頭にも似たような記事があるんだ。
その時の値段と大きく違っている。
同様な船のような気がするんだけど・・・

>サムスン重工業は液化天然ガス(LNG)用のFPSO(浮体式石油生産・貯蔵・積出設備)
>1隻を6億8000万ドルで受注するにとどまった。

397:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:42:26 sXiOI83R
>>391
それは仕方ない
栄えるものはいつか滅ぼす

先進国は斜陽になって後進国になっていくのは自然の理




398:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:54:40 E8KcTFAw
>>396
規模が違うんじゃないのかな
6億8000万ドルの方の大きさはわからんけど
今回のは
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
プラントは全長456メートル、幅74メートル、高さ100メートルで重量20万トン。
LNGの貯蔵能力は45万立方メートル。
貯蔵タンクには「メンブレン」と呼ぶ方式を採用する。

空母よりでかいみたいだ


399:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:57:29 mB2BOASI
信用失墜で入金遅れ
黒字倒産ならないことを
祈りますw

400:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 22:59:55 E8KcTFAw
これ作れるドックって有るのかな?


401:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:04:45 d+W2QcJ9
>>398
その大きさだと、Shellが北西オーストラリアチモール海で稼動計画している大型のLNG-FPSOは、
全長482m、全幅70m、排水量440,000tonで、LNG生産量は500万ton/year、LNG貯蔵量は200,000m3
より、でかそうな気が・・・

>>400
出来たみたい。
URLリンク(news.nna.jp)
>現代重は間もなく、業界で初めて浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備(FPSO)専用のドックを完成させる予定。
>海洋関連事業の強化を狙ってのものだ。サムスン重は早ければ来月にもロシアから海洋プラントなどを受注する予定。
>このほか大宇造船なども海洋部門のマーケティングを強化し、海洋設備の受注競争に備えている。

402:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:06:29 7oBF+fAQ
必要な材料とか装備・設備
買えるのかねえ・・・・・・

403:きっと右翼 ◆Kitto/LvYE
09/07/30 23:23:34 h/K+ZhO7
>>402
鉄はポスコが新しい高炉作ったって言っていましたから・・・多分大丈夫でしょう。
鉄鉱石や石炭の輸入さえ出来れば、鉄だけは何とか。

404:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:25:19 f23zU92Z
500億ドルの20%くらいを手付け金としてもらうんだろうけど、使い込むような予感

405:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:26:14 7oBF+fAQ
>>403
鉄はできたけど
加工は日本だったりしてw

スクリューとか日本の独壇場っぽいけどねえ・・・・

406:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:27:17 d+W2QcJ9
ちょっと調べたので一言。日本も見捨てた物じゃないと思うんだよなあ。
日本は5年前に完成しているけど、韓国はこれから設計。規模の違いは有れどレベルが違うと思うんだよなあ。

>>55のデータを見ると
URLリンク(www.ihi.co.jp)

株式会社アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド( 以下,IHIMUと呼ぶ)では,2004 年11 月,世界初となる
浮体式液化石油ガス生産貯蔵積出し設備( LPG-FPSO:LPG Floating Production, Storage and Offloadingsystem )
を,船主であるモナコのSingle Buoy Moorings社(以下,SBM 社と呼ぶ)に引き渡した.

全     長 262.65 m
型     幅 49.00 m
貨物( LPG ) 槽 容積(.50℃ ) 135 000 m3
載 貨 重 量 約93 000 t

407:きっと右翼 ◆Kitto/LvYE
09/07/30 23:29:14 h/K+ZhO7
>>405
素材は新日鐵。
加工は三菱。

じゃないと駄目だと知り合いが言っていました。

408:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:30:53 7oBF+fAQ
>>407
やっぱりw
さすがというかなんというか

戦前から品質には定評があったらしいからねえ
>新日鐵

409:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:33:52 uKWWR5Ag
POSCOの技術は新日鐵から導入したものですしね

410:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:35:05 uBAtgO0q
>>406
LPGとLNGじゃ、液化する難易度が全く違います。

411:きっと右翼 ◆Kitto/LvYE
09/07/30 23:38:32 h/K+ZhO7
>>410
事故にならない事を祈ります。

412:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:38:32 d+W2QcJ9
>>410
あら、お仕事はどうしました?

413:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:42:45 d+W2QcJ9
>>410
というか、韓国でLPGの船のデータをお願いします。

414:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:45:30 StP1ZAs0
認めるものは素直に認めた方がいいと思うけどねえ。ここは、
何が何でも韓国を下にしたい嫌韓ネチズンの悪い部分が出てしまってるスレだ。

415:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:46:58 d+W2QcJ9
>>414
では、根拠を納得できるようにソース付きで示してください。

416:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:48:53 d+W2QcJ9
>>414
なんだ、馬鹿チョン、はぶちょじゃんか。

417:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:50:16 StP1ZAs0
>>415
僕はこの話に、いちいち内容まで首を入れる気はないが、冷静に見て
ID:uBAtgO0qさんの方が理性的で常識的というか、説得力がある。

418:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:51:07 d+W2QcJ9
>>417
ソースは?
はぶちょ

419:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:52:38 StP1ZAs0
>>418
ID:uBAtgO0qさんの言ってることを参考にすればいいだろう。
現実を見ようとしないところは、ほんとに君らの悪いところだ。

420:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:54:14 d+W2QcJ9
>>419
馬鹿チョンはぶちょは、言語理解力が無いのか?
ソースを出せ!

421:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/07/30 23:55:38 A6Cy9me/ BE:844949838-2BP(366)
>>419
邪魔

422:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:57:24 th3n7NU6
韓国人の特徴→明確で説得力のある証拠(ソース)も示さず、延々と自分の主張を繰り返す事w



もう慣れたよw

423:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:58:47 th3n7NU6
韓国人=オウム(parrot)w
っと思って相手をしたほうがいいw


424:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/30 23:59:13 StP1ZAs0
>>420
まったく、タチの悪い人だな・・・
現に、日本の造船なんて衰退しまくりで、韓国に負け続けてきたわけだろう。
まあいい、今日はもう寝るからこの辺にしておく。

425:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:00:05 uBAtgO0q
>>410
はは、部下待ちなのでご心配なくw
大変なのは彼のほうなので。

それと、ID:StP1ZAs0さんのおっしゃる通り、冷静に現実を見る時も必要だと思う。
まぁ、この板の趣旨が妄想だけに浸っていたいというのならそれでもいいけれど、
なかなか深刻な問題だと思うんですよね。

ちなみに私も嫌韓ですよ。だからこの板も見てますw
彼らのまずいところは論理性を欠くところですね。特に対日関係のときに。
しかし、日本にも似た人たちがいますよねw

426:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:00:26 d+W2QcJ9
>>424
はぶちょ
ソース付きで解説しろ、と言う日本語が判らない馬鹿か?
いや、馬鹿とは認識しているけど。

427:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:04:31 3D4SwFtZ
いやー韓国は凄いな
うちだととてもこんなの造れないな

428:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:05:59 9JoR38on

どうせ東亜板で議論しても
韓国はダメだと言う結論にしかならないだろ
この板には右翼しか集まらないんだから

URLリンク(www.labornetjp.org)
URLリンク(zaki.up.seesaa.net)
URLリンク(www.sfile.org)



429:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:18:00 A56Z4q1v
チョンに出来る事なんて少ない、せいせいが売春か強姦くらいのもんだな。

430:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:20:32 2ztUR3i6
う~む、はぶちょと意気投合する日本人は始めて見たw

431:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:20:52 ZtltLDn6
韓国嫌いだと自動的に→右翼になるのは、韓国人独自の思考ですか??

432:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:22:14 N8lUoB/c
>>431
ウリのこと悪く言う奴皆なんとやらw

433:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:23:47 ZtltLDn6
韓国人の思考

韓国嫌いの人間→ 絶対悪   なんだねw



この思考が韓国人の基本だから、話し合いや議論に最初からならないねw
罵証拠もなしに自分勝手な願望を延々と主張するだけw

434:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:24:43 N8lUoB/c
>>433
韓国嫌いつってもねえ・・・・・
事実言っただけで
「悪く言った」ですしねえ・・・・

435:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:26:41 NeS48kQn BE:480694853-2BP(22)
>>434
ならその事実が悪いNIDA!!
都合の良いものが彼らの現実なんでしょう?

436:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:32:34 tsswOdz+
>>23
なんだ、軍艦島って移動できたんだ

437:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:32:58 LB7njwdX
オチはなに?海にマンホールないし

438:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:40:34 NeS48kQn BE:576834236-2BP(22)
>>437
船内にマンホールとは斬新ですね

439:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 00:47:41 S4kgbj3p
>>433
それを言ったら韓国人女の殆どは悪になっちまうw

440:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 01:10:09 bRiKh8K3
同じ中央日報でも記事の内容がかなり違うな
URLリンク(japanese.joins.com)
本契約は来年初めに=三星重工業が今回ロイヤル・ダッチ・シェルと結んだ独占供給契約は基本契約だ
今回の契約は特定船舶の受注のための契約ではない。LNG-FPSOの投入地域により内部設備が変わるため、
価格と納期などは個別に交渉しなくてはならない。三星重工業は最長15年にわたり
ロイヤル・ダッチ・シェルが発注するLNG-FPSOの供給権を確保した。
ロイヤル・ダッチ・シェルの開発計画を考えると、最大10隻は受注できるというのが三星重工業の見方だ

本契約はままだし、最長で15年か最短だとどうなるんだろ
しかも最大10隻・500億ドルはサムスンの見込みかよ

441:スケチン大佐 ◆KGB./87bn.
09/07/31 01:11:27 YF/JfGqC
また躁鬱の躁かw

忙しいな、半島はw

442:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 02:08:17 PrtRcYP0
ここまで ID:uBAtgO0qにまともな反論できている人間いないねw
見てて痛快なんだがなw

443:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/07/31 02:15:25 1FzrNhEG BE:950568539-2BP(366)
>>442
反論も何も、勉強させて貰ってたけど

444:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 02:22:18 PrtRcYP0
>>443
うむ(´・ω・`)
いや、俺はあんま理解できてないんだがな

ただ、5000億円する船ってあるんだな~って
こんな船なんだな~ってwww



445:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 02:43:40 bRiKh8K3
いろいろリスクが大きいから日本はまだ計画段階みたいだな
URLリンク(oilgas-info.jogmec.go.jp)

ただ今回の入札には参加してたようだから
建造する気はあるようだ
しかし損害保険が数千億なのか・・・・・・・・
サムスンの船で引き受けてが有るのかねえ

446:146
09/07/31 04:26:28 6GK3UGKw
>>215 遅レスでスミマセンがサンキューです。

>テクニップって、なんつ~か、液化プラントでもLNG運搬船でも評判最悪w

評判が悪いのに仕事があるって事は

>特別な設備をもった工場でのみ製作が可能であるため、

これのせいで受注できる企業が少ないため発注側も選択肢が無い状態なんでしょうね。

447:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 04:52:58 MiEjpkJI
5兆円だろ
傾斜の石油関連に莫大過ぎる投資なんだがホントなのか?

448:きっと右翼 ◆Kitto/LvYE
09/07/31 06:26:25 sdyTsOoJ
>>437
>オチはなに?海にマンホールないし

サムスン、船とくれば、クレーン船で突っ込むのでは?

449:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 08:37:34 o2AldKRO
>>443
笑えるよねw
壊滅状態の韓国の造船が、お元気ですなんて言われてもさwwww

>【韓国】世界100大造船所、韓国は14社…日本の半分(中央日報)06/10/30

>韓国は現代(ヒョンデ)重工業など超大型造船所を保有しているが、
>世界100大造船所は14社と日本の半分にすぎず、中小型造船所の育成が指摘されている。
>海運・造船市況専門分析機関クラークソンによると、
>受注残高を基準にした9月の世界100大造船所現況で、

>日本は28社が名を連ねて1位となり、中国(27社)、韓国(14社)が後に続いた。
>日本はほとんどが上位圏に布陣し、高い造船競争力を誇った。

>すでに日本の造船業界は高付加価値型の造船業にシフトしていた。
>ほとんど日本しか作れない船のため、ダメージが少ない。
>また日本製の船は信頼が高く、海上保険料が安くなる。
>今の日本が得意なのはLPG船や2重底の事故が起きた時でも沈みにくい船、
>完全電子制御で運行して少人数での運航が可能な船など。
>韓国造船業界の経営を、日本の経営者や有識者は危ないと言っていたが、
>我が国が造船トン数が世界一になった妬みだと非難していた。
>(高付加価値型にシフトした日本の造船業界の方が利益では上)

【韓国】造船大手3社の上半期受注額、前年同期比96.3%減[07/01]
スレリンク(news4plus板)

       2008年   2009年  減少率  
船舶数   204隻 →   5隻   97.5%
受注額  341.1億 → 12.3億   96.4%

日本は、キャンセル率3%で、被害は殆どないw

韓国の残りって、2.5%と、受注額で、たったの3.6% wwww

450:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 12:19:25 cIzaFFYa
【経済】造船、急増するオーダーキャンセル 220隻(全体の40%)が韓国企業へのキャンセル(日本船舶工業会)09/07/01

金融危機に見舞われ、オーダー・キャンセルの波、止まらず
<背景分析>
2007 年夏、拡大・表面化したアメリカ・サブプライム・ローン問題は、世界的金融危機を招いた。目下、
この金融危機がいつ終焉を迎えるのか、先の見えない状況が続いている。
金融危機の発生以降、世界経済が不況に陥入り、海運価格が急落し、船舶融資が一層困難となった。
故に、海運事業者は、海運市場に対する自信を喪失し、数百万米ドルもの違約金を支払い、10~20%
の預託(頭)金を破棄してまでも契約解除に踏み切るケースも少なくない。
一方、一部の新興中小型造船所は、銀行からの預託金保証を担保しておらず、高額の契約を破棄する
術しか持ち合わせていない。また、工期を守れず、納期期日までに引き渡しが困難となり、船主から
契約解除を言い渡された造船所もある。

全体的に見ても、造船大手である韓国現代(ヒュンダイ)重工、大宇(デウ)造船海洋にも数件のキャンセル
があり、オーダー・キャンセルの波は、造船業全体に及んでいることを伺い知ることができる。

<中、韓両強国の被害は甚大>
中国船舶工業経済研究センターのデータによると、2007 年12 月から2009 年5 月までに、韓国造船企業
(ルーマニア・大宇(デウ)マンガリア造船所、STX 欧州、現代(ヒュンダイ)ベトナムなど海外造船所を含む)
では、約220 隻のキャンセルがあったとされ、世界契約キャンセル総件数の40%を占めることとなった。
C&重工、振世造船、大韓造船を始めとする韓国新興造船所も合わせて130 隻のキャンセルがあり、
韓国契約キャンセル総件数の60%を占めた。

近年、中国造船業は急速に成長し、取り分け新造船受注量においては記録を更新しつつあった。一方、
金融危機が広がり、三大主力船の海運輸送力が過剰となる中、多大な手持ち工事量を持つ中国新興
造船所にも契約キャンセルの波が及び始めた。
今回のキャンセルの波は、韓国、中国に比べ、日本の造船企業に与える影響は比較的少ないという。
日本において、契約発効後にキャンセルとなった事例は、2008 年12 月、日本船主が預託金を支払った後、
中型ばら積み船の建造を破棄したケースが初めてとなる。
また、海外船主でも、日本の造船事業者と締結した建造契約を破棄しようとする動きがあるものの、その
ケースは少ない。
欧州の造船企業は、手持ち工事量のうち、ばら積み船およびコンテナ船の割合が僅か22%であるが故に、
契約キャンセルの影響も中国および韓国ほど深刻とはなっていない。しかしながら、本年、依然として一部の
船舶にキャンセルがある旨の予測が為されている。
<大手&新興造船所共に、影響を受けざるを得ない>
クラークソン・リサーチ社によると、この数年間、新造船のうち、約3~4 割を新興造船所が受注している。
大手或いは国営造船所と比べ、新興造船所は、建造、管理において経験が乏しいことに加え、銀行からの
信用も得難いが故に、キャンセルの波に巻き込まれ易い立場にある。韓国のC&重工、振世造船、元永
造船および中国の新興中小型民間造船所は、キャンセルの波に巻き込まれ、最初の被害者となった。
また、世界トップクラスの大手造船所も逃れられることはできなかった。2007 年末、現代(ヒュンダイ)重工の
受注した超大型コンテナ船9 隻がキャンセルとなったことから始まり、契約キャンセルの波は世界的に広がった。
大宇(デウ)造船海洋、三星(サムスン)重工、STX 造船、現代尾浦等も影響を受けざるを得なかった。

スレリンク(news4plus板)

451:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 12:41:44 ErsQ5fgb
造船に詳しい人に聞きたいけど、日本の造船技術って韓国のそれより劣ってるの?
いや偏見なしで

452:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 12:54:16 qD7SDfUh
>>451

日本が韓国に、技術水準で劣る点なんて皆無

劣るのは建造コストだけ

冗談抜きに

453:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 13:04:57 cIzaFFYa
【韓国】 造船、自動車、デジタル家電…主力10大事業の国産部品使用率低下(朝鮮日報)07/09/15
スレリンク(news4plus板)

>電子部品はメモリーなど基幹部品の国産化率が95%に達するが...

何寝ぼけた事言ってんだか...
韓国製造業で使ってる半導体製造装置やシリコンウエハーなど、ほぼ100%日本製なのにねぇw

【日韓】「韓国経済は‘鵜’の身分」中国や他国から苦労して稼いだ金を日本に貢いでいる(中央日報)07/06/21
URLリンク(japanese.joins.com)
【韓国】韓国の貿易依存度70%超過 史上初 (朝鮮日報)05/05/10
URLリンク(www.chosunonline.com)
【韓国】国産化率0% 携帯電話の核心部品18品目 -中身は日本製部品の寄せ集め(朝鮮日報)2005/09/23
URLリンク(www.chosunonline.com)
【韓国】半導体・ディスプレー、「韓国神話」崩壊 ~韓国企業には独自の技術が何も無い(朝鮮日報) 2006/03/08
URLリンク(www.chosunonline.com)
【韓国】世界の100大IT企業、台湾14社で韓国たった1社とは~ 自称『IT強国』の哀れな現実(朝鮮日報)07/06/26
URLリンク(www.chosunonline.com)


454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 16:35:30 gFtBypUj
実際日本が世界一だろ。

そんなに韓国が急成長していたり莫大な利益あげてるなら
韓国で働くだろ。でも実際は国外脱出ばかり。
いくら数千億の黒字とかいっても
そんなウソはすぐにバレる。
たとえそのとき黒字でも後で赤字になるようになってる

455:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 22:30:04 it9HqjtG
韓国の大企業は40代で首だし、下請け企業なんか月給が10万円ぐらいだし
人件費を削ってダンピングをして、シェアを維持して、ほるほるしているだけ

456:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/31 22:31:32 OA/mgp1u
>LNG-FPSOは1隻当たりの価格が50億ドル水準
50億㌦って5000億円でしょ。そんな高価なタンカーって存在するの?

教えてえらい人!

457:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 01:22:02 RKhKXvIb
>437
マンホールも何も船底にあるマンホールに似た蓋を開けてしまうんだろ

458:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/08/01 01:36:24 ifBmIcFB BE:1232217757-2BP(366)
>>456
タンカーじゃなくて、ちょっとした人口島みたいなもんのようですね。比較対象にはならないかと。
参考までに、スエズマックス型の16万トン級タンカーが7万ドル前後のようです

459:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 14:07:55 h88hYL7L
今のうちにホルホルしてろや日本猿 そのうちすべての分野で追い抜いてやっから!
大韓国様がなかったら生きていけないようにしてやんよ!
今の日本のガキなんか100%馬鹿だからなw まあ見とれや
大韓国の犬してやるよ 覚えてろや 猿共

460:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 14:09:31 Q8JcgBB1
>>457

アドテック弁だったか、トランセンド弁だったか・・・

461:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
09/08/01 14:13:00 Wbyl+ofO BE:311454645-2BP(1383)
>>459
猿に負けてるのか……。

462:(゜- ゜)っ )~ ◆GCt2zJ4UXU
09/08/01 14:13:21 EvU9AP+6
>459はめでたい記事のスレでなぜ悔しがっている・・・。

463:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 14:15:52 Q8JcgBB1
>>459

今の
 韓国
  日本
   の犬

高難易度だね!

464:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 14:20:55 NFRmA/2i
>>459
大韓国人は気性があらいな。
日本嫌いなら半島に帰れよ。
そしたら日本のこと考えずファビョらなくてすむからさ。


465:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 14:53:29 CLPXk7jJ
>>460
バッファロー弁だったか、ノーブランド弁だったか……

466:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 15:24:12 uAAwbJ9h
>>463
なるほど。ありがとう

467:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 15:28:04 J30M/+Kq
韓国人の物の管理能力について

韓国憲法の原本
 1948年制定。国家記録院に保存してあると思っていた原本を
 紛失していたのが2005年10月27日に判明
 その際に1962年までの改正憲法の原本は見つかったが一般書類として
 分類されていた事が判明し重要書類へ分類を変更した

キログム原器
 No.39 1894年に日本に配布。3つあったので1958年に韓国へ譲渡
    1989/92の測定でワースト2の4倍に達する変動値ワースト1で保存体制の問題が指摘される
 No.72 1993年6月から使用。前のNo.39はスクラッチ(ヒビ)も入って使用できなくなった
 No.84 1997年に注文したが届いたのは2003年。No.72と組み合わせて使用中

東宮の雁鴨池から出土14面体のサイコロ
 保存のため水分を取り除こうとオーブンに入れたら温度設定を間違えて灰にした

韓国国璽(挑戦王朝時代の国璽は13個とも行方不明)
 第一号 1948年製造。62年まで使ったが紛失。形態の記録すら存在しない
 第二号 1963年製造。政府樹立50周年で新国璽を作るのでお役御免
 第三号 1998年製造。2006年9月に精密検査でヒビが見つかる。
     純金を謳っているが密度がおかしい
 第四号 2008年製造。職人に最低賃金以下しか与えてないことが判明



468:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/08/01 15:35:39 /IxN/iCm
>>463
斜め読みの勉強になった
ありがとう


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