09/07/02 18:53:51 TH7rsmje
P.12の「余剰船舶が230 隻」ってのがヤバス
新造船も行き先がなくて造船所に溜まってるし
船舶ファンドは100隻を買い取るのがやっと
残り130隻+今後進水する船で中古船価格は大暴落中です
最高値の1/3という話も聞こえてきますね
韓国の新興造船所は「過剰な新造船受注→手付金と借入でドック建造して回す」って構造です
当然RG支給契約を行っているわけですが、ドック建造資金不足から引渡遅延で払い戻しが発生します
韓国の保険会社がRG支給保証保険を受けている場合が多いですが、新興造船所だと再保険がなかなか受けられない
再保険がなかったり引受先がダミーだったりするようです
保険会社も何社か飛ぶでしょう
建造途中のドックを担保に銀行がPF貸出を行っていますので、造りかけのドックをかかえて途方に暮れる銀行も多いでしょう
すでに、何社かがドック建設予定地の埋め立て地を売りにだしています
自治体から造船所建設を条件に安価で買い受けた土地ですので、売るにも裁判となる可能性があります
自治体も土地を返してもらったところで資産価値下落中で困るわけですが