【韓国】国家ブランド委員長、スローガンの変更を提案 現在は「ダイナミック・コリア」[07/16]at NEWS4PLUS
【韓国】国家ブランド委員長、スローガンの変更を提案 現在は「ダイナミック・コリア」[07/16] - 暇つぶし2ch1:東京ロマンチカφ ★
09/07/16 11:21:41
大統領直属の国家ブランド委員会の魚允大(オ・ユンデ)委員長は15日、国家スローガンである
「ダイナミック・コリア(Dynamic Korea)」を変える必要があると主張した。高麗(コリョ)大学総長を務めた
魚委員長は同日、国会で開かれた親李(親李明博大統領)系の会合「共に明日に向かって」の発足
1周年の記念講演で、「ダイナミック・コリアはデモを想起させる」という白成雲(ベク・ソンウン)議員の指摘
に対して、「ダイナミックという言葉自体は前向きな意味ではあるものの、『情報技術(IT)大国』のような、
発展した技術力を表現できる方法を考える必要がある」と話した。「ダイナミック・コリア」は02年、韓日
ワールドカップ共催を控え、政府が国家ブランド事業を開始する際に掲げたスローガンである。

魚委員長はその代案として、「漢江(ハンガン)の奇跡」をもとに、先進的なIT技術力を備えているという
意味の「ミラキュラス・コリア(Miraculous Korea)」を提示した。魚委員長はまた、「韓国観光公社が
『スパークリング・コリア(Sparkling Korea)』という言葉を使って海外向けのPRを行っているが、ミネラル・
ウォーターを思わせるので、反応が芳しくない」とし、「外国企業に調査を依頼し、変更する計画だ」と
語った。さらに、「李明博(イ・ミョンバク)大統領が9月、米ピッツバーグで開かれる金融サミット(G20)へ
の出席のために出発する際、CNNなどを通して、新たな国家ブランドのPRを行うつもりだ」と明らかにした。

また、魚委員長は、「外国で三星(サムスン)製品を買う時、韓国製であることを知って購入するのでは
なく、ソニーより高い日本製品と勘違いして買うケースが多い」と伝えた。さらに、「国家ブランドは国の
レベルを高めることであり、韓国に対する否定的なイメージを変えることでもある」とし、「外国では韓国に
対する否定的なイメージとして、北朝鮮問題や国会を始めとする政治、デモ、不親切などを取り上げて
いる」と語った。一方、国家ブランド委員会側は、「従来のスローガンを変更する問題は、専門家による
深層調査や国民的コンセンサスをもとに決定する計画だ」と明らかにした。

URLリンク(japanese.donga.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch