【韓国食品】食品業界、カラーマーケティングで食欲刺激 真っ赤なリンゴを見るだけで唾液が出るように色と食べ物は関連性が深い[06/25]at NEWS4PLUS
【韓国食品】食品業界、カラーマーケティングで食欲刺激 真っ赤なリンゴを見るだけで唾液が出るように色と食べ物は関連性が深い[06/25] - 暇つぶし2ch1:東京ロマンチカφ ★
09/06/25 09:24:05
 色で勝負する「カラーマーケティング」が食品業界で脚光を浴びている。よく熟した真っ赤なリンゴを見る
だけで唾液が出てくるように色と食べ物は関連性が深い。このため食品企業はカラーマーケティングに
積極的だ。

オトゥギ社は製品の包装だけでなくテレビ広告でも黄色を強調している。現在放送されているオトゥギ社
「ジンラーメン」のCMでは、男性主人公が黄色いスクーター、黄色いスカート、黄色い風船を追っていき、
黄色い「ジンラーメン」広告看板の前で舌なめずりする。「黄色=オトゥギ社」のシナジー効果を狙った
ものだ。

プルムウォン社は緑色をブランド色としている。緑から連想する自然・有機栽培・環境とプルムウォンの
イメージを連結するためだ。最近登場した新製品も緑色のパッケージを使用した。

ハイトのプレミアムビール「MAX」も色を差別化のポイントにしている。ラベルもビールではめずらしく金色と
白を使い、芸能人が出演したテレビ広告でも「色で分かるビール」という点を強調している。ほとんどの
ビールがコーンスターチの添加で薄い茶色をしているのとは違い、「MAX」は麦・ホップ・水だけを使用し、
ビール固有の金色を帯びているという製品の特徴を広報している。

対照的に青は食品企業ではほとんど使われない。集中力を高める効果、心を落ち着かせる効果がある
が、食べ物に使われる場合はおいしそうに見えないからだ。

製品パッケージデザイン会社デザインティーのキム・ハス代表は「食品企業は食欲を誘う赤・黄色・
オレンジを活用したカラーマーケティングを好むほうだ」と話した。

URLリンク(japanese.joins.com)
URLリンク(japanese.joins.com)

【韓国食品】陰毛のような毛がソーセージに混入! メーカー「健康に害はない」★2[06/19]
スレリンク(news4plus板)
【韓国】客に残飯を4回以上出した食堂は廃業にする…食品衛生法改正、7月から本格適用★2[04/03]
スレリンク(news4plus板)
【韓国食品】豪快!南大門市場の食世界(写真) NOW!ソウル[06/05]
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch