【経済】造船、急増するオーダーキャンセル 220隻(全体の40%)が韓国企業のキャンセル07/01]at NEWS4PLUS
【経済】造船、急増するオーダーキャンセル 220隻(全体の40%)が韓国企業のキャンセル07/01] - 暇つぶし2ch129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/07/02 17:32:12 UWTCvq1u
>>50
すでに日本の造船業界は高付加価値型の造船業にシフトしていた。
ほとんど日本しか作れない船のため、ダメージが少ない。
また日本製の船は信頼が高く、海上保険料が安くなる。
今の日本が得意なのはLPG船や2重底の事故が起きた時でも沈みにくい船、
完全電子制御で運行して少人数での運航が可能な船など。
廉価大量発注型の造船業はすでに90年代、日本の技術をパクッた
安い韓国船にシェアを奪われており、高付加価値型に
技術革新が出来なかった日本の中小造船会社は潰れた。
近年、韓国造船はかつての日本のように価格で中国に押されていたが、
世界景気の持続を楽観視し、リスクも考えずに設備投資を増やしていた。
韓国造船業界の経営を、日本の経営者や有識者は危ないと言っていたが、
我が国が造船トン数が世界一になった妬みだと非難していた。(高付加価値型にシフトした日本の造船業界の方が利益では上)

そこでこの世界同時不況で、新造船案件の自転車操業で経営計画を立ててたのに、
まったく新規発注がないうえに、去年までの好景気時の発注分までキャンセルされているという話。
またリスク管理を取っていない契約内容だった。
韓国政府が大規模にテコ入れしない限り、どうしようもなく壊滅する。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch