09/06/25 11:44:14
韓国自動車工業協会が24日に明らかにしたところによると、年初から先月までの国内自動車メーカー
の東欧輸出台数は5万5116台だった。前年同期(20万9244台)に比べ73.6%の激減で、圏域
別では太平洋地域を除き、最も少ない輸出台数となった。
東欧向け輸出の不振は、最近も続いている。先月に東欧諸国向け輸出用として船積された自動車
台数は9210台で、アジア(7943台)を除いて唯一、1万台に及ばなかった。国内完成車メーカーが
中国、インドなどアジア市場では輸出をはるかに上回る台数を現地工場で生産・販売していることを考慮
すると、事実上、輸出実績最下位は東欧向けということになる。昨年の対東欧自動車輸出は、北米
(76万6616台)に次いで2番目に多い46万5331台を記録した。西欧、中南米などを追い抜き
急成長した市場だったが、ことしは自動車が最も売れない地域に転落した。
業界では、東欧は世界的不況を耐えるだけの経済的「体力」が不足しており市場収縮が急速に進んで
いること、西欧諸国とは異なり自動車市場てこ入れ政策も積極的に施行されていないことなどを、輸出
不振の原因に挙げている。
完成車業界のある関係者は、東欧市場が金融危機から脱却できないことが、ことしの海外販売台数
が昨年水準に回復できない原因のひとつだと話す。景気が回復しつつある地域を中心に、販売ラインを
多角化する戦略を講じていると説明した。
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
【韓国】ウズベキスタンで今、韓流ブーム 韓国ドラマ、大宇自動車・・・「韓国へのあこがれ」★2[06/14]
スレリンク(news4plus板)
【自動車】チェコ人「現代車を日本車だと錯覚、広告見て気づいた」[06/10]
スレリンク(news4plus板)
韓国/経済】現代自動車、アフリカ向け輸出台数が100万台突破[06/23]
スレリンク(news4plus板)
【自動車】米自動車部品メーカー相次ぎ破産、韓国への影響は? 米メーカー倒産は品質や収益性が良い韓国メーカーのチャンス[05/30]
スレリンク(news4plus板)
【自動車】現代「EFソナタ」、米国で02-03生産の9万台リコール ハンドル一部のメッキが磨り減って怪我をする[05/29]
スレリンク(news4plus板)