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起亜自動車労組、またぶり返す「スト病」
金属労組起亜(キア)自動車支部が1991年以来19年連続でのスト記録を続けている。
起亜自動車労組は22日、「昼間連続2交代勤務と賃金引き上げに関する会社側との交渉が
失敗したことから23日午前8時30分から全面ストに入る」と宣言した。
起亜自動車労組は23日午前、ソウル・良才洞(ヤンジェドン)の起亜自動車本社前に集結し上京闘争を行うことにした。
今月14日に交渉決裂を宣言した起亜自動車労組は15・16日と21・22日に部分ストを行った。
労組は先月30日に争議行為をめぐる投票で72%の賛成率でストを決議した。
起亜自動車はこの日まで部分ストが続き1万4000台の生産への影響と2400億ウォン(約180億円)余りの
売上損失が発生したと主張している。
争点となっているのは基本給凍結と昼間連続2交代。起亜自動車労組は基本給8万7709ウォンの引き上げに
生計費の不足分200%以上を支給し、年内に昼間連続2交代(8+8時間)と月給制(現在は時給制)を施行することを
主張している。これに対し会社側は生計費不足分200%の支給のほか賃金を凍結するという考えだ。
また昼間2交代の場合設備増設の所要期間を考慮し来年上半期から「8+9時間」方式にしようという案で対立している。
賃金交渉の場合、今年第2四半期業績が予想より好調だったことから問題が広がった。
今年は金融危機の影響で厳しい業績が予想されたが、むしろ老朽車買い換えに対する税制支援などで国内販売が急増し、
第2四半期の営業利益が2004年以降では四半期ベースで最高となる1000億ウォンを超えることが予想されている。
上半期の輸出は14.6%減ったが、国内販売は前年同期比25%増加し、
第1四半期に続き第2四半期も大規模な黒字が期待される。労組側は「こうした良好な業績に賃金凍結はあり得ない」
として会社側の賃金凍結要求に反発している。
しかし会社側は「第2四半期の営業利益が大幅に増加したが、賃金を引き上げれば輸出競争力が低下する。
環境投資を拡大するためにも賃金凍結は避けられない」と主張している。
中央日報 Joins.com
2009.07.23 08:05:44
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