09/07/05 21:39:47
URLリンク(www.jpnews.kr)
URLリンク(www.jpnews.kr)
URLリンク(www.jpnews.kr)
冬のソナタに続く韓流ドラマで2004年10月に日本NHKで約10~15%の視聴率を上げて放映された<
大長今(テジャングム、邦題:宮廷女官チャングムの誓い)が5年が過ぎた今、また日本地上波放送で
復活した理由は何だろうか?
■東京都心に「オナラ~」鳴り響く
30日、日本民間放送会社TBSサカス広場には多くの記者と観客が集まっていた。<チャングムの故
郷WE LOVE KOREAプロジェクト「熱韓(アツカン)」>発表会が開かれたためだ。日本の放送局が韓国
ドラマ放映プロモーションでこれ程大規模なイベントを開催したことはなかった。さらには韓国では6年
前、人気の高いまま放映終了し、NHKでもすでに2004年から1年余りにかけて、放映した<大長今>
再放送記念でこのような大々的なイベントを開催したことはなかった。
一つの国を代表する地上波放送局が「WE LOVE KOREA、私たちは韓国を愛してます」と宣伝して
大々的なキャンペーンを行うのも異例なことだった。これからドラマ<大長今>にTBSがどれほど期待
しているのかよく分かる。
■日本の放送局、日本全域に「韓国熱風」起こす!と宣言
TBSは韓国ドラマ<大長今>を来る7月21日から午後4時に月曜日から金曜日まで毎日1話ずつ合
計54話を連続放映することを明らかにした。今まで多くの韓国ドラマが日本の電波に乗ったが毎日放
映は聞いたこともない破格の待遇だ。
また、TBSは<大長今>放映と一緒に韓国の歴史と食文化を習おうというモットーでTBSサカス広場に
6月30日から約2ヶ月間、韓国料理を楽しむことができるチャングムレストランを設置して、日本国内
の韓国食堂500余ヶ所と協力、大長今ポスターを掲載してプレゼント・キャンペーンを行う宣言をした。
TBSの城所賢一郎.副会長は今回の<大長今>プロモーションのタイトルを「熱韓(アツカン)」としたこと
について、熱い夏なのにすっきりしたビールではなくなぜ熱燗かという人がいるだろうが、アツカンは
熱い韓国、熱韓という意味とし、日本全域を韓国熱気で焼くという野心に充ちた抱負を明らかにした。
(中略)
■視聴率奈落に落ちたTBSの戦略?
それではTBSはなぜこのように一度放送されたドラマ<大長今>の広報を大々的に行ったのであろう
か?TBSは昨年末からの経済不況で多くの広告が離れ、4月の放送改編後、視聴率まで底をうち「危
機説」が出ている状態だった。特に平日午後の時間帯を4時間の情報番組に改編して視聴率が3.5%
まで落ちるやTBSは視聴率突破口を韓流ドラマに求めたという説があちこちで出てきている。
<大長今>の場合、NHKでもかつて安定した視聴率を出したうえに、5年という歳月が過ぎて、適当に
忘れられた頃にもう一度、毎日放送するという破格の編成で固定視聴者を集める計算があるという。
ここに現在、日本の新聞、放送などで大々的な広告が話題になっているパチンコ<大長今>と手を握る
ことによって内外で大々的な広報効果が得られる長所から<大長今>放送決定をこの時点に定めた可
能性も考えられている。
さらには韓国で上半期を強打したドラマ「花より男子」も7月30日からTBSで放送される予定で、TBS
の「韓流ドラマ」による視聴率上昇期待はより一層高まる状態だ。7月に大々的に放送される<大長今>
と<花より男子>は果たしてTBSの視聴率に翼をつけるだろうか?また、TBSの希望どおり、日本全
国に「韓国熱風」は吹くことになるだろうか?今年の夏は目が離せない。
アン・ミンジョン記者
ソース:(韓国語) 日本で5年ぶりに'大長今'復活した理由?
URLリンク(www.jpnews.kr)
関連スレ:【テレビ】TBS日韓友好企画「熱韓(あつかん)」始まる 韓国の食や文化を紹介★5[06/30]
スレリンク(news4plus板)
【日韓】韓流ドラマの名作「宮廷女官チャングムの誓い」がパチンコの新機種に[07/01]
スレリンク(news4plus板)